eRemote FAQよくあるご質問

eRemoteについてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2020年09月17日

ご購入前の質問

  • 対応するスマートスピーカーを教えてくださいNEW

    ●Amazon Alexa対応端末 (Amazon Echoなど)
    連携方法:Alexaスキルストアで「HomeLink」スキルの有効化およびアカウントリンク設定

    ●Googleアシスタント対応端末(Google Homeなど)
    連携方法:Google Homeアプリより「HomeLink」でアカウントリンクの設定

  • 本製品を使用する為に準備するものはありますか?NEW

    以下をご準備ください。
    ●スマートフォンと常時Wi-Fi接続(2.4GHz帯)ができるWi-Fiルーター
    ●eHomeアプリ(APP StoreもしくはGoogle Playよりダウンロード可)
    ●USB電源タップ(miniの場合)

  • 対応機種・OSを教えてくださいNEW

    【iOS】
    iOS 8.0 以降のOSに対応しています。

    【Android】
    Android 4.0以降のOSに対応しています。

    ※スマートフォン端末のみiOSとAndroidの正式サポートしております。
    iPadなどタブレットに関しては、動作できますが一部アプリ画面の表示が崩れてたり、アプリ自体をインストー ル出来ない場合がございます。
    ご購入前にeHomeアプリがインストールできるかお試しください。

  • eRemoteとeRemote miniとeRemote Proの違いを教えてください

    eRemote mini :USB電源アダプタの付属なし、温度センサー無し
    eRemote RJ-3 :USB電源アダプタの付属あり、温度センサーがありアプリトップ画面にて室内温度を表示
    eRemote Pro :コンセントに直接挿し、電流センサー内蔵でエアコンのON,OFFを可視化

  • セキュリティは大丈夫ですか?携帯を失くしたらどうしたらいいですか?【180726】

    遠隔通信は世界最高水準を誇る「Amazonのクラウドサービス」を利用しています。

    ローカル通信は設置場所のWi-Fi名とパスワードがないと、接続できないようになっています。

    アプリはロック機能があり、ロックすると、他のスマホから新たに製品へ接続ができなくなります。

    「eHome」が入っている携帯を失くした場合は、本製品のリセットボタンを長押してリセットしてください。
    スマホから一切の接続が出来なくなります。

  • 対応する家電製品を教えてください

    赤外線のリモコンで操作できる家電製品は、本製品で操作可能でございます。
    ただしごく稀に特殊な構造、赤外線信号が長い、または短い等でお使い頂けない可能性がございます。
    また無線方式(RF)、Wi-Fiなど赤外線通信以外で制御するリモコンには対応しておりません。

Wi-Fi接続に関する質問

  • セットアップできません【191129】NEW

    よくある原因が、Wi-Fiパスワードの「入力ミス」となりますので、よく確認して頂いた上で入力ください。
    セットアップ出来ない場合は、ご利用の端末により機内モードにてお試しください。

    iOS端末をご利用の方
    Android端末をご利用の方

    【iOS端末の場合】
    ●スマホの設定
    ・スマホの位置情報をONにしてください。
    ・eHomeアプリを再インストールし、以下をご確認ください。
    アプリ起動時に位置情報を求められたら「Appの使用中は許可」を選択
    ※「設定」アプリ > 「eHome」 > 「位置情報」からでも変更可能
     
