eRemote FAQよくあるご質問

eRemoteについてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2018年08月03日

ご購入前の質問

  • 対応するスマートスピーカーを教えてくださいNEW

    ■Amazon Alexa対応端末 (Amazon Echoなど)
    Alexaスキルストアで「LinkJapan eHome」スキルの有効化およびアカウントリンク設定
    Amazon Alexa についての詳しい内容は、Amazonサポートページをご確認ください。

    ■Googleアシスタント対応端末(Google Homeなど)
    Google Homeアプリより「LinkJapan eHome」でアカウントリンクの設定

  • セキュリティは大丈夫ですか?携帯を失くしたらどうしたらいいですか?【180726】NEW

    遠隔通信は世界最高水準を誇る「Amazonのクラウドサービス」を利用しています。

    ローカル通信は設置場所のWi-Fi名とパスワードがないと、接続できないようになっています。

    アプリはロック機能があり、ロックすると、他のスマホから新たに製品へ接続ができなくなります。

    「eHome」が入っている携帯を失くした場合は、本製品のリセットボタンを長押してリセットしてください。
    スマホから一切の接続が出来なくなります。

  • 対応機種・OSを教えてください【180726】NEW

    【iOS】 ■iOS:iOS 5.0 以降のOSに対応しています。

    【Android】 ■Android:Android OS3.0以降のOSに対応しています。

    ※iPadなどタブレットに関しては、動作できますが一部アプリ画面の表示が崩れてたり、

    非表示になる 可能性もあります。

  • eRemoteとeRemote miniとeRemote Proの違いを教えてください

    eRemote mini :USB電源なし、温度センサー無し
    eRemote RJ-3:USB電源あり、温度センサーがありエアコンパネルにて室内温度を表示
    eRemote Pro :コンセントに直接挿し、電流センサー内蔵でエアコンのON,OFFを可視化

  • 対応する家電製品を教えてください

    赤外線のリモコンで操作できる家電製品は、本製品で操作可能でございます。
    ただしごく稀に特殊な構造、赤外線信号が長い、または短い等でお使い頂けない可能性がございます。
    また無線方式(RF)、Wi-Fiなど赤外線通信以外で制御するリモコンには対応しておりません。

  • 本製品を使用する為に準備するものはありますか?

    スマートフォンと常時Wi-Fi接続ができるWi-Fiルーターをご準備ください。
    またAPP StoreもしくはGoogle PlayよりeHomeアプリをダウンロードお願いします。

  • 複数の部屋で管理したい

    複数の部屋で操作する場合、部屋ごとに製品が必要でございます。
    eHomeで複数の製品の登録が可能でございます。
    セットアップ方法は同じ手順でございます。

    ※2台目をセットアップしました際、名前、場所の変更、選択画面が出ますが、
    1台目と同じ場所、名前の場合上書きされてしまいますので、別の名前でご登録下さい。

Wi-Fi接続に関する質問

  • セットアップできません【180806】NEW


    よくある原因が、Wi-Fiパスワードの「入力ミス」となりますので、よく確認して頂いた上で入力ください。
    それでもセットアップ出来ない場合は、下記項目をご参照ください。

    よくある原因が、Wi-Fiパスワードの「入力ミス」となりますので、よく確認して頂いた上で入力ください。

    それでもセットアップ出来ない場合は、下記項目をご参照ください。

    1. Wi-Fiルータが5GHzで繋がっていませんか?(本製品は2.4GHz b/g(802.11b/g)に対応しています)

    2. 本製品のランプが0.3秒間隔で点滅している状態でセットアップしていますか?

