

ご利用前の質問
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対応するスマートスピーカーを教えてください
●Amazon Alexa対応端末 (Amazon Echoなど)
連携方法:Alexaスキルストアで「HomeLink」スキルの有効化およびアカウントリンク設定
Amazon Alexa との詳細な連携方法は、以下をご参照ください。●Googleアシスタント対応端末(Google Home、Google Nestなど)
連携方法:Google Homeアプリより「HomeLink」でアカウントリンクの設定
Google アシスタントとの詳細な連携方法は、以下をご参照ください。●Siri対応端末(iPhone、AppleWatchなどのApple製品)
連携方法:HomeLinkアプリより、ショートカットの追加設定をする
※AppleWatchの場合、iPhoneのショートカットアプリから、HomeLinkを操作するショートカットを「AppleWatchへ表示」させる必要があります。ショートカットの追加設定は、以下をご参照ください。
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eRemote Proを使用する為に準備するものはありますか?
スマートフォンと常時Wi-Fi接続(2.4Ghz帯)ができるWi-Fiルーターをご準備ください。
またAPP StoreもしくはGoogle PlayよりeHomeアプリをダウンロードお願いします。
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eRemote Proは室内温度は表示されますか?
eRemote Proは温度センサーは搭載しておらず、室内温度は表示されません。電流センサーのみ搭載しております。
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eRemote Proの使用可能なエアコンを教えてください
100V仕様のエアコンが使用可能で200V仕様のエアコンは使用出来ません。
定格電源:15A 125V AC 50/60Hz
プラグ・コンセント形状は以下の画像をご参考ください。
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対応する家電製品を教えてください
赤外線のリモコンで操作できる家電製品は、本製品で操作可能でございます。
ただしごく稀に特殊な構造、赤外線信号が長い、または短い等でお使い頂けない可能性がございます。
また無線方式(RF)、Wi-Fiなど赤外線通信以外で制御するリモコンには対応しておりません。
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アカウント・ログインについて
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文字や数字、ボタンなどが画面の外にはみ出す場合
ボタンが表示されない場合は、スマートフォンの文字設定が原因となっている可能性があります。
文字サイズを標準にしたり、文字の太さを標準にしてみてください。以下の手順で設定をお試しください。
※iPhoneでの操作を記載しています。Androidの場合、機種によって操作が大きく異なるため「Android 文字サイズ」や「Android 文字の太さ」などで検索しトラブルシューティングを行ってください。1
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それでも解決できない場合は、文字の太さを標準に変更してみてください。
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アカウント登録の際に、認証コードが届きません
以下の項目をご確認ください。
・迷惑メールフォルダに届いていないか
・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
・(Gmailのみ)プロモーションに認証コードが届いていないかスマートフォンで受信できない場合は、例えばパソコンや別の端末など受信環境を変えても同様かお試しください
(届いたメールの本人確認用コード(数字4桁)を見てアプリ上に入力するだけなので、別の端末でメール受信しても問題ありません)このFAQは役に立ちましたか?
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ログインパスワードを忘れてしまいました
パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順を行ってください。
1:アプリを再インストールしてください
2:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする
※「パスワードを忘れました」が表示されない場合、一度アプリを再インストールしてください
3:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
4:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する
5:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する上記でも届かない場合は、以下をご確認ください。
・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。
・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。このFAQは役に立ちましたか?