    上記の項目が問題ない場合は、以下をお願いします。
    ①Wi-Fiルーターの電源を抜き差しして再起動します。
    ②スマホ、本製品、Wi-Fiルーターとの距離が1メートルから2メートルの範囲でセットアップをします。
    ③スマホのWi-Fi設定にて接続する2.4GHzのSSIDのネットワーク情報を一度削除します。
    削除方法:2.4GHzのSSID横の iボタンをタップして「このネットワーク設定を削除」
    ④機内モードを有効にし、接続する2.4GHzのWi-Fiに接続します。
    ⑤eHomeアプリにて、該当のデバイスを選択し自動セットアップをします。
    ⑥自動セットアップに失敗した場合、 ”セットアップに失敗しました” と表示されることを確認し、「別の方法(手動セットアップ)を試す」をタップします。
    ⑦本製品のリセットボタンを6秒以上長押しし、0.3秒間隔の高速点滅にし「次へ」、再度リセットボタンを長押しし、断続的な4回点滅にし「次へ」をタップし、下部の「Wi-Fiを選択」をタップします。
    ※断続的な4回点滅にしていないとWi-Fi設定にBroadlinkProvが表示されません
    ⑧「BroadlinkProv」横の iボタンをタップして「このネットワーク設定を削除」が表示されている場合は、タップして削除します。再度「BroadlinkProv」をタップし、チェックに変わり接続できたことを確認し、eHomeにマルチタスク画面より移動します。
    「このネットワーク設定を削除」が表示されていない場合は、BroadlinkProvに接続していることを確認し、eHomeにマルチタスク画面より移動します。
     
    【eHomeに ”デバイスのWi-Fiが見つかりません、BroadlinkProv” と表示された場合】
    以下のAとBをお試しください。
    A:「Wi-Fiを選択」をタップしてBroadlinkProvに接続していることを確認し、マルチタスク画面よりeHomeに戻って改善されるか。
    B:上記のAでも表示された場合は、BroadlinkProvの「このネットワーク設定を削除」をタップし、再度BroadlinkProvに接続してeHomeに戻って改善されるか。
     
    ⑨接続する2.4GHzのWi-Fiをタップし、パスワードを入力後、「次へ」をタップすると、セットアップが開始され、無事接続できれば設定完了です。
    ※途中、”元のWi-Fi:(2.4GHzのSSID)へ接続してから、、、” と表示された場合は、「設定」をタップしてWi-Fi設定から2.4GHzのSSIDを選択後に、マルチタスク画面よりeHomeアプリに戻ってください。
     
    上記の手順③から⑨の動画を以下よりご参照ください。

    セットアップが失敗になった場合でも、本製品のランプが消灯している場合は、内部的にセットアップが完了している可能性がございます。
    以下の手順よりご確認ください。
    1:eHomeアプリをバックグランドより閉じ、再起動させる
    2:トップ画面より「デバイス」をタップし、デバイスリストを表示させる
    3:デバイスリスト画面にて上から下へとスワイプして更新し、”セットアップが完了していないデバイス”として本製品が表示されている場合、タップするとセットアップ完了となります。
    ※デバイスリスト画面に表示されない場合は、一度本製品の電源を抜き差し、Wi-Fiルーターを再起動して本製品のランプが消灯したことを確認し、再度デバイスリストをご確認ください。手順動画を以下よりご参照ください。

     
    なお、お試しいただいたあとは、機内モードを無効にしてください。

    【Android端末の場合】
    ●スマホの設定
    ・スマホの位置情報をONにしてください。
    ・eHomeアプリを再インストールし、以下をご確認ください。
    アプリ起動時にアクセス許可を求められる際に全て「許可」に設定
    「設定」 > 「アプリ」 > 「eHome」からでも変更可能

    上記の項目が問題ない場合は、以下をお願いします。
    ①Wi-Fiルーターの電源を抜き差しして再起動します。
    ②スマホ、本製品、Wi-Fiルーターとの距離が1メートルから2メートルの範囲でセットアップをします。
    ③スマホのWi-Fi設定にて接続する2.4GHzのSSIDのネットワーク情報を一度削除します。
    削除方法:2.4GHz上を長押しして「ネットワークを削除」
    ④機内モードを有効にし、接続する2.4GHzのWi-Fiに接続します。
    ⑤eHomeアプリにて、該当のデバイスを選択し自動セットアップをします。
    ⑥自動セットアップに失敗した場合、 ”セットアップに失敗しました” と表示されることを確認し、「別の方法(手動セットアップ)を試す」をタップします。
    ⑦本製品のリセットボタンを6秒以上長押しし、0.3秒間隔の高速点滅にし「次へ」、再度リセットボタンを長押しし、断続的な4回点滅にし「次へ」をタップし、下部の「Wi-Fiを選択」をタップします。
    ※断続的な4回点滅にしていないとWi-Fi設定にBroadlinkProvが表示されません
    ⑧「BroadlinkProv」の「ネットワークを削除」をタップします。再度「BroadlinkProv」をタップし接続し、eHomeにマルチタスク画面より移動します。
    ※「ネットワークを削除」が表示されていない場合は、BroadlinkProvに接続していることを確認し、eHomeにマルチタスク画面より移動します。