    3. (そうでなければリセットボタンを5秒以上長押してください)

    4. スマホはWi-Fiに接続していますか?(Wi-Fiに繋がっている状態でセットアップしてください)

    5. Wi-Fi名は漢字や平仮名、スペース入りになっていませんか?(英数字のみの名前に設定してください)

    6. パスワードが32桁以上になっていませんか?Wi-Fi名がアンダーバーが入っている場合セットアップできませんのでご変更お願い致します。 上記項目に問題がなければ、多くの場合はWi-Fiルーターのセキュリティ設定が原因です、

    ・下記項目に該当しないかご確認ください。

    ■Wi-Fiパスワードの暗号種類が「WEP」形式になっている。→WPAかWPA2に変更

    ■[MACアドレスフィルタリング]がONになっている。→OFFに変更

    ■[ゲストSSID]などのモードで接続している。→[オーナSSID]で接続してください。

    ■[SSIDステルス]機能がONになっているか、[any接続]がOFFになっている。 →(変更して他のデバイスにSSIDが表示できるようにする)

    ■[プライバシーセパレータ]、[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と言われる機能がONになっている。 →(ONになると、ルーターを介してスマホとeRemoteと通信できないので、OFFにしてください)

    ■倍速モードの帯域がございましたら、数値を上げて頂けますでしょうか。

    ■モバイルルーターの場合、Wi-Fi暗号化強化(PMF)という項目がございましたらOFFにして頂けますでしょうか。

     

    ・手動セットアップでのお試し
    通常のセットアップで接続出来なかった場合、”セットアップに失敗しました”と画面に表示されます。
    下部にある”別の方法(手動セットアップ)を試す”をタップして頂けますでしょうか。
    画面に手動セットアップの説明が出ますので、表示された説明を見ながら、手動セットアップをお試し頂けますでしょうか。

    1.本製品のリセットボタンを長押しし、高速点滅状態(0.3秒間隔の点滅)にする
    2.高速点滅状態から再度リセットボタンを長押しし、断続的な点滅状態(4回点滅)にする
    3.スマホのWi-FiをBroadlinkProvへ接続
    4.eHomeアプリに戻る
    5.Wi-Fi選択画面になりますので、お使いのSSIDをタップ
    6.パスワード入力画面が出ますので、パスワードを入力
    7.「デバイスを追加中、少々お待ちください」と表示されます。
    8.セットアップが正常に完了されたら、部屋を選ぶデバイス画面になり設定完了です。

    ※上記でもセットアップ出来なかった場合
    通常、手動でもセットアップできなかった場合「セットアップできませんでした」と表示されます。
    その際に本製品のランプの状態が消灯している場合、下記をお試し頂けますでしょうか。

    1.eHomeアプリをバックグランドより閉じ、再起動する
    2.トップ画面より「デバイス」をタッチし、デバイスリストを表示させる
    3.デバイスリスト画面にて上から下へとスワイプして更新し、
    ”セットアップが完了していないデバイス” としてデバイスが表示されている場合、タッチするとセットアップ完了となります。

    上記設定を変更してもセットアップ出来ない場合は、Wi-Fiルータの電源を入れ直し、「eRemote」の電源を入れ直して、アプリの再インストールを実行してみてください。
    それでも改善が無い場合はサポートチームまでご連絡ください。
    Wi-Fiルーターが原因かどうかを特定する方法として、スマホをWi-Fiルーターとして使用する、テザリングでのセットアップがございます。

    1. スマホ(A)のテザリング機能をONにし、スマホをWi-Fiルーターにします。
    2. もう一つのデバイス(B)のWi-Fi設定にて、スマホ(A)のWi-Fiアドレスを選択し、スマホ(A)のWi-Fiに繋ぎます。
    3. デバイス(B)でセットアップを行います。セットアップ方法はサイト上の「eRemote」マニュアルをご確認下さい。

    セットアップが成功した場合→Wi-Fiルータが原因
    セットアップが失敗した場合→本体故障の可能性が考えられます。ただし、パスワードは確実に正しいものである事が前提となります。

