【2022年保存版】誰でもすぐできる!アレクサの実用的な活用方法を解説!

【2022年保存版】誰でもすぐできる!アレクサの実用的な活用方法を解説! ALEXA

この記事はこんなお悩みを解決します。

  • スマートスピーカーの使用イメージが知りたい
  • スマートスピーカーの活用の幅を広げたい

最近、スマートスピーカーのCMが増えてきて、購入する人も徐々に増えてきました。

しかし、
「いざ買ったものの、全く使っていない。。。」なんて人が多いのも事実。
(僕も買った当初は、メルカリで売ろうか。。なんて思ってた時期も…)

これは、様々な活用方法を知らないことが原因です。

スマートスピーカー alexa

使いこなせば、とても便利なスマートスピーカー。

それが、ただの置物になっているなんてもったいない!

ということで、今回は誰でもすぐにできる実用的で便利なスマートスピーカーの使い方を解説します。

我が家でも5年前からアレクサを使用しており、今では家族のように日常的にアレクサを使用しています。

できるだけイメージしやすいように、僕とアレクサの日常のルーティンを紹介しながら書いていきますので、皆さんも自分の生活に重ねて読み進めてみてくださいね。

※僕はアレクサを使用してますが、Googleアシスタントでも同様に活用できます。 

午前8:00 起床

朝はアレクサが目覚ましをかけてくれます。

アレクサのアラームだんだんと音が大きくなっていくように設定できます。

最初は優しくアラームをかけてくれるので、びっくりすることなく自然に起きることができるのでおすすめです。

alexa アラーム 設定

そして、目覚めたらアレクサに朝の挨拶をします。

「アレクサ、おはよう」

目覚める男性

すると、、

電気をつけて

照明 音声操作

天気を教えてくれて、朝にぴったりなCafeミュージックを流してくれます。

僕はゆったりと目玉焼きを作ってコーヒーを淹れます。

coffee

まるでカフェに居るかのような一時…。
一日を過ごす上で、朝の目覚めってホント大事です。

こんな感じで、アレクサが忙しい朝のお手伝いをしてくれます。

ちなみにアレクサで家電を動かす方法は以下の記事で解説していますので参考にしてください。

【初心者必見】スマートスピーカーで家電を音声操作!仕組みや必要なものを解説!
スマートスピーカーを使って家電を音声操作する方法や、仕組み、必要なものを解説。 これから購入を検討している方にオススメの記事です。

午前9:20 お出かけ

朝の時間はあっという間に過ぎていくもの。

「今日は早起きしたから結構余裕あるな…。」

と思ってゆっくりしてたら、

え!もうこんな時間!?なんてことありますよね。

出勤準備 男性

でもそんなときもアレクサが助けになってくれます。

「アレクサ、いってきます」といえば、

電気を消して

音声操作 照明 オフ

音楽を消して、ルンバで部屋の清掃を開始してくれます。

ルンバ 掃除

このおかげで、時間をギリギリまで使えるし、家は常にきれいだし、良いことばかりになりました。

ちなみに、ルンバは僕が買ってよかった家電ベスト3に入るくらいお気に入りです。

ルンバはAmazonのプライムデーやブラックフライデーなどのビックセールで大幅に値引きされることが多いので、セールを狙って買うのがおすすめです。

午後19:30 帰宅

仕事が終わり帰宅します。疲れてもう何もしたくない状態。。。

そんな疲れ果てた僕をアレクサが迎えてくれます。

「アレクサ、ただいま」

そうすると、

電気をつけて、テレビを付けて

エアコンを付けてくれます。

音声操作 エアコン オン

話しかけるだけで家の中を快適な空間にしてくれるアレクサ。
我が家には、なくてはならない存在です。

ちなみにエアコンや電気をつけるためにスマートリモコンを使っています。

家電の音声操作については、以下の記事で紹介しているので気になった方はチェック!

【初心者必見】スマートスピーカーで家電を音声操作!仕組みや必要なものを解説!
スマートスピーカーを使って家電を音声操作する方法や、仕組み、必要なものを解説。 これから購入を検討している方にオススメの記事です。

夜11:00 就寝

ご飯を食べてお風呂に入って歯磨きしてもう寝るだけ。

ベッドにダイブ!

お布団ってめちゃくちゃ気持ちいいですよね。
くるまってるだけウトウトしてで幸せになります。

眠る 男性

ところが、、、電気消し忘れてる!!
なんてことありますよね。

布団に入ったあと、電気を消しに行かなければならないあの絶望感は半端じゃない。

でもアレクサがいれば大丈夫。

「アレクサ、おやすみ」と言えば、

音声操作 照明 オフ

電気を消して、就寝用の音楽をかけてくれます。

これで寝るときのストレスも大幅に減りました。

このように一声でアレクサに色々な動作をさせるときは【定形アクション】という設定を使います。

定形アクションについては、以下の記事で解説していますので参考にしてくださいね。

アレクサの超便利機能。定型アクションを活用すれば、音声操作の世界が変わる。
アレクサアプリの機能「定型アクション」について徹底解説。

 

余談ですが…、最近眠る時にハマって聞いているおすすめBGMを紹介します。

それは、Youtubeで配信されている「おやすみディズニー」(Youtubeのリンクです)というオルゴールBGM。

特にディズニー好きではないのですが、奥さんにすすめられて聞いてみるとコレがめっちゃ眠れる!

寝付きが悪い方、ぜひ寝る時に聴いてみてください。

他にもこんな使い方

最後にちょっとした便利な使い方を紹介しておきます。
どれも僕が生活の中で使用しているものなので、日常使いの参考にしてください。

気分に合った音楽を流す

Echo

アレクサで一番メジャーな使い方は音楽をかけること。
でも音楽をかけると言っても「音楽かけて」だけではなく、様々な使い方があるんです。

例えば

なかなか寝付けないとき→「眠れる曲かけて」
朝気分を上げたいとき→「気分の上がる曲かけて」
仕事や作業するとき→「作業用のミュージックかけて」

このように、ある程度柔軟に言葉を認識してくれます。
自分の気分に合わせて色々な指示を出してみてください。

目覚まし時計に

アラーム目覚まし時計はスマートフォンで使っている方が多いと思います。
しかし、よる目覚ましをかけ忘れたときにスマホの画面を見ると目が覚めてしまうこともあります。

そんなときは、アレクサに「明日の朝〇〇時に起こして」と指示をすればアラームを設定してくれます。

ちなみに、「今週金曜日の朝8時にアラームつけて」や「毎日8時にアラームつけて」などの日時指定も可能。

なんてことない使い方ですが、めちゃくちゃ便利ですよ。

料理をする時

料理「アレクサ、3分のタイマーかけて」と指示すれば、3分後にアレクサが知らせてくれます。

これで、カップ麺が伸びる心配もなくなります。

あとは、クックパッドというアレクサスキルを登録しておけば、料理のレシピを順番通りに声で教えてくれるので便利です。

アレクサを活用して、日常生活を少しずつ豊かにしよう

いかがでしたでしょうか?
アレクサの使い方を日常のルーティンとともにご紹介してきました。

今回の使い方を押さえれば、日常生活のストレスを減らすことができます。

スマートスピーカーは手を出そうとしてもイメージが沸かなかったり、実際に使うかどうか不安だったりして購入に踏み切れない方も多いと思います。

この記事がそんな方の背中を後押しできれば幸いです。

このブログでは、毎週スマートスピーカーやスマートデバイス向けのお役立ち情報やセール情報、新着情報などを更新しています。
「楽しく読める有益な情報」を提供できるように頑張りますので、今後もぜひチェックしていただけると嬉しいです。