eRemote Pro FAQよくあるご質問

eRemote Proについてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2019年07月10日

ご購入前の質問

  • eRemoteとeRemote miniとeRemote Proの違いを教えてくださいNEW

    eRemote mini :USB電源アダプタの付属なし、温度センサー無し
    eRemote RJ-3 :USB電源アダプタの付属あり、温度センサーがありアプリトップ画面にて室内温度を表示
    eRemote Pro  :コンセントに直接挿し、電流センサー内蔵でエアコンのON,OFFを可視化

  • 対応する家電製品を教えてくださいNEW

    赤外線のリモコンで操作できる家電製品は、本製品で操作可能でございます。
    ただしごく稀に特殊な構造、赤外線信号が長い、または短い等でお使い頂けない可能性がございます。
    また無線方式(RF)、Wi-Fiなど赤外線通信以外で制御するリモコンには対応しておりません。

  • セキュリティは大丈夫ですか?携帯を失くしたらどうしたらいいですか?NEW

    遠隔通信は世界最高水準を誇る「Amazonのクラウドサービス」を利用しています。
    宅内での通信は設置場所のWi-Fi名とパスワードがないと、接続できないようになっています。
    「eHome」が入っている携帯を失くした場合は、本製品のリセットボタンを長押してリセットしてください。
    スマホから一切の接続が出来なくなります。

  • 対応するスマートスピーカーを教えてください

    ■Amazon Alexa対応端末 (Amazon Echoなど)
    Alexaスキルストアで「LinkJapan eHome」スキルの有効化およびアカウントリンク設定
    ■Googleアシスタント対応端末(Google Homeなど)
    Google Homeアプリより「LinkJapan eHome」でアカウントリンクの設定

  • eRemote Proの使用可能なエアコンを教えてください

    100V仕様のエアコンが使用可能で200V仕様のエアコンは使用出来ません。
    定格電源:15A 125V AC 50/60Hz
    プラグ・コンセント形状は以下の画像をご参考ください。

  • eRemote Proは室内温度は表示されますか?

    eRemote Proは温度センサーは搭載しておらず、室内温度は表示されません。電流センサーのみ搭載しております。

  • 対応機種・OSを教えてください

    【iOS】
    iOS 8.0 以降のOSに対応しています。

    【Android】
    Android 4.0以降のOSに対応しています。
    ※スマートフォン端末のみiOSとAndroidの正式サポートしております。
    iPadなどタブレットに関しては、動作できますが一部アプリ画面の表示が崩れてたり、アプリ自体をインストール出来ない場合がございます。
    ご購入前にeHomeアプリがインストールできるかお試しください。

  • eRemote Proを使用する為に準備するものはありますか?

    スマートフォンと常時Wi-Fi接続(2.4Ghz帯)ができるWi-Fiルーターをご準備ください。
    またAPP StoreもしくはGoogle PlayよりeHomeアプリをダウンロードお願いします。

Wi-Fi接続に関する質問

  • セットアップできませんNEW

    よくある原因が、Wi-Fiパスワードの「入力ミス」となりますので、よく確認して頂いた上で入力ください。
    それでもセットアップ出来ない場合は、下記の①から④の項目をご参照ください。

    ①スマホの設定
    【Androidのみの設定】
    ●Bluetoothをオンにしてください。
    ●Android 6 以上の場合、 位置情報をオンにしておいてください。
    ●ネットワーク自動切り替えをオフにしてください。
    ※機種やバージョンによって「スマートネットワーク切り替え」や「インターネット接続が不可能なWi-Fiネットワークは使用しない」「接続できない電波を無視する」「接続不良のとき無効にする」などと表記されています。
    ●以下の手順よりeHomeアプリを再インストールしてください。
    1:Google Playよりアンインストールし、再度インストール
    2:インストール後、アクセス許可を求められる際に全て「許可」に設定

