どこに居てもWi-Fiが使える!Android、iPhoneのテザリングのやり方を解説!

TIPS

スマホのテザリング機能ってご存知でしょうか?
簡単に言うと、スマホの通信回線を使ってPCやタブレットなどの他の機器をインターネットに接続することができる機能です。

テザリングがあれば、携帯回線さえ繋がっていればどこに居てもWi-Fiが利用できます。

今回は初心者の方に向けてテザリングの使用方法と、活用方法を紹介したいと思います。

テザリングの知識は、知っておいて損はないのでぜひチェックしてみてください。

テザリングの注意点

テザリングは魅力的な機能ですが、いくつか注意点もあります。
テザリングを安心して使えるようにするためにも、注意点をしっかりと抑えておきましょう。

①携帯回線のデータの使用量に注意する

テザリングは、スマホのインターネット回線を利用してWi-Fi環境を作り出す機能です。
よって、テザリングのWi-Fiを使用すると言うことは、スマホのネット回線のデータ量を使用することになります。

スマホの4G回線や5G回線を利用する場合は、契約内容によっては通信速度制限になることもありますので、テザリングを使用する際のデータ量には注意してください。

②スマホのバッテリー消費が増える

テザリング中はスマホのバッテリーを多く消費します。
出先でテザリングを使用する場合は、いざと言う時のためにモバイルバッテリーなど準備しておいた方が良いです。

③スマホによっては利用できない機種もある

機種によってはテザリング機能を使えない場合もあります。

例えばiPhoneやiPadの場合、セルラータイプのモデルでないとテザリングに対応していません。

また、Android端末でも一部の機種において、テザリングを利用できない場合もあります。
自分の機種がテザリングに対応しているかどうかは、スマホ端末のメーカー公式サイトや携帯電話会社などでチェックしておきましょう。

以上がテザリング使用時の注意点になります。

テザリングの使い方

続いてテザリングの使い方を確認していきましょう。
ここではAndroid(Galaxy)を例とした画面を説明します。Androidをお使いの方で、この手順でうまくいかない場合はお使いのスマホメーカーや携帯電話会社に問い合わせてみてください。

Androidのテザリング設定






iPhoneのテザリング設定

iPhoneでテザリングを使用する場合は、セルラーモデルである必要がありますので注意してください。
設定方法は以下のサイトがわかりやすかったので参考にしてみてください。

・iPhoneでテザリング設定をONにする方法
・iPhoneのテザリングのSSIDやPWを変更する方法。
※ソフトバンクの公式ページへ遷移します。

上記の設定が終われば、先ほど設定したスマホから出ているSSIDに接続するだけです。
セキュリティの観点からも、テザリングのSSIDやパスワードは必ずスマホ側で自分だけがわかるものに設定しておきましょう。

テザリングの活用事例

ここからは、テザリングの活用例を説明します。

タブレットやPCをテザリングで利用

これが最もメインとなるテザリングの使い方だと思います。

例えばカフェなどに行った時、公共のWi-Fiスポットがある場合もありますがセキュリティ的に使用するのが不安な方もいると思います。
そんな時にもテザリングを使えば、自分だけのプライベートなネットワークを使うことができます。
テザリングには一般的なルーターなどで使用されている「WPA2」と言う暗号化が使用されているので、セキュリティの面でも安心です。

IoT製品のトラブルの際に活用する

今世の中には様々なIoT製品(Wi-Fiネットワークに接続して使用する製品)が普及しています。
スマートスピーカーであったりスマートリモコンなどのIoT製品はWi-Fiに接続して使用する必要があります。

しかしながら、使っているルーターなどによってはうまくネットワーク機器の設定をすることができない場合があります。
そんな時に、自宅のネットワークに原因があるのか、それともネットワーク以外の部分に原因があるのかを特定する場合にもテザリングが活用できます。

例えば、スマートリモコンをWi-Fiに接続しようとした場合、スマホのテザリングで設定ができてWi-Fiルーターで設定ができないと言う状況になった場合は、Wi-Fiルーターの設定や相性による問題の可能性が高いと言う判断ができます。

まとめ

テザリングは使い方次第でとても便利なツールになります。
モバイルルーターを契約している方などは、テザリングを活用することによって、もしかするとネット料金の節約になるかもしれませんよ。

今までよく分からなくて使っていなかったという方は、この機会にぜひテザリングをマスターして使いこなしていきましょう!

皆さんもぜひテザリングを試してみてくださいね。

このブログでは、毎週スマートスピーカーやスマートデバイス向けのお役立ち情報やセール情報、新着情報などを更新しています。
「楽しく読める有益な情報」を提供できるように頑張りますので、今後もぜひチェックしていただけると嬉しいです。

0