セサミ5 Pro / セサミタッチPro
ロック(BLE)/ タッチ(BLE) FAQよくあるご質問


アカウント・ログインについて

  • HomeLinkアプリのダウンロード / アカウント登録

    1. HomeLinkアプリをダウンロード

    以下のリンクからアプリをインストールしてください。

    STEP1アイコン
    STEP1アイコン

    STEP1注意事項

    2. アプリへのアカウント登録

    アカウント登録の際は、以下の項目にご注意ください。
    ・認証コードが迷惑メールフォルダに届く恐れがあります
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・メールアドレスに大文字が含まれていると正しく機器を使用できません

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    ホーム画面が表示され、アカウント登録完了です。
    機器のマニュアルを確認しながら、セットアップや設定などへお進みください。

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  • ログインパスワードを忘れてしまいました

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順を行ってください。

    1:アプリを再インストールしてください
    2:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする
    ※「パスワードを忘れました」が表示されない場合、一度アプリを再インストールしてください
    3:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
    4:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する
    5:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する

    上記でも届かない場合は、以下をご確認ください。
    ・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。
    ・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。

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  • アカウント登録の際に、認証コードが届きません

    以下の項目をご確認ください。
    ・迷惑メールフォルダに届いていないか
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・(Gmailのみ)プロモーションに認証コードが届いていないか

    スマートフォンで受信できない場合は、例えばパソコンや別の端末など受信環境を変えても同様かお試しください
    (届いたメールの本人確認用コード(数字4桁)を見てアプリ上に入力するだけなので、別の端末でメール受信しても問題ありません)

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  • 文字や数字、ボタンなどが画面の外にはみ出す場合

    ボタンが表示されない場合は、スマートフォンの文字設定が原因となっている可能性があります。
    文字サイズを標準にしたり、文字の太さを標準にしてみてください。

    以下の手順で設定をお試しください。
    ※iPhoneでの操作を記載しています。Androidの場合、機種によって操作が大きく異なるため「Android 文字サイズ」や「Android 文字の太さ」などで検索しトラブルシューティングを行ってください。

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    それでも解決できない場合は、文字の太さを標準に変更してみてください。

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セットアップについて

  • アプリ権限の確認・変更方法(”Wi-Fi未接続”と表示される場合など)

     

    セットアップやアプリの動作が正常でない場合、「アプリへの権限」と「スマートフォンの設定」が障壁となっている可能性がございます。
    例えば、「Wi-Fi未接続と表示されてセットアップが進まない場合」や「GPS連動がうまく動作できない」といった症状が発生します。

    以下の2項目をご確認・設定してください。

    1. 権限の確認

    手順に沿ってアプリへの権限を許可してください。
    (セットアップ時は位置情報の許可が必須となっております。)

    iOSの場合


    Androidの場合

     

    2. スマートフォンの設定

    iOS・Android共通の設定


    iOSでの設定

     


    Androidでの設定

     

     


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  • セットアップ時に「新規デバイスがあります」が表示されない

    セットアップ時に「新規デバイスがあります」が表示されない場合、機器が発しているBluetoothをスマートフォンが認識できていない可能性がございます。以下の2点を試しください。

    ・スマートフォンのBluetoothをオンにしてください。
    ・機器を正しくリセットして、セットアップ待機状態にしてください。
    ※Active Sleep BEDSIDE LIGHTの場合、Bluetoothボタンを押しして、Bluetoothランプがつくようにしてください。

    それでも改善されない場合、以下のページを参考にスマートフォンの設定とアプリ権限をご確認ください。
    https://linkjapan.co.jp/support/faq2/permission/

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本製品の動作について

  • スマートフォンから操作できない(セサミ5Pro)

    ※本FAQはハブを使用していない場合のトラブルシューティングとなります。
    セサミの近くにいるにも関わらず、上の画像のような表示になり操作できない場合のFAQになります。


    以下のトラブルシューティングを上から順にお試しください

    スマートフォンを再起動する
    スマートフォンとのBluetoothに支障がある場合に有効です
    アプリを再インストールする
    アプリのキャッシュなど、何らかの要因が接続を阻害している場合に有効です
    セサミを再セットアップしてみる
    アプリ内からセサミを削除し、再度セットアップしてください
    別のスマートフォンで操作してみる
    スマートフォン固有の症状化を判断できます。別のスマートフォンで操作できた場合は、スマホの設定を見直す必要がございます

    それでも解決できない場合は、サポートまでお問い合わせください

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アプリからの操作について

  • 複数のスマホで利用できますか?

    学習データはクラウドに保存されているため、利用したいスマホにHomeLinkアプリをインストールし、同じアカウントでログインすると複数のスマホで利用可能です。

    家族で、2台以上のスマホで使用されたい場合は、すべてのスマホで同じアカウントを使ってログインしてください。
    その際、GPSを使用する位置情報連動は、ログインしているすべてのスマホから位置情報を取得するため、正常に動作できないことがあります。

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アプリの設定について

  • 各パネルの並べ替えや削除はできますか?(機器・リモコン・家電)

    可能です。並べ替えについては以下の内容を参照ください。「ー」アイコンで削除が可能です。

  • タッチProにiPhoneやAppleWatchを登録する(ICカード)

    タッチProは、交通系ICなどのNFCチップであれば、ICカードとして登録することができます。

    そのため、iPhoneやAppleWatchなどをタッチProに登録し、セサミ5Proを解錠することができます。
    ※NFC搭載のAndroidスマホやスマートウォッチでも可能です。

    タッチProに登録する前に

    タッチProにiPhoneやAppleWatchなどの交通系カードを登録するには、デバイスにて交通系カードを予め登録・使用できるようにしておいて下さい。

    またスムーズな解錠のため、設定にてエクスプレスカード(かざすだけで使用する機能)として設定を行っておくのがおすすめです。
    iPhoneの場合はウォレットアプリ、AppleWatchの場合はWatchアプリで行います。

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サポート・保証について

  • サポートの窓口はどこですか?

    購入後のお問い合わせについては、以下よりお問い合わせください。
    https://linkjapan.co.jp/contact/

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  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきません

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。




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