    【iOS、Android共通】
    ●スマホのWi-Fi設定で、ご使用のWi-Fiルーター(2.4GHz帯のSSID)を選択した状態でしょうか。
    ※5GHz帯のSSIDでは接続できません
    ●ファイアウォールアプリや、VPNが有効になるアプリを使用している場合は、それらのアプリを一度終了してください。
    ※スマホのトップ画面の上部(Wi-Fiアイコンや電波アイコンなどが表示されている場所)にVPNと表示されていたら、VPNが有効になっています
    ●最新のeHomeアプリバージョンをインストールし、設定してください。

    ②スマホの設定が問題ない場合は以下をご確認し、お試しください。
    1.一度ルーターを再起動して頂けますでしょうか。
    2.SSIDのパスワードが正しいパスワードか再度お確かめください。
    ※アプリ内の目のアイコンをタッチすると文字を確認しながら入力ができます。
    3.デバイス追加画面のSSID(Wi-Fi名)は自動入力されておりますでしょうか。
    4.SSID(Wi-Fi名)のパスワードが32桁以上になっていませんか?
    5.一度、リセットボタンを長押しし、ランプを0.3秒間隔の高速点滅にして自動セットアップをお願いします。

    ※自動セットアップに失敗した場合
    自動セットアップに失敗した場合「セットアップに失敗しました」と表示されます。
    その際に本製品のランプの状態が消灯している場合、下記をお試し頂けますでしょうか。
    A.eHomeアプリをバックグランドより閉じ、再起動する
    B.トップ画面より「デバイス」をタップし、デバイスリストを表示させる
    C.デバイスリスト画面にて上から下へとスワイプして更新し、
    ”セットアップが完了していないデバイス” としてデバイスが表示されている場合、タップするとセットアップ完了となります。
    ※ランプが消灯状態で、デバイスリスト画面に表示されない場合は、一度本製品の電源を抜き差し後、本製品のランプが消灯したことを確認し、再度デバイスリストをご確認ください。
    手順を動画よりご参照ください。

    ③上記でも解決しない場合は、手動セットアップをお試しください。
    (自動セットアップに失敗しないと手動セットアップを試行できません)

    通常のセットアップで接続出来なかった場合、”セットアップに失敗しました”と画面に表示されます。
    下部にある”別の方法(手動セットアップ)を試す”をタップすると
    画面に手動セットアップの説明が出ますので、表示された説明を見ながら、手動セットアップをお試し頂けますでしょうか。
    1.本製品のリセットボタンを長押しし、高速点滅状態(0.3秒間隔の点滅)にする
    2.高速点滅状態から再度リセットボタンを長押しし、断続的な点滅状態(4回点滅)にする
    3.スマホのWi-FiをBroadlinkProvへ接続
    4.eHomeアプリに戻る
    5.Wi-Fi選択画面になりますので、お使いのSSIDをタップ
    6.パスワード入力画面が出ますので、パスワードを入力
    7.「デバイスを追加中、少々お待ちください」と表示されます。
    8.セットアップが正常に完了されたら、部屋を選ぶデバイス画面になり設定完了です。
    ※手動セットアップに失敗した場合
    手動セットアップに失敗した場合「セットアップできませんでした」と表示されます。
    自動セットアップ失敗時同様に、本製品のランプの状態が消灯している場合、下記をお試し頂けますでしょうか。
    A.eHomeアプリをバックグランドより閉じ、再起動する
    B.トップ画面より「デバイス」をタップし、デバイスリストを表示させる
    C.デバイスリスト画面にて上から下へとスワイプして更新し、
    ”セットアップが完了していないデバイス” としてデバイスが表示されている場合、タップするとセットアップ完了となります。