    【eHomeに ”デバイスのWi-Fiが見つかりません、BroadlinkProv” と表示された場合】
    以下のAとBをお試しください。
    A:「Wi-Fiを選択」をタップしてBroadlinkProvに接続していることを確認し、マルチタスク画面よりeHomeに戻って改善されるか。
    B:上記のAでも表示された場合は、BroadlinkProvの「このネットワーク設定を削除」をタップし、再度BroadlinkProvに接続してeHomeに戻って改善されるか。

    ⑨接続する2.4GHzのWi-Fiをタップし、パスワードを入力後、「次へ」をタップすると、セットアップが開始され、無事接続できれば設定完了です。
    ※BroadlinkProvに接続後にポップアップが表示されることがあります。Android端末によってポップアップ表示が異なりますが、BroadlinkProvに接続するように選択してください。
    例1「このWi-Fiネットワークは、インターネットに接続できません。接続しますか?」
    →「接続」をタップ
    例2「現在のWi-Fiネットワークは、インターネットに接続できません。別のネットワークに切り替えますか?」
    →「キャンセル」
    ※途中、”同じWi-Fiに接続” と表示された場合は、「接続するSSID」をタップしてください。
     
    上記の手順③から⑨の動画を以下よりご参照ください。

    セットアップが失敗になった場合でも、本製品のランプが消灯している場合は、内部的にセットアップが完了している可能性がございます。
    以下の手順よりご確認ください。
    1:eHomeアプリをバックグランドより閉じ、再起動させる
    2:トップ画面より「デバイス」をタップし、デバイスリストを表示させる
    3:デバイスリスト画面にて上から下へとスワイプして更新し、”セットアップが完了していないデバイス”として本製品が表示されている場合、タップするとセットアップ完了となります。
    ※デバイスリスト画面に表示されない場合は、一度本製品の電源を抜き差し、Wi-Fiルーターを再起動して本製品のランプが消灯したことを確認し、再度デバイスリストをご確認ください。手順動画を以下よりご参照ください。

     
    なお、お試しいただいたあとは、機内モードを無効にしてください。

     

    上記項目にて解決しない場合は、下記項目のWi-Fiルーターのセキュリティ設定をご確認ください。

    ■Wi-Fiパスワードの暗号種類が「WEP」形式になっている → WPAかWPA2に変更
    ■[MACアドレスフィルタリング]がONになっている → OFFに変更
    ■[ゲストSSID]などのモードで接続している → [オーナSSID]で接続
    ■[プライバシーセパレータ]がONになっている → OFFに変更
    ※ルーターにより、[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と表示されている場合もあり
    ■[SSIDステルス]機能がONになっているか、[any接続]がOFFになっている。 → 変更して他のデバイスにSSIDが表示できるようにする
    ■IPアドレスを自動割り当て(DHCP)に設定する
    ■倍速モードの帯域を現在の数値より変更する
    ■Wi-Fi名は漢字や平仮名、スペース入りになっている。 → できるだけ英数字のみの名前に変更
    ■モバイルルーターの場合、Wi-Fi暗号化強化(PMF)という項目がある。 → OFFに変更
    ※モバイルルーター本体に設定項目が無い場合、web管理画面より設定内容の確認をする必要があります。

    上記でも接続ができない場合はサポートチームまでご連絡ください。

     

