Google Homeとの連携方法メイン画像

Google Homeとの連携方法

 

Google Home(アシスタント)でサポートしている音声操作【201809】

エアコンやテレビなどの家電の音声操作も照明パネルで学習すれば対応可能

1 eHomeアプリのセットアップ

・事前に下記の画面のように「eRemote」「eRemote mini」をセットアップを完了してください。(例として照明を登録します)

2 Google アシスタントとeHomeアプリのアカウントをリンクさせる

※事前にGoogle Homeのセットアップは完了しておいてください。

1:Google Homeアプリを起動し、左上の設定アイコン「三」をタッチし、「スマートホーム」をタッチします。
2:画面右下の「+」をタッチします。

3:「LinkJapan eHome」を検索し、タッチします。

つづいて、eHomeアプリのアカウントをGoogle Homeにリンクさせます。


4:内容確認の上、「確認しました」をタッチし、「次へ」をタッチします。
5:eHomeアプリで登録したアカウント、パスワードを入力し、「サインイン」をタッチします。
※facebookでアカウント登録した場合は、「facebookのアカウントでログイン」をタッチします。
※Google Homeアプリのアカウントではありません。

※Google Homeアプリのアカウントではありません。

6:右上の「完了」をタッチします。
7:「OK Google、照明をつけて」と言ってみてください。
以上で全ての設定は完了です

3 その他の機能について

◆2つ以上の照明を登録し、部屋毎にコントロールする

①eHomeにて複数の照明を登録する
②Google Homeアプリにて、登録した照明を各部屋に割り当てる

1.家電を指定してコントロールする。
「ダウンライトをつけて」「ダウンライトをオン」→ダウンライトがつきます。
「ダウンライトを消して」「ダウンライトをオフ」→ダウンライトが消えます。

2.部屋を指定してコントロールする。
「リビングのライトをつけて」「リビングの照明をつけて」→リビングに登録している全ての照明がつきます。
「リビングのライトを消して」「リビングの照明を消して」→リビングに登録している全ての照明が消えます。

3.登録している全ての照明をコントロールする。
「ライトをつけて」「照明をつけて」→登録している全ての照明がつきます。
「ライトを消して」「照明を消して」→登録している全ての照明が消えます。

◆ルーティンで複数の操作を同時実行(マルチアクション)する方法

(例.「OK Google、ただいま」、「OK Google、行ってきます」)

1.Google homeアプリを起動して、左上の『三』をタップし、『その他の設定』をタップします。
2.設定から『ルーティン』をタップします。

3.設定したいルーティンをタッチします。(例として「ただいま」を設定)
4.照明やコンセントの操作の歯車をタッチし設定したいデバイスをタッチし、保存をタッチすると設定完了

◆音声コマンド(2018/10/1時点)

Googleが提供する標準機能を採用しており、発話方法についてはGoogleに準拠いたします。

◆よくある
ご質問

Q:エアコン、テレビには対応していますか?
A:現時点(2018/2/14)では対応しておりません。Googleが提供するスマートホーム標準機能がエアコン、テレビに対応していないためです。Google による機能拡張に応じて弊社も順次対応して参ります。
ただし、照明パネルにエアコンやテレビのリモコンボタンを学習し、照明パネルの名前をエアコンやテレビに変更することで、コントロールすることは可能です。設定に手間がかかりご不便をお掛け致しますが、代替方法としてご活用頂けますと幸いです。

Q:なぜGoogleのスマートホーム標準機能を採用しているのですか?
A:スマートホーム標準機能を利用すると「イーリモートを使って、◯◯をつけて」のように面倒な言い方をせず、スマートで直感的に呼びかけすることができます。また、部屋の管理機能も利用でき、一度に複数家電を操作できるというメリットもございます。現時点では機能制限がございますが、お客様の利便性を第一に考え、標準機能を採用しております。ご不便をお掛け致しますが、何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

Q:eHomeアプリの部屋とGoogle Homeアプリの部屋は連動していますか?
A:連動していません。お手数お掛け致しますが、それぞれのアプリにてご登録をお願い申し上げます。

Q:Google Home1台で複数台の「eRemote」「eRemote mini」をコントロールすることはできますか?
A:はい、可能です。例えば、リビング、寝室、子ども部屋にeRemoteを設置し、リビングにあるGoogle Homeから各部屋の家電を操作することができます。

Q:登録できる家電の数に制限はありますか?
A:いいえ、ありません。例えば、リビングにある3つの照明、寝室にある2つの照明、書斎にある1つの照明をeHomeで登録し、合計6つの照明を音声コントロールすることができます。

使い方についてわからないことがありましたらサポートチームまでご連絡ください。

PAGE TOP