Amazon Alexaとの連携方法メイン画像

Amazon Alexaとの連携方法

 

Amazon Alexaでサポートしている音声操作【201810】

※上記以外の家電の音声操作も照明パネルで学習すれば対応可能

※音声コマンドや設定などについては、下記のFAQをご参考ください。
「アレクサで声で操作できる家電と、どんな操作ができるか教えてください。」

1 セットアップ(eHome)

①eHomeアプリのセットアップ
・Amazon Alexaと連携するには、最新アプリ「eHome」をご利用ください。
・事前に下記の画面のように「eRemote」「eRemote mini」をセットアップを完了してください。

2 スキルとの連携(Alexa)

・事前に連携させたいEchoデバイス、Alexaアプリの設定は完了しておいてください。

1:Alexaアプリを起動し、左上の設定アイコンをタッチします。
2:[スキル・ゲーム]をタッチします。

3:検索で「linkjapan」と入力し、検索ボタンをタッチするとスキル「LinkJapan eHome」が表示され、タッチします。
4:「有効にする」をタッチします。

3 eHomeアカウントをAlexaにリンクする


1:内容確認の上、「確認しました」をタッチし、[次へ]をタッチします。
2:eHomeアプリで登録したアカウント、パスワードを入力し、[サインイン]をタッチします。あるいは、[Facebookのアカウントでログイン]をタッチします。※Alexaアプリのアカウントではありません

3:正常にリンクされたら、[完了]をタッチします。

4 Alexaでデバイスを検出する

※事前にスキル「LinkJapan eHome」を有効にしてください

有効ではない場合は、【2 スキルの連携】の手順にて有効にしてください

1:[端末の検出]をタッチします。
(あるいは、Alexaに向かって「アレクサ、デバイスを探して」と言ってください)
2:スマートホームのデバイス一覧に「照明」「テレビ」「エアコン」が追加されていることを確認します。
3:「アレクサ、照明をつけて」と言ってみてください。
以上で全ての設定が完了です。

5 その他の機能について

◆定型アクション設定する

◆ワンフレーズで一度に複数の家電を操作する(Alexaアプリ定型アクション)

1:[定型アクション]をタッチします。
2:+をタッチし、定型アクションを作成します。

3:[実行条件]に「ただいま」、[アクションを追加]で[スマートホーム]→ 各デバイス(家電)を選択し、「照明ON、テレビON、エアコンON」を追加し「作成」をタッチします。
4:「アレクサ、ただいま」と言ってみてくだい。照明、テレビ、エアコンがONになったら完了です。

◆発話により複数家電を一括操作(シーン機能)

事前に下記のようにeHomeでシーンを作成してください。
例)
発話:「アレクサ、ただいま」
動作:「テレビON」→5秒後に「テレビのチャンネル1」→1秒後に「照明ON」→2秒後に「エアコンON」


1:Alexaに向かって「アレクサ、デバイスを探して」と言ってください。Alexaアプリにシーンアイコンが表示されます。
2:「シーン」をタッチし、ただいまが表示されていることを確認します。
「Alexa、ただいまをつけて」と言い、操作ができれば設定完了です。

 

【Alexaアプリにて定型アクションで開始フレーズを変更する】
1:定型アクション → 右上の「+」
2:実行条件を設定 → 「開始フレーズを設定」 → 「アレクサ、ただいま」を入力 → 「保存」
3:アクション追加 → スマートホーム → シーンをコントロール → 「ただいま」をタッチ → 「次へ」→ 「追加」 → 作成


◆照明、テレビ、エアコン以外の家電を音声操作する

eHomeの照明パネルに音声操作したい家電を学習させることで様々な家電を音声操作できます。

 

例:扇風機を音声操作で電源をONにしたい

 

1.eHomeの照明パネルのONボタンに扇風機のONの操作を学習させ、名称を「照明」から「扇風機」に変更する

2.Alexaアプリにてデバイス追加し、「扇風機」デバイスが追加されていることを確認

3.Alexa、扇風機つけて」と指示してください。

 

以上で設定が完了です。

PAGE TOP