ヘルスケアアプリとは?人気の背景からおすすめアプリまで詳しく解説

ヘルスケアアプリ TIPS

年齢を重ねるにつれ、健康管理の大切さを少しずつ実感してきているけれど、なかなか時間もかけられない中何か簡単に健康管理ができる方法はないか探している人はいませんか?

この記事では、そんな人が知っておきたいヘルスケアアプリについて詳しく解説します。

ヘルスケアアプリとは?

タブレット端末の操作からつながるネットワーク

ヘルスケアアプリとはユーザーの健康に関する情報を一カ所にまとめて分析し、より健康を意識した行動をするための情報提供や、周囲の人との情報共有をサポートしてくれるアプリのことです。

健康管理と一口に言っても、食事を管理したい人、薬の飲み忘れに注意したい人、運動をしたい人、睡眠がきちんと取れているか確認したい人などニーズはさまざまですが、ユーザーが自分に合ったアプリを自由に選べるのがメリットだと言えるでしょう。

ヘルスケアアプリが人気となった背景

スマホの操作で表やグラフを確認する

ヘルスケアアプリが人気となった背景には、どのようなことがあるのでしょうか。

2つご紹介します。

ヘルスケア産業の市場規模が拡大しているため

2019年4月19日に行われた「第8回 次世代ヘルスケア産業協議会」の資料4「次世代ヘルスケア産業協議会の今後の議論について~アクションプラン2019に向けて~」において、経済産業省が行ったヘルスケア産業の市場規模の試算結果は次の通りです。

ヘルスケア産業の種類 2016年 2020年 2025年
健康保持・増進に働きかけるもの 約9.2兆円 約10.3兆円 約12.5兆円
患者・要支援・要介護者の生活を支援するもの 約15.8兆円 約17.3兆円 約20.6兆円

 

ヘルスケアアプリは「健康保持・増進に働きかけるもの」「患者・要支援・要介護者の生活を支援するもの」両方に分類されるので、一時的な人気で終わるのではなく今後さらに市場規模が拡大し利用者も増えることが予想されます。

参考:経済産業省「第8回 次世代ヘルスケア産業協議会」

新たなニーズをとらえたアプリが増加しているため

2019年9月から2022年9月までフラー株式会社が行った80,000サンプルを対象に行った調査結果によると、2022年9月の日本のスマホユーザーにおけるヘルスケアアプリの利用率は53%で、2019年9月と比較すると21%増加しています。

また2019年9月と2020年9月を比較してMAU(アプリを1か月間に利用したユーザー数)視聴率が1.78倍、月間平均DAU(1日あたりのアクティブユーザー数)成長率が2.99倍と大きく伸びたのが歩数計機能を持ち、歩いた分の歩数をポイントなどに交換できるアプリだったのです。

「ポイ活」という言葉が浸透している時代背景を素早く察知し、ポイントを貯める楽しみをヘルスケアアプリに付加することで新たなニーズに応えることができたため、ヘルスケアアプリの中でも人気が出たということです。

参考:App Ape「ヘルスケアアプリ市場調査レポート2022」

おすすめのヘルスケアアプリ

血圧測定をした結果最高血圧が188だった

ヘルスケアアプリが人気となった背景についてご理解いただいた所で、次はおすすめのヘルスケアアプリを属性やニーズごとにわけてご紹介します。

女性におすすめのヘルスケアアプリ

女性におすすめのヘルスケアアプリは「カロママプラス」です。

カロママプラスは記録された運動、体重、体温、睡眠、気分などのライフログを基にパーソナルAIコーチ「カロママ」が約2億通りもの健康アドバイスをしてくれるアプリで、これらのアドバイスは全て管理栄養士が監修しています。

利用実績として週4日以上の利用で健康スコア60点以上を継続できたユーザーでは、BMIがー0.8、体重平均がー2~3kgという結果が公式ホームページで公表されています。

またポイ活も同時に楽しみたい人向けには特典つきのログインスタンプや目標達成ポイントでプレゼントへの応募ができるようになっており、これも現在のニーズを捉えていると言えるでしょう。

2020年8月に株式会社こどもりびんぐが全国の女性1533人を対象に実施したアンケート調査の結果でも、女性が選ぶ健康管理アプリ利用満足度第1位を獲得しているため、カロママプラスは専門家のアドバイスを受けてポイ活も楽しみながら健康管理をしたい女性におすすめです。

参考:PR TIMES「女性が選ぶ、『健康管理アプリ』ランキング、利用率第1位は『FiNC』、満足度第1位は『カロママ』、オススメ率第1位は『あすけん』」

参考:カロママプラス公式ホームページ

10代の人におすすめのヘルスケアアプリ

10代の人におすすめのヘルスケアアプリは「ヘルスケアApp」です。

ヘルスケアAppはiPhoneに標準搭載されており、iPhoneやApple watchなどから健康に関するデータを収集して一元管理することができるアプリです。

「歩数」「運動時間」など自分がよく使う項目を選んで表示することができるので、その人のニーズに合ったデータを参考に健康を管理することができます。

またアプリを使うデバイスをiPhone、iPod touchなどから選べて、Apple watchや他のアプリとも連携できるのが特徴的と言えるでしょう。

2022年秋にパイパーサンドラー社がアメリカの10代の人14,500人を対象に行ったアンケート調査の結果によると、10代の人の87%がiPhone、また31%がApple watchを持っていることがわかりました。