    Wi-Fiルーターが原因かどうかを特定する方法として、スマホをWi-Fiルーターとして使用する、テザリングでのセットアップがあります。

    1. スマホ(A)のテザリング機能をONにし、スマホをWi-Fiルーターにします。
    2. もう一つのデバイス(B)のWi-Fi設定にて、スマホ(A)のWi-Fiアドレスを選択し、スマホ(A)のWi-Fiに繋ぎます。
    3. デバイス(B)でセットアップを行います。セットアップ方法はサイト上の「eRemote」マニュアルをご確認下さい。

    セットアップが成功した場合→Wi-Fiルータが原因の可能性が考えられます。改めてWi-Fiルーターのセキュリティ設定をご確認ください。
    セットアップが失敗した場合→本体故障の可能性が考えられます。ただし、パスワードは確実に正しいものである事が前提となります。

  • Wi-FiルーターやSSIDを変更してもそのまま利用できますか?【190510】NEW

    変更後のWi-FiルーターのSSIDとパスワードともに変更前(設定時)のWi-Fiルーターと同一の場合は、再設定しなくともご利用いただけます。SSIDとパスワード、どちらか一方をご変更された場合は本製品をリセット(初期化)し再設定が必要となります。
    リセット方法は以下の手順よりお願いします。

    1:本製品のリセットボタンをピンセットなどを使用し7秒以上長押しします。
    2
    :本製品のLED0.3秒間隔の高速点滅になるとリセットされた状態です。

  • セットアップ失敗時にeRemoteのランプが消灯している場合NEW

    eHomeアプリの画面上で「セットアップに失敗しました」と出ていても、eRemote本体のランプが消灯している場合、セットアップが完了している可能性がございます。
    上記の場合は、以下の①〜④の手順でセットアップを完了することが可能でございます。

    ① 一度eRemoteの電源を抜き差し
    ② eHomeアプリをバックグランドより閉じ、再起動させる
    ③ トップ画面より「デバイス」をタップし、デバイスリストを表示させる
    ④ デバイスリスト画面にて上から下へとスワイプして更新し、”セットアップが完了していないデバイス”として本製品が表示されている場合、タップするとセットアップ完了となります。

    ※上記の手順で表示されない場合は、Wi-Fiルーターを再起動してもう一度お試しください。

    以下は手順動画です。

  • 5Ghzで繋げますか?

    本製品のご利用には室内外問わず、2.4Ghz帯のWi-Fi環境が必須となります。
    セットアップ時のみスマートフォンなど端末の接続先を2.4GHz帯のWi-Fi名(SSID)に指定する必要があります。
    家電操作などの際には、5GHz帯のWi-Fi名(SSID)に接続してもご利用いただけます。

  • モバイルルーターでセットアップ出来ません【181010】

    ル―ターの設定内容にて、下記があればOFFにしてください。
    ・Wi-Fi暗号化強化(PMF)
    ※モバイルルーター本体に設定項目が無い場合、Web管理画面より設定内容の確認をする必要があります。

    ・プライバシーセパレータ
    (ルーターにより[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と記載されている場合もあります)

  • 外部回線から操作できません

    一度、下記をお試し頂けますでしょうか。

    1.アプリを閉じ、再起動
    2.ルーターの再起動
    3.端末のソフトウェアのアップデート
    4.ルーターのソフトウェアのアップデート
    5.アプリの最新アップデートがないかご確認

    上記でも改善されない場合、サポートまでお問い合わせ下さい。

  • SSID名にハイフンがあるのですが大丈夫ですか

    SSID名にハイフンがありましてもセットアップには問題ございません。

    よくある質問の”セットアップ出来ない”をお試し下さい。

  • ポート開放は必要ですか?