    ④上記項目にて解決しない場合は、下記項目のWi-Fiルーターのセキュリティ設定をご確認ください。
    ■Wi-Fiパスワードの暗号種類が「WEP」形式になっている。 → WPAかWPA2に変更
    ■[MACアドレスフィルタリング]がONになっている。 → OFFに変更
    ■[プライバシーセパレータ]がONになっている。 → OFFに変更
    (ルーターにより、[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と表示されている場合もあります)
    ■[ゲストSSID]などのモードで接続している。 → [オーナSSID]で接続
    ■[SSIDステルス]機能がONになっているか、[any接続]がOFFになっている。 → 変更して他のデバイスにSSIDが表示できるようにする
    ■倍速モードの帯域がございましたら、数値を上げて頂けますでしょうか。
    ■Wi-Fi名は漢字や平仮名、スペース入りになっている。 → できるだけ英数字のみの名前に変更。
    ※Wi-Fi名にアンダーバーやスラッシュなど記号が入っている場合はセットアップできない可能性もあるので、ご変更お願い致します。
    ■モバイルルーターの場合、Wi-Fi暗号化強化(PMF)という項目がある。 → OFFに変更
    ※モバイルルーター本体に設定項目が無い場合、web管理画面より設定内容の確認をする必要があります。
    上記設定を変更してもセットアップ出来ない場合は、Wi-Fiルータの電源を入れ直し、本製品の電源を入れ直して、アプリの再インストールを実行してみてください。
    それでも改善が無い場合は下記よりサポートチームまでご連絡ください。

    またWi-Fiルーターが原因かどうかを特定する方法として、スマホをWi-Fiルーターとして使用する、テザリングでのセットアップがございます。
    1. スマホ(A)のテザリング機能をONにし、スマホをWi-Fiルーターにします。
    2. もう一つのデバイス(B)のWi-Fi設定にて、スマホ(A)のWi-Fiアドレスを選択し、スマホ(A)のWi-Fiに繋ぎます。
    3. デバイス(B)でセットアップを行います。セットアップ方法はサイト上の「eRemote」マニュアルをご確認下さい。
    セットアップが成功した場合→Wi-Fiルータが原因の可能性が考えられます。改めてWi-Fiルーターのセキュリティ設定をご確認ください。
    セットアップが失敗した場合→本体故障の可能性が考えられます。ただし、パスワードは確実に正しいものである事が前提となります。

  • 外から利用する時の設定方法を教えてください。NEW

    外から利用するための特別な設定は一切必要ありません。

  • ポート開放は必要ですか?NEW

    通常は必要ありませんが、外向き接続ポートを閉じている場合は、下記ポートを開放してください。
    UDP 53、80、8080、8090、1812、16384
    TCP 443

  • SSID名に-(ハイフン)があるのですがセットアップできますか?

    SSID名に-(ハイフン)があった場合でも、セットアップには問題ございません。
    セットアップができない場合は、別の要因が考えられますので、よくある質問の”セットアップ出来ない”をご参照ください。

  • 外部回線から操作できません

    一度、下記をお試しください。

    1.アプリを閉じ、再起動
    2.ルーターの再起動
    3.端末のソフトウェアのアップデート
    4.ルーターのソフトウェアのアップデート
    5.アプリの最新アップデートがないかご確認

    上記でも改善されない場合、サポートまでお問い合わせ下さい。

  • Wi-FiルーターやSSIDを変更してもそのまま利用できますか?

    以前、本製品と接続されていた2.4Ghz帯のSSID(Wi-Fi名)とパスワードが同一の場合は、本製品が自動的にWi-Fiに接続し、そのままご利用いただけます。
    SSID(Wi-Fi名)もしくはパスワードが異なる場合は、スマホ端末を新しいWi-Fiに接続頂き、本製品をリセット後、再セットアップしてください。

  • モバイルルーターでセットアップ出来ません

    ル―ターの設定内容にて、下記があればOFFにしてください。

    ・Wi-Fi暗号化強化(PMF)
    ※モバイルルーター本体に設定項目が無い場合、Web管理画面より設定内容の確認をする必要があります。

    ・プライバシーセパレータ
    (ルーターにより[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と記載されている場合もあります)

  • 5GhzのWi-Fi名(SSID)で繋げますか?

