【開封レビュー】AppleのスマートスピーカーHomePodmini!小さいのにパワフルなヤツ!

Siri

ついに届いた〜!
HomePodmini!

個人的には、初めて触れるAppleのスマートスピーカーです。
今回はHomePodminiの開封から、実際の使用感までをレポートしていきたいと思います。
あと、同価格帯のスマートスピーカーであるAmazon Echoとの聴き比べもしてみましたので、音質が気になる方もぜひ参考にしてみてください。

開封の儀


さてさて、早速開封していきますよ〜!
まず、本体の箱はAppleらしく、しっかりとしていますね。

付属品は、HomePodmini本体とACアダプタ、説明書一式が同梱されていました。
Appleお馴染みのステッカーもちゃんと入っています。
ちなみに皆さんこのステッカー使ってます?
僕は開封するたびにステッカーを貼る場所を考えるんですけど、特に思いつかず結局お蔵入りとなっています。

続いて、本体を見ていきます。
第一印象は「小さくて軽い!」
同じくらいのサイズのEcho Dotと比べると、Echo Dotが少し大きいですがほぼ同じくらいの大きさです。


素材は、本体上部がプラスチック、側面はメッシュのファブリック素材、底面は硬めのゴムのような素材で構成されています。
触った感じや見た目は小さい割に高級感があります。

ケーブルは本体に直接繋がっていて、取り外すことはできません。ここはちょっと残念。

端子はUSB Type-Cで、同梱のアダプタ以外(macの端子や別のUSBアダプタ)でも使用できます。

本体上部のボタンは、タッチ式になっていて、以下のような操作ができます。

タップ
音楽またはSiriを再生/一時停止ダブルタップ
次の曲にスキップトリプルタップ
前の曲にスキップ長押し
Siriを起動「+」または「–」をタップするか長押し
音量を調節

HomePodminiでできること


ざっくりとまとめると、以下の操作が可能です。
・音声アシスタントSiriによる音声操作
・HomeLinkアプリと連動し家電操作
・音楽の再生
・タイマーやリマインダーを声で操作

基本的には、他のスマートスピーカーと遜色なく使用することが可能です。

日常生活でApple製品をメインに使っており、リマインダーなどもiPhoneで管理している方などはHomePodが断然使いやすいと思います。

また、HomePodminiを2台購入してステレオペア設定をすれば、高品質なステレオ再生を楽しむことも可能です。

家電操作の使い勝手は?

当社のHomeLinkアプリはSiriと連携させて家電の音声操作をすることが可能です。
iOSアプリのショートカットを経由して動作させる仕組みになっていますが、設定はとても簡単で難しい知識などは必要ありません。
さらに、ショートカットアプリから家電操作のアイコンをホーム画面に設置したり、ウィジェットに設置することができるので、アプリを開かずに家電操作を行うことも可能です。

個人的には、音声操作よりもアイコン操作の方が便利だなぁと思います。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

スマートスピーカーとしての使い勝手は?


他のスマートスピーカーに比べて使い勝手はどうなの?と思う方は多いでしょう。
ここに関しては、正直言ってapple製品を使っているかどうかが非常に大きいです。
iPhoneのリマインダーやスケジュールなどを音声でコントロールできたりするので、普段からappleのサービスを利用されている方は相性抜群だと思います。

逆に、apple製品やサービスを普段使用していない人は他のスマートスピーカーを選んだ方がメリットが大きいです。

ちなみに僕の場合、apple製品は持っていますがappleのサービスなどはあまり使用していないので、AmazonEchoをメインで使用しています。

音質はどうなの?

音質は、小さい割にかなりパワフルで良い音だと感じました。
コンパクトさと音質の良さでは、他に勝るスマートスピーカーはないかもしれませんね。

しかし、同価格帯の一回り大きなスマートスピーカーと比べると少し音質が物足りなくなると思います。
例えばAmazonのEchoと比べると、音質は高音・低音ともにEchoの方が良いです。
スピーカーサイズが違うので当然ですね。

ということで価格と音質を重視するなら、他の機種を検討した方がいいでしょう。
しかし、高級感を重視したい方やapple製品が好きと言う方は、買って損することはないスマートスピーカーです。

まとめ

個人的に一番驚いたのは、筐体のコンパクトさから考えられないほど音がいいところでした。
apple製品を普段から利用されている方にはおススメのスマートスピーカーだと思います。

見た目もappleらしくシンプルで高級感あふれる感じに仕上がっています。
質感などが気になる方は、一度Apple Storeに見に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

今回紹介した製品

HomePod mini

Appleに関する記事は、以下の記事もお勧めです。

【Siri対応】eRemoteなどがAppleのスマートスピーカーでの家電操作に対応!
 

このブログでは、毎週スマートデバイス向けのお役立ち情報やセール情報、新着情報などを更新しています。
「楽しく読める有益な情報」を提供できるように頑張りますので、今後もぜひチェックしていただけると嬉しいです。

+1