    通常は必要ありませんが、外向き接続ポートを閉じている場合は、下記ポートを開放してください。
    UDP 53、80、8080、8090、1812、16384
    TCP 443

  • 外から利用する時の設定方法を教えてください。

    外から利用するための特別な設定は一切必要ありません。

本製品の動作に関する質問

  • ランプの点灯や点滅、消灯の意味を教えてください。NEW

    「0.3秒間隔で青いランプが点滅し続ける」:自動セットアップ待機中です。

    「青いランプが断続的な点滅(4回)し続ける」:手動セットアップ待機中です。

    「1秒間隔で青いランプが点滅し続ける」:「eRemote」がWi-Fiネットワークに接続されていません。

    「赤いランプが点灯したまま」:学習待ちなため、家電リモコンを本製品へ向けて設定したいボタンを押してください。
    ※miniは白いランプ

    「赤いランプが一回点滅する」:スマホからの指示を受け、家電へ指示を出しています。
    ※miniは白いランプ

    「電源を入れた直後にランプが点灯しない」:電源接触不良か本体故障の可能性あります。

    「消灯」:通常は消灯しています。正常な状態です。

  • しばらくするとオフラインになってしまいますNEW

    考えられる原因と解決方法を記載いたしますので、お試し頂けますでしょうか。
     
    ①本製品への電源供給不足
    1.USBアダプターの変更
    ※消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください
    2.USBケーブルの変更 
    3.コンセント差込口を壁コンセントに変更
     
    ②Wi-Fiルーターとの相性(SSIDの接続数)
    ・2.4GHzのSSIDに接続している機器の数が多い場合通信が安定せず、当症状が発生している可能性もございます。
    本製品を除いた5GHzのSSIDに接続可能な機器を5Ghzに振り分けて改善されるかお試し頂けますでしょうか。
    ・お手持ちに予備のWi-Fiルーターがある場合は、増設し、アクセスポイント(ブリッジ)モードにし、そちらのSSID(Wi-Fi名)に本製品を接続して、改善されるかお試し頂けますでしょうか。

    ③Wi-Fi環境
    ルーターメーカーにより設定方法も異なりますので、設定方法についてはルーターメーカーにお問い合わせお願いできますでしょうか。

    ・本製品またはルーターの位置を変更してください。
    ・モデムまたはWi-Fiルーターのファームウェアのアップデート、再起動をお試しください。
    ・IPアドレスを自動取得(DHCP)にしているか、ご確認頂けますでしょうか。
    ・DHCPリースタイムを2週間など設定を最大値にご変更ください。
    ・倍速モードの帯域を、現在の数値を変更して頂けますでしょうか。 
    ・Wi-Fiルーター側の2.4GHz帯の出力チャンネルを「自動」から1-11ch位の間のいずれかのチャンネルで固定してご確認ください。(これによりほかのWi-Fi接続機器に影響が出ることはありません) 

    ・Wi-Fiルーター側の動作モード設定がブリッジモードの場合、動作が不安定になる場合があるため、上流接続機器がルーターでない場合は、ルーターモードに変更してご確認ください。
    ・モバイルルーターをご使用の場合は、Wi-Fi暗号化強化(PMF)をOFFにしてください。
    ※モバイルルーターに項目がない場合は、PCブラウザ(IEやGoogle Chromeなど)より確認してください。

    ④ファームウェアバージョンの確認(eRemote miniの場合)
    ・以下の手順でファームウェアバージョンを確認し、更新が必要であれば更新してください。
    ホーム画面→【eRemote mini】をタップ→右上の【メニュー】をタップ→【設定】をタップ→【ファームウェア更新】
    iOSの場合は、最新バージョンですという表示が出ていれば問題ありません。
    Androidの場合は、アップデート情報を確認というボタンを押しても反応がなければ問題ありません。

  • 電源が入らなくなりましたNEW

    一度下記をお試し下さい。

    1.USBアダプターの変更
    ※消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください
    2.USBケーブルの変更
    3.コンセント差込口を壁コンセントに変更

