Google Home FAQよくあるご質問

Google Homeについてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2021年05月18日

ご購入前の質問

  • Google Homeで可能な音声操作を教えてくださいNEW

    下のマニュアルページ「Google アシスタント連携前の確認」をご確認ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/googlehome/

  • すべてのGoogle Homeシリーズで対応していますか?NEW

    全てのGoogle Homeシリーズ製品でご利用可能です。
    詳しくは、以下のマニュアルページ「Google アシスタント連携前の確認」をご確認ください。

    https://linkjapan.co.jp/question/googlehome/

    またGoogle Homeシリーズに限らず、Google アシスタント搭載のスマートスピーカーでご利用可能です。

Google アシスタントの設定

  • Google アシスタントとの連携方法を教えてくださいNEW

    以下のマニュアルをご参照いただき、設定を行ってください。
    https://linkjapan.co.jp/question/googlehome/

  • Google アシスタント対応表に記載の家電以外のリモコンを音声操作できますか?NEW

    はい、HomeLinkアプリにて「その他」のリモコン設定を使用することで音声操作が可能です。

  • Google Home1台で複数の「eRemote」をコントロールすることはできますか?NEW

    はい、できます。
    例えば、リビング・寝室など各部屋にeRemoteを設置し、リビングにあるGoogle Homeから各部屋の家電を操作することができます。

  • なぜGoogleのスマートホーム標準機能を採用しているのですか?

    スマートホーム標準機能を利用すると「イーリモートを使って、◯◯をつけて」のように面倒な言い方をせず、スマートで直感的に呼びかけすることができます。
    また、部屋の管理機能も利用でき、一度に複数家電を操作できるというメリットもあります。

Google アシスタントのトラブルシューティング

  • Google Homeアプリで連携できませんNEW

    連携画面が表示されないなど、うまく連携ができない場合はGoogle Homeアプリを削除し再インストール後に改善されるか、お試しください。

  • 「照明をつけて」と言うと全て反応してしまいますNEW

    「照明」「電気」「ひかり」「あかり」「ライト」など照明に関する発話にすると、登録されている全ての操作が反応してしまいます。

    1つの照明を操作させたい場合はデバイス名を「リビングの照明」「LED」「ダウンライト」などに変更、またはGoogle Homeアプリにて部屋を設定することを推奨しています。

  • HomeLinkでは操作できますが、Google アシスタントで音声操作できませんNEW

    以下の項目にて、改善されるかお試しください。
    ①Wi-Fiルーターのファームウェアの更新があれば更新、またはWi-Fiルーターの電源を抜き差しし再起動して音声操作できるか。
    ②一度、本製品を抜き差しして、HomeLinkアプリから操作できることを確認し、その後、音声操作できるか。
    ③Google HomeアプリにてHomeLinkのリンクを解除し、再度リンクして音声操作できるか。
    ④Google Homeデバイスの電源を抜き差しして、再起動し改善されるか。

サポート・保証について

  • チャット、メールサポートの受付時間を教えてくださいNEW

    【メールサポート受付時間】
    24時間受付、順次回答させていただきます。
    【チャットサポート受付時間】
    毎日 10:00 ~ 19:00
    ※窓口の混雑状況により、予告無く受付時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきませんNEW

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

PAGE TOP