アプリにメーカーフリーで一括集約して操作でき、使いやすいです
三井不動産レジデンシャル株式会社
都市開発三部 事業室 石井様
物件コンセプト(家事楽・時短)に合致したサービスの模索
ターゲットへの効果的な訴求に成功
「ハード+ソフト」による他物件との差別化に成功
アプリのわかりやすさ・使いやすさ
1つのアプリで完結
担当営業のフォローの手厚さ
eLifeを導入
物件コンセプトの実現、物件の付加価値としてeLifeを導入しています。
実際の導入物件は現時点では福岡・東京合わせて3件、導入予定物件も続々控えています。
生活の質を高めることでより快適な空間を提供したい
私が担当した物件は、忙しく働く方をターゲットにした駅近物件だった事もあり、特に「時短」をキーワードにしていました。最初は食洗機や電池錠と言った設備仕様を軸として考えていたのですが、他社との差別化や生活イメージの創出などが困難でした。その際に、サービス面から「時短」を目指せる仕組みとして、スマートホームサービスの導入検討を始めました。
アプリのわかりやすさ、使いやすさ
IoTの印象は「難しいんだろうな、理解できるかな」だったのですがリンクジャパンさんから説明を受け、サービスの体感をしたら「凄く簡単に操作ができるな」と180度考え方が変わりました。
更に、色々なメーカーの家電や住宅設備機器を1つのアプリに集約して操作できる点や、GPSと連動して自動で機器を動かすなど、このサービスなら住む方も抵抗感なくご利用いただけると感じ、導入を決めました。
手厚いフォロー体制
導入決定後はモデルルームでのスマートホームの見せ方、ホームページ内のIoT項目の作り込み、販促ツールの資料提供など、物件販売に関するご協力をいただき大変助かりました。リンクジャパンさんの営業担当の方のメール文末に「何でもお申し付けください」という文言が必ずあり、お人柄も良くとても相談しやすかったです。現在計画段階の物件についても、営業担当の方から様々な案出しをいただいており、今回とは違ったコンセプトの物件についても導入検討を進めています。
販売に関して
モデルルームではアレクサに「おはよう」や「おやすみ」と声をかけると、室内の家電が一斉に動く事で、お客様に直感的にスマートホームをご理解頂けました。その後掘り下げた質問があれば、備え付けのタブレットでご説明を行っていました。
販売時・購入時のアンケートでは、ターゲットに定めていたお客様から「実用性があるサービスが装備されていて購入に繋がった」という結果が多く、IoT導入が結果として物件販売に活きていると感じています。
社名 :三井不動産レジデンシャル株式会社
事業内容:中高層住宅事業、市街地再開発事業、マンション再生事業、戸建住宅事業、賃貸住宅事業、シニアレジデンス事業、海外事業