【知らなきゃ損】アレクサがアップデート!時間指定操作で超便利に!〜おすすめの使い方〜

ALEXA

この記事では以下の内容を解説しています。

・アップデートで追加されたアレクサの新機能「時間指定操作」の概要
・「時間指定操作」の利用シーンを解説

Echo alexaアレクサが、超便利にアップデート!

公式にはまだ発表はありませんが、アレクサがひっそりと機能追加されていました。

公式発表が無いのになぜ知っているのかというと、先日アレクサで普段どおり家電操作をしていたら

「ちなみに…時間指定操作ができるようになりました!」

とアレクサ教えてくれたからです。

それをきいた時に、「お!ついにきた!」とテンションが上がって、無意味に色々な時間指定操作を試してみました。

実際に使ってみるととても便利だったので、今回は新機能の「時間指定操作」を紹介します。

アレクサユーザーは必見です。ぜひ参考にしてください。

新しく追加された「時間指定操作」機能とは?

alexa 音声操作今回追加された「時間指定操作」というのは、好きな長さの時間や、日時を指定してアレクサを動作させることができる機能です。

例えば、

「30分後に音楽を流して」や「11時に電気をつけて」

というふうに時間を指定した操作ができるようなりました。

Echo Dot

初めて聞く方は「なんだそんなことか」と思うかもしれませんが、今までアレクサで「時間指定操作」をすることはできませんでした。

Googleアシスタントでは去年から対応していて、アレクサユーザーとしてはモヤモヤしていた記憶があります。ちなみにGoogleアシスタントの日時操作については以下の記事で紹介していますので興味がある方はどうぞ。

【OK Google】Googleアシスタントで「日時指定をしたアクション」ができるように!
朗報です!Googleアシスタントで便利な機能が追加されました! 今回はGoogleアシスタントの新しい機能について紹介します。

実際の利用シーン

「時間指定操作」は特に家電操作が便利で、例えば僕の場合は夜寝る際に

「アレクサ、30分後にエアコンを消して」

というような、エアコンの切タイマーのような使い方をしています。

エアコン

夜中にベッドから、エアコンのリモコンで切タイマーを付けに行くのは面倒。
かといって、寝ている間ずっとエアコンを付けていると喉が乾燥して体に悪い。。。

タイマー設定を予め設定しておけば良いんじゃない?という意見もあると思いますが、僕の場合は時と場合によって切る時間を替えたいので、決まった時間に設定するタイマーは使いづらいんですよね。

朝起きる時間が決まっていない方などは、その都度タイマー時間を好きな時間で指定したいのではないでしょうか?

アレクサの「時間指定操作」は、僕みたいに柔軟に時間指定をしたい人にはとても重宝する機能だと思います。

ちなみに、アレクサで家電操作をする方法は以下の記事で解説しています。

【初心者必見】スマートスピーカーで家電を音声操作!仕組みや必要なものを解説!
スマートスピーカーを使って家電を音声操作する方法や、仕組み、必要なものを解説。 これから購入を検討している方にオススメの記事です。

どんな使い方ができるか?

Echo 第二世代実際に使ってみるとかなり便利でしたので、利用シーンをいくつか考えてみました。

「アレクサ、1時間後にテレビ消して」
子供のテレビ、Youtubeなどの見過ぎ防止に使えそう。
「アレクサ、明日の朝7時に照明つけて」
夜寝る時に支持しておけば、照明の光で自然に目覚めることができます。
「アレクサ、朝10時にルンバで掃除して」
仕事に出た後に自動で掃除してくれます。アプリでいちいちタイマー設定しなくていいので便

アイデア次第で色々な使い方ができそうです。

皆さんはどんな使い方が思い浮かびますか?

 

補足ですが、アレクサには他にも定形アクションという便利な機能もあります。

定形アクションを知らない方は、以下の記事を参考にしてみてください。

アレクサの超便利機能。定型アクションを活用すれば、音声操作の世界が変わる。
アレクサアプリの機能「定型アクション」について徹底解説。

音声操作で日常生活をちょっと快適に

高齢者この日時指定の機能はすでに使用できますが、公式から発表された履歴がないので正式なリリースではない模様です。

しかしながら、現時点で一般の人が使えるように機能が追加されているということは、近いうちに正式な機能追加としてリリースされるということではないでしょうか。

今回のアップデートは個人的にはかなり嬉しいアップデートでした。

5年ほどアレクサを使用していますが、時間指定機能によって少し生活が豊かになった気がします。

Ai

音声認識の技術は日進月歩。
GoogleやAlexaなどの音声アシスタントもアップデートにより、年々新しい機能が追加されています。

今後音声操作の技術が進んで、人間と話しているのと変わらないくらいの技術に到達したとき、どのような生活が待っているのでしょうか?

そんなことを考えるとワクワクしますね。

このブログでは、IoT関連のお役立ち情報やセール情報、新着情報などを更新しています。
「楽しく読める有益な情報」を提供できるように頑張りますので、今後もぜひチェックしていただけると嬉しいです。

株式会社リンクジャパン
AI × IoTの技術で社会問題を解決する。
スマートホームやヘルスケアサービスを提供する会社です。
スマートホーム化に関するお困り事やご相談はリンクジャパンまで!