スマートリモコン FAQよくあるご質問


ご利用前の質問

  • 対応するスマートスピーカーを教えてください

    ●Amazon Alexa対応端末 (Amazon Echoなど)
    連携方法:Alexaスキルストアで「HomeLink」スキルの有効化およびアカウントリンク設定
    Amazon Alexa との詳細な連携方法は、以下をご参照ください。

     

    ●Googleアシスタント対応端末(Google Home、Google Nestなど)
    連携方法:Google Homeアプリより「HomeLink」でアカウントリンクの設定
    Google アシスタントとの詳細な連携方法は、以下をご参照ください。

     

    ●Siri対応端末(iPhone、AppleWatchなどのApple製品)
    連携方法:HomeLinkアプリより、ショートカットの追加設定をする
    ※AppleWatchの場合、iPhoneのショートカットアプリから、HomeLinkを操作するショートカットを「AppleWatchへ表示」させる必要があります。

    ショートカットの追加設定は、以下をご参照ください。

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アカウント・ログインについて

  • ログインパスワードを忘れてしまいました

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順をパスワードの再設定を行ってください。
    ※パスワードを再設定すれば、これまで使用していた機器にデータを消すこと無くアクセスできます。

    1:アプリを再インストールしてください
    2:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする
    ※「パスワードを忘れました」が表示されない場合、一度アプリを再インストールしてください
    3:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
    4:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する
    5:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する

    上記でも届かない場合は、以下をご確認ください。
    ・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。
    ・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。

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セットアップについて

  • WiMAXなどのモバイルWi-Fiルーターでセットアップが完了しません

    ル―ターの設定にて、以下の機能をOFFにし、モバイルルーターを再起動後にお試しください。

    ●Wi-Fi暗号化強化(PMF)
    モバイルルーター本体に設定項目が無い場合、Web管理画面より設定内容の確認をする必要があります。

    ●プライバシーセパレータ
    ルーターにより[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と記載されている場合もあります。

    ●動作モード
    一部のポケットWi-Fiルーターでは、ブリッジモード(またはアクセスポイントモード)に設定されていると、接続可能台数が1台に制限され、接続中のスマートフォン以外の機器が接続できなくなります。
    その場合は、ルーターモードに変更してください。

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  • Wi-Fiルーターを変更した場合、デバイスの接続先ネットワークの切り替えはできますか?

    はい。ルーターを変更された場合は、接続先Wi-Fiネットワークの変更作業を行うことで、本製品をリセットせずに利用することが可能です。 家電情報やスマート機能の情報などそのまま移行が可能です。以下の手順でWi-Fiネットワークの変更作業を行ってください。

     

    Wi-Fiネットワーク変更手順

    あらかじめ、スマートフォンの新しいルーターの2.4GHzのWi-Fiに接続した状態で作業を進めてください。 (ここでは例としてeRemote5を使用しています)

    1. HomeLinkアプリのTOP画面右下の【設定】をタップ

    2.【デバイス管理】をタップ

    3.【接続先ネットワークを変更したいデバイス】をタップ

    4. 右上の【編集マーク】をタップ

    5.【ネットワーク情報】をタップ

    6.【ネットワークを変更】をタップ

    7.【OK】をタップ

    8. eRemote5のリセットボタンを6秒以上押して、ランプの点滅を断続的な4回点滅に変えたら、【次へ】をタップ
    ※eRemote RJ-3/miniは、0.3秒間隔の高速点滅がリセット状態です。

    9. 新しく接続したいWi-Fi情報が入力されていることを確認して、パスワードを入力し、【次へ】をタップ

    10. 上記の画面が出たら【接続】をタップ

    11. 追加完了の画面が出たら、【次へ】をタップしてWi-Fi接続先の変更は完了です。

     

    セットアップがうまくいかない場合

    セットアップが失敗する場合は、以下の内容を確認し、再度上記と同じ手順で移行作業を進めてください。
    ※上記の「ネットワーク変更」から進めてください。通常のセットアップから進めると設定を移行できず、リセットされます。

    【Wi-Fiについて】
    ・接続するWi-Fiが2.4GHz帯である
    ・Wi-Fiパスワード(暗号化キー)が半角英数字でかつ31桁以内である
    ・2.4GHzのSSIDに接続している機器の数が多い場合通信が安定せず、セットアップできない可能性があるため、本製品を除いた5GHzのSSIDに接続可能な機器を5Gに振り分けて改善されるか