    本製品のご利用には室内外問わず、2.4Ghz帯のWi-Fi環境が必須となります。セットアップ時のみスマートフォンなど端末の接続先を2.4GHz帯のWi-Fi名(SSID)に指定する必要があります。
    家電操作などの際には、5GHz帯のWi-Fi名(SSID)に接続してもご利用いただけます。

本製品の動作に関する質問

  • 1つのeRemote Proで、エアコンは2台目も登録できますか?NEW

    eRemote Proについては、eHomeアプリのエアコンパネルで登録、操作できるエアコンは一台のみの登録でございます。
    2台目以降はカスタムパネルでのご登録となります。

  • 1台のスマホで複数のeRemote Proをコントロールできますか?NEW

    はい、コントロール可能です。
    2台目のeRemote Proを追加したい場合、「デバイス追加」からセットアップして、追加することができます。
    セットアップ方法は1台目と同じ手順です。

  • eRemote Proの赤外線の有効範囲はどのぐらいですか?NEW

    障害物がない場所で赤外線有効範囲は8メートルです。

  • しばらくするとオフラインになってしまいます

    本製品の電源を抜き差しし、ランプが消灯後にアプリから操作できるかお試しください。

  • 学習は完了したけど家電制御が出来ません

    初めて学習した直後は、内部で記憶する時間が必要なのですぐ反応しない場合があります。
    1分ほど経っても反応しない場合は以下をお試しください。
    ・本製品と家電を近づけてください。
    ・登録したパネルを削除し、再学習してください。

    リモコン学習の際は、以下をご注意ください。
    ・直射日光や照明光が直接強く当たる状況では学習は行わないでください
    ・長押ししないようワンタッチを意識して学習してください

    尚、稀に特殊な赤外線コードを出すリモコンがあり、学習できないケースがあります。

  • セットアップできたけど、家電のリモコンで学習ができません

    以下の①から③をご確認ください。

    ①アプリ側が指示し、かつ本製品が白くランプが断続的に高速点滅(5回)状態時に、学習してください。
    学習する時は家電のリモコンのボタンを本製品の20センチ範囲内で押してください。
    スマホの画面から指示が消え、本製品のランプが消灯すると学習成功です。

    ②家電のリモコンが赤外線式かをご確認ください。
    (ごく一部のリモコンが非赤外線方式を採用しています。赤外線かどうかを確認する方法として、リモコンを家電の反対側に向けてボタンを押してみてください。家電が反応したら非赤外線方式です)

    ③以下の手順よりカスタムパネルで一度登録をお試しください。
    1:デバイス画面の本製品をタップし、エアコンパネル右上の「・・・」>「家電追加」をタップします。
    2:下部に表示される「+追加」をタップしてください。
    3:カスタムパネルをタップし、案内に従ってボタンを学習してください。

    カスタムパネルでもご登録出来ない場合、赤外線信号が長すぎる、または短すぎる等、特殊な構造の為、学習が認識しない場合があります。
    お使いの家電のメーカーと型番をサポートまでご連絡ください。

  • エアコンのマッチング登録できたが、エアコンを操作できません

    前提としてeHomeアプリから操作すると、eRemote Proから赤外線が発射され、そのたびにLEDが白く点滅します。

    【LEDが白く点滅しない場合】
    eRemote Proのリセットボタンを長押しし、リセットし再セットアップし、点滅するかご確認ください。

    【LEDが白く点滅している場合】
    以下の①からお試しください。

    ①エアコンの自動マッチングでご登録し操作できない場合は、手動マッチングをお試しください。
    手動マッチングにて試してもエアコンを操作できない場合、同メーカーの他のテストボタンで動作するか確認いただき、いずれでも動作しない場合はカスタムパネルにてご登録いただく必要があります。

