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設定方法eRemote/eRemote mini

※Amazon Alexa、Google Homeと連携するには、最新アプリ「eHome」をご利用ください。
事前に、下記手順に従って、「eRemote」「eRemote mini」をセットアップしてください。

STEP 1 「eHome」をダウンロード
 

アプリストアで「eHome」をダウンロードします。

注)Android端末をお使いの場合は、以下の手順をお願いいたします。
インストール後、アプリを起動するとアクセス許可を求められますので、全て「許可」をタッチしてください。
※許可にしていない場合は、アプリが起動しない可能性もある為、Google PlayよりeHomeアプリをアンインストールし、再インストールし、再度「許可」をお願いいたします。
取り扱っている情報についてはこちらをご確認ください。

STEP 2-1 初期設定・動画マニュアル

STEP 2-2 アプリへのアカウント登録

1:アプリ「eHome」(無料)をインストールし、アプリを起動。画面の新規登録をタッチします。

2:登録に使用するアカウントを、「メールアドレス」、「携帯電話」、「Facebook」のいずれかを選択します。
※メールアドレスに(_@.-)以外の記号がある場合は登録できません。
※携帯電話の場合、先頭の0を省略したハイフン無しの番号を入力してください
(例.080-1234-5678の場合「8012345678」と入力)

3:登録した先に認証コードが送られるため、認証コード入力後、パスワードを設定してください。
※Facebookで登録した際は、認証コードは届きません。

STEP 3 デバイスのセットアップ(全製品共通)

3-1 ホーム画面に表示される“デバイス追加”をタッチします。
セットアップするデバイスを選び、画面の案内に従って設定をおこなってください。

お使いのWi-Fiを選択し、パスワード入力後【次へ】をクリックで、追加完了となります。
※Wi-Fiは2.4GHz帯のものを利用してください。

3-2 2台目以降は、ホーム画面右上に表示される「+」からデバイス追加をおこなってください。

※スマホを室内のWi-Fiにつないでセットアップを行って下さい。
※デバイスが初期状態(ランプが高速点滅)であることをご確認ください。

***セットアップに失敗した場合***

<自動セットアップに失敗した場合>

① 「別の方法(手動セットアップ)を試す」を選択し、案内に従って機器本体のリセットボタンを長押しし、「次へ」をタッチします。
※機器本体は、断続的にランプが4回点滅する状態にします。

② アプリ画面下部に表示される「Wi-Fi接続設定」をタッチし、Wi-Fi設定画面で「BroadlinkProv」を選択します。(その後、「インターネット接続なし」と表示された場合は、「いいえ」を選択してください。)

前の画面に戻り、Wi-Fi設定画面にてセットアップ時の元のWi-Fi(「BroadlinkProv」ではありません)を選択し、パスワードを入力すると、再度セットアップが開始されます。

***セットアップに失敗した場合<各OS別>***

【ios】
セットアップ中に「元のWi-Fi」という表示が出るため、「設定」をタッチし再度元のWi-Fiを選択し、Wi-Fiパスワードを入力した後、アプリ画面に戻るとペアリングが成功し、セットアップ完了となります。
※上記の方法でもセットアップに失敗する場合は、ルーターに特別な設定がされている場合がございます。お手数お掛け致しますが、製品FAQより「セットアップできません」をご確認頂き、ルーターの設定をご確認ください。

【Android】
セットアップ中に「同じWi-Fiに接続」という表示が出るため、「セットアップ開始」をタッチし、再度、元のWi-Fiパスワードを入力すると、セットアップ完了となります。

STEP 4 エアコンの登録<自動マッチング>

<自動マッチング>
1:以下の手順より自動マッチング設定画面まで進めてください。
アプリトップ画面の下部 [ デバイス ] > デバイスリストより本製品をタップ > [ +追加 ] >  [ エアコンパネル ]

2:お使いのOS端末により、以下の手順にて設定してください。
【iOS】
お使いのエアコンのメーカーをタップしてください。
(メインメーカーにメーカーがない場合は、リストよりお選びください)
プリセット対応のエアコンか自動マッチングで確認します。リモコンを本製品に向け、電源/冷暖房のいずれかのボタンを押してください。
(登録できない場合は、手動マッチングをお試しください)

【Android】
“登録方法を選択” 画面より [ 自動マッチング ] をタップし、プリセット対応のエアコンか自動マッチングで確認します。
リモコンを本製品に向け、電源/冷暖房のいずれかのボタンを押してください。
(登録できない場合は、手動マッチングをお試しください)

3:お好みの部屋を選択し、下部の [ 完了 ] をタップすると該当のエアコンパネルがダウンロードされ設定完了です。
※eRemote RJ-3の場合、エアコンパネルに室内温度が表示されます。

    エアコンの登録<手動マッチング>

お使いのOS端末により、以下の手順にて設定してください。

【iOS】

<手動マッチング>
① お使いのエアコンのメーカーをタップしてください。
(メインメーカーにメーカーがない場合は、リストよりお選びください)
② [別の方法(手動マッチング)を試す]をタップします。次にテストボタンをタップし、パターンが一致するとエアコンが反応しますので、[はい]をタップすると、該当エアコンのパネルがダウンロードされます。
(自動、手動マッチングも対応していない場合は手動学習にてご登録ください)

