【初心者向け】「OK Google」でできること。Googleのスマートスピーカー入門!

GOOGLE

「OK Google 〇〇をつけて!」

音声アシスタントとして人気の高いGoogleアシスタント。
2020年の時点で、AmazonのAlexaに次いで2番目のシェア率を誇ります。

今回は日常的によく使うGoogleアシスタントでの音声操作を4つピックアップして紹介していきます。
細かく説明すると、他にも沢山できることはありますが、今回は初心者の方でもわかりやすくシンプルにまとめてみました。

ちなみに、「GoogleアシスタントとかGoogleNestとか、何がなんなのかよくわからない!」という方は、Amazonと比較した以下の表を見てもらえればわかりやすいかと思います。

会社 音声アシスタント スマートスピーカー 専用アプリ
Amazon Alexa Echoシリーズ Alexaアプリ
Google Googleアシスタント Google Nestシリーズ Google Homeアプリ

これからGoogleのスマートスピーカーを導入したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

GoogleNestでできること4選

まずは、ざっくりと4つの項目をみてみましょう。

・Google検索
・スマートリモコンを使用した家電の音声操作
・Googleカレンダーの確認や、リマインダー・アラームの設定
・人気音楽サービスを使った音楽再生(YouTubemusicやSpotify)

おそらく、多くの人が使用している使い方が上記の4つだと思います。
中でも個人的によく使用するのは、家電の音声操作やリマインダー・アラームの設定。
ほぼ毎日使う場面があるので、声でこれらを操作できるのは重宝しています。

他にも細かな機能がありますが、ここでは省きます。
詳細が気になる方は、以下のGoogleのサイトをチェックしてみてください。

Google Nest デバイスでできること - Google Nest ヘルプ
Google Nest や GoogleHome のスピーカー、ディスプレイを使うと、メディアを利用したり、作業を管理したり、一日の予定を立てたりなど、さまざま

具体的な利用シーン

では使用例を見ていきましょう。

・Google検索

スマホやPCで、手入力で調べ物をするのがめんどくさい!
そんな究極的なめんどくさがり屋の方には持ってこいの使い方です。
「OK Google スマートスピーカーって何?」というように気になったワードを検索すると、Googleアシスタントが音声で説明してくれます。

他にも便利な検索として以下のようなものが挙げられます。

「今日の天気を教えて?」
「〇〇は英語でなんて言うの?」
「ニューヨークは今何時?」

とりあえず気になったことは、なんでもGoogle先生に聞いてみるのがおすすめですよ!

・スマートリモコンを使用した家電の音声操作

家電の音声操作をきっかけにスマートスピーカーに憧れる方も多いのではないでしょうか。
もちろん、Googleアシスタントは家電の音声操作にも対応しています。
そして、Googleのスマートスピーカーを導入した方に、特にお勧めしたい使い方です。

当社の販売するスマートリモコンeRemoteと連携すれば、エアコンや照明などの赤外線リモコンで操作できる家電製品を音声操作できるようになります。

例えば、

「OK Google 照明をつけて」
「OK Google エアコンを21℃にして」
「OK Google テレビの音量を上げて」

など様々な家電操作に対応しています。
細かな設定方法や、対応している操作内容を確認したい方は、公式のマニュアルサイトを確認してみてください。

・Googleカレンダーの確認や、リマインダー・アラームの設定

スマートスピーカーを使い始めて、「意外と便利だなぁ」と思ったのがこの機能。
予定を確認したい時、「OK Google 今日の予定は?」と言えば、Googleカレンダーに設定している予定を確認することができます。
スマホでいちいち設定しなくても「OK Google 8時に起こして」と指示するだけで、簡単にアラームの設定ができます。

さらに、よく忘れがちなことをリマインダーとして登録しておくのも便利。
例えば僕が使っている例を紹介すると、

「OK Google 明日の夜10時にゴミ出しをリマインドして」
「OK Google 3月20日に〇〇解約をリマインドして」(サブスクの解約予定管理など)

サブスクの解約って結構忘れがちじゃないですか?
無料期間だけ試そうと思ってたら、解約し忘れていつの間にか料金が発生していたり…。
でもリマインダーを設定することでそういった失敗も無くなりました。

スマホやPCでリマインダーを設定しようとすると、慣れてない人だと結構面倒だったりしますよね。
でも声だけで設定できるようになってかなり快適になりました。

・人気音楽サービスを使った音楽再生(YouTubemusicやSpotify)

スマートスピーカーはスピーカーと言うだけあって音楽を聴く機会が多いと思います。
Google NestではSpotifyやYouTubeMusic、Apple Music人気のなどの人気の音楽サービスに対応しています。

もちろん曲名の指定や、ジャンル再生など基本的な音声操作にも対応していますので、安心です。
しかし、AmazonMuicは対応していませんので、注意してください。

Googleアシスタントの一押しポイント

最後に、僕が個人的に便利だなぁと思うGoogleアシスタントにしかないおすすめポイントを紹介します。
それは、タイマーを組み合わせた家電操作が可能である点です。

例えば、

「30分後に照明を付けて」
「夜の10時にエアコンを消して」

のように時間を指定して家電操作ができるんです。
めちゃくちゃ便利!!

ちなみにこの操作は、今のところ(2021/1月時点)他の音声アシスタントではできません。
上記の機能については、以下の記事でも紹介していますので、チェックしてみてください。

【OK Google】Googleアシスタントで「日時指定をしたアクション」ができるように!
朗報です!Googleアシスタントで便利な機能が追加されました! 今回はGoogleアシスタントの新しい機能について紹介します。

いかがでしたでしょうか?
今回はGoogleのスマートスピーカーでできることを初心者の方向けに紹介しました。
Googleアシスタントも毎年アップデートされ、さらに便利に進化しています。
今後も情報をチェックしつつ、新着情報や役立つものがあればブログで紹介していこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

このブログでは、毎週スマートスピーカーやスマートデバイス向けのお役立ち情報やセール情報、新着情報など
「楽しく読める有益な情報」を提供できるように頑張りますので、今後もぜひチェックしていただけると嬉しいです。

スマートスピーカー向けの記事では、以下の記事も人気です。

【初心者必見】スマートスピーカーで家電を音声操作!仕組みや必要なものを解説!
スマートスピーカーを使って家電を音声操作する方法や、仕組み、必要なものを解説。 これから購入を検討している方にオススメの記事です。
+2