    ②一度以下の手順よりカスタムパネルにてエアコンリモコンを使用しONを学習して頂き、操作ができるかお試しください。
    1:デバイス画面の本製品をタップし、エアコンパネル右上の「・・・」 > 「家電追加」をタップします。
    2:下部に表示される 「+追加」 をタップしてください。
    3:カスタムパネルをタップし、案内に従ってボタンを学習してください。

    【カスタムパネルにてエアコン操作ができる場合】
    ご使用中のエアコンリモコンに本製品がプリセット(一括設定)対応できていない可能性があります。
    以下の情報をサポートまでご連絡ください。
    ・エアコンのメーカー、型番
    ・エアコンリモコンの型番

    【カスタムパネルにてエアコン操作ができない場合】
    エアコンとeRemote Proの位置により操作ができない可能性がございます。
    eRemote Proの設置場所を変更し、エアコンパネルで操作できるかご確認ください。
    設置場所を変更後もエアコンパネルで操作不可の場合は、カスタムパネルで操作ができるかお試しください。

  • エアコンの登録で、自動・手動マッチング共にできません

    ご使用中のエアコンリモコンに本製品がプリセット(一括設定)対応できていない可能性があります。
    以下の情報をサポートまでご連絡ください。
    ・エアコンのメーカー、型番
    ・エアコンリモコンの型番

  • ランプの点灯や点滅、消灯の意味を教えてください

    「0.3秒間隔で白いランプが点滅し続ける」:自動セットアップ待機中です。

    「白いランプが断続的な点滅(4回)し続ける」:手動セットアップ待機中です。

    「3秒間隔で白いランプが点滅する」:本製品がWi-Fiネットワークに接続されていません。

    「白いランプが断続的に高速点滅(5回)」:学習待ちなため、家電リモコンを本製品へ向けて設定したいボタンを押してください。

    「白いランプが一回点滅する」:スマホからの指示を受け、家電へ指示を出しています。

    「電源入れてもランプが点灯しない」:電源接触不良か本体故障の可能性あります。

    「消灯」:通常は消灯しています。正常な状態です。

  • 電源が入らなくなりました

    コンセント差込口を壁コンセントに変更し、改善されるかご確認ください。
    上記で改善されない場合、サポートまでご連絡下さい。

eHomeアプリ(アカウントに関する質問)

  • リモコンの一覧にeRemoteが表示されませんNEW

    端末の言語設定が日本語ではない場合、デバイスの一覧が海外仕様となってしまいます。
    一度、言語設定を日本語に設定し、お試しください。

  • アプリのアカウント登録の際の認証コードが届きませんNEW

    一度迷惑メールに届いていないかご確認ください。
    もし、迷惑メールにも届いていない場合は下記をお試し下さい。
    1.違うメールアドレスでのお試し
    2.携帯番号でのご登録
    3.facebookでのご登録

  • メールアドレス、パスワードの変更方法を教えて下さいNEW

    下記手順で変更が可能でございます。
    1.アプリTOP画面より、右下の設定をタップ
    2.上部にあるアイコンをタップ
    3.アカウントセキュリティ画面になります。
    4.メールアドレスをタップ
    →メールアドレスの変更が出来ます。
    5.パスワード変更をタップ
    →現在のパスワードを入力した後、任意のパスワードに変更可能でございます。

  • アイコンやユーザー名の変更方法を教えて下さい

    以下の手順よりアカウント画面に進んでください。
    ・アプリTOP画面より、右下の「設定」> 上部にあるアイコン 

    【ニックネームを変更したい場合】
    ・アカウント画面にて「ユーザー名」をタップし、変更可能です。

    【ユーザーアイコンを変更したい場合】
    ・アカウント画面にて上部のアイコンをタップし、お好きな画像に変更可能です。

  • アカウントIDを変更後、アカウント削除または設定などは引き継げますか?