  • 外部回線から操作できませんNEW

    一度、下記をお試し頂けますでしょうか。

    1.アプリを閉じ、再起動
    2.ルーターの再起動
    3.端末のソフトウェアのアップデート
    4.ルーターのソフトウェアのアップデート
    5.アプリの最新アップデートがないかご確認

    上記でも改善されない場合、サポートまでお問い合わせ下さい。

  • 5Ghzで繋げますか?NEW

    大変申し訳ございません。

    本製品は2.4Ghzのみの対応となっております。

  • SSID名にハイフンがあるのですが大丈夫ですか

    SSID名にハイフンがありましてもセットアップには問題ございません。

    よくある質問の”セットアップ出来ない”をお試し下さい。

  • ポート開放は必要ですか?

    通常は必要ありませんが、外向き接続ポートを閉じている場合は、下記ポートを開放してください。
    UDP 53、80、8080、8090、1812、16384
    TCP 443

  • モバイルルーターでセットアップ出来ません

    ル―ターの設定内容にて、Wi-Fi暗号化強化(PMF)という項目がございましたら
    OFFにして頂けますでしょうか。

    上記にて改善され、セットアップ出来ましたケースがございます。

  • 外から利用する時の設定方法を教えてください。

    外から利用するための特別な設定は一切必要ありません。

本製品の動作に関する質問

  • セットアップはできたけど学習ができません。NEW

    1.アプリ側が指示し、かつ本製品の赤い(miniは白い)ランプがついてから学習させてください。
    学習させる時は家電のリモコンのボタンを本製品の20センチ範囲内で押してください。
    スマホの画面から指示が消え、「eRemote」の赤色(miniは白色)ランプも消灯すると学習成功です。

    2.家電のリモコンが赤外線式かをご確認ください。
    (ごく一部のリモコンが非赤外線方式を採用しています。赤外線かどうかを確認する方法として、リモコンを家電の反対側に向けてボタンを押してみてください。家電が反応したら非赤外線方式です)

  • しばらくするとオフラインになってしまいますNEW

    延長タップ等、入力電圧が弱いとオフラインになるケースが出ております。

    壁のコンセントに直接差しますと接続が安定する事例がございますので、
    オフラインになりました場合はお試し頂けますでしょうか。

  • ランプの点灯や点滅、消灯の意味を教えてください。NEW

    「0.3秒間隔で青いランプが点滅し続ける」:セットアップ待機中です。

    「1秒間隔で青いランプが点滅し続ける」:セットアップ失敗、リセットしてもう一度セットアップする必要があります。

    「3秒間隔で青いランプが点滅する」:「eRemote」がWi-Fiネットワークに接続されていません。

    「赤いランプが点灯したまま」:学習待ちなため、家電リモコンを本製品へ向けて設定したいボタンを押してください。

    「赤いランプが一回点滅する」:スマホからの指示を受け、家電へ指示を出しています。

    「電源入れてもランプが点灯しない」:電源接触不良か本体故障の可能性あります。

    「消灯」:通常は消灯しています。正常な状態です。

  • 全ての家電を学習させましたが、操作出来ません

    全ての家電が学習後、操作出来ない場合、赤外線受送信部の不具合がある可能性がございます。

    症状をサポートまでメール頂けますでしょうか。

  • 学習は完了したけど家電制御が出来ません。

    初めて学習した直後は、内部で記憶する時間が必要なのですぐ反応しない場合があります。
    1分ほど経っても反応しない場合はもう一度学習させてください。(アプリの対象ボタンを長押して、学習をタッチ)

    また、日差しや強いライトが「eRemote」に当たると、通信を阻害して反応しない場合があるので、ご注意ください。
    尚、稀に特殊な赤外線コードを出すリモコンがあり、学習できないケースがあります。

  • 家電が学習出来ない

    カスタマイズパネルで一度ご登録をお試し頂き、カスタマイズパネルでもご登録出来ない場合、
    赤外線信号が長すぎる、または短すぎる等、特殊な構造の為、学習が認識しない場合がございます。下記に手順を記載致します。

