タイマーやアレクサで簡単操作!おすすめのスマート電球【eLamp】を紹介!

GUIDE

スマートリモコン買ったんだけど、ちょっと困ってることがあるんだよね。

どうしたの?

ダウンライトなどの電球タイプのライトが操作できなくて。

それならスマート電球がおすすめだよ。

スマホで操作できる電球で、色や明るさも自由自在に変えることができるよ。

え!?スマート電球?ちょっと調べてみるよ!ありがとう!

今回はスマホや声で簡単に操作できる、スマート電球をご紹介していきます!

今ある電球をスマート電球変えるだけで、簡単にお家を快適な空間に変えることができます。

お部屋のダウンライトや、玄関、トイレなどさまざまな場所で活用できますので、ぜひ参考にしてみてください。

スマート電球とは

スマート電球とは、スマホから電源や電球の明るさ、色などを操作することができる電球です。

リンクジャパンの販売する「eLamp」は、E26口金の一般的なサイズの電球で、さまざまな場所に取り付けることができます。

明るさは810lm。一般的な60w電球に相当します。

アプリ上で1~100%の無段階調整が可能なので、柔軟に明るさを調整できる点もポイント。
さらに、色も無段階で調整可能なので、使用するシーンに合わせて柔軟に色を変えることができます。

専用アプリについて

eLampは専用のスマートホームアプリ「HomeLink」で設定や操作をします。
HomeLinkアプリは色々なIoT製品をひとまとめに集約して制御することができるアプリです。
詳しくは以下の記事で説明していますので、一度チェックしてみてください。

【初心者必見】HomeLinkアプリの使い方紹介!スマートリモコンをもっと便利に使おう!
HomeLinkアプリの便利な小技を紹介。

HomeLinkアプリを利用することで、1つだけではなく複数のeLampを制御することができるので、家の至る所に設置することができます。

例えば
・トイレ
・玄関
・リビングのダウンライト
・デスクライト

などさまざまな場所の照明をいつでもスマホから操作できることができるようになるイメージです。

設置条件もシンプルで、2.4GHzのWi-Fi環境さえあればすぐに設定して使用することができます。

また、スマホだけではなくAlexaやGoogle、Siriにも対応していますので、「アレクサ、ライトをつけて」や「アレクサ、明るさを下げて」など音声で操作することも可能です。

さらに、LinkJapanが販売する他のスマートホーム製品も1つのアプリ上で管理できますので、製品によってアプリを使い分ける必要がない点もHomeLinkアプリのメリットです。

例えば、スマートリモコン、スマートカメラ、スマートプラグなどを駆使すれば、家中のほとんどの家電をHomeLinkアプリから制御することができるようになります。

各製品は以下の記事で解説していますので、参考にしてみてくださいね。

【最新機種】スマートリモコンeRemote5のおすすめポイントを解説!気になる旧機種との比較も!
2020年発売のスマートリモコンeRemote5の紹介記事です
【オススメ】ネットワークカメラとは?外出時のペットの見守りや防犯に便利!
 
初心者にもオススメのスマートプラグ「ePlug2」【スマートプラグの使い方も解説!】
 

実際に実機を使ってレビュー

【初心者必見】スマートスピーカーで家電を音声操作!仕組みや必要なものを解説!
スマートスピーカーを使って家電を音声操作する方法や、仕組み、必要なものを解説。 これから購入を検討している方にオススメの記事です。

さて、ここからは実機をつかって実際の使用感などをご紹介していきます。

見た目はいったて普通のLED電球。

通常の電球と同様に設置して、Wi-Fiに接続するだけですぐにスマホから操作できるようになります。

アプリでの設定方法については、以下のマニュアルページで詳しく解説されていますので確認してみてください。

eLamp

ちなみに、設定さえ完了すれば外出先からでも操作することが可能。
例えば、子供の寝る時間になったらスマホから子供部屋の電気を消したり、旅行中に防犯対策のために一時的に電気をつけたりと色々なアイデアが浮かびます。

タイマーを設定することもできるので、寝る時間や起きる時間に合わせて自動的にon/offを切り替えることも可能です。

また、複数のeLampを使用している場合は、一括操作という機能が非常に便利です。
これはその名の通り、複数のeLampを一括でOFFしたりONにしたりすることができる機能です。
もちろん、この一括操作をタイマーで管理することもできます。

お店などで使われているようなダウンライトは電球の数が多い場合もありますが、この一括操作の機能があればとても重宝します。

スマート電球はどんな人におすすめ?

スマート電球は一人暮らしでもファミリーでも多くの方におすすめできる製品だと思います。

部屋によってはカラーを変えてオシャレを演出したり、生活リズムに合わせて寒色や暖色を切り替えたりと、様々な用途に使用できます。

一度スマホやタイマーでライトを操作する便利さを知ったら、もう元には戻れないでしょう。

それくらい便利なんです。

また、4つ入りで¥4,980なのでリーズナブルにスマートホーム化に着手できる点もポイントです。

ということで、今回はスマート電球「eLamp」の紹介でした。

ぜひスマート電球を導入して、カラフルで快適な生活を体験してみてください。

今回紹介した製品
「eLamp」

このブログでは、毎週スマートスピーカーやスマートデバイス向けのお役立ち情報やセール情報、新着情報などを更新しています。
「楽しく読める有益な情報」を提供できるように頑張りますので、今後もぜひチェックしていただけると嬉しいです。

この記事を読んだ方には以下の記事も人気です!