【開封レビュー】AppleのスマートスピーカーHomePodmini!小さいのにパワフルなヤツ!

【開封レビュー】AppleのスマートスピーカーHomePodmini!小さいのにパワフルなヤツ! Siri

ついに届いた〜!
HomePodmini!

個人的には、初めて触れるAppleのスマートスピーカーです。
今回はHomePodminiの開封から、実際の使用感までをレポートしていきたいと思います。
あと、同価格帯のスマートスピーカーであるAmazon Echoとの聴き比べもしてみましたので、音質が気になる方もぜひ参考にしてみてください。

開封の儀

HomePod mini
さてさて、早速開封していきますよ〜!
まず、本体の箱はAppleらしく、しっかりとしていますね。
HomePod mini 付属品
付属品は、HomePodmini本体とACアダプタ、説明書一式が同梱されていました。
Appleお馴染みのステッカーもちゃんと入っています。
ちなみに皆さんこのステッカー使ってます?
僕は開封するたびにステッカーを貼る場所を考えるんですけど、特に思いつかず結局お蔵入りとなっています。
HomePod mini 本体
続いて、本体を見ていきます。
第一印象は「小さくて軽い!」
同じくらいのサイズのEcho Dotと比べると、Echo Dotが少し大きいですがほぼ同じくらいの大きさです。
HomePod mini 本体
HomePod mini ロゴ
素材は、本体上部がプラスチック、側面はメッシュのファブリック素材、底面は硬めのゴムのような素材で構成されています。
触った感じや見た目は小さい割に高級感があります。
HomePod mini デザイン
ケーブルは本体に直接繋がっていて、取り外すことはできません。ここはちょっと残念。
HomePod mini 端子
端子はUSB Type-Cで、同梱のアダプタ以外(macの端子や別のUSBアダプタ)でも使用できます。

本体上部のボタンは、タッチ式になっていて、以下のような操作ができます。

タップ
音楽またはSiriを再生/一時停止ダブルタップ
次の曲にスキップトリプルタップ
前の曲にスキップ長押し
Siriを起動「+」または「–」をタップするか長押し
音量を調節

HomePodminiでできること

HomePod mini
ざっくりとまとめると、以下の操作が可能です。
・音声アシスタントSiriによる音声操作
・HomeLinkアプリと連動し家電操作
・音楽の再生
・タイマーやリマインダーを声で操作

基本的には、他のスマートスピーカーと遜色なく使用することが可能です。

日常生活でApple製品をメインに使っており、リマインダーなどもiPhoneで管理している方などはHomePodが断然使いやすいと思います。

また、HomePodminiを2台購入してステレオペア設定をすれば、高品質なステレオ再生を楽しむことも可能です。

家電操作の使い勝手は?

当社のHomeLinkアプリはSiriと連携させて家電の音声操作をすることが可能です。
iOSアプリのショートカットを経由して動作させる仕組みになっていますが、設定はとても簡単で難しい知識などは必要ありません。
さらに、ショートカットアプリから家電操作のアイコンをホーム画面に設置したり、ウィジェットに設置することができるので、アプリを開かずに家電操作を行うことも可能です。

個人的には、音声操作よりもアイコン操作の方が便利だなぁと思います。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

スマートスピーカーとしての使い勝手は?

Echo
他のスマートスピーカーに比べて使い勝手はどうなの?と思う方は多いでしょう。
ここに関しては、正直言ってapple製品を使っているかどうかが非常に大きいです。
iPhoneのリマインダーやスケジュールなどを音声でコントロールできたりするので、普段からappleのサービスを利用されている方は相性抜群だと思います。

逆に、apple製品やサービスを普段使用していない人は他のスマートスピーカーを選んだ方がメリットが大きいです。

ちなみに僕の場合、apple製品は持っていますがappleのサービスなどはあまり使用していないので、AmazonEchoをメインで使用しています。

音質はどうなの?

音質は、小さい割にかなりパワフルで良い音だと感じました。
コンパクトさと音質の良さでは、他に勝るスマートスピーカーはないかもしれませんね。

しかし、同価格帯の一回り大きなスマートスピーカーと比べると少し音質が物足りなくなると思います。
例えばAmazonのEchoと比べると、音質は高音・低音ともにEchoの方が良いです。
スピーカーサイズが違うので当然ですね。

ということで価格と音質を重視するなら、他の機種を検討した方がいいでしょう。
しかし、高級感を重視したい方やapple製品が好きと言う方は、買って損することはないスマートスピーカーです。

まとめ

個人的に一番驚いたのは、筐体のコンパクトさから考えられないほど音がいいところでした。
apple製品を普段から利用されている方にはおススメのスマートスピーカーだと思います。

見た目もappleらしくシンプルで高級感あふれる感じに仕上がっています。
質感などが気になる方は、一度Apple Storeに見に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

今回紹介した製品

HomePod mini

Appleに関する記事は、以下の記事もお勧めです。

【Siri対応】eRemoteなどがAppleのスマートスピーカーでの家電操作に対応!
 

このブログでは、毎週スマートデバイス向けのお役立ち情報やセール情報、新着情報などを更新しています。
「楽しく読める有益な情報」を提供できるように頑張りますので、今後もぜひチェックしていただけると嬉しいです。