Amazon Alexaとの連携方法メイン画像

Amazon Alexaとの連携方法

AlexaとeHomeとの連携設定は、下記のPDFマニュアルをご参照ください。

Alexaでサポートしている音声操作

※Alexaが提供する標準機能を採用しており発話方法についてはAlexaに準拠します。

STEP 1 HomeLinkアプリで家電を登録する

・Alexaと連携する際は、最新バージョンの HomeLink アプリをご利用ください。
・事前に下記の画面のようにお持ちのeRemoteシリーズ(mini,RJ-3,Pro)をセットアップし、家電の登録を完了してください。

STEP 2 HomeLinkスキルを有効にする

※eHomeスキルを有効にしている場合は無効にし、HomeLinkスキルを有効にしてください。

1:HomeLinkアプリの「設定」→ スマートスピーカー連携 の「>」→ 「Alexa」をタップします。

2:ブラウザにてAlexaへのリンク画面が表示され、「Alexaを開始」をタップします。Alexaアプリが起動し、「有効にして使用する」をタップします。

3:HomeLinkで登録したメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」をタップします。確認事項1 〜 3 を確認し、問題ない場合は、「次へ」をタップします。

4:画像のように正常にリンクされたことを確認します。確認後、「完了」もしくは「×」をタップします。「端末を検出」をタップすると、検出が開始されます。

5:検出中になり、正常に検出されたことを確認し、「デバイスを選択」をタップします。

6:家電(デバイス)ごとにグループを設定する場合は、該当の家電をタップします。デバイスが検出され、音声操作が可能となります。

設定のワンポイント

アレクサに家電の追加や名前の変更、ボタンの再学習を反映する

HomeLinkアプリで家電の追加や名前の変更、ボタンの再学習などを行ったあとに、アレクサでデバイスの検出を行ってください。
検出が開始され、情報がアレクサに反映されます。

音声でデバイスを検出する

音声でデバイスの検出をする場合は、Alexa搭載スマートスピーカーに向かって、「アレクサ、デバイスを探して」と話しかけてください。
なお、手動でデバイスを検出する場合は、左上の「三」から「デバイスを追加」を選択し、最下部の「その他」をタップします。

アレクサで家電が操作できない

まずはAlexaアプリ「デバイス」→「すべてのデバイス」より検出したデバイスを確認してください。検出されていない場合は、手動でデバイスを検出してください。
※検出されている場合でも、家電操作ができない場合は、スキルに登録したアカウントとHomeLinkアプリのアカウントが同一のものであるかご確認ください。

PAGE TOP