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アカウントID(メールアドレス)、パスワードの変更方法を教えて下さい
アプリ下の「設定」→「アカウント」よりメールアドレス、パスワードの変更が可能です。
またアカウント削除やログインアカウントの切替も可能です。メールアドレスの変更手順
なお、以下の項目にご注意ください。
・迷惑メールフォルダに届く恐れがあります
・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
・メールアドレスに大文字が含まれていると正しく機器を使用できません1
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パスワードの変更手順
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HomeLinkアプリのダウンロード / アカウント登録
セットアップについて
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セットアップが完了しません(eRemote Pro)
以下をご確認ください。
1:事前確認
【ランプについて】
●本製品の電源を入れてランプが断続的な4回点滅になっている
ランプが断続的な4回点滅になっていない場合は、リセットボタンを7秒以上長押ししてください。【スマホ、アプリについて】
●アプリの再インストールをする
アプリを削除し、最新のバージョンをインストールしてください。
●アプリおよびスマホの位置情報を有効にする
●(iOSのみ)ローカルネットワークを有効にする【Wi-Fiについて】
●別の時間帯でセットアップを試す
回線が混雑している場合もあるため、時間帯を変更してお試しください。
●本製品、スマホ、Wi-Fi ルーターを1から2メートルで試す
Wi-Fiの電波が原因があるため、機器同士を近づけてお試しください。なお、登録完了後は、 設置したい位置に移動してご使用可能です。
●2.4GHzの接続機器を減らす
デバイスの接続台数制限による可能性もあるため、2.4GHzのWi-Fiルーターに接続している機器が複数ある場合は、2.4GHzに接続済みの機器を削除したり、5GHzに振り分け可能な機器は5GHzに振り分けるなど、2.4GHzの接続機器を減らしてください。
●パスワードを正しく入力する
全角/半角、大文字/小文字に気をつけて、正しく入力されているかご確認ください。
●以下のルーターの設定項目を確認する2:スマホを機内モードにてお試し
上記の項目が問題ない場合は、以下の手順より機内モードにてセットアップをお試しください。
①Wi-Fiルーターの電源を抜き差しして再起動します。
②スマホ、本製品、Wi-Fiルーターとの距離が1メートルから2メートルの範囲でセットアップをします。
③スマホのWi-Fi設定にて接続する以下のSSIDのネットワーク情報を一度削除します。
・接続する2.4GHzのSSID
・eRemote ProのSSID(eRemotePro〜〜〜)
削除方法
iOS → 2.4GHzのSSID横のiボタンをタップして「このネットワーク設定を削除」
Android → 2.4GHzのSSIDを長押しし、「ネットワークを削除」
④機内モードを有効にし、接続する2.4GHzのWi-Fiに接続します。
※Wi-Fiパスワードを入力する必要があります。
⑤HomeLinkアプリにてセットアップを行います。追加完了画面が表示されると追加完了です。
※セットアップを行った後は、機内モードをOFFにしてください。それでもセットアップに失敗した場合は、ランプの状態により以下をお試しください。
【ランプが消灯している場合】
アプリ上でセットアップ失敗となりますが、以下の手順より未設定リストに本製品が表示されていないかご確認ください。
・アプリトップ > 「+」> 「未設定」タブ
上記表示されていない場合は、Wi-Fiルーターおよび本製品の電源抜き差しをして再起動し、「未設定」タブに表示されるか、ご確認ください。【ランプが消灯せずに断続的な4回点滅している場合】
別のルーターをお持ちの場合や、別のスマホ端末をお持ちの場合は、そちらでセットアップをお試しください。テザリングでのお試し(原因の切り分けとして)
ルーターが原因かどうかを特定する方法として、スマホやタブレット端末をルーターとして使用する、テザリングでのセットアップがあります。テザリングが可能な端末がありましたらお試しください。
1. スマホ(A)のテザリング機能をONにし、スマホ(A)をルーターにします。
2. もう一つのスマホ(B)のWi-Fi設定にて、スマホ(A)のWi-Fiを選択し、スマホ(A)のWi-Fiに繋ぎます。
3. スマホ(B)でセットアップを行います。【セットアップが成功した場合】
ルーターが原因の可能性が考えられます。
【セットアップが失敗した場合】
本体故障の可能性が考えられます。ただし、パスワードは確実に正しいものである事が前提となります。上記内容でうまく設定できない場合は、サポートへお問い合わせください。
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5GHz帯のSSIDでセットアップできますか?
