Google Home FAQよくあるご質問

ご利用前の質問

  • すべてのGoogle Homeシリーズで対応していますか?

    全てのGoogle Homeシリーズ製品でご利用可能です。
    詳しくは、以下のマニュアルページ「Google アシスタント連携前の確認」をご確認ください。

    https://linkjapan.co.jp/question/googlehome/

    またGoogle Homeシリーズに限らず、Google アシスタント搭載のスマートスピーカーでご利用可能です。

アプリの設定について

  • シーンの設定方法

    シーンとは1回の操作で複数の動作をさせることができる機能です。
    設定は以下の手順を確認してください。

    (例として照明とテレビをつけるシーンを作成しています。)

    シーン設定動画

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Google アシスタントの設定

  • Google アシスタント対応表に記載の家電以外のリモコンを音声操作できますか?

    はい。HomeLinkアプリにて「その他」のリモコン設定を使用することで音声操作が可能です。

  • Google アシスタントとの連携方法を教えてください

    以下のマニュアルをご参照いただき、設定を行ってください。
    https://linkjapan.co.jp/question/googlehome/

  • Google Home1台で複数の「eRemote」をコントロールすることはできますか?

    はい、できます。
    例えば、リビング・寝室など各部屋にeRemoteを設置し、リビングにあるGoogle Homeから各部屋の家電を操作することができます。

  • なぜGoogleのスマートホーム標準機能を採用しているのですか?

    スマートホーム標準機能を利用すると「イーリモートを使って、◯◯をつけて」のように面倒な言い方をせず、スマートで直感的に呼びかけすることができます。
    また、部屋の管理機能も利用でき、一度に複数家電を操作できるというメリットもあります。

Google アシスタントのトラブルシューティング

  • Google Homeアプリで連携できません

    連携画面が表示されないなど、うまく連携ができない場合はGoogle Homeアプリを削除し再インストール後に改善されるか、お試しください。

  • 「照明をつけて」と言うと全て反応してしまいます

    「照明」「電気」「ひかり」「あかり」「ライト」など照明に関する発話にすると、登録されている全ての操作が反応してしまいます。

    1つの照明を操作させたい場合はデバイス名を「リビングの照明」「LED」「ダウンライト」などに変更、またはGoogle Homeアプリにて部屋を設定することを推奨しています。

  • HomeLinkでは操作できますが、Google アシスタントで音声操作できません

    以下の項目にて、改善されるかお試しください。
    ①Wi-Fiルーターのファームウェアの更新があれば更新、またはWi-Fiルーターの電源を抜き差しし再起動して音声操作できるか。
    ②一度、本製品を抜き差しして、HomeLinkアプリから操作できることを確認し、その後、音声操作できるか。
    ③Google HomeアプリにてHomeLinkのリンクを解除し、再度リンクして音声操作できるか。
    ④Google Homeデバイスの電源を抜き差しして、再起動し改善されるか。

サポート・保証について

  • チャット、メールサポートの受付時間を教えてください

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    24時間受付、順次回答させていただきます。
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    毎日 10:00 ~ 19:00
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