    1.アプリTOP画面下部にありますデバイスをタップ
    2.お使いのデバイスを選びタップ
    3.下部にあります家電を追加をタップ
    4.右下に表示されているカスタマイズパネルで学習

    上記でもご登録出来ない場合は、大変申し訳ございませんが、
    eRemoteではお使い頂けないリモコンでございます。

  • 電源が入らなくなりました

    一度下記をお試し下さい。

    1.USBアダプターの変更
    2.USBケーブルの変更
    3.コンセント差込口の変更

    上記で改善されない場合、サポートまでご連絡下さい。

  • 1台のスマホで複数の「eRemote」をコントロールできますか?

    はい、できます。「デバイス追加」からワンタッチセットアップして、追加することができます。
    一つの画面から複数のデバイスをコントロールできます。

  • 2台目の登録方法がわかりません

    2台目以降は、ホーム画面右上に表示される「+」からデバイス追加をおこなってください。

    セットアップ方法は1台目と同じ手順でございます。

eHomeアプリ(アカウントに関する質問)

  • eHomeアプリのログインアカウントとパスワードを忘れてしまった場合はどうしたらいいのですか?NEW

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、パスワードの再設定という項目が出てきます。

    そちらでメールアドレスをご入力致しますとパスワードの再設定リンクが送信されます。

  • ​アイコンやニックネームの変更方法を教えて下さいNEW

    下記手順でアイコンの変更が可能でございます。

    1.アプリTOP画面より、右下の設定をタップ
    2.上部にあるアイコンをタップ
    3.アカウントセキュリティ画面になります。
    4.ユーザーアイコンをタップ
    5.ニックネームをタップ

    4でお好きな画像に変更可能でございます。
    5でお好きなニックネームに変更可能でございます。

  • ​メールアドレス、パスワードの変更方法を教えて下さいNEW

    下記手順でアイコンの変更が可能でございます。

    1.アプリTOP画面より、右下の設定をタップ
    2.上部にあるアイコンをタップ
    3.アカウントセキュリティ画面になります。
    4.メールアドレスをタップ
    →メールアドレスの変更が出来ます。
    5.パスワード変更をタップ
    →現在のパスワードを入力した後、任意のパスワードに変更可能でございます。

  • アカウントIDを変更したいのですが、アカウント削除または設定などは引き継げますか?

    eHomeアプリ内でアカウントを削除する項目はございません。
    削除したい場合はサポートにご連絡ください。
    またアカウント変更の際は、引継ぎ方法がなく、再度ご登録して頂く必要がございます。

  • アプリのアカウント登録の際の認証コードが届きません。

    一度迷惑メールに届いていないかご確認ください。
    もし、迷惑メールにも届いていない場合は下記をお試し下さい。
    1.違うメールアドレスでのお試し
    2.携帯番号でのご登録
    3.face bookでのご登録

  • リモコンの一覧にeRemoteが表示されません

    端末の言語設定が日本語ではない場合、デバイスの一覧が海外仕様となってしまいます。

    一度、言語設定を日本語に設定し、お試し頂けますでしょうか。

  • 端末間の共有の方法を教えて下さい

    ehomeデーターの共有方法に関しまして、学習データーがクラウドに保存されておりますので、一番簡単な方法に関しましては、同じアカウントでログインしますと、すぐに共有可能でございます。

    アカウントを分けたい場合は、下記手順をお試し下さい。
    ログイン済の端末の設定方法
    1.右下の設定をタップ
    2.ホームリストをタップ
    3.お使いのhome名をタップ
    4.上部にありますhome名をタップ
    5.下部にあります権限を参加を招待に変更します。
    6.右上の保存をタップ
    7.画面が切り替わりますので、再度QRコ―ドが見れる画面(4)まで移動してください。