    【スマホについて】
    ・最新のアプリバージョンである
    ・HomeLinkアプリ対応端末(iOS 13.0以上、Android 7.0以上)である
    ・スマホの位置情報をONにする
    ・HomeLinkアプリの位置情報権限を「常に許可」にする(位置情報の権限を「アプリの使用中のみ許可」ではなく「常に許可」する必要があります)
    ・正確な位置情報という項目がある場合は、ONにする
    (iOS14以降のみ)HomeLinkアプリの「ローカルネットワーク」を有効にする

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  • アプリ権限の確認・変更方法(”Wi-Fi未接続”と表示される場合など)

     

    セットアップやアプリの動作が正常でない場合、「アプリへの権限」と「スマートフォンの設定」が障壁となっている可能性がございます。
    例えば、「Wi-Fi未接続と表示されてセットアップが進まない場合」や「GPS連動がうまく動作できない」といった症状が発生します。

    以下の2項目をご確認・設定してください。

    1. 権限の確認

    手順に沿ってアプリへの権限を許可してください。
    (セットアップ時は位置情報の許可が必須となっております。)

    iOSの場合


    Androidの場合

     

    2. スマートフォンの設定

    iOS・Android共通の設定


    iOSでの設定

     


    Androidでの設定

     

     


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  • セットアップ時に「新規デバイスがあります」が表示されない

    セットアップ時に「新規デバイスがあります」が表示されない場合、機器が発しているBluetoothをスマートフォンが認識できていない可能性がございます。以下の2点を試しください。

    ・スマートフォンのBluetoothをオンにしてください。
    ・機器を正しくリセットして、セットアップ待機状態にしてください。
    ※Active Sleep BEDSIDE LIGHTの場合、Bluetoothボタンを押しして、Bluetoothランプがつくようにしてください。

    それでも改善されない場合、以下のページを参考にスマートフォンの設定とアプリ権限をご確認ください。
    https://linkjapan.co.jp/support/faq2/permission/

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  • バンドステアリング機能で使用できますか?(2.4GHzと5GHzが別れてないWi-Fi)

    お使いのWi-Fiルーターによってはバンドステアリングという機能が有効になっており、2.4GHzと5GHzが1つのSSID(Wi-Fi)にまとめられていることがあります。

    2.4GHzのみのWi-Fiが利用できない場合でも、セットアップ時に写真のようなポップアップが表示される機器であれば、ポップアップからセットアップすることでバンドステアリング環境でも機器を使用することができます。

    ※カメラ機器は上記のセットアップ方法を利用できません。
    ※本機能はBluetoothを使用します。
    ※Bluetooth機能のある機器やePlug3などの一部製品が対応しています。
    ※ポップアップは、スマートフォンのBluetoothが有効なときのみ表示されます。

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本製品の設置・動作について

  • 電源が入らなくなりました

    下記をご確認ください。

    ①付属のmicroUSBケーブルの使用
    ※付属以外のケーブルの場合、ランプが点灯せずにご使用いただけない可能性があります。
    ※差し込みが甘いと電源がつかないこともあるため、深く差しこんでください。
    ②USBアダプターの変更
    ※消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください
    ③コンセント差込口を壁コンセントに変更

    上記で改善されない場合、サポートまでご連絡下さい。

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  • 操作パネルがグレーアウトする / 操作時に再操作してくださいと表示される

    グレーアウトしていたり、「少し時間を待って、再操作してください」と表示される場合、オフライン状態となっています。

    本製品は本来切断されても自動的に再接続されるはずですが、何らかのタイミング等により再接続ができなくなり、復帰できないことがございます。

    対処方法

    以下のものを再起動してください。
    ・Wi-Fiルーター(電源の抜き差しで可能)

    ・スマートホーム機器の再起動
    電池式:電池をすべて抜いて少し待ってから指し直す。
    コンセント直挿式:コンセントから抜いて少し待ってから指し直す。
    電源アダプター式:アダプターをコンセントから抜いて少し待ってから指し直す。

     

    それでも改善できない場合

    以下、考えられる要因と解決法になります。お試しください。

    ①本製品への電源供給不足
    ・コンセント差込口を壁コンセントに変更(eSensor 2など電池式のタイプの場合は、電池を交換してください。)
    ・USBアダプターの変更(消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください)