    上記で改善されない場合、サポートまでご連絡下さい。

  • ファームウェアのバージョンの確認やアップデート方法を教えてください【20181101】

    【確認手順】
    ・デバイスリストより本製品をタップ
    右上の「…」→ 設定 → ファームウェア更新をチェックしファームウェアのバージョンを確認

    【アップデート手順】
     

    1:ファームウェアの更新案内がアプリに表示されたら、「アップデート」をタッチ
    2:更新画面より「更新」をタッチしアップデート開始してください。(画像:左)
    ※セットアップの際に設定したSSID(Wi-Fi名)に接続しアップデートしてください。
    ※アップデート中は電源とWi-Fi接続を切らないでください。
    3:正常にアップデートされたら「アップデート完了」と表示されます。(画像:右)
    4:左上の「<」をタッチし、本製品の画面に戻ります。
    5:「ファームウェア更新をチェック」をタッチし、更新画面にて”すでに最新バージョンです”と表示されていることを確認し、更新完了です。

  • セットアップはできたけど学習ができません。

    1.アプリ側が指示し、かつ本製品の赤い(miniは白い)ランプがついてから学習させてください。
    学習させる時は家電のリモコンのボタンを本製品の20センチ範囲内で押してください。
    スマホの画面から指示が消え、「eRemote」の赤色(miniは白色)ランプも消灯すると学習成功です。

    2.家電のリモコンが赤外線式かをご確認ください。
    (ごく一部のリモコンが非赤外線方式を採用しています。赤外線かどうかを確認する方法として、リモコンを家電の反対側に向けてボタンを押してみてください。家電が反応したら非赤外線方式です)

  • 学習は完了したけど家電制御が出来ません。

    初めて学習した直後は、内部で記憶する時間が必要なのですぐ反応しない場合があります。
    1分ほど経っても反応しない場合はもう一度学習させてください。(アプリの対象ボタンを長押して、学習をタッチ)

    また、日差しや強いライトが「eRemote」に当たると、通信を阻害して反応しない場合があるので、ご注意ください。
    尚、稀に特殊な赤外線コードを出すリモコンがあり、学習できないケースがあります。

  • 1台のスマホで複数の「eRemote」をコントロールできますか?

    はい、できます。「デバイス追加」からワンタッチセットアップして、追加することができます。
    一つの画面から複数のデバイスをコントロールできます。

  • 2台目の登録方法がわかりません

    2台目以降は、ホーム画面右上に表示される「+」からデバイス追加をおこなってください。

    セットアップ方法は1台目と同じ手順でございます。

eHomeアプリ(アカウントに関する質問)

  • FacebookアカウントでログインできないNEW

    日頃より弊社の製品をご利用いただきまして、ありがとうございます。

    2019年の11月よりFacebookアカウントでのログインは廃止とさせていただいております。
    今後は、誠に勝手ながらソフトウェアバージョンアップへの対応等を鑑みまして、メールアドレスアカウントでの運用をお願いしています。

    現在、eHomeアプリに変わる新しいアプリ「HomeLinkアプリ」を提供しておりますので、お試しいただけますと幸いでございます。
    以下のページにて説明しております。
    eHomeアプリからHomeLinkアプリへの移行について

    ご不明点がございましたら、弊社のサポートまでお問い合わせください。
    サポート窓口(support@linkjapan.co.jp)

    ※以前掲載していたアカウント移行手続きは、告知させていただいておりました通り、2020年の5/10で終了いたしました。何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。

  • アカウントIDを変更したい、またはアカウントを削除したいですNEW

    【アカウントIDを変更】
    以下の手順をご参照ください。
    eHomeトップ画面 > 設定 > 上部のユーザーアイコン > メールアドレス > メールアドレスを変更 > 現在のパスワードを入力し確定
    ※アカウントIDを変更すると変更前のアカウントで再度アカウント登録が可能となります。

    【アカウントを削除】
    以下の手順をご参照ください。
    eHomeトップ画面 > 設定 > 上部のユーザーアイコン > アカウント削除 > ダイアログ表示「はい」> 認証コードが届くので認証コードを入力し「確定」

    アカウント画面(アプリ画面上部のユーザーアイコンをタップ)よりユーザー名、パスワード変更など可能です。

  • 端末間の共有の方法を教えて下さいNEW

    ehomeデータの共有方法に関しまして、学習データがクラウドに保存されておりますので、一番簡単な方法に関しましては、同じアカウントでログインしますと、すぐに共有可能でございます。