    共有したい端末
    1.右下の設定をタップ
    2.ホームリストをタップ
    3.右上の+をタップ
    4.homeに参加をタップ
    5.QRコードをスキャンして下さい。
    スキャンできない場合は、右上にあります招待コ―ドで参加を押し、
    ログイン済の端末に表示されている招待コードを入力してください。

    上記で共有可能でございます。

eHomeアプリ(家電操作、設定)

  • アプリのホーム画面で家電を選択したときに表示されるボタンは変更できますか?NEW

    大変申し訳ございません、現在の仕様は表示変更が出来かねます。

  • エアコンの室内温度が実際の温度と誤差がありますNEW

    温度センサーに関しましては、夏場、冬場になりますと、外気と製品の熱の差により、通常の温度よりも2℃ー5℃誤差が出てしまいます。
    上記の誤差以上の場合、サポートにお問い合わせください。

  • シーンの設定方法を教えて下さいNEW

    下記手順でシーンをご登録下さい。

    1.トップページ左上の「+」で「シーン追加」を選択してください。
    2.シーン名を入力したら「+」をタッチし「家電の追加」をおこなってください。
    3.実行の時間差を設定できます。追加した家電の間に出てくる「0.0s」をタッチし好みの秒数を設定してください。
    4.右上の「保存」をタッチし完了です。

  • ジェスチャーの設定方法を教えてください

    大変申し訳ございません、eHomeアプリに関しましては、現時点ではジェスチャー機能がございません。

  • タイマーの設定方法を教えて下さい

    下記手順でタイマー設定を行ってください。

    1.タイマーをかけたいリモコンパネルを開きます。
    2.右上の「・・・」をタッチし「タイマー」を選択し、右上の表示される「+」をタッチします。
    3.「スヌーズ」:指定した時間後に実行。「サイクル」:指定した時間に実行。
      「繰り返し」では、曜日指定も可能です。
    4.リモコン設定では、タイマーをかけたいボタンを指定してください。

  • タイマーは何個登録出来ますか

    タイマーに関しましては、最大15個設定可能でございます。

  • 再セットアップをした場合は、リモコンも再学習必要でしょうか?

    はい。お手数をお掛け致しますが、再学習が必要です。

  • 学習したボタンの並べ替えは出来ますか

    大変申し訳ございません。現時点では並び替えが出来ません。

  • 登録した照明の名前の変更の仕方がわかりません。

    下記手順で家電の名前変更が可能でございます。

    1.TOP画面下デバイスをタップ
    2.お使いの製品をタップ
    3.変更したい家電をタップ
    4.右上の●●●をタップ
    5.下部にある設定をタップ
    6.識別用の名前をご変更頂けますと、家電の名前が変更できます。

    この画面でアイコンや、部屋の変更が可能でございます。

  • 設定した機器(例えばエアコン)を削除したいのですがどうすればできますか

    エアコン等、学習した一覧が出る画面があるかと存じますが、左フリックして頂けますと、削除可能でございます。

    お試し頂けますでしょうか。

保守サポートに関して

  • 返金方法について教えてくださいNEW

    現金書留は対応しかねます。銀行振込のみになっております。

  • 交換また返品する時に必要な物は?NEW

    保証書(所定事項「お名前、ご住所、販売店など」が記載されていること)
    ※購入時から記載がない場合は、ご購入の履歴となる証明書(レシート・納品書)を同梱してください
    同梱されていない場合は、お受け出来かねます。

  • 交換・返品・保証について教えてくださいNEW

    保証について:メーカー保証1年間です。
    返品(返金・交換)について
    以下の条件の通りです。詳細は、各リンク先をご確認ください。
    ●  商品到着後30日以内の場合

    ●  商品到着後30日から1年以内の場合

    ●  商品到着後から1年経過した場合
    交換・返金できかねます。ご了承くださいませ。

    ■商品等の不具合による交換 (30日以内)

