設定方法<span>eSensor</span>メイン画像

設定方法eSensor

①「eHome」をダウンロード 事前確認

 

アプリストアで「eHome」をダウンロードします。

※位置情報をONにしてください。

事前確認
ユーザー様にご用意いただくもの
  • 常時接続できるWi-Fi環境(2.4GHz帯)
  • スマートフォンまたはタブレット(パソコンではご使用いただけません)
Wi-Fiルーターの設定を確認

以下の設定項目をご確認ください。

項目設定備考
2.4GHz帯有効セットアップ時のみ2.4GHzにする必要があります
パスワード(暗号化キー)半角英数字のみ使用32桁以上は対応していません
認証方式WPA/WPA2WEPには対応していません
MACアドレスフィルタリング無効
IPアドレス自動割り当て
プライバシーセパレータ無効※をご確認ください

※プライバシーセパレータについて

ルーターのメーカーや機種により、[AP隔離] [SSIDセパレータ] [APアイソレーション] [ネットワーク分離]と表示の場合もあります。
有効になると、ルーターを介してスマホと本製品と通信できないため、無効にする必要があります。

※モバイルルーターをお使いの場合

Wi-Fi暗号化強化(PMF)もしくはプライバシーセパレータという項目がONになっている場合は、OFFにご変更ください。

②アカウント登録

1:アプリ「eHome」(無料)をインストールしてください。
2:アプリを立ち上げます。
3:最下部にある「新規登録」をクリックし、“メールアドレス”あるいは “電話番号”を登録します。
4:登録した先に、認証コードが送られるため、入力した後パスワードを設定してください。

③デバイス追加

1:ホーム画面に表示される“デバイス追加”をタップします。
2:追加したいデバイスを選び、アプリ画面の案内に従って設定をおこなってください。
※Wi-Fiは2.4GHzに設定してください。
※2台目以降は、ホーム画面右上に表示される「+」からデバイス追加をおこなってください。
その際、スマホはデバイスを接続したWi-Fiに接続してください。

セットアップ失敗時に本製品のランプが消灯している場合

アプリの画面上で「セットアップに失敗しました」と表示されていても、本製品のランプが消灯している場合、セットアップが完了している可能性があります。
以下の手順でセットアップを完了することが可能です。

  • 一度、本製品の電源を抜き差しします
  • eHomeアプリをバックグランドより閉じ、再起動させます
  • トップ画面下の「デバイス」をタップし、デバイスリストを表示させます
  • デバイスリスト画面にて上から下へとスワイプして更新し、下図のように”セットアップが完了していないデバイス”として本製品が表示されている場合、タップするとセットアップ完了です

※上記の手順で表示されない場合は、Wi-Fiルーターを再起動してもう一度お試しください。

手順動画を以下よりご参照ください。
https://youtu.be/O12uyR8GKbE

セットアップ失敗時に本製品のランプが消灯していない場合

以下のFAQを参照し、手動セットアップをお試しください。
※eRemoteのFAQですが、eSensorにおいても設定方法は同じです。

④デバイス追加後の画面

1:デバイス追加が完了すると、eSensorが追加された画面がでますので、お好みでデバイス名を変更できます。デバイスを使用する部屋も設定してください。
2:ホーム画面に戻ると、eSensorで感知した情報が表示されるようになります。
※表示されるまで、少し時間がかかる場合があります。

⑤他製品との連動設定


1:eRemoteやePlugで、連動させたい家電を登録してください。
2:eSensorの画面を開き右上の歯車をタッチ、「連動」を選択したの後、右上の「+」をタッチしてください。
3:例)平日17時〜23時半までの間に、温度が20度になったら暖房をONしたい。
【環境】:「温度」20°↓
【時間】:平日17:00から23:30まで
【実行コマンド】:エアコン(任意)ON
上記の設定後、右上の確定をタッチしてください。

4:iOSの場合は「連動デバイスリスト」、Androidの場合は「eSensor」画面に設定した内容が表示されれば完了です。

⑥データの共有

データの共有は、2つの方法があります。
①同じアカウントでログインすると、共有可能です。
②アカウントを分けたい場合は、以下よりeRemoteマニュアルの STEP 5 各機能の設定 <データの共有> をご参照ください。

eSensorの設定・操作方法ついて不明なことがありましたらサポートチームまでご連絡ください。

⑦仕様書

仕様書は以下よりご確認ください。

PAGE TOP