本当は難しくないおしゃれな部屋づくり!賃貸でもできる工夫やアイテム紹介

賃貸でもできる工夫 おしゃれな部屋づくり TIPS

毎日過ごす家だからこそ、自分好みのインテリアに囲まれたおしゃれなお部屋にしたいと思った経験はありませんか?憧れはある一方で「おしゃれな部屋づくりにはお金がかかりそう……」「賃貸住まいなのでハードルが高いかも」「センスがないから難しい」といった、苦手意識があることも多いですよね。そこで本記事では、おしゃれな部屋作りのポイントを実例を踏まえて紹介します。今の住まいをアップデートさせたい人必見です!

ココだけは押さえて!おしゃれな部屋づくりのポイント

ソファと部屋

いちから部屋作りをしようと思うと、どこから手をつけたら良いのか、どんなところに注目すれば良いのか悩んでしまいますよね。まずは、4つのポイントを押さえておしゃれな部屋を目指しましょう。

お部屋を触る前にイメージを固める

おしゃれな部屋にしたい!と、思ったままに手をつけるのは危険です!まずは「なりたいお部屋像」をイメージしましょう。具体的には以下のような箇所の好みを明確にしておくのがおすすめです。

  • 好きなインテリアテイスト
  • 置きたい家具のブランド・デザイン
  • 好きな色
  • そのお部屋での理想の過ごし方
  • 住んでいる人の性別や人数

実際の好みとその場所で過ごしている様子を連想すると、具体的なイメージがわきやすいでしょう。

色を統一させる

リビング

自身が理想とする部屋のイメージに合わせて、使う色を統一させましょう。使う色は3つくらいにまとめるのがベスト。一般的には「7:2.5:0.5」の割合で色を取り入れるとバランスが取りやすいと言われています。7割を床や壁紙の色をベースとし、2.5割はカーテンや家具でインテリアの主役となる色を、最後の0.5割でクッションや絵、雑貨のような小さなアイテムからアクセントカラーを取り入れます。

黄金比率を守れば、色が乱雑になりにくくおしゃれな部屋づくりが叶うでしょう。

素材や家具の背丈に注意する

木や革、布地など家具に使われる素材はさまざまです。たくさんの素材を使った家具が溢れていると、それだけでインテリアがチグハグしてしまいます。ウッド調でまとめる、アイアンをメインに取り入れる、など、使う素材を統一するのが◎

また、家具の背丈がバラバラだとおしゃれさに欠けます。テレビボードやラックなどの大きな家具は、なるべく背丈が似たようなものを用意すると良いですね。

部屋に余白を持たせる

キッチン

部屋に余白を持たせると、おしゃれな空間を演出できます。そのためには、床やテーブルの上に物を置かない工夫が重要です。どうしても散らかってしまう人は、隠せる収納スペースの中に「とりあえず置き場」を設けておくのがおすすめ。

また、テレビやエアコン、照明などのリモコンをひとつにまとめてしまうのもひとつの手です。リンクジャパンが提供するアプリ「HomeLink」を使えば、自宅の家電のリモコンを一括化できます。ここで必要になるのが「eRemote5」。

eRemote5」をコンセントに挿し、「HomeLink」のアプリから連携させたい家電を登録すればすぐに使えます。もちろん、いつも通りリモコンからの操作も可能。

そもそも目に入るところにリモコンを置かないようにしておけば、お部屋の余白を簡単にずっとキープできます。散らばらないようにリモコンを一か所にまとめて見えないところに収納し、操作はスマホからという使い方もおすすめです。

おしゃれに見せるお部屋のテイスト3選

おしゃれな部屋

おしゃれな部屋のテイストを取り入れるだけで、一気にランクアップしますよ。さまざまなインテリアテイストの中から、人気のテイストを3つ紹介します。

北欧テイスト

北欧インテリア

温かさとおしゃれさを兼ね備えた北欧インテリアは、昔も今も変わらず人気です。北欧インテリアは白を基調としており、シンプルかつナチュラルにまとめられているのが特徴。また、ウッド調や観葉植物を積極的に取り入れています。ブルーやグリーン、イエローをアクセントに用いられることもしばしば。

ナチュラルテイスト

ダイニングキッチン

シンプルで自然な色合いが印象的なナチュラルインテリア。ほかのインテリアテイストにも馴染みやすいため、引っ越しが多い人やまだお気に入りの家具に出会っていない人にもおすすめです。白やベージュを使うことが多く、木やグリーンをアクセントに取り入れます。

そのほかにも陽の光が入りやすい構図で配置するのがポイント。自然を感じられる部屋を心がけるとイメージしやすいかもしれませんね。

ブルックリンテイスト

ブルックリンインテリア

”男前インテリア”とも呼ばれる「ブルックリン」テイストは、メンズライクな部屋づくりをしたい人にぴったりです。男性向けのインテリアと思われがちですが、女性の支持も得ていますよ。

ブルックリンテイストの特徴は「木目×ブラック」の色使い。小物はヴィンテージ感があるものを採用し、アイアン素材を取り入れるのもおすすめです。柄などのデザインが入った小物を取り入れやすいのもブルックリンテイストの魅力でしょう。

