ご利用前の質問
-
ZigBee製品はどこで購入できますか?
ZigBee製品は法人サービス製品となり、住宅サービスに契約・加入する入居者様、オーナー様のみご利用いただけます。
アカウント・ログインについて
-
アプリのボタンが画面の外に表示されていて押せません。
ボタンが表示されない場合は、iPhoneの文字サイズが原因となっている可能性があります。以下の手順で文字サイズを標準に設定し、再度操作をお試しください。
1
2
3
4
5
-
HomeLinkアプリのダウンロード / アカウント登録
1. HomeLinkアプリをダウンロード
以下のリンクからアプリをインストールしてください。
2. アプリへのアカウント登録
アカウント登録の際は、以下の項目にご注意ください。
・認証コードが迷惑メールフォルダに届く恐れがあります
・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
・メールアドレスに大文字が含まれていると正しく機器を使用できません1
2
3
4
ホーム画面が表示され、アカウント登録完了です。
機器のマニュアルを確認しながら、セットアップや設定などへお進みください。 -
ログインパスワードを忘れてしまいました
パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順を行ってください。
1:アプリを再インストールしてください
2:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする
※「パスワードを忘れました」が表示されない場合、一度アプリを再インストールしてください
3:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
4:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する
5:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する上記でも届かない場合は、以下をご確認ください。
・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。
・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。 -
アカウント登録の際に、認証コードが届きません
以下の項目をご確認ください。
・迷惑メールフォルダに届いていないか
・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
・(Gmailのみ)プロモーションに認証コードが届いていないかスマートフォンで受信できない場合は、例えばパソコンや別の端末など受信環境を変えても同様かお試しください
(届いたメールの本人確認用コード(数字4桁)を見てアプリ上に入力するだけなので、別の端末でメール受信しても問題ありません) -
アカウントID(メールアドレス)、パスワードの変更方法を教えて下さい
アプリ下の「設定」→「アカウント」よりメールアドレス、パスワードの変更が可能です。
またアカウント削除やログインアカウントの切替も可能です。メールアドレスの変更手順
なお、以下の項目にご注意ください。
・迷惑メールフォルダに届く恐れがあります
・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
・メールアドレスに大文字が含まれていると正しく機器を使用できません1
2
3
4
パスワードの変更手順
1
2
3
4
アプリからの操作について
-
複数のスマホで利用できますか?
学習データはクラウドに保存されているため、利用したいスマホにHomeLinkアプリをインストールし、同じアカウントでログインすると複数のスマホで利用可能です。
家族で、2台以上のスマホで使用されたい場合は、すべてのスマホで同じアカウントを使ってログインしてください。
その際、GPSを使用する位置情報連動は、ログインしているすべてのスマホから位置情報を取得するため、正常に動作できないことがあります。
アプリの設定について
-
シーンの設定方法
シーンとは1回の操作で複数の動作をさせることができる機能です。
設定は以下の手順を確認してください。(例として照明とテレビをつけるシーンを作成しています。)
シーン設定動画
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
-
タイマーの設定方法
1
2
3
4
5
6
7
8
-
連動の設定方法
連動設定とは、センサーやGPSの動きなどを条件として、eRemoteでの家電操作やePlugの操作を自動化できる機能です。
ここでは例として、eAirのCO2センサーを条件に、ePlug2を動作させる手順を説明します。1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
-
タイマーは何個登録出来ますか?
特に制限はありません。
ボタン(ZigBee)について
-
チャイルドロックの方法を教えてください。(マルチボタン)
チャイルドロックは、以下の手順で設定することができます。
1. 右上(2番)と右下(4番)を同時に長押しする
2. 左下(3番)が一度緑色点滅すると、ロックされる同様の手順で解除することができます。
-
ボタンのリセット方法は?
リセット方法は、下図のように左下(3番目)ボタンを長押しし、すべてのボタンが点滅状態になるとリセット完了です。
リセットをしても、点滅状態がすぐに終わってしまう場合は、電池を交換して再度お試しください。 -
ボタン(ZigBee)の仕様を教えてください
製品名 ボタン(ZigBee) 型番 BT2 無線規格 ZigBee3.0(IEEE 802.15.4) 電源 3V CR2430(コイン型リチウム電池)電池寿命:約25,000回 動作環境 温度-10℃~50℃、湿度0%〜90%RH 取得認定 技術基準適合証明(Rマーク) 外形寸法 86 × 86 × 13mm 本体質量 約80g APP要件 iOS11.0以上、Android7.0以上 付属品 両面テープ -
ボタン(ZigBee)の電池寿命はどのくらいですか?
付属の電池で約25,000回の使用が可能です。