この結果から、ヘルスケアAppはスマホとApple watchを用いて無料で効率良く健康管理をしたい10代の人におすすめです。

参考:Apple「iPhoneやiPod touchでヘルスケアAppを使う」

オンライン診療や薬の管理をしたい人におすすめのヘルスケアアプリ

オンライン診療や薬の管理をスマホでしたい人におすすめのヘルスケアアプリは「EPARKお薬手帳アプリ」です。

EPARKお薬手帳アプリはスマホでお薬の管理、病院や薬局の検索や予約、血圧や体温などの日々の記録、予防接種やワクチンの接種記録など多数の機能を兼ね備えています。

自分の分だけではなく家族の分の医療費やお薬の管理もでき人数制限もないため、離れて暮らしている家族の薬や医療費を管理したい場合などにも便利に活用できるでしょう。

またオンライン診療ができる病院の検索機能もついているため、すぐに病院に足を運ぶのが難しい人も受診しやすくなります。

オンライン診療についても詳しく知りたい方は、次の記事もごらんください。

オンライン診療とは?注目される背景から診療の流れまで詳しく解説 | LinkJapan BLOG

フラー株式会社が発表した2022年9月の病院予約・お薬手帳アプリのMAU(アプリを1か月間に利用したユーザー数)ランキングでは、EPARKお薬手帳アプリが1位となり、2022年11月にEPARKが調査した結果によると、利用者数が350万人を突破しています。

EPARKお薬手帳アプリは、スマホで自分と家族の病院受診やお薬を一括で管理したい人におすすめです。

参考:App Ape「ヘルスケアアプリ市場調査レポート2022」

参考:EPARKお薬手帳アプリ公式ホームページ

ダイエットをしたい人におすすめのヘルスケアアプリ

ダイエットをしたい人におすすめのヘルスケアアプリは「あすけん」です。

あすけんはPCやアプリで簡単に食事や運動、身体の状態を記録するだけで管理栄養士のアドバイスを受けることができるヘルスケアアプリです。

利用実績として、初期体重がBMI25以上で3ヵ月利用したユーザーは平均-4.0kgのダイエット効果があるという結果が公式ホームページで公表されています。

また公式ホームページではユーザー同士での情報交換が積極的に行われており、「痩せごはんコンテスト」で入賞したレシピが公表されていたり、料理名からカロリー計算ができるツールが共有されていたりするため、ダイエットへのモチベーションを維持したい人にとって望ましい環境となるでしょう。

PCでもモバイルでも2023年1月現在818万8,507人ものユーザーが利用しているため、みんなで協力してダイエットをがんばりたい人におすすめです。

参考:あすけん公式ホームページ

高齢者におすすめのヘルスケアアプリ

高齢者におすすめのアプリも含めたヘルスケアサービスは「eMamo(イーマモ)」です。

eMamoは部屋の温度や湿度、そこに住まう高齢者の心拍数や呼吸数などをAIやIoT技術を用いて把握することで施設と同じような管理をすることのできる、株式会社リンクジャパンの提供するヘルスケアサービスで、何かあった時にはスマートナースコール「eBell(イーベル)」でどこでもビデオ通話が可能です。

LinkJapaneBell – LinkJapan

家族や訪問介護サービスの担当者などが同時に見守りをすることができて、自宅が高齢者にとってより安全・安心な環境となるだけではなく、工事不要でWiFi環境さえあれば即日利用開始できるため、急な体調変化で見守りが必要となった場合もすぐに対応できるのがうれしいメリットだと言えるでしょう。

株式会社リンクジャパンは2019年にテレビ・Web・新聞・ラジオで年間800以上の紹介実績を持ち、累計販売台数も30万台を突破しました。

これから家族に見守りが必要だけれど、仕事があり24時間体制で付き添うのが難しいという人は、ぜひ株式会社リンクジャパンにお問い合わせください。

eMamo(イーマモ) – LinkJapan

まとめ

体重計に乗ろうとして右足を踏み出す様子

ヘルスケアアプリとはユーザーの健康に関する情報を一カ所にまとめて分析し、より健康を意識した行動をするための情報提供や、周囲の人との情報共有をサポートしてくれるアプリのことで、利用するユーザーが年々増加し続けてきているため、ニーズを整理するとより自分に合ったヘルスケアアプリを選べるでしょう。

 

アプリ名 公式ホームページ 概要 おすすめの人
カロママプラス カロママプラス公式ホームページ 記録された運動、体重、体温、睡眠、気分などのライフログを基にパーソナルAIコーチ「カロママ」が約2億通りもの健康アドバイスをしてくれるアプリ 女性
ヘルスケアApp Apple「iPhoneやiPod touchでヘルスケアAppを使う」 iPhoneに標準搭載されており、iPhoneやApple watchなどから健康に関するデータを収集して一元管理することができるアプリ 10代の人
EPARKお薬手帳アプリ EPARKお薬手帳アプリ公式ホームページ スマホでお薬の管理、病院や薬局の検索や予約、血圧や体温などの日々の記録、予防接種やワクチンの接種記録など多数の機能を兼ね備えたアプリ オンライン診療や薬の管理をしたい人
あすけん あすけん公式ホームページ PCやアプリで簡単に食事や運動、身体の状態を記録するだけで管理栄養士のアドバイスを受けることができるヘルスケアアプリ ダイエットをしたい人
eMamo(イーマモ) eMamo(イーマモ) – LinkJapan

 

部屋の温度や湿度、そこに住まう高齢者の心拍数や呼吸数などをAIやIoT技術を用いて把握することで施設と同じような管理をすることのできる株式会社リンクジャパンが提供するヘルスケアサービス 高齢者

 

上記の表も参考にして、ぜひ自分にとって使い勝手の良いヘルスケアアプリを見つけてみてください。