賃貸でもおしゃれな部屋をつくるコツ

リビング

持ち家の場合、自分の好みに合わせて自由にインテリアを組み替えられますが、賃貸の場合は退去時を考慮してインテリアを整えなければいけません。原状回復できる方法を取り入れながら、賃貸でもできるおしゃれな部屋づくりのポイントを3つ紹介します。

貼って剥がせる壁紙で簡単リメイク

視界に入る大部分を担う壁紙は、貼りかえるだけで部屋の印象を大きく変えられます。賃貸におすすめなのが、貼って剥がせる壁紙です。今の壁紙の上から貼り、不要になったら簡単にはがせるのが魅力。一部のホームセンターやネット通販で購入できます。

狭く見えないレイアウトにこだわる

インテリア

賃貸だと、持ち家より部屋の広さが十分でないことがあるほか、間取りの都合上、一部の部屋が狭くなっていることがあります。そこで気をつけたいのが、狭く見えないレイアウトにこだわること。家具の背を低くしたりふすまを取っ払ったり、広く見えるレイアウトにするだけでおしゃれ度がアップしますよ。

1点でおしゃれになるアイテムを投入

子ども部屋

賃貸に住んでいる人の中には、いずれ持ち家を購入したい!と考えている人も少なくありません。その場合、今の家にお金をかけるのが惜しく感じられますよね。そんなときは、おしゃれなアイテムを1点だけ奮発してみてください。

インパクトのあるソファやリンゴ箱をリメイクしたテーブルなど、ひとつあるだけで部屋の印象が変わるものを取り入れるのがおすすめです。ほかの家具や雑貨をシンプルにすることで、引っ越し後にそのまま使いやすくなります。

コレがあるだけで垢抜ける!おしゃれな部屋に必要なアイテム

おしゃれな部屋には、共通する部屋づくりポイントがあります。どこからこだわろうか迷っている人は、次の3つにこだわってみてくださいね。

観葉植物

アイランドキッチン

どのインテリアテイストにも馴染む観葉植物は、おしゃれな部屋のマストアイテム。お世話が大変じゃないものや、エアープランツなど水がいらないものなど、植物を育てたことがない方でも育てやすい植物もあります。部屋のどこに飾るのか、吊るしたり置いたりどちらにするのかなど、部屋に合わせて選んでくださいね。

明るさや色を調整できる照明

ベッドルーム

昼は昼光色で明るい部屋に、夜は電球色で温かみのある部屋に…と、照明の明るさや色味によって部屋の印象を大きく変えられます。赤外線リモコン付き照明器具であれば、リンクジャパンが提供する「eRemote5」を部屋に設置し、アプリ「HomeLink」と連携させることで簡単に調光や調色の操作ができます。シーンに合わせてスマホから部屋の印象を変えられるのは、嬉しいですね。また、自分で操作をしなくてもタイマーを設定しておけば、自動で照明の色を変えられます

GPS機能と連動させると帰宅時に点灯・外出時に消灯の設定も可能

そのほかにも、ベッドルームには間接照明を置くなど、部屋に合わせて照明も変えてみてくださいね。なお、スイッチ式の間接照明の場合、リンクジャパンの「ePlug3」を電源タップに設置するだけで、「HomeLink」から操作可能に!タイマー機能を使って睡眠時に電源オフにしたり消費電力を確認したりと、使い勝手も◎

こだわりのカーテン

部屋

壁紙の次に部屋の大部分を占めるのが、カーテンです。カーテンの素材や色にはこだわりましょう。レースも種類によって光の入り方が異なるため、できれば陽の光が当たったときの写真も確認してください。

また、通常のカーテンのほかに、ブラインドやシェードなど、形状もさまざま。窓の大きさや壁紙と合ったデザインを選びましょう。

ポイントを押さえて簡単おしゃれな部屋づくり

おしゃれな部屋と聞くと、お金がかかっていたりセンスがあったりする人が取り入れるもの、と考えがちです。しかし、色やサイズ、アイテムなどのポイントを押さえるだけで、簡単におしゃれな部屋づくりができます

おしゃれな住まいを実現させるためには、机の上や部屋が片付いていることが大切です。スマートホームを採用すると、リモコンの一括化や掃除機の自動化、家電の一括管理などが叶います。家電を一括できる統合アプリ「HomeLink」を使えば、照明の操作やリモコンの一括化ができ、手軽におしゃれな部屋にアップデート可能。

リンクジャパンでは、さまざまなスマートホーム機器を提供しており、今回紹介した「eRemote5」「ePlug3」は、その中でもおしゃれなお部屋づくりに役立つ製品です。初めてスマートホームに挑戦する人にも取り入れやすく、どちらもコンセントに挿すだけで使えるため、賃貸でも利用できます。

ぜひ、この機会に試してみてくださいね。

【本記事で紹介した製品】

  • スマートホーム統合アプリ|HomeLink
  • スマートリモコン|eRemote5
  • スマートプラグ|ePlug3

今回紹介した製品以外にも便利なスマートホームアイテムを取り扱っていますので、ぜひご覧ください。