    以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

    対応条件:商品の欠陥や不良など弊社原因による場合に限り、返品・交換を受け付けさせていただきます。
    依頼 先:ご購入先の店舗様に交換依頼をお願い致します。
    返品送料:店舗負担
    再 送料:店舗負担
    備  考:同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。
    その際は代替品または返金にてご了承ください。

     

    ■商品等の不具合による返金 (30日以内)

    以下の条件にあてはまる場合、返金いたします。

    対応条件:商品の欠陥や不良など当社原因による場合に限り、返品・返金を受け付けさせていただきます。
    依頼 先:ご購入先の店舗様に返金依頼をお願い致します。
    返金 額:商品代金全額
    返品送料:店舗負担
    備  考:返金を希望する旨、ご購入先の店舗様にてお申し付けください。

    ■お客様都合による交換 (30日以内)

    以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

    対応条件:未開封・未使用のもので、商品到着後30日以内に電話もしくはメールにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。
    依頼 先:ご購入先の店舗様に交換依頼をお願い致します。
    返品送料:お客様負担
    再 送料:お客様負担
    備  考:同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。
    その際は代替品または返金にてご了承ください。

    ■お客様都合による返金 (30日以内)

    以下の条件にあてはまる場合、返金いたします。

    対応条件:未開封・未使用のもので、商品到着後30日以内に電話もしくはメールにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。
    依頼 先:ご購入先の店舗様に返金依頼をお願い致します。
    返金 額:商品代金全額
    返品送料:お客様負担
    備  考:返金を希望する旨、ご購入先の店舗様にてお申し付けください。

    ■商品等の不具合による交換 (30日から1年以内)

    以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

    対応条件:商品到着後30日から1年以内の商品の欠陥や不良など弊社原因による場合に限り、返品・交換を受け付けさせていただきます。
    依頼 先:弊社メールにてお申し付けください。
    返品送料:弊社負担
    再 送料:弊社負担
    備  考:同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。
    その際は代替品または返金にてご了承ください。

    【返金方法に関して】
    現金書留は対応しかねます。銀行振込のみになっております。

    【弊社に製品を返送する際は下記をお願い致します】
    保証書(所定事項「お名前、ご住所、販売店など」が記載されていること)
    ※購入時から記載がない場合は、ご購入の履歴となる証明書(レシート・納品書)を同梱してください
    同梱されていない場合は、お受け出来かねます。

    ■商品等の不具合による返金 (30日から1年以内)

    原則、返金出来かねます。何卒、ご了承くださいませ

    ■お客様都合による交換 (30日から1年以内)

    以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

    対応条件:商品到着後30日から1年以内にメールにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。
    依頼 先:弊社メールにてお申し付けください。
    返品送料:お客様負担
    再 送料:お客様負担
    備  考:同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。
    その際は代替品または返金にてご了承ください。

    【返金方法に関して】
    現金書留は対応しかねます。銀行振込のみになっております。

    【弊社に製品を返送する際は下記をお願い致します】
    保証書(所定事項「お名前、ご住所、販売店など」が記載されていること)
    ※購入時から記載がない場合は、ご購入の履歴となる証明書(レシート・納品書)を同梱してください
    同梱されていない場合は、お受け出来かねます。

    ■お客様都合による返金 (30日から1年以内)

     返金出来かねます。何卒、ご了承くださいませ。

  • リセットボタンが押し込まれしまいリセットができません。修理または交換の検討をお願いします。

    ご購入日がわかる明細をご用意頂き、サポートまで詳細をお送り下さい。修理可能か確認致します。

  • サポートに問い合わせしたのですが、返事がきません

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、
    ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっております。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある
    可能性がございますので、ご確認のほど宜しくお願い致します。

  • メールサポートの受付時間を教えてください

    24時間受付、順次回答しております。
    下記のお問い合わせページからお問い合わせください。

  • 電話でのサポートはありますか?

    大変、申し訳ございません。サポートはメールのみとさせて頂いております。

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

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