スマートリモコンで家電追加 FAQよくあるご質問

【Siri】ご利用前の質問

  • Apple Watchで操作できますか?

    操作可能です。
    ショートカットを使用することで通知の確認や家電の操作をすることができます。
    詳しくは以下のブログをご参考ください。

ご利用前の質問

  • どんな家電でも操作できますか?

    前提として本製品は赤外線信号を送信し、家電はその信号を受信して動作します。赤外線で操作できる家電の場合は、ほとんどの家電で対応しています。
    ご注意点として下記をご確認ください。

    ●リモコンに対応していない(赤外線受信機能のない)家電を操作することはできません。
    ●従来のリモコンと同じく、壁や障害物があると赤外線が届かないことがあります。
    ●赤外線式リモコンにおいても、稀に赤外線信号が長すぎる、または短すぎる等、特殊な構造の為、学習が認識しないこともあります。
    ●Bluetoothリモコンや無線式のリモコンの場合は、ご利用いただけません。

  • 室温を条件に家電と連動できますか?

    eRemote RJ-3の温度は表示のみです。連動機能はご利用できません。
    eRemote 5は温度/湿度を表示でき、連動も可能です。

アカウント・ログインについて

  • アプリのボタンが画面の外に表示されていて押せません。

    ボタンが表示されない場合は、iPhoneの文字サイズが原因となっている可能性があります。以下の手順で文字サイズを標準に設定し、再度操作をお試しください。

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本製品の設置・動作について

  • 操作パネルがグレーアウトする / 操作時に再操作してくださいと表示される

    グレーアウトしていたり、「少し時間を待って、再操作してください」と表示される場合、オフライン状態となっています。

    本製品は本来切断されても自動的に再接続されるはずですが、何らかのタイミング等により再接続ができなくなり、復帰できないことがございます。

    対処方法

    以下のものを再起動してください。
    ・Wi-Fiルーター(電源の抜き差しで可能)

    ・スマートホーム機器の再起動
    電池式:電池をすべて抜いて少し待ってから指し直す。
    コンセント直挿式:コンセントから抜いて少し待ってから指し直す。
    電源アダプター式:アダプターをコンセントから抜いて少し待ってから指し直す。

     

    それでも改善できない場合

    以下、考えられる要因と解決法になります。お試しください。

    ①本製品への電源供給不足
    ・コンセント差込口を壁コンセントに変更(eSensor 2など電池式のタイプの場合は、電池を交換してください。)
    ・USBアダプターの変更(消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください)

    ②Wi-Fiルーターとの相性(SSIDの接続数)
    ・2.4GHzのSSIDに接続している機器の数が多い場合通信が安定せず、当症状が発生している可能性もあります。本製品を除いた5GHzのSSIDに接続可能な機器を5GHzに振り分けて改善されるかお試しください。
    ・お手持ちに予備のWi-Fiルーターがある場合は、増設し、アクセスポイント(ブリッジ)モードにし、そちらのSSID(Wi-Fi名)に本製品を接続して、改善されるかお試しください。

    ③Wi-Fi設定
    ルーターメーカーにより設定方法も異なりますので、設定方法についてはルーターメーカーにお問い合わせください。
    ・本製品またはルーターの位置を変更してください。
    ・モデムまたはWi-Fiルーターのファームウェアのアップデート、再起動をお試しください。
    ・IPアドレスを自動取得(DHCP)にしているか、ご確認頂けますでしょうか。
    ・DHCPリースタイムの設定を2週間など最大値にご変更ください。
    ・倍速モードの帯域を、現在の数値を変更して頂けますでしょうか。
    ・Wi-Fiルーター側の2.4GHz帯の出力チャンネルを「自動」から1-11ch位の間のいずれかのチャンネルで固定してご確認ください。(これによりほかのWi-Fi接続機器に影響が出ることはありません)
    ・Wi-Fiルーター側の動作モード設定がブリッジモードの場合、動作が不安定になる場合があるため、上流接続機器がルーターでない場合は、ルーターモードに変更してご確認ください。
    ・モバイルルーターをご使用の場合は、Wi-Fi暗号化強化(PMF)をOFFにしてください。
    ※モバイルルーターに項目がない場合は、PCブラウザ(IEやGoogle Chromeなど)より確認してください。

本製品の動作について

  • 停電後に自動的に機器が復帰しない

    停電後、通常であれば自動的に接続が復帰します。
    ですが、通信が安定していないなどの理由によって自動復帰できないことが稀にあります。

    症状としては、オフライン時と同様のことが起きています。
    以下のFAQページをご覧ください。
    機器がオフラインになって復帰できない

家電の登録や操作について

  • 携帯回線など外部接続から操作できません

    通常なら特別な設定がなくとも外部接続から利用可能ですが、操作できない場合は、以下をお試しください。
    1.アプリを閉じ、再起動
    2.Wi-Fiルーターの再起動
    3.スマホなどの端末ソフトウェアのアップデート
    4.Wi-Fiルーターのソフトウェアのアップデートがある場合は、アップデート
    5.アプリを削除して再インストール

    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、Bluetooth接続できる距離にスマホを近づけるか、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

  • 複数の部屋で家電を操作できますか?

