HEMSハブ FAQよくあるご質問


アカウント・ログインについて

  • アプリのボタンが画面の外に表示されていて押せません。

    ボタンが表示されない場合は、iPhoneの文字サイズが原因となっている可能性があります。以下の手順で文字サイズを標準に設定し、再度操作をお試しください。

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  • アカウント登録の際に、認証コードが届きません

    以下の項目をご確認ください。
    ・迷惑メールフォルダに届いていないか
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・(Gmailのみ)プロモーションに認証コードが届いていないか

    スマートフォンで受信できない場合は、例えばパソコンや別の端末など受信環境を変えても同様かお試しください
    (届いたメールの本人確認用コード(数字4桁)を見てアプリ上に入力するだけなので、別の端末でメール受信しても問題ありません)

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  • HomeLinkアプリのダウンロード / アカウント登録

    1. HomeLinkアプリをダウンロード

    以下のリンクからアプリをインストールしてください。

    STEP1アイコン
    STEP1アイコン

    STEP1注意事項

    2. アプリへのアカウント登録

    アカウント登録の際は、以下の項目にご注意ください。
    ・認証コードが迷惑メールフォルダに届く恐れがあります
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・メールアドレスに大文字が含まれていると正しく機器を使用できません

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    ホーム画面が表示され、アカウント登録完了です。
    機器のマニュアルを確認しながら、セットアップや設定などへお進みください。

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セットアップについて

  • アプリ権限の確認・変更方法(”Wi-Fi未接続”と表示される場合など)

     

    セットアップやアプリの動作が正常でない場合、「アプリへの権限」と「スマートフォンの設定」が障壁となっている可能性がございます。
    例えば、「Wi-Fi未接続と表示されてセットアップが進まない場合」や「GPS連動がうまく動作できない」といった症状が発生します。

    以下の2項目をご確認・設定してください。

    1. 権限の確認

    手順に沿ってアプリへの権限を許可してください。
    (セットアップ時は位置情報の許可が必須となっております。)

    iOSの場合


    Androidの場合

     

    2. スマートフォンの設定

    iOS・Android共通の設定


    iOSでの設定


    Androidでの設定

     

     


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  • ランプが2つ点灯しない場合(HEMSハブ/JEMAハブ)

    対処法

    ハブのSTATUSランプとPOWERが2つとも点灯しない場合、以下をお試しください。

      1. 1. リセットボタンをピンなどで押してリセット状態(STATUSランプ点滅)にする(※もともとSTATUSが点滅している場合でも、リセットボタンを8秒ほど長押し
        2. 3秒ほど待って、電源を抜きます
        3. 10秒ほど待って電源を挿し直します
        4. 再起動後に2つのランプが点灯をしているかご確認ください

    れでも両ランプが点灯できない場合

    ・ハブの電源元が不安定
    →電源アダプタを、壁コンセントなどの分けていない電源に刺し直してください。

    ・ハブに挿したLANケーブルが損傷している
    →LANケーブルの交換を行ってみてください

    ・WI-Fiルーターがインターネットに接続できていない
    (Wi-Fiルーターの電源が入っていない、プロバイダの設定が完了していない、モデムに接続されていないなど、複数の原因が考えられます)

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本製品の設置・動作について

  • ランプが2つ点灯しない場合(HEMSハブ/JEMAハブ)

    対処法

    ハブのSTATUSランプとPOWERが2つとも点灯しない場合、以下をお試しください。

      1. 1. リセットボタンをピンなどで押してリセット状態(STATUSランプ点滅)にする(※もともとSTATUSが点滅している場合でも、リセットボタンを8秒ほど長押し
        2. 3秒ほど待って、電源を抜きます
        3. 10秒ほど待って電源を挿し直します
        4. 再起動後に2つのランプが点灯をしているかご確認ください

    れでも両ランプが点灯できない場合

    ・ハブの電源元が不安定
    →電源アダプタを、壁コンセントなどの分けていない電源に刺し直してください。

    ・ハブに挿したLANケーブルが損傷している
    →LANケーブルの交換を行ってみてください

    ・WI-Fiルーターがインターネットに接続できていない
    (Wi-Fiルーターの電源が入っていない、プロバイダの設定が完了していない、モデムに接続されていないなど、複数の原因が考えられます)

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本製品の動作について

  • 停電後に自動的に機器が復帰しない

    停電後、通常であれば自動的に接続が復帰します。
    ですが、通信が安定していないなどの理由によって自動復帰できないことが稀にあります。

    症状としては、オフライン時と同様のことが起きています。
    以下のFAQページをご覧ください。
    機器がオフラインになって復帰できない

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  • ネット回線速度の推奨はどのぐらい?

    eRemoteなどの映像を使用しない機器の場合、特に制限はございません。
    ですが低速の場合、安定して動作できない可能性がございます。

    推奨は1Mbps以上となります。

    カメラ製品の場合、10Mbps以上を推奨しております。
    複数機器を同時に視聴したい場合は、機器数×10Mbps以上を推奨しております。

  • ランプの意味を教えて下さい。(HEMSハブ/JEMAハブ)

    ハブのランプは、以下の意味となっています。

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アプリからの操作について

  • 複数のスマホで利用できますか?

    学習データはクラウドに保存されているため、利用したいスマホにHomeLinkアプリをインストールし、同じアカウントでログインすると複数のスマホで利用可能です。

    家族で、2台以上のスマホで使用されたい場合は、すべてのスマホで同じアカウントを使ってログインしてください。
    その際、GPSを使用する位置情報連動は、ログインしているすべてのスマホから位置情報を取得するため、正常に動作できないことがあります。

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アプリの設定について

  • アプリでの回路の設定(HEMS / スマート分電盤)

    スマート分電盤をアプリに追加したら、分電盤の各スイッチに部屋などの場所の情報を設定します。

    設定をしないままでいるとアプリで見た際に「回路1」「回路2」と表示され、どの場所でどのくらい電気を使用したか一見できません。
    回路の設定を行うことで、各部屋の電気使用量を把握することができるようになります。

    ※住宅に接続している機器や設備によって画面表示が異なる場合がございます。

    回路設定の方法

    分電盤の内容と合致するよう、HomeLinkアプリ内の分電盤から「回路一覧」を設定してください。
    回路一覧内の回路の名称は、エネルギー区分の判別が可能な名称へ設定してください。

    以下イメージのように、分電盤内の回路とアプリ内の回路の名称を合わせます。

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    ※HomeLinkアプリ14.2以降で、回路の最大設定個数が60回路となりました。

サポート・保証について

  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきません

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。

  • サポートの窓口はどこですか?

    購入後のお問い合わせについては、以下よりお問い合わせください。
    https://linkjapan.co.jp/contact/

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