    アカウントを分けたい場合は、下記手順をお試し下さい。

    ●本製品を設定済みの端末の設定方法(親機)
    1:アプリトップ画面の下部の右の「設定」アイコンをタップ
    2:「ホームリスト」>お使いの「home名」>上部にある「QRコード」
    3:下部にある『参加を許可する』項目が【参加を許可】が選択されているか確認
    4:子機にてQRコードをスキャン
    スキャンできない場合は、子機にて招待コードを入力
    ※こちらの4の項目は子機で行ってください
    5:右上の保存をタップ

    ●共有したい端末(子機)※eHomeアプリにてアカウント登録を行ってください。
    1:アプリトップ画面の下部の右の「設定」アイコンをタップ
    2:「ホームリスト」 >右上の「+」>「ホームに参加」をタップ
    3:親機のQRコードをスキャン
    スキャンできない場合は、右上にある「招待コ―ドで参加」をタップ
    親機に表示されている招待コードを入力し、「確定」をタップ

  • ​メールアドレス、パスワードの変更方法を教えて下さい

    下記手順より変更が可能です。

    1.アプリTOP画面より、右下の設定をタップ
    2.上部にあるアイコンをタップ
    3.アカウントセキュリティ画面になります。
    4.メールアドレスをタップ
    →メールアドレスの変更が出来ます。
    5.パスワード変更をタップ
    →現在のパスワードを入力した後、任意のパスワードに変更可能でございます。

  • アプリのログインアカウントとパスワードを忘れてしまった場合はどうしたらいいですか?

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、パスワードを再発行という項目が出てきます。
    そちらでメールアドレスを入力し、次へをタッチすると入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届きます。
    eHomeにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定いただくとパスワードを変更できます。

  • ​アイコンやニックネームの変更方法を教えて下さい

    下記手順でアイコンの変更が可能でございます。

    1.アプリTOP画面より、右下の設定をタップ
    2.上部にあるアイコンをタップ
    3.アカウントセキュリティ画面になります。
    4.ユーザーアイコンをタップ
    5.ニックネームをタップ

    4でお好きな画像に変更可能でございます。
    5でお好きなニックネームに変更可能でございます。

  • アプリのアカウント登録の際の認証コードが届きません。

    一度迷惑メールに届いていないかご確認ください。
    もし、迷惑メールにも届いていない場合は下記をお試し下さい。
    1.違うメールアドレスでのお試し
    2.携帯番号でのご登録
    3.face bookでのご登録

  • リモコンの一覧にeRemoteが表示されません

    端末の言語設定が日本語ではない場合、デバイスの一覧が海外仕様となってしまいます。

    一度、言語設定を日本語に設定し、お試し頂けますでしょうか。

eHomeアプリ(家電操作、設定)

  • eRemote RJ-3で温度はアプリのどこに表示されますか?NEW

    アプリトップの上部の画面に表示されます。

  • 複数の部屋で管理したいNEW

    複数の部屋で操作する場合、部屋ごとに製品が必要です。
    eHomeで複数の製品の登録が可能です。
    2台目以降も、セットアップ方法は同じです。

  • ロボホンの設定や操作について教えてください。NEW

    ・ロボホンの設定、操作については以下のURLをご参照ください。

    https://robohon.com/apps/app30.php

    ・ロボホンについてのお問合せは、下記のURLよりお願いいたします。

    http://www.sharp.co.jp/support/robohon/

    ※eRemote miniのみロボホンと連携可能です。
    ※「ロボホン」「Robohon」は、シャープ株式会社の登録商標です。

  • 照明とテレビの学習方法を教えてください

    下記の手順より登録をお願いします。

    <照明>

    1:”リモコンパネルを選択”で「照明」をタッチ
    2:名称と部屋を決定し、完了をタッチ
    3:本製品のランプが点灯しますので、リモコンを本製品に向けて学習したいボタンを押し、登録完了です。