できません。
本製品のご利用には室内外問わず、2.4GHz帯のWi-Fi環境が必須となり、5GHz帯のSSIDではセットアップできません。
セットアップ時のみスマホなど端末の接続先を2.4GHz帯のSSIDに指定する必要があります。
ただしセットアップ完了後は、スマホ端末を5GHz帯のSSIDや携帯回線に接続してもご利用いただけます。例外として、一部製品は2.4GHzと5GHzが1つのSSID(Wi-Fi)にまとめられた環境で使用可能です。
詳細は以下のページをご覧下さい。
※eCamera Proは5GHzのWi-Fiに対応しております(WPA3には非対応)
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アプリ権限の確認・変更方法(”Wi-Fi未接続”と表示される場合など)
セットアップやアプリの動作が正常でない場合、「アプリへの権限」と「スマートフォンの設定」が障壁となっている可能性がございます。
例えば、「Wi-Fi未接続と表示されてセットアップが進まない場合」や「GPS連動がうまく動作できない」といった症状が発生します。以下の2項目をご確認・設定してください。
1. 権限の確認
手順に沿ってアプリへの権限を許可してください。
(セットアップ時は位置情報の許可が必須となっております。)iOSの場合
Androidの場合
2. スマートフォンの設定
iOS・Android共通の設定
iOSでの設定
Androidでの設定
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本製品の動作について
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エアコンのマッチング登録できたが、エアコンを操作できません
前提としてアプリから操作すると、本製品から赤外線が発射され、そのたびに表示(操作マークや本体ランプ)点滅します。
確認1
【操作表示が起きない場合】
本製品の電源を抜き差しして、アプリを削除し再インストールし、改善されるかご確認ください。
改善されない場合は、サポートまでお問い合わせください。
【操作表示がされる場合】
エアコンのマッチングで登録し操作できない場合は、まずは以下の手順よりエアコン付属リモコンを「その他」パネルで学習し操作できるかご確認ください。
1:ホーム画面「+」 → 「家電の追加」 → 「その他」 → 「次へ」
2:その他パネルのONボタンをタップし、エアコン付属リモコンを本製品に向けて、LEDが白く点灯している間に学習します。
3:その他パネルのONボタンをタップし、エアコンが操作できるか確認します。確認2
【その他パネルにてエアコン操作ができる場合】
ご使用中のエアコンリモコンに本製品がマッチング対応できていない可能性があります。
以下の情報をサポートまでご連絡ください。
・エアコンのメーカー、型番
・エアコンリモコンの型番【その他パネルにてエアコン操作ができない場合】
エアコンと本製品の位置により操作ができない可能性がございます。
本製品の設置場所を変更し、その他パネルから操作できるかご確認ください。
設置場所を変更後も操作不可の場合は、以下の情報をサポートまでご連絡ください。
・エアコンのメーカー、型番
・エアコンリモコンの型番
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電源が入らなくなりました(eRemoteAC / Pro)
コンセント差込口を壁コンセントに変更し、改善されるかご確認ください。
上記で改善されない場合、サポートまでご連絡下さい。 -
測定値の履歴の保存期間はどのくらいですか?
月毎と年毎のデータは無期限で保存されます。
日毎のデータは、3か月間のみサーバーへ保存します。
そのため、3ヶ月以上経った記録については、月と年のグラフでのみ確認ができます。(日毎グラフは3ヶ月前まで確認可能)また、機器をリセットすると、履歴もリセットされますので、ご注意ください。
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停電後に自動的に機器が復帰しない
停電後、通常であれば自動的に接続が復帰します。
ですが、通信が安定していないなどの理由によって自動復帰できないことが稀にあります。症状としては、オフライン時と同様のことが起きています。
以下のFAQページをご覧ください。
機器がオフラインになって復帰できないこのFAQは役に立ちましたか?