    ②Wi-Fiルーターとの相性(SSIDの接続数)
    ・2.4GHzのSSIDに接続している機器の数が多い場合通信が安定せず、当症状が発生している可能性もあります。本製品を除いた5GHzのSSIDに接続可能な機器を5GHzに振り分けて改善されるかお試しください。
    ・お手持ちに予備のWi-Fiルーターがある場合は、増設し、アクセスポイント(ブリッジ)モードにし、そちらのSSID(Wi-Fi名)に本製品を接続して、改善されるかお試しください。

    ③Wi-Fi設定
    ルーターメーカーにより設定方法も異なりますので、設定方法についてはルーターメーカーにお問い合わせください。
    ・本製品またはルーターの位置を変更してください。
    ・モデムまたはWi-Fiルーターのファームウェアのアップデート、再起動をお試しください。
    ・IPアドレスを自動取得(DHCP)にしているか、ご確認頂けますでしょうか。
    ・DHCPリースタイムの設定を2週間など最大値にご変更ください。
    ・倍速モードの帯域を、現在の数値を変更して頂けますでしょうか。
    ・Wi-Fiルーター側の2.4GHz帯の出力チャンネルを「自動」から1-11ch位の間のいずれかのチャンネルで固定してご確認ください。(これによりほかのWi-Fi接続機器に影響が出ることはありません)
    ・Wi-Fiルーター側の動作モード設定がブリッジモードの場合、動作が不安定になる場合があるため、上流接続機器がルーターでない場合は、ルーターモードに変更してご確認ください。
    ・モバイルルーターをご使用の場合は、Wi-Fi暗号化強化(PMF)をOFFにしてください。
    ※モバイルルーターに項目がない場合は、PCブラウザ(IEやGoogle Chromeなど)より確認してください。

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  • リセットして再セットアップをした際は、家電も再登録が必要でしょうか?

    はい。本製品をリセットした場合は、登録データもリセットされるため再登録が必要です。

本製品の動作について

  • 停電後に自動的に機器が復帰しない

    停電後、通常であれば自動的に接続が復帰します。
    ですが、通信が安定していないなどの理由によって自動復帰できないことが稀にあります。

    症状としては、オフライン時と同様のことが起きています。
    以下のFAQページをご覧ください。
    機器がオフラインになって復帰できない

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家電の登録や操作について

  • エアコンの登録で一致するパターンがありません

    登録の際に、エアコンから反応がない場合は、以下をご確認ください。

     
    ・エアコンのリモコンが赤外線式か
     無線式の場合は対応していません。エアコンの取扱説明書等で赤外線かご確認ください。
    ・エアコンに赤外線が届いていない
     エアコンの赤外線受光部に赤外線が届いていない可能性があるため、本製品の設置場所をご変更ください。

     
    上記項目に問題がなく、かつエアコンが対応していない場合は、以下をサポートまでご連絡ください。
    ・お使いのエアコンの型番
    ・エアコンリモコンの型番

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  • リモコン学習ができません

    ご状況に応じて以下をお試しください。

     

    どの家電も学習ができない場合

    本製品をリセットして、セットアップ後に再度学習ができるかお試しください。

     

    学習できる家電と学習できない家電がある場合

    確認①

    チャンネルを変更できるタイプのリモコンの場合は、チャンネルを変更して改善されるか。

     

    確認②

    本製品の設置場所を変更して改善されるか。

     
    上記改善されない場合は、以下の項目に注意しリモコン学習を行ってください。
    ・学習させる時は家電のリモコンのボタンを本製品の10センチ範囲内で押してください。
    ・直射日光や照明光が直接強く当たる状況では学習は行わないでください
    ・長押ししないようワンタッチを意識して学習してください
    ・家電リモコンの電池を新品に入れ替えて学習してください
    スマホから指示画面が消え、本製品のランプが消灯すると学習成功です。

     

    確認③

    家電のリモコンが赤外線式かをご確認ください。
    一部のリモコンが非赤外線方式を採用しています。お手元のリモコンが赤外線か確認する方法として以下をお試しください。
    1:スマホのカメラを起動し、カメラに向けリモコンボタンを押します。
    2:スマホからカメラを通して見たリモコンの送信部の状態を確認します。
    赤外線の場合
    →リモコンの送信部に光が見えます
    無線式の場合
    →リモコンの送信部に光が見えません
    ※ご利用のカメラによっては赤外線に反応せず、光が見えない場合もあります。他のリモコンで光が見えるか、ご確認ください。

    赤外線リモコンにも関わらず上記をお試し後も学習が出来ない場合は、赤外線信号が長すぎる、または短すぎる等、特殊な構造の為、本製品ではお使い頂けないリモコンの可能性があります。

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  • 複数の部屋で家電を操作できますか?

