eLamp 2(BT) FAQよくあるご質問

アカウント・ログインについて

  • HomeLinkアプリのダウンロード / アカウント登録

    1. HomeLinkアプリをダウンロード

    以下のリンクからアプリをインストールしてください。

    STEP1アイコン
    STEP1アイコン



    STEP1注意事項

    2. アプリへのアカウント登録

    アカウント登録の際は、以下の項目にご注意ください。
    ・認証コードが迷惑メールフォルダに届く恐れがあります
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・メールアドレスに大文字が含まれていると正しく機器を使用できません

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    ホーム画面が表示され、アカウント登録完了です。
    機器のマニュアルを確認しながら、セットアップや設定などへお進みください。

  • ログインパスワードを忘れてしまいました

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順を行ってください。

    1:アプリを再インストールしてください
    2:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする
    ※「パスワードを忘れました」が表示されない場合、一度アプリを再インストールしてください
    3:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
    4:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する
    5:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する

    上記でも届かない場合は、以下をご確認ください。
    ・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。
    ・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。

  • アプリのボタンが画面の外に表示されていて押せません。

    ボタンが表示されない場合は、iPhoneの文字サイズが原因となっている可能性があります。以下の手順で文字サイズを標準に設定し、再度操作をお試しください。

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セットアップについて

  • セットアップ時に「新規デバイスがあります」が表示されない

    セットアップ時に「新規デバイスがあります」が表示されない場合、機器が発しているBluetoothをスマートフォンが認識できていない可能性がございます。以下の2点を試しください。

    ・スマートフォンのBluetoothをオンにしてください。
    ・機器を正しくリセットして、セットアップ待機状態にしてください。
    ※Active Sleep Bedside Lightの場合、Bluetoothボタンを押しして、Bluetoothランプがつくようにしてください。

    それでも改善されない場合、以下のページを参考にスマートフォンの設定とアプリ権限をご確認ください。
    https://linkjapan.co.jp/support/faq2/permission/

  • バンドステアリング機能で使用できますか?(2.4GHzと5GHzが別れてないWi-Fi)

    お使いのWi-Fiルーターによってはバンドステアリングという機能が有効になっており、2.4GHzと5GHzが1つのSSID(Wi-Fi)にまとめられていることがあります。

    2.4GHzのみのWi-Fiが利用できない場合でも、セットアップ時に写真のようなポップアップが表示される機器であれば、ポップアップからセットアップすることでバンドステアリング環境でも機器を使用することができます。

    ※本機能はBluetoothを使用します。
    ※Bluetooth機能のある機器やePlug3などの一部製品が対応しています。
    ※ポップアップは、スマートフォンのBluetoothが有効なときのみ表示されます。

本製品の動作について

  • オンオフを行っても「新規デバイスがあります」が表示されない(デバイスロック)(eLamp2)

    「新規デバイスがあります」が表示されない場合、ペアリングしようとしているeLamp2がすでに同じアカウント上に追加されている可能性がございます。アプリ内をご確認下さい。

    また、追加をまだ行っていないアカウントでも表示されない場合は、デバイスロックが原因となっている可能性がございます。

    アプリへペアリング済みのeLamp2は、デバイスロックという機能が自動的に有効になります。
    デバイスロックがオンのときは、電源のオンオフ3回でペアリング状態になるため、1回のオンオフだけではペアリング状態になりません。

    デバイスロックについては以下を参考にオン・オフすることができます。

アプリからの操作について

  • 複数のスマホで利用できますか?

    学習データはクラウドに保存されているため、利用したいスマホにHomeLinkアプリをインストールし、同じアカウントでログインすると複数のスマホで利用可能です。

    家族で、2台以上のスマホで使用されたい場合は、すべてのスマホで同じアカウントを使ってログインしてください。
    その際、GPSを使用する位置情報連動は、ログインしているすべてのスマホから位置情報を取得するため、正常に動作できないことがあります。

家電の登録や操作について

  • 携帯回線など外部接続から操作できません

    通常なら特別な設定がなくとも外部接続から利用可能ですが、操作できない場合は、以下をお試しください。
    1.アプリを閉じ、再起動
    2.Wi-Fiルーターの再起動
    3.スマホなどの端末ソフトウェアのアップデート
    4.Wi-Fiルーターのソフトウェアのアップデートがある場合は、アップデート
    5.アプリを削除して再インストール

    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、Bluetooth接続できる距離にスマホを近づけるか、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

アプリの設定について

  • 各パネルの並べ替えや削除はできますか?(機器・リモコン・家電)

    可能です。並べ替えについては以下の内容を参照ください。「ー」アイコンで削除が可能です。

  • タイマーの設定方法

    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

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    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、Bluetooth接続できる距離にスマホを近づけるか、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

  • シーンの設定方法

    シーンとは1回の操作で複数の動作をさせることができる機能です。

    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

    設定は以下の手順を確認してください。

    (例として照明とテレビをつけるシーンを作成しています。)

    シーン設定動画

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  • 連動の設定方法

    連動設定とは、センサーやGPSの動きなどを条件として、eRemoteでの家電操作やePlugの操作を自動化できる機能です。
    ここでは例として、eAirのCO2センサーを条件に、ePlug2を動作させる手順を説明します。

    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

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  • 登録した家電の名称変更の方法は?

    以下の手順で家電の名前変更が可能です。
    変更したい家電パネルの「>」をタップして詳細パネルを表示させ、右上の編集(メモ)アイコンをタップし設定画面より変更可能です。
    なお、設定画面より部屋の変更も可能です。

サポート・保証について

  • サポートの窓口はどこですか?

    購入後のお問い合わせについては、以下よりお問い合わせください。
    https://linkjapan.co.jp/contact/

  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきません

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。

  • チャット、メールサポートの受付時間を教えてください

    【メールサポート受付時間】
    24時間受付、順次回答させていただきます。
    【チャットサポート受付時間】
    毎日 10:00 ~ 19:00
    ※窓口の混雑状況により、予告無く受付時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

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