①セットアップできません

よくある原因が、Wi-Fiパスワードの「入力ミス」となりますので、よく確認して頂いた上で入力ください。
それでもセットアップ出来ない場合は、下記項目をご参照ください。

1. Wi-Fiルータが5GHzで繋がっていませんか?(本製品は2.4GHz b/g(802.11b/g)に対応しています)
2. 「eRemote」本体の青いランプが0.3秒間隔で点滅している状態でセットアップしていますか?
(そうでなければリセットボタンを5秒以上長押してください)
3. スマホはWi-Fiに接続していますか?(Wi-Fiに繋がっている状態でセットアップしてください)
4. Wi-Fi名は漢字や平仮名、スペース入りになっていませんか?(英数字のみの名前に設定してください)
パスワードが32桁以上になっていませんか?Wi-Fi名がアンダーバーが入っている場合
セットアップできませんのでご変更お願い致します。

上記項目に問題がなければ、多くの場合はWi-Fiルーターのセキュリティ設定が原因です、
下記項目に該当しないかご確認ください。

■Wi-Fiパスワードの暗号種類が「WEP」形式になっている。→WPAかWPA2に変更
■[MACアドレスフィルタリング]がONになっている。→OFFに変更
■[ゲストSSID]などのモードで接続している。→[オーナSSID]で接続してください。
■[SSIDステルス]機能がONになっているか、[any接続]がOFFになっている。
→(変更して他のデバイスにSSIDが表示できるようにする)
■[プライバシーセパレータ]、[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と言われる機能がONになっている。→(ONになると、ルーターを介してスマホとeRemoteと通信できないので、OFFにしてください)

上記設定を変更してもセットアップ出来ない場合は、Wi-Fiルータの電源を入れ直し、「eRemote」の電源を入れ直して、アプリの再インストールを実行してみてください。それでも改善が無い場合はサポートチームまでご連絡ください。
Wi-Fiルーターが原因かどうかを特定する方法として、スマホをWi-Fiルーターとして使用する、テザリングでのセットアップがございます。

1. スマホ(A)のテザリング機能をONにし、スマホをWi-Fiルーターにします。
2. もう一つのデバイス(B)のWi-Fi設定にて、スマホ(A)のWi-Fiアドレスを選択し、スマホ(A)のWi-Fiに繋ぎます。
3. デバイス(B)でセットアップを行います。セットアップ方法はサイト上の「eRemote」マニュアルをご確認下さい。

セットアップが成功した場合→Wi-Fiルータが原因
セットアップが失敗した場合→本体故障の可能性が考えられます。ただし、パスワードは確実に正しいものである事が前提となります。

②外から操作できません。

携帯ネットワークによる外からの操作ができない場合は、まずファームウェアアップデートを実行してください。
それでも接続できない場合は下記項目を実行してください。

1. Wi-Fiルータの電源を入れ直し。
2.「eRemote」本体の電源を入れ直し。
3. アプリの再起動(バックグラウンドを一旦終了)。
※複数家電製品を蛸足配線等から電源を取っている場合は、本製品のみで動作確認。
もしくは壁に埋め込み式の電源口に差し込んで動作確認してください。

それでも外から操作できない場合はWi-Fiルータの設定や仕様に原因があると考えられます、
「eRemote」がWi-Fiルータ経由でクラウドサーバーと通信できないと、操作できなくなります。
ルータの設定状況を確認して下さい。

*UDP80、8080. TCP80のいずれかを開放。 
*