    <テレビ>

    1:”リモコンパネルを選択”で「テレビ」をタッチし、ご使用のテレビのメーカーを選択します。
    ※該当がない場合は手動学習を行ってください。
    2:該当メーカーのリモコンパターンをまとめてダウンロードし、お持ちのテレビが各リモコンパターンで動作するか確認します。
    3:テストボタンをタッチし、パターンが一致するとテレビが動作し、該当テレビのパネルがダウンロードされ登録完了です。

    <共通>
    ■2回目以降のパネルの追加
    2回目以降は本製品をタッチし、最下部に表示される「+追加」からリモコンパネルを追加してください。エアコン、テレビ、照明以外のリモコンは「カスタム」で登録してください。

    ■リモコンボタンの追加学習

    1:リモコンパネルを開き、色が薄いボタンをタッチし、追加学習します。(画像:左)
    あるいは、画面右上「…」→「学習」をタッチします(画像:中央)
    2:該当するボタンをタッチし、学習し完了です。

  • 登録したeRemoteや学習した機器を並べ替え、または削除出来ますか?

    並べ替え、削除可能です。

    ※eRemoteを削除するとeRemoteで学習した機器はすべて削除されますので、ご注意ください。

    【iOS】

    トップ画面に表示されているデバイスを長押しすると小刻みにデバイスが振動します。
    削除したい場合には「−」ボタンをタッチし、並べ替えたい場合は指で移動できます。

    また下記の手順からも削除できます。
    トップ画面 > デバイス > デバイスリストから削除したいデバイスを左フリックすると削除が表示されタッチ

    【Android】

    トップ画面の右上にある「四角と鉛筆」のマークをタッチすると「ー」ボタンが表示され、削除したい場合には「ー」をタッチし、並べ替えたい場合は指で移動できます。

    また下記の手順からも削除できます。
    トップ画面 > デバイス > デバイスリストから削除したいデバイスを長押しすると、削除ダイアログが表示され、「確定」をタッチ

  • エアコンの室内温度が実際の温度と誤差があります

    温度センサーに関しましては、夏場、冬場になりますと、外気と製品の熱の差により、通常の温度よりも2℃ー5℃誤差が出てしまいます。
    上記の誤差以上の場合、サポートにお問い合わせください。

  • シーンの設定方法を教えて下さい

    下記手順でシーンをご登録下さい。

    1.トップページ左上の「+」で「シーン追加」を選択してください。
    2.シーン名を入力したら「+」をタッチし「家電の追加」をおこなってください。
    3.実行の時間差を設定できます。追加した家電の間に出てくる「0.0s」をタッチし好みの秒数を設定してください。
    4.右上の「保存」をタッチし完了です。

  • タイマーは何個登録出来ますか

    タイマーに関しましては、最大15個設定可能でございます。

  • 再セットアップをした場合は、リモコンも再学習必要でしょうか?

    はい。お手数をお掛け致しますが、再学習が必要です。

  • 登録した照明の名前の変更の仕方がわかりません。

    下記手順で家電の名前変更が可能でございます。

    1.TOP画面下デバイスをタップ
    2.お使いの製品をタップ
    3.変更したい家電をタップ
    4.右上の●●●をタップ
    5.下部にある設定をタップ
    6.識別用の名前をご変更頂けますと、家電の名前が変更できます。

    この画面でアイコンや、部屋の変更が可能でございます。

サポート・保証について

  • 保証について教えてくださいNEW

    以下の保証規定をご確認ください。
    保証規定を確認する

  • チャット、メールサポートの受付時間を教えてくださいNEW

    【メールサポート受付時間】
    24時間受付、順次回答させていただきます。

    【チャットサポート受付時間】
    毎日 10:00 ~ 19:00

    ※窓口の混雑状況により、予告無く受付時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • サポートの窓口はどこですか?NEW

    購入後のお問い合わせについては、以下よりお問い合わせください。
    https://linkjapan.co.jp/contact/

  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきません

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