Amazon Alexa FAQよくあるご質問

ご利用前の質問

  • すべてのAmazon Echoシリーズで対応していますか?

    すべてのAmazon Echo製品でご利用可能です。
    詳しくは、以下のマニュアルページ「アレクサ連携前の事前確認」をご確認ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/alexa/

    またEchoシリーズに限らず、Amazon Alexa搭載のスマートスピーカーでご利用可能です。

  • 対応するスマートスピーカーを教えてください

    ●Amazon Alexa対応端末 (Amazon Echoなど)
    連携方法:Alexaスキルストアで「HomeLink」スキルの有効化およびアカウントリンク設定
    Amazon Alexa との詳細な連携方法は、以下をご参照ください。

     

    ●Googleアシスタント対応端末(Google Homeなど)
    連携方法:Google Homeアプリより「HomeLink」でアカウントリンクの設定
    Google アシスタントとの詳細な連携方法は、以下をご参照ください。

     

    ●Siri対応端末
    連携方法:HomeLinkアプリより、Siriの設定をする
    Siriとの詳細な連携方法は、以下をご参照ください。

セットアップについて

  • アプリ権限の確認・変更方法(”Wi-Fi未接続”と表示される場合)

    HomeLinkアプリでは、いくつかの権限を許可していないと正常にセットアップや使用ができないことがございます。

    セットアップやカメラの視聴などができない場合、端末の設定から権限を許可すると解決できることがございます。
    以下の手順に沿って権限を許可してください。(セットアップ時は位置情報の許可が必須となっております。)

    iOSの場合

    Androidの場合

Alexaの設定

  • Alexaで呼び出す家電の名前を変更する場合、どのように設定すればよいですか?

    HomeLinkにてリモコンパネル名を変更した後に、Alexaアプリよりデバイスの検出もしくは、「アレクサ、デバイスを検出して」と声をかけてください。名前(デバイス名)が変更されます。

  • Alexa対応表に記載の家電以外のリモコンを音声操作できますか?

    HomeLinkアプリにて「その他」のリモコン設定を使用することで音声操作が可能です。
    例として、テレビの入力切り替えなど設定すると音声操作が可能となります。
    設定方法など以下の記事をご参照ください。

  • 日本以外のAmazonアカウントで利用できますか?

    日本以外のAmazonアカウントで登録したEchoデバイスでは弊社スキルはご利用頂けません。

  • Alexaとの連携方法を教えてください

    以下のマニュアルをご参照いただき、設定を行ってください。

Alexaのトラブルシューティング

  • HomeLinkでは操作できますが、Alexaで音声操作できません

    以下の項目にて、改善されるかお試しください。
    ①Wi-Fiルーターのファームウェアの更新があれば更新、またはWi-Fiルーターの電源を抜き差しし再起動して音声操作できるか。
    ②一度、本製品を抜き差しして、HomeLinkアプリから操作できることを確認し、その後、Alexaと音声操作できるか。
    ③AlexaアプリにてHomeLinkスキルを一度無効にして、再度有効にして音声操作できるか。
    ④Echoデバイスの電源を抜き差しして、再起動し改善されるか。

    上記で改善されない場合は、一度Alexaアプリからスキルの再有効化をお試し下さい。
    1. Alexaアプリを開き、アプリ下部の「その他」をタップ
    2. 「スキル・ゲーム」をタップ
    3. 一番下にある「マイスキル」をタップ
    4. HomeLinkを選択
    5. 「スキルを無効にする」をタップ
    6. 「スキルを有効にする」となるまで待ち、表示されたら「スキルを有効にする」をタップ
    7. HomeLinkアカウントへログインなど、画面に沿って進めて下さい。

  • HomeLinkアプリからAlexaの連携ができません

    以下の手順でアレクサアプリからスキルを有効にしてください。

    1:Alexaアプリトップ下「その他」→「スキルとゲーム」→ 右上虫眼鏡アイコン → homelinkと入力 → HomeLinkを選択 → 有効にして使用する
    2:アカウントリンク画面が表示され、アカウントのメールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」→ 「次へ」
    3:”HomeLinkアカウントが正常にリンクされました”と表示されたことを確認して「閉じる」をタップ
    4:デバイスの検出をタップして検出後に音声操作できるか確認する

  • デバイスの検出が出来ません

    下記をご確認ください。
    1.HomeLinkでは家電操作できているか。
    2.HomeLinkスキルを登録しているか。

    また、すでに検出されている場合もあるため、Alexaアプリ下の「デバイス」→「すべてのデバイス」にHomeLinkアプリで登録したデバイス(家電)が表示されているかご確認ください。
    デバイスが表示されている場合でも、AlexaアプリにてHomeLinkスキルを無効にし、再度有効にして検出できるかご確認ください。

サポート・保証について

  • チャット、メールサポートの受付時間を教えてください

    【メールサポート受付時間】
    24時間受付、順次回答させていただきます。
    【チャットサポート受付時間】
    毎日 10:00 ~ 19:00
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  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきません

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