    アカウントIDの削除はeHomeアプリ内から削除可能です。
    ご登録のメールアドレスに4桁の認証コードが届き、コードを入力後削除が完了します。
    下記手順よりお願いします。
    トップ画面 > 設定 > 上部のユーザーアイコン > アカウント削除 > ダイアログ表示「はい」
    またアカウント変更の際は、引継ぎ方法がなく、再度ご登録して頂く必要があります。

  • アプリのログインアカウントとパスワードを忘れてしまった場合はどうしたらいいですか?

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、パスワードを再発行という項目が出てきます。
    そちらでメールアドレスを入力し、次へをタップすると入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届きます。
    eHomeにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定するとパスワードを変更できます。

  • 端末間の共有の方法を教えて下さい

    ehomeデータの共有方法に関しまして、学習データがクラウドに保存されておりますので、一番簡単な方法に関しましては、同じアカウントでログインしますと、すぐに共有可能でございます。
    アカウントを分けたい場合は、下記手順をお試し下さい。

    ●本製品を設定済みの端末の設定方法(親機)
    1:アプリトップ画面の下部の右の「設定」アイコンをタップ
    2:「ホームリスト」>お使いの「home名」>上部にある「QRコード」
    3:下部にある『参加を許可する』項目が【参加を許可】が選択されているか確認
    4:子機にてQRコードをスキャン
    スキャンできない場合は、子機にて招待コードを入力
    5:右上の保存をタップ

    ●共有したい端末(子機)※eHomeアプリにてアカウント登録を行ってください。
    1:アプリトップ画面の下部の右の「設定」アイコンをタップ
    2:「ホームリスト」 >右上の「+」>「ホームに参加」をタップ
    3:親機のQRコードをスキャン
    スキャンできない場合は、右上にある「招待コ―ドで参加」をタップ
    親機に表示されている招待コードを入力し、「確定」をタップ

eHomeアプリ(家電操作、設定)

  • 登録したeRemote Proまたは家電の名前の変更方法を教えてくださいNEW

    以下の手順で家電の名前変更が可能です。
    1.TOP画面下「ホーム」> 名前を変更したいデバイス > 右上の「・・・」>「設定」>「名称」

    また、この画面でアイコンや、部屋の変更が可能です。

  • eRemote Proをリセットし、再セットアップをした場合は、リモコンも再学習必要ですか?NEW

    はい。お手数をお掛け致しますが、再学習が必要です。

  • タイマーは最大、何個登録出来ますか?NEW

    タイマーに関しましては、最大15個設定可能です。

  • シーンの設定方法を教えて下さい

    下記手順でシーンをご登録下さい。
    1.トップページ左上の「+」で「シーン追加」を選択してください。
    2.シーン名を入力したら「+」をタッチし「家電の追加」をおこなってください。
    3.実行の時間差を設定できます。追加した家電の間に出てくる「0.0s」をタッチし好みの秒数を設定してください。
    4.右上の「保存」をタッチし完了です。

  • 登録したeRemote Proや学習した機器を並べ替え、または削除出来ますか?

    並べ替え、削除可能です。
    ※eRemote Proを削除するとeRemote Proで学習した機器はすべて削除されますので、ご注意ください。
    【iOS】
    トップ画面に表示されているデバイスを長押しすると小刻みにデバイスが振動します。
    削除したい場合には「−」ボタンをタッチし、並べ替えたい場合は指で移動できます。
    また以下の手順からも削除できます。
    トップ画面 > デバイス > デバイスリストから削除したいデバイスを左フリックすると削除が表示されタッチ

    【Android】
    トップ画面の右上にある「四角と鉛筆」のマークをタッチすると「ー」ボタンが表示され、削除したい場合には「ー」をタッチし、並べ替えたい場合は指で移動できます。
    また下記の手順からも削除できます。
    トップ画面 > デバイス > デバイスリストから削除したいデバイスを長押しすると、削除ダイアログが表示され、「確定」をタッチ

  • 複数の部屋で管理したい

    複数の部屋で操作する場合、部屋ごとに製品が必要です。
    eHomeで複数の製品の登録が可能です。
    セットアップ方法は同じ手順です。

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

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