画面が自動で動く!?Echo Show 10はどんな人におすすめ!?【開封レビュー】

ALEXA

デカイ!見やすい!音もいい!!

ついに、画面つきAmazon Echoの最上位機種である、Echo Show 102021年4月14日より出荷開始となりました!
価格は通常時の価格で¥29,980です。

去年の発表から、約半年。
首を長くして待たれていた方も多いのでは無いでしょうか?

今回はEcho Show 10を入手しましたので、開封と共にレビューをしていきたいと思います。

これから買おうと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

画面が自動でついてくる!Echo Show 10

image:Amazon

Echo Show 10はAmazonが販売するスマートスピーカー Amazon Echoシリーズの1つです。
その中でもスマートディスプレイと呼ばれる、画面付きスマートスピーカーに分類され、
画面サイズはなんと10インチの特大サイズ。

他のEcho Show 5や Echo Show 8と並べると、その大きさがよくわかります。

Echo Show 10の1番の特徴は、「画面が動く」という点。
人の動きや声に追従して、適切な方向へ画面の向きを自動で調整してくれます。
追従させたく無い時は、追従をオフにしたり、カメラを目隠しする手動のシャッターもついていますので、プライバシーにも配慮されています。

もう1つの特徴は、Amazon Echoシリーズで唯一、1台のみでステレオ再生に対応していることです。
これにより、画面のインパクトと同じくらい、音質のインパクトを感じることができます。

では実際に開封して、レビューをしていきたいと思います。

開封の儀

さて、まずは開封です。

流石に10インチとなると箱も特大です。

中に入っていたものは本体と、ACアダプタ、説明書と折りたたまれた紙が1枚。

紙を開いてみると、Echo Show 10の置き場所に関する注意の紙でした。
Echo Show 10は画面が大きく、かつ回転するため置き場所には注意が必要です。
そこでこの紙を目印にすれば、安全な位置に置くことができるということですね。
こういう細かい配慮はうれしいですね。


本体は円柱型のスピーカー部分に画面が取り付けられている仕組みです。
画面のみが回転すると思ってましたが、本体自体が回転する仕組みになっています。
画面の上部には、音量調整、マイクオフのボタンと、カメラオフのスライド式シャッターが備わっています。
ちなみに画面の上下の角度については、手動で調整する必要があります。

実際にほかのEcho Showと大きさを比べてみましたが、圧巻の画面サイズですね。
ちなみに、左から5インチ、8インチ、10インチとなっています。

Echo Show 10の画質についてはHD画質なので、そこまで高画質と言うわけではありません。
個人的には、せめてフルHD以上の画質はほしかったなぁと思いました。

音質や音量はAmazon Echoシリーズの中でもトップクラスだと思います。
全体的に聴き心地の良いはっきりとした音質で、低音もずっしりとした感じで十分迫力があります。
また、他のシリーズの中で唯一2.1チャンネルのスピーカーシステムを搭載しているので、立体感のあるステレオ再生が可能です。

音質重視の方にもおすすめのEchoと言えるでしょう。

モーショントラッキングについて

一番気になっていたモーショントラッキングについて見ていきましょう。
Echo Show 10のトラッキングは、声とカメラで追跡する仕組みになっています。
トラッキングに関しては、細かな設定が可能で、以下のような設定メニューがありました。

トラッキングしたくない時は、画面のメニューにあるモーションと言うボタンを押すだけでトラッキングを停止できます。
ちなみにもう一つトラッキングを停止させる方法としてカメラのシャッターを下ろすという方法もあります。

トラッキングをするときの条件も細かく設定できます。
例えば、アレクサに指示をした時だけトラッキングをさせるなどの設定が可能。

実際に動かしてみた感想としては、かなり感度が良く、動きが俊敏だなぁと思いました。
しかし上下のスクリーン角度は手動で調整が必要なため、場合によっては手で調整する必要があります。
あと、かなり動きが速いので、周りの障害物などには気を付けた方がよさそうです。
コップとかにぶつかると、コップが飛んでいきそうな勢い・・・。

いかがでしたでしょうか?
今回は、Echo Show 10の実機レビューをしてみました。
音質も画面もEchoの中では最上位にあたり、画面が動くというのは地味に便利な機能なので、すべてにおいて最上位のEchoが欲しいという方にはおすすめの機種と言えます。

部屋の中の監視カメラの用途としても使用できるので、ペットや小さなお子さんがいる家庭にもオススメでしょう。

これから初めてAmazon Echoを購入する方には以下の記事もおすすめです。

【2021年】最新スマートスピーカー比較!おすすめはどれ?〜Amazon Alexa 編〜
どのスマートスピーカーを買っていいかわからない方へ、失敗しないための選び方を解説。

このブログでは、毎週スマートスピーカーやスマートデバイス向けのお役立ち情報やセール情報、新着情報などを更新しています。
「楽しく読める有益な情報」を提供できるように頑張りますので、今後もぜひチェックしていただけると嬉しいです。

+1