Google Home FAQよくあるご質問

ご利用前の質問

  • すべてのGoogle Homeシリーズで対応していますか?

    全てのGoogle Homeシリーズ製品でご利用可能です。
    詳しくは、以下のマニュアルページ「Google アシスタント連携前の確認」をご確認ください。

    https://linkjapan.co.jp/question/googlehome/

    またGoogle Homeシリーズに限らず、Google アシスタント搭載のスマートスピーカーでご利用可能です。

アカウント・ログインについて

  • HomeLinkアプリのダウンロード / アカウント登録

    1. HomeLinkアプリをダウンロード

    以下のリンクからアプリをインストールしてください。

    STEP1アイコン
    STEP1アイコン

    STEP1注意事項

    2. アプリへのアカウント登録

    アカウント登録の際は、以下の項目にご注意ください。
    ・認証コードが迷惑メールフォルダに届く恐れがあります
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・メールアドレスに大文字が含まれていると正しく機器を使用できません

    1

    2

    3

    4

    ホーム画面が表示され、アカウント登録完了です。
    機器のマニュアルを確認しながら、セットアップや設定などへお進みください。

アプリの設定について

  • シーンの設定方法

    シーンとは1回の操作で複数の動作をさせることができる機能です。

    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

    設定は以下の手順を確認してください。

    (例として照明とテレビをつけるシーンを作成しています。)

    シーン設定動画

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

Google アシスタントの設定

  • iOS端末でGoogleHomeと連動すると、画面が進まなくて出来ない

    iPhoneやiPadなどのiOS端末にて、Google HomeとHomeLinkを連動させる際に、GoogleHomeアプリの連動画面が途中で進まなくなることがございます。

    この場合は、端末をアップデートし、iOSを最新版にしてから再度お試しください。

  • Google アシスタント対応表に記載の家電以外のリモコンを音声操作できますか?

    はい。HomeLinkアプリにて「その他」のリモコン設定を使用することで音声操作が可能です。

  • Google アシスタントとの連携方法を教えてください

    以下のマニュアルをご参照いただき、設定を行ってください。
    https://linkjapan.co.jp/question/googlehome/

  • Google Home1台で複数の「eRemote」をコントロールすることはできますか?

    はい、できます。
    例えば、リビング・寝室など各部屋にeRemoteを設置し、リビングにあるGoogle Homeから各部屋の家電を操作することができます。

  • なぜGoogleのスマートホーム標準機能を採用しているのですか?

    スマートホーム標準機能を利用すると「イーリモートを使って、◯◯をつけて」のように面倒な言い方をせず、スマートで直感的に呼びかけすることができます。
    また、部屋の管理機能も利用でき、一度に複数家電を操作できるというメリットもあります。

Google アシスタントのトラブルシューティング

  • Google Homeアプリで連携できません

    連携画面が表示されないなど、うまく連携ができない場合はGoogle Homeアプリを削除し再インストール後に改善されるか、お試しください。

  • 「照明をつけて」と言うと全て反応してしまいます

    「照明」「電気」「ひかり」「あかり」「ライト」など照明に関する発話にすると、登録されている全ての操作が反応してしまいます。

    1つの照明を操作させたい場合はデバイス名を「リビングの照明」「LED」「ダウンライト」などに変更、またはGoogle Homeアプリにて部屋を設定することを推奨しています。

  • HomeLinkでは操作できますが、Google アシスタントで音声操作できません

    以下の項目にて、改善されるかお試しください。
    ①Wi-Fiルーターのファームウェアの更新があれば更新、またはWi-Fiルーターの電源を抜き差しし再起動して音声操作できるか。
    ②一度、本製品を抜き差しして、HomeLinkアプリから操作できることを確認し、その後、音声操作できるか。
    ③Google HomeアプリにてHomeLinkのリンクを解除し、再度リンクして音声操作できるか。
    ④Google Homeデバイスの電源を抜き差しして、再起動し改善されるか。

サポート・保証について

  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきません

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。

  • チャット、メールサポートの受付時間を教えてください

    【メールサポート受付時間】
    24時間受付、順次回答させていただきます。
    【チャットサポート受付時間】
    毎日 10:00 ~ 19:00
    ※窓口の混雑状況により、予告無く受付時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

TOP