    複数の部屋で操作する場合、部屋ごとに本製品が必要です。
    本製品の使用範囲は赤外線の届く範囲と同じです。その為、壁を隔てたり障害物があると信号が弱くなり赤外線が届かないことがあります。1部屋(10平方メートル)に1つの目安でお考えください。

  • エアコンの登録で一致するパターンがありません

    登録の際に、エアコンから反応がない場合は、以下をご確認ください。

     
    ・エアコンのリモコンが赤外線式か
     無線式の場合は対応していません。エアコンの取扱説明書等で赤外線かご確認ください。
    ・エアコンに赤外線が届いていない
     エアコンの赤外線受光部に赤外線が届いていない可能性があるため、本製品の設置場所をご変更ください。

     
    上記項目に問題がなく、かつエアコンが対応していない場合は、以下をサポートまでご連絡ください。
    ・お使いのエアコンの型番
    ・エアコンリモコンの型番

  • リモコン学習ができません

    ご状況に応じて以下をお試しください。

     

    どの家電も学習ができない場合

    本製品をリセットして、セットアップ後に再度学習ができるかお試しください。

     

    学習できる家電と学習できない家電がある場合

    確認①

    チャンネルを変更できるタイプのリモコンの場合は、チャンネルを変更して改善されるか。

     

    確認②

    本製品の設置場所を変更して改善されるか。

     
    上記改善されない場合は、以下の項目に注意しリモコン学習を行ってください。
    ・学習させる時は家電のリモコンのボタンを本製品の10センチ範囲内で押してください。
    ・直射日光や照明光が直接強く当たる状況では学習は行わないでください
    ・長押ししないようワンタッチを意識して学習してください
    ・家電リモコンの電池を新品に入れ替えて学習してください
    スマホから指示画面が消え、本製品のランプが消灯すると学習成功です。

     

    確認③

    家電のリモコンが赤外線式かをご確認ください。
    一部のリモコンが非赤外線方式を採用しています。お手元のリモコンが赤外線か確認する方法として以下をお試しください。
    1:スマホのカメラを起動し、カメラに向けリモコンボタンを押します。
    2:スマホからカメラを通して見たリモコンの送信部の状態を確認します。
    赤外線の場合
    →リモコンの送信部に光が見えます
    無線式の場合
    →リモコンの送信部に光が見えません
    ※ご利用のカメラによっては赤外線に反応せず、光が見えない場合もあります。他のリモコンで光が見えるか、ご確認ください。

    赤外線リモコンにも関わらず上記をお試し後も学習が出来ない場合は、赤外線信号が長すぎる、または短すぎる等、特殊な構造の為、本製品ではお使い頂けないリモコンの可能性があります。

  • リモコンの学習はできたが家電が操作できません

    下記の原因が考えられるため、対処をお試しください。

    ▼原因1
    家電と本製品との距離や、設置場所の問題
    対処
    家電に赤外線が届いていない可能性もあるため本製品の設置場所を変更、または本製品と家電を近づけて操作できるかご確認ください。

    ▼原因2
    手動学習がうまくいっていない
    対処
    設置場所を変更しても操作できない場合は、以下の項目に注意しリモコンの学習を行ってください。
    ・学習させる時は家電のリモコンのボタンを本製品の10センチ範囲内で押してください。
    ・直射日光や照明光が直接強く当たる状況では学習は行わないでください
    ・長押ししないようワンタッチを意識して学習してください
    ・家電リモコンの電池を新品に入れ替えて学習してください

    なお、まれに特殊な赤外線コードを出すリモコンがあり、操作できないケースがあります。

  • 家電を買い替えたときの操作

    家電を買い替えたときは、以前の家電を削除し、新しい家電を新規追加してください。
    詳細は、それぞれ以下をご覧ください。

    家電の削除方法
    アプリ内のパネルを並び替え・削除する

    アプリで家電を追加する方法は、お使いのスマートリモコンのマニュアルをご覧ください。

アプリの設定について

  • 登録した家電の名称変更の方法は?

    以下の手順で家電の名前変更が可能です。
    変更したい家電パネルの「>」をタップして詳細パネルを表示させ、右上の編集(メモ)アイコンをタップし設定画面より変更可能です。
    なお、設定画面より部屋の変更も可能です。

  • 各パネルの並べ替えや削除はできますか?(機器・リモコン・家電)

    可能です。並べ替えについては以下の内容を参照ください。「ー」アイコンで削除が可能です。

  • シーンの設定方法

    シーンとは1回の操作で複数の動作をさせることができる機能です。

    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、Bluetooth接続できる距離にスマホを近づけるか、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

    設定は以下の手順を確認してください。

    (例として照明とテレビをつけるシーンを作成しています。)

    シーン設定動画

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  • 連動の設定方法

    連動設定とは、センサーやGPSの動きなどを条件として、eRemoteでの家電操作やePlugの操作を自動化できる機能です。
    ここでは例として、eAirのCO2センサーを条件に、ePlug2を動作させる手順を説明します。

    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、Bluetooth接続できる距離にスマホを近づけるか、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

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  • タイマーの設定方法

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    ※ロック(BLE)やeLamp2などのBluetoothを使用して操作する機器は、Bluetooth接続できる距離にスマホを近づけるか、ハブを使用する必要がございます。詳細は各機器マニュアルをご覧ください。

  • 登録した家電の名称変更の方法は?

    以下の手順で家電の名前変更が可能です。
    変更したい家電パネルの「>」をタップして詳細パネルを表示させ、右上の編集(メモ)アイコンをタップし設定画面より変更可能です。
    なお、設定画面より部屋の変更も可能です。

サポート・保証について

  • サポートの窓口はどこですか?

    購入後のお問い合わせについては、以下よりお問い合わせください。
    https://linkjapan.co.jp/contact/

  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきません

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。

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