物件コンセプトを実現することができました
株式会社フージャースアセットマネジメント 加藤様、佐々木様
物件の差別化
身軽な暮らしを実現したい
物件価値の向上に成功
メディア向け内覧会の開催
他物件での導入も検討
1つのアプリで完結
入居者の利用開始時の手軽さ
eLifeを導入
物件の差別化のためにeLifeを導入しています。社内の評判もよく、今後新規物件への導入も前向きに検討しています。
トレンドに敏感な若者に選ばれる物件を
今回の物件は「持たない暮らし」をコンセプトとして掲げていました。そのため、鍵やリモコンを持たない身軽な暮らしを実現できるスマートホームサービスは必ず導入したいと考えていました。また、今回はトレンドに敏感な”池袋の若者世代”をメインターゲットにしている物件になります。そういった若者に選ばれる物件にしたいと思い、トレンドの先端をいくIoTを導入することになりました。
リベンジで導入したeLife
以前別のIoTを導入した際は、“誰に対して、どんな価値を提供したいか”が明確になっておらず、導入すること自体が目的になってしまいました。結果として、入居者に魅力を伝え切れず、あまりご利用いただけなかった事もあり、社内ではスマートホームサービスの導入に対して後ろ向きな雰囲気となっていました。
しかし、リンクジャパンさんのeLifeはアプリが使いやすく、入居者はQRコードを読み取るだけで利用開始できるという手軽さが魅力的でした。そのため今回は、「リベンジのような形で、PRにも力を入れてもう一度やってみよう」となり、eLifeの導入を決めました。
必要なのは1つのアプリだけ
1番の決め手は、1つのアプリでエントランスドアから各住戸の鍵、室内の家電まで操作できるという点です。他のIoT企業にもお話を伺ったのですが、エントランスドアか各住戸の鍵のどちらかは物理的な鍵を使用しなくてはならないサービスがほとんどでした。しかし、リンクジャパンさんのeLifeは物理的な鍵が必要なく、誰が見ても使いやすいアプリであることが決め手になりました。
スマートホームは“未来的なもの”という印象が強かったのですが、実際に自分で体験してみると生活に馴染む使い心地で、「今後これが標準になっていくんだな」と感じました。
安心して導入できる
これまでのITサービスとは異なり、IoTではハードとソフトの連携が必要になるため、導入前に施工会社や管理会社、電気工事会社などと合同で打ち合わせをしていただけたことはとても助かりました。弊社としてもわからないことも多いため、リンクジャパンさんの担当の方が迅速かつ丁寧に対応してくださって安心できました。また、PRの面でも一緒に動いていただいて、物件ホームページや紹介動画の作成、内覧会の開催を実現できました。それらの影響もあり、社内のスマートホームに対する印象がとても前向きになりました。
社名 :株式会社フージャースアセットマネジメント
事業内容:
不動産投資事業、収益不動産開発事業、不動産賃貸業、リノベーションマンション分譲事業
▼企業HP
https://www.hoosiers.co.jp/