【保存版】スマートスピーカーをBluetooth接続する方法。Alexa/Google

【保存版】スマートスピーカーをBluetooth接続する方法。Alexa/Google ALEXA

スマートスピーカー使いこなせてますか?

このブログではスマートスピーカーの活用方法に関する情報をお届けしておりますが、今回も活用に欠かせない情報をお届けします。

スマートスピーカーの使用方法として、多いのは音楽鑑賞だと思います。
一般的には、スマートスピーカーに「〇〇を流して」という風に、指示を出して音楽を流している方が多いと思いますが、音楽を流すのはそれだけではありません。

実はスマホとBluetoothで接続をして、スマホで再生している音楽をスマートスピーカーから流す方法もあるんです。
今回は、Amazon EchoGoogle HomeHomePod miniを使ってスマホとBluetooth接続する方法を解説していきます。
初心者の方にもわかりやすく解説しますので、ぜひこの記事を参考に設定をしてみてください。

※ペアリングをする際は、スマートフォンのBluetoothをONの状態にしておいてください。

・Amazon EchoでのBluetoothペアリング方法

Echoアレクサに向かって「アレクサ、ペアリングして」と指示を出してください。
すると、ペアリングモードになりますので、スマホのBluetooth設定を開いてAmazon Echoの名前を選びます。
これで、スマホとBluetoothペアリングをすることができます。

もしも音声指示で接続がうまくいなかない場合は、アレクサアプリから接続設定をすることもできます。
手順は以下を参考にしてください。
alexa すべてのデバイス
アレクサアプリのすべてのデバイスをタップ
アレクサ すべてのデバイス 2
接続したいEchoを選択
アレクサ デバイス設定
Bluetoothデバイスをタップ
アレクサ デバイス設定
新しいデバイスをペアリングをタップ
アレクサ デバイス設定
この画面になったらiPhoneのBluetooth設定画面に移動
アレクサ デバイス設定
Echoを選択して接続。

以上で接続設定は完了です。

以下のAmazonのサイトで公式で解説していますので、合わせて参考にしてみてください。
Bluetoothの接続方法(Amazon公式)

音楽サービスの解説に関しては、以下の記事もオススメです。

AlexaでSpotifyを再生する方法!Amazon Echoを使いこなそう!
 

以下の記事ではスマートスピーカーを徹底比較して、おすすめの機種を紹介しています。

【2022年】最新スマートスピーカー比較!おすすめはどれ?〜Amazon Alexa 編〜
どのスマートスピーカーを買っていいかわからない方へ、失敗しないための選び方を解説。

・Google NestでのBluetoothペアリング方法

Google Home miniまずは、スマートフォンのBluetoothをONの状態にしておいてください。
Google Nestの場合は、「OKGoogle、ペアリングして」と指示を出してください。
すると、ペアリングモードになりますので、スマホのBluetooth設定を開いてGoogle Nestの名前を選択します。
これで、スマホとBluetoothペアリングをすることができます。

もしも音声指示で接続がうまくいなかない場合は、アレクサアプリから接続設定をすることもできます。
手順は以下を参考にしてください。
Google Home bluetooth
Google Homeアプリを開いて、接続したいGoogle Nestデバイスを選択
Google Home 設定
ギアマークを選択
Google Home mini Bluetooth
ペア設定されたBluetoothデバイスをタップ
Google Home Bluetooth
ペア設定モードを有効にするをタップしたらiPhoneのBluetooth設定に移動する
Google Home Bluetooth
Google Nestデバイスを選択したら設定完了です。

音楽サービスの解説に関しては、以下の記事もオススメです。

AlexaでSpotifyを再生する方法!Amazon Echoを使いこなそう!
 

・HomePod miniでのBluetoothペアリング方法

HomePod BluetoothHomePod miniは、iPhoneを使用している方にとっては、とても便利なスマートスピーカーです。
例えば、iPhoneで流している音楽をHomePod miniで再生したい場合は、iPhoneをHomePod miniにかざすだけで接続することが可能です。

iPhoneユーザーにとっては非常に便利な一方で、iPhoneユーザー以外の方は以下の2つに注意が必要です。
1つ目は、iOS端末を所持していないとセットアップができないという点。
2つ目は、Bluetoothには非対応である点。(AppleのAirPlayには対応)

AndroidやWindowsPCを使用している場合は、AirPlay対応アプリでないとHomePod miniと接続できないので、一般の方には少しハードルが高いかもしれません。

Bluetooth接続でスマートスピーカーをもっと便利に

音声操作で音楽を再生するのも便利ですが、Bluetooth接続で再生するメリットもあります。
例えば、曲の選曲や検索などはスマホ上で行った方が早いですし、プレイリストでの再生もスマホから行った方が操作しやすいです。

音声アシスタント機能がない普通のBluetoothスピーカーもありますが、個人的には音声操作も使用できて利便性の高いスマートスピーカーを購入することをお勧めします。

音声操作とBluetooth接続を使用すれば、スマートスピーカーがより便利に感じると思いますよ。
今回は、Amazon EchoGoogle HomeHomePod miniを使ってBluetooth接続する方法を紹介しました。

このブログでは、IoT関連のお役立ち情報やセール情報、新着情報などを更新しています。
「楽しく読める有益な情報」を提供できるように頑張りますので、今後もぜひチェックしていただけると嬉しいです。

株式会社リンクジャパン
AI × IoTの技術で社会問題を解決する。
スマートホームやヘルスケアサービスを提供する会社です。
スマートホーム化に関するお困り事やご相談はリンクジャパンまで!