カーテン(ZigBee) FAQよくあるご質問

ご利用前の質問

  • ZigBee製品はどこで購入できますか?

    ZigBee製品は法人サービス製品となり、住宅サービスに契約・加入する入居者様、オーナー様のみご利用いただけます。

アカウント・ログインについて

  • HomeLinkアプリのダウンロード / アカウント登録

    1. HomeLinkアプリをダウンロード

    以下のリンクからアプリをインストールしてください。

    STEP1アイコンSTEP1アイコン

    STEP1注意事項

    2. アプリへのアカウント登録

    アカウント登録の際は、以下の項目にご注意ください。
    ・認証コードが迷惑メールフォルダに届く恐れがあります
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・メールアドレスに大文字が含まれていると正しく機器を使用できません

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    ホーム画面が表示され、アカウント登録完了です。
    機器のマニュアルを確認しながら、セットアップや設定などへお進みください。

  • ログインパスワードを忘れてしまいました

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順を行ってください。

    1:アプリを再インストールしてください
    2:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする
    ※「パスワードを忘れました」が表示されない場合、一度アプリを再インストールしてください
    3:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
    4:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する
    5:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する

    上記でも届かない場合は、以下をご確認ください。
    ・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。
    ・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。

  • アプリのボタンが画面の外に表示されていて押せません。

    ボタンが表示されない場合は、iPhoneの文字サイズが原因となっている可能性があります。以下の手順で文字サイズを標準に設定し、再度操作をお試しください。

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  • アカウント登録の際に、認証コードが届きません

    以下の項目をご確認ください。
    ・迷惑メールフォルダに届いていないか
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・(Gmailのみ)プロモーションに認証コードが届いていないか

    スマートフォンで受信できない場合は、例えばパソコンや別の端末など受信環境を変えても同様かお試しください
    (届いたメールの本人確認用コード(数字4桁)を見てアプリ上に入力するだけなので、別の端末でメール受信しても問題ありません)

  • アカウントID(メールアドレス)、パスワードの変更方法を教えて下さい

    アプリ下の「設定」→「アカウント」よりメールアドレス、パスワードの変更が可能です。
    またアカウント削除やログインアカウントの切替も可能です。

    メールアドレスの変更手順

    なお、以下の項目にご注意ください。
    ・迷惑メールフォルダに届く恐れがあります
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・メールアドレスに大文字が含まれていると正しく機器を使用できません

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    パスワードの変更手順

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アプリからの操作について

  • 複数のスマホで利用できますか?

    学習データはクラウドに保存されているため、利用したいスマホにHomeLinkアプリをインストールし、同じアカウントでログインすると複数のスマホで利用可能です。

    家族で、2台以上のスマホで使用されたい場合は、すべてのスマホで同じアカウントを使ってログインしてください。
    その際、GPSを使用する位置情報連動は、ログインしているすべてのスマホから位置情報を取得するため、正常に動作できないことがあります。

アプリの設定について

  • タイマーの設定方法

    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

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    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、Bluetooth接続できる距離にスマホを近づけるか、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

  • シーンの設定方法

    シーンとは1回の操作で複数の動作をさせることができる機能です。

    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

    設定は以下の手順を確認してください。

    (例として照明とテレビをつけるシーンを作成しています。)

    シーン設定動画

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  • 連動の設定方法

    連動設定とは、センサーやGPSの動きなどを条件として、eRemoteでの家電操作やePlugの操作を自動化できる機能です。
    ここでは例として、eAirのCO2センサーを条件に、ePlug2を動作させる手順を説明します。

    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

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  • 登録した家電の名称変更の方法は?

    以下の手順で家電の名前変更が可能です。
    変更したい家電パネルの「>」をタップして詳細パネルを表示させ、右上の編集(メモ)アイコンをタップし設定画面より変更可能です。
    なお、設定画面より部屋の変更も可能です。

  • GPS連動がうまく動作しない / プライバシーモード

    HomeLinkアプリのGPS連動機能が動作しない場合は、以下のことが原因になっている可能性がございます。対処法をお試しください。(eCamera2/LookのプライバシーモードもGPS連動と同じ仕様でございます。)

    ・アプリへの権限が不足している
    対処 → 以下のマニュアルを参考に権限をチェックしてください。
    FAQ – アプリ権限について

    ・HomeLinkアプリ上で、機器は単品操作ができるかを確認

    ・GPS連動の設定で、範囲が小さすぎる(スマホのGPSの精度によっては正確に位置を測れないことがございます)
    対処 → GPS連動の設定で、範囲を大きくする

    それでも改善できない場

    それでも改善できない場合は、以下を互角、お試しください。

    複数のスマートフォンで同じHomeLinkアカウントを使用している
    →この場合、複数の位置情報が同時にHomeLinkアプリに反映されるため、正常にGPS連動が動作できないことがございます。

    対処 → GPS連動させるスマホ以外のスマホからHomeLinkアプリを削除する
    対処 → GPS連動させるスマホ以外のスマホにて、HomeLinkアプリへの位置情報を拒否させる

    その他の対処
    ・アプリを再インストールし再ログインしてください
    ・スマートフォン、Wi-Fiルーター、GPS連動させる機器を再起動してください
    ・GPS連動の設定を一度削除して、再度作成してください。

  • タイマーは何個登録出来ますか?

    特に制限はありません。

カーテン(ZigBee)について

  • カーテンモーターから出ている線(ケーブル)は何?

    カーテンモーターから出ている配線は、カーデンモーターのリモコンのアンテナです。
    このアンテナによってより遠い距離からリモコンでカーテンを操作できるようになりました。

    このアンテナはなるべく露出した状態にしてください。また切断しないで下さい。

  • カーテン(ZigBee)の設置方法を教えてください

    設置方法は、以下の動画をご参照ください。

  • レールは壁付け出来ますか?

    現在は天井付けのみ可能です。

  • カーテンは両開き片開きどちらも対応可能ですか?

    はい、両開き片開きどちらも対応しています。
    ただし組み立て方法が異なります。以下の動画で詳細をご参照ください。

  • レールの長さは何センチ単位で調整可能ですか?

    レールの長さは10cm単位で調整可能です。
    1つのセットで、最大4mまでの長さに対応できます。

  • レールの色は選べますか?

    レールの色はホワイトのみとなります。

サポート・保証について

  • サポートの窓口はどこですか?

    購入後のお問い合わせについては、以下よりお問い合わせください。
    https://linkjapan.co.jp/contact/

  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきません

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。

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