Echo Show5はどんな人におすすめ?Amazonの画面付きスマートスピーカーをわかりやすく解説!

ALEXA

Amazonのスマートスピーカーシリーズの中でも大きな人気を集めるEcho Show 5
数ある画面付きのスマートスピーカーの中でもお手頃価格であり、かつなかなか良いスピーカーを備えているのが特徴です。

現在は、第1世代と第2世代のEcho Show 5が販売されており、第1世代においてはかなり安く手に入れることができるので、入門用のスマートスピーカーとしても非常におすすめな機種となっています。

今回は、そんな魅力あふれるEcho Show シリーズのおすすめポイントをわかりやすく解説をしていこうと思います。
現在他のスマートスピーカーを使用されている方も、これから初めてスマートスピーカーを購入予定の方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①Echo Showの特徴は?

先ほどスマートスピーカーという風に紹介してきましたが、厳密に言うとEcho Showなどの画面付きスマートスピーカーは一般的にスマートディスプレイと呼ばれています。

Echo Showシリーズの大きな特徴としては、タッチパネルの液晶画面を搭載しており、ビデオ通話などに使用できるカメラを搭載していることです。

画面があることで得られるメリットは多く、例えばAmazon会員向けの無料映像サービスであるPrimeVideoはもちろん、YouTubeNetflixなどを視聴することが可能です。
さらに、フォトスタンドとしても利用できたり、Googleを使用したネット検索も可能です。

また、基本的にEcho Showシリーズは本体の画面からEcho Show本体のWi-Fiの設定やリセットが可能になっています。
通常のスマートスピーカーだと、スマホを使用してアレクサアプリからWi-Fi設定などを行う必要があるので、ここも大きなポイントになります。

②Echo Showの種類は?それぞれのおすすめポイントは?

2021年7月現在、Echo Showシリーズには5種類の機種が販売されています。

Echo Show 5(第一世代)
→初代EchoShow5。コスパに優れ、スマートディスプレイ入門にお勧めの機種

Echo Show 5(第二世代)
→EchoShow5の2代目。初代からカメラが強化。

Echo Show 8(第一世代)
→初代EchoShow8。大画面のEchoShow。映画やYouTubeを見る方はオススメ!

Echo Show 8(第二世代)
→EchoShow8の2代目。カメラの画素数がなんと13倍に強化!ビデオ通話する方にはおすすめ。

Echo Show 10
→画面が一番大きく、自動で画面が動く。ステレオスピーカー搭載なので、音もピカイチ。ただし一番高価。

画面が大きくなるにつれて全体的な性能が上がるという認識で大丈夫です。
上位機種になれば、スピーカーや画面の性能が上がるので、映像サービスを利用する予定の方はサイズが大きい機種を選ぶと良いと思います。

Echo Show 10に関しては他の機種に比べてかなり特徴的な機能を備えています。
なんと、顔に合わせて画面が自動的に動くんです!

例えばキッチン周りで料理をしながら画面を見る時などに、自動で画面を自分の方向に傾けてくれるのでとても便利です。

それぞれの機種の詳細は以下の記事で紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

Amazonから新型Echo Show(第2世代)が発売!注目すべきポイントは?【第1世代との比較を解説】
第2世代Echo Showについて解説。 旧機種との比較もしていますので、ぜひ参考にしてみてください。
画面が自動で動く!?Echo Show 10はどんな人におすすめ!?【開封レビュー】
 

③購入時の注意点

購入時の注意点としては、Echo Show 5とEcho Show 8の第1世代の購入についてです。
この2機種は、Amazonのセール時に大幅に値下げされる傾向があります。

例えば、プライムデーや通常のタイムセール時などに40~50%割引になっていることがありました。

今後のセールにおいて正確なことは言えませんが、もしもEcho Show 5や8の第1世代を購入しようと思っている方は、急ぎでなければセール時を狙って購入した方がいいかもしれません。

ただし、第1世代は在庫限りで販売終了となる可能性もありますので、ご注意を。

④おすすめの使い方

Echo Show シリーズのおすすめの使い方は、なんといってもYouTubeや映画を見ることです。
例えば、料理中に卵の茹で方を調べたい時に、「Alexa、ゆで卵の作り方をyoutubeで検索して」と言えば、調べて画面に出してくれます。

また、ニュースを画面に流すこともできるので、音声だけじゃなく文字や映像で内容を確認したい方にもおすすめです。

さらに、フォトフレームとしても利用できるので、玄関などで写真を飾りたいという方も活用できる機種となっています。

いかがでしたでしょうか?
Amazonユーザーからしても、Echo Showシリーズ(第二世代)は人気で魅力的な機種です。

今回は初心者の方でもわかりやすく、Echo Showというスマートディスプレイがどのような機種なのかをざっくりとわかりやすく解説しました。
基本的にはどの機種も優秀で、ハズレという機種はありませんし、価格と完成度のバランスが最高だなぁと思います。

各機種の詳細については以下の記事で紹介していますので、気になる機種はぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonから新型Echo Show(第2世代)が発売!注目すべきポイントは?【第1世代との比較を解説】
第2世代Echo Showについて解説。 旧機種との比較もしていますので、ぜひ参考にしてみてください。
画面が自動で動く!?Echo Show 10はどんな人におすすめ!?【開封レビュー】
 
【2021年】最新スマートスピーカー比較!おすすめはどれ?〜Amazon Alexa 編〜
どのスマートスピーカーを買っていいかわからない方へ、失敗しないための選び方を解説。

このブログでは、毎週スマートスピーカーやスマートデバイス向けのお役立ち情報やセール情報、新着情報などを更新しています。
「楽しく読める有益な情報」を提供できるように頑張りますので、今後もぜひチェックしていただけると嬉しいです。

+1