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エアコンの状態表示が正常に反映されない(eRemoteAC / eRemote Pro)
eRemoteACやeRemoteProなどは、消費電力を元にエアコンのオンオフ状態をアプリに反映することができます。
エアコンのオンオフ表示が実際の状態と乖離し、正常に反映されていない場合は、eRemoteを抜き差しして5分から10分ほど時間を置いてアプリを再起動してください。
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ネット回線速度の推奨はどのぐらい?
eRemoteなどの映像を使用しない機器の場合、特に制限はございません。
ですが低速の場合、安定して動作できない可能性がございます。推奨は1Mbps以上となります。
カメラ製品の場合、10Mbps以上を推奨しております。
複数機器を同時に視聴したい場合は、機器数×10Mbps以上を推奨しております。 -
ランプの点灯や点滅、消灯の意味を教えてください(eRemote Pro)
「白いランプが断続的な点滅(4回)し続ける」:手動セットアップ待機中です。
「白いランプが断続的に高速点滅(5回)」:学習待ちなため、家電リモコンを本製品へ向けて設定したいボタンを押してください。
「白いランプが一回点滅する」:スマホからの指示を受け、家電へ指示を出しています。
「消灯」:通常は消灯しています。正常な状態です。
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eRemote Proの赤外線の有効範囲はどのぐらいですか?
障害物がない場所で赤外線有効範囲は8メートルです。
家電の登録や操作について
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リモコン学習ができません
ご状況に応じて以下をお試しください。
どの家電も学習ができない場合
本製品をリセットして、セットアップ後に再度学習ができるかお試しください。
学習できる家電と学習できない家電がある場合
確認①
チャンネルを変更できるタイプのリモコンの場合は、チャンネルを変更して改善されるか。
確認②
本製品の設置場所を変更して改善されるか。
上記改善されない場合は、以下の項目に注意しリモコン学習を行ってください。
・学習させる時は家電のリモコンのボタンを本製品の10センチ範囲内で押してください。
・直射日光や照明光が直接強く当たる状況では学習は行わないでください
・長押ししないようワンタッチを意識して学習してください
・家電リモコンの電池を新品に入れ替えて学習してください
スマホから指示画面が消え、本製品のランプが消灯すると学習成功です。確認③
家電のリモコンが赤外線式かをご確認ください。
一部のリモコンが非赤外線方式を採用しています。お手元のリモコンが赤外線か確認する方法として以下をお試しください。
1:スマホのカメラを起動し、カメラに向けリモコンボタンを押します。
2:スマホからカメラを通して見たリモコンの送信部の状態を確認します。
赤外線の場合
→リモコンの送信部に光が見えます
無線式の場合
→リモコンの送信部に光が見えません
※ご利用のカメラによっては赤外線に反応せず、光が見えない場合もあります。他のリモコンで光が見えるか、ご確認ください。赤外線リモコンにも関わらず上記をお試し後も学習が出来ない場合は、赤外線信号が長すぎる、または短すぎる等、特殊な構造の為、本製品ではお使い頂けないリモコンの可能性があります。
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複数の部屋で家電を操作できますか?
複数の部屋で操作する場合、部屋ごとに本製品が必要です。
本製品の使用範囲は赤外線の届く範囲と同じです。その為、壁を隔てたり障害物があると信号が弱くなり赤外線が届かないことがあります。このFAQは役に立ちましたか?