【Android】

<手動マッチング>
① “登録方法を選択” 画面より [ 手動マッチング ] をタップし、お使いのエアコンのメーカーをタップしてください。
(メインメーカーにメーカーがない場合は、リストよりお選びください)
② テストボタンをタップし、パターンが一致するとエアコンが反応しますので、[はい]をタップすると、該当エアコンのパネルがダウンロードされます。
(自動、手動マッチングも対応していない場合は手動学習にてご登録ください)

STEP 5 各機能の設定 <タイマー設定>

タイマー設定

① タイマーをかけたいリモコンパネルを開きます。
② 右上の「・・・」をタッチし「タイマー」を選択し、右上の表示される「+」をタッチします。

③ 「カウントダウン」:指定した時間後に実行。「タイマー」:指定した時間に実行。
「繰り返し」では、曜日指定も可能です。
④ (エアコン以外の場合)「リモコンを選択」をタッチし、タイマーをかけたいボタンを指定してください。
⑤ (エアコンの場合)「エアコンを設定」をタッチし、オン・オフを選択してください。
     各機能の設定 <シーン設定>

シーン設定

ワンタッチで複数の家電を一括操作できるシーン機能の設定を行います。

例)
シーン名 : [ ただいま ]

動作:[ テレビON ] → 5秒後に [ テレビのチャンネル1 ] → 1秒後に [ 照明ON ] → 2秒後に [ エアコンON ]


1:トップページ右上の[ + ] で [ シーン追加 ]をタップします。
2: [ シーン名 ]をタップし、[ ただいま ]を入力し、右上の[ 保存 ]をタップします。
3: [ +追加 ]をタップし、設定するリモコンを選択してください。

4:実行の時間差を変更する場合は、青枠の時間をタップしてください。
5:右上の[ 保存 ]をタップし完了です。

<編集>
設定済みのシーンを編集する場合は、シーン画面右上の[ 編集 ]をタップし、編集したいシーンのシーン名をタップして行ってください。

・リモコンを挿入する場合:挿入するリモコンの後に実行されるリモコンをタップし、[ 挿入 ]から追加してください。
・リモコンを変更する場合:変更するリモコンをタップし、[ 編集 ]をタップし変更してください。
・リモコンを削除する場合:削除するリモコンをタップし、[ 削除 ]をタップしてください。

編集が完了しましたら、右上の[ 保存 ]をタップし、完了です。

<シーンの削除>
シーンを削除する場合は、シーン画面右上の[ 編集 ]をタップすると青枠内の削除アイコン[ ー ]が表示されますので、タップし削除してください。

     各機能の設定 <データの共有>

データの共有

①同じアカウントでログインすると、すぐにデータの共有が可能となりますが、違うアカウントで共有する場合は「方法1」以下を参考にデータの共有をおこなってください。
② ホーム画面左上にある「my home」をタッチし「ホームリスト」を選択します。
③【方法1】「ホームリスト」右上の「+」をタッチし「ホームに参加」を選択します。
参加したい「ホーム」管理者のQRコードをスキャンすると、リストが表示されるので「参加」をタッチしてください。
招待コードがある場合は、右上の表示される「招待コード」をタッチし、参加したい「ホーム」管理者の「招待コード」を入力してください。

【方法2】「参加したいホーム」の管理者が家で利用しているWi-Fiと同じWi-Fiにスマホを設定した後、「ホームリスト」右上の「+」をタッチし「ホームに参加」を選択します。最下部に表示される「同じWi-Fiを利用中のホーム」を選択すると、アプリ側で検索が開始されます。

使い方についてわからないことがありましたらサポートチームまでご連絡ください。

     各機能の設定 < IFTTT連携 >

IFTTT連携

IFTTT(イフト)は「IF This Then That」の略です。
その名の通り、IFTTTに「もし○○したら、■■する」というアプレットを事前に設定しておくと、サービスの橋渡しを自動でしてくれます。
先の○○(This)は起動条件にあたりトリガー(サービス)と呼ばれ、後の■■(That)は実行内容にあたりアクション(サービス)と呼ばれます。

弊社製品はトリガーとしてePlugのON/OFF、アクションとして照明・テレビ・エアコン・カーテンなどが操作できるサービスを提供しています。
IFTTT 対応の e シリーズは、下記の通りです。
スマートリモコン :eRemote RJ-3、eRemote mini、eRemote Pro
スマートプラグ  :ePlug C1

スマートカーテン :eCurtain

 

●IFTTTアカウントを作成し、アカウントリンクする

1:IFTTTTアカウントを登録
IFTTTアプリをダウンロードし、Google・Facebookまたはメールアドレスとパスワードを登録してアカウント作成します。
※eHomeアプリ側で設定する項目は特にありません。

2:IFTTTにログイン後、[ eHome ]で検索し、[ Services ]をタップしてください。
※表示されない場合は、検索窓を再度タップし、再検索してください。
3:[ Connect ]からeHomeアカウントを入力、サインインし” Connect “から歯車に変更していれば、アカウントリンクの設定は完了です。

●eHomeと連携させたいサービスでアプレットを作成

例:自宅に近づいたら、照明をONにします。

新しいAppletを作成する
1:IFTTTアプリ内で、My Appletsの画面に行き、右上の「+」をタップします。
2:”this”タップします。

3:[ Location] > [ You enter an area ]をタップします。
4:住所を入力するか、マップをタップしエリアを設定し、[ Create trigger ]をタップします。

5:[ that ]をタップし、[ eHome ]を入力しタップします。

6:[ Turn device on or off ]をタップし、”照明”と”ON”を選択し、[ Finish ]をタップし設定完了です。

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