カーテン(ZigBee) FAQよくあるご質問

ご利用前の質問

  • アプリの対応機種・OSを教えてください

    iOS13.0以降、Android 7.0以上のOSに対応しています。

  • ZigBee製品はどこで購入できますか?

    ZigBee製品は法人サービス製品となり、住宅サービスに契約・加入する入居者様、オーナー様のみご利用いただけます。

アカウント・ログインについて

  • アプリのボタンが画面の外に表示されていて押せません。

    ボタンが表示されない場合は、iPhoneの文字サイズが原因となっている可能性があります。以下の手順で文字サイズを標準に設定し、再度操作をお試しください。

    1

    2

    3

    4

    5

  • アカウント登録の際に、認証コードが届きません

    以下の項目をご確認ください。
    ・迷惑メールフォルダに届いていないか
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・(Gmailのみ)プロモーションに認証コードが届いていないか

    スマートフォンで受信できない場合は、例えばパソコンや別の端末など受信環境を変えても同様かお試しください
    (届いたメールの本人確認用コード(数字4桁)を見てアプリ上に入力するだけなので、別の端末でメール受信しても問題ありません)

  • ログインパスワードを忘れてしまいました

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順を行ってください。

    1:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする
    ※「パスワードを忘れました」が表示されない場合、一度アプリを再インストールしてください
    2:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
    3:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する
    4:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する

    上記でも届かない場合は、以下をご確認ください。
    ・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。
    ・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。

  • アカウントID(メールアドレス)、パスワードの変更方法を教えて下さい

    アプリ下の「設定」→「アカウント」よりメールアドレス、パスワードの変更が可能です。
    またアカウント削除やログインアカウントの切替も可能です。

    メールアドレスの変更手順

    なお、以下の項目にご注意ください。
    ・迷惑メールフォルダに届く恐れがあります
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・メールアドレスに大文字が含まれていると正しく機器を使用できません

    2

    3

    4

    パスワードの変更手順

    1

    2

    3

    4

アプリからの操作について

  • 複数のスマホで利用できますか?

    学習データはクラウドに保存されているため、利用したいスマホにHomeLinkアプリをインストールし、同じアカウントでログインすると複数のスマホで利用可能です。

アプリの設定について

  • タイマーの設定方法

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

  • シーンの設定方法

    シーンとは1回の操作で複数の動作をさせることができる機能です。
    設定は以下の手順を確認してください。

    (例として照明とテレビをつけるシーンを作成しています。)

    シーン設定動画

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

  • 連動の設定方法

    連動設定とは、センサーやGPSの動きなどを条件として、eRemoteでの家電操作やePlugの操作を自動化できる機能です。
    ここでは例として、eAirのCO2センサーを条件に、ePlug2を動作させる手順を説明します。

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

    11

    12

  • タイマーは何個登録出来ますか?

    特に制限はありません。

カーテン(ZigBee)について

  • カーテン(ZigBee)の仕様を教えてください

    製品名 カーテン(ZigBee)
    型番 CT-Z
    本体画像
    定格電圧 AC100V-240V  50/60HZ
    消費電力 40W(動作時)/0.7W(待機時)電流0.007A
    対応レール幅 オーダーサイズ100cm~
    対応カーテン重量 最大15kg(レール8m以内)
    最大20kg(レール4m以内)
    システム要件 iOS 11.0以上、Android 7.0以上
    モーターサイズ 50mm*55mm*320mm
    取得認定 技術基準適合証明(Rマーク)/ PSE
  • カーテン(ZigBee)の設置方法を教えてください

    設置方法は、以下の動画をご参照ください。

  • レールは壁付け出来ますか?

    現在は天井付けのみ可能です。

  • カーテンは両開き片開きどちらも対応可能ですか?

    はい、両開き片開きどちらも対応しています。
    ただし組み立て方法が異なります。以下の動画で詳細をご参照ください。

  • レールの長さは何センチ単位で調整可能ですか?

    レールの長さは10cm単位で調整可能です。
    1つのセットで、最大4mまでの長さに対応できます。

  • レールの色は選べますか?

    レールの色はホワイトのみとなります。

TOP