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リモコンの学習はできたが家電が操作できません
下記の原因が考えられるため、対処をお試しください。
▼原因1
家電と本製品との距離や、設置場所の問題
対処
家電に赤外線が届いていない可能性もあるため本製品の設置場所を変更、または本製品と家電を近づけて操作できるかご確認ください。▼原因2
手動学習がうまくいっていない
対処
設置場所を変更しても操作できない場合は、以下の項目に注意しリモコンの学習を行ってください。
・学習させる時は家電のリモコンのボタンを本製品の10センチ範囲内で押してください。
・直射日光や照明光が直接強く当たる状況では学習は行わないでください
・長押ししないようワンタッチを意識して学習してください
・家電リモコンの電池を新品に入れ替えて学習してくださいなお、まれに特殊な赤外線コードを出すリモコンがあり、操作できないケースがあります。
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携帯回線など外部接続から操作できません
通常なら特別な設定がなくとも外部接続から利用可能ですが、操作できない場合は、以下をお試しください。
1.アプリを閉じ、再起動
2.Wi-Fiルーターの再起動
3.スマホなどの端末ソフトウェアのアップデート
4.Wi-Fiルーターのソフトウェアのアップデートがある場合は、アップデート
5.アプリを削除して再インストール※セサミ5ProやeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。
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家電を買い替えたときの操作
家電を買い替えたときは、以前の家電を削除し、新しい家電を新規追加してください。
詳細は、それぞれ以下をご覧ください。家電の削除方法
アプリ内のパネルを並び替え・削除するアプリで家電を追加する方法は、お使いのスマートリモコンのマニュアルをご覧ください。
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アプリの設定について
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各パネルの並べ替えや削除はできますか?(機器・リモコン・家電)
可能です。並べ替えについては以下の内容を参照ください。「ー」アイコンで削除が可能です。
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連動の設定方法
連動設定とは、センサーやGPSの動きなどを条件として、eRemoteでの家電操作やePlugの操作を自動化できる機能です。
ここでは例として、eAirのCO2センサーを条件に、ePlug2を動作させる手順を説明します。※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。
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登録した家電の名称変更の方法は?
以下の手順で家電の名前変更が可能です。
変更したい家電パネルの「>」をタップして詳細パネルを表示させ、右上の編集(メモ)アイコンをタップし設定画面より変更可能です。
なお、設定画面より部屋の変更も可能です。このFAQは役に立ちましたか?
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タイマーは何個登録出来ますか?
特に制限はありません。
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シーンの設定方法
シーンとは1回の操作で複数の動作をさせることができる機能です。
※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。
設定は以下の手順を確認してください。
(例として照明とテレビをつけるシーンを作成しています。)
シーン設定動画
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タイマーの設定方法
※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。
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※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。
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GPS連動がうまく動作しない / プライバシーモード
HomeLinkアプリのGPS連動機能が動作しない場合は、以下のことが原因になっている可能性がございます。対処法をお試しください。(eCamera2/LookのプライバシーモードもGPS連動と同じ仕様でございます。)
・アプリへの権限が不足している
対処 → 以下のマニュアルを参考に権限をチェックしてください。
FAQ – アプリ権限について・HomeLinkアプリ上で、機器は単品操作ができるかを確認
・GPS連動の設定で、範囲が小さすぎる(スマホのGPSの精度によっては正確に位置を測れないことがございます)
対処 → GPS連動の設定で、範囲を大きくするそれでも改善できない場
それでも改善できない場合は、以下をご確認、お試しください。
複数のスマートフォンで同じHomeLinkアカウントを使用している
→この場合、複数の位置情報が同時にHomeLinkアプリに反映されるため、正常にGPS連動が動作できないことがございます。対処 → GPS連動させるスマホ以外のスマホからHomeLinkアプリを削除する
対処 → GPS連動させるスマホ以外のスマホにて、HomeLinkアプリへの位置情報を拒否させるその他の対処
・アプリを再インストールし再ログインしてください
・スマートフォン、Wi-Fiルーター、GPS連動させる機器を再起動してください
・GPS連動の設定を一度削除して、再度作成してください。このFAQは役に立ちましたか?
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サポート・保証について
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サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきません
お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。 -
サポートの窓口はどこですか?
購入後のお問い合わせについては、以下よりお問い合わせください。
https://linkjapan.co.jp/contact/このFAQは役に立ちましたか?
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