    複数の部屋で操作する場合、部屋ごとに本製品が必要です。
    本製品の使用範囲は赤外線の届く範囲と同じです。その為、壁を隔てたり障害物があると信号が弱くなり赤外線が届かないことがあります。

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  • リモコンの学習はできたが家電が操作できません

    下記の原因が考えられるため、対処をお試しください。

    ▼原因1
    家電と本製品との距離や、設置場所の問題
    対処
    家電に赤外線が届いていない可能性もあるため本製品の設置場所を変更、または本製品と家電を近づけて操作できるかご確認ください。

    ▼原因2
    手動学習がうまくいっていない
    対処
    設置場所を変更しても操作できない場合は、以下の項目に注意しリモコンの学習を行ってください。
    ・学習させる時は家電のリモコンのボタンを本製品の10センチ範囲内で押してください。
    ・直射日光や照明光が直接強く当たる状況では学習は行わないでください
    ・長押ししないようワンタッチを意識して学習してください
    ・家電リモコンの電池を新品に入れ替えて学習してください

    なお、まれに特殊な赤外線コードを出すリモコンがあり、操作できないケースがあります。

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  • 携帯回線など外部接続から操作できません

    通常なら特別な設定がなくとも外部接続から利用可能ですが、操作できない場合は、以下をお試しください。
    1.アプリを閉じ、再起動
    2.Wi-Fiルーターの再起動
    3.スマホなどの端末ソフトウェアのアップデート
    4.Wi-Fiルーターのソフトウェアのアップデートがある場合は、アップデート
    5.アプリを削除して再インストール

    ※セサミ5ProやeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

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  • 家電を買い替えたときの操作

    家電を買い替えたときは、以前の家電を削除し、新しい家電を新規追加してください。
    詳細は、それぞれ以下をご覧ください。

    家電の削除方法
    アプリ内のパネルを並び替え・削除する

    アプリで家電を追加する方法は、お使いのスマートリモコンのマニュアルをご覧ください。

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アプリの設定について

  • 登録した家電の名称変更の方法は?

    以下の手順で家電の名前変更が可能です。
    変更したい家電パネルの「>」をタップして詳細パネルを表示させ、右上の編集(メモ)アイコンをタップし設定画面より変更可能です。
    なお、設定画面より部屋の変更も可能です。

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  • 各パネルの並べ替えや削除はできますか?(機器・リモコン・家電)

    可能です。並べ替えについては以下の内容を参照ください。「ー」アイコンで削除が可能です。

  • GPS連動がうまく動作しない / プライバシーモード

    HomeLinkアプリのGPS連動機能が動作しない場合は、以下のことが原因になっている可能性がございます。対処法をお試しください。(eCamera2/LookのプライバシーモードもGPS連動と同じ仕様でございます。)

    ・アプリへの権限が不足している
    対処 → 以下のマニュアルを参考に権限をチェックしてください。
    FAQ – アプリ権限について

    ・HomeLinkアプリ上で、機器は単品操作ができるかを確認

    ・GPS連動の設定で、範囲が小さすぎる(スマホのGPSの精度によっては正確に位置を測れないことがございます)
    対処 → GPS連動の設定で、範囲を大きくする

    それでも改善できない場

    それでも改善できない場合は、以下をご確認、お試しください。

    複数のスマートフォンで同じHomeLinkアカウントを使用している
    →この場合、複数の位置情報が同時にHomeLinkアプリに反映されるため、正常にGPS連動が動作できないことがございます。

    対処 → GPS連動させるスマホ以外のスマホからHomeLinkアプリを削除する
    対処 → GPS連動させるスマホ以外のスマホにて、HomeLinkアプリへの位置情報を拒否させる

    その他の対処
    ・アプリを再インストールし再ログインしてください
    ・スマートフォン、Wi-Fiルーター、GPS連動させる機器を再起動してください
    ・GPS連動の設定を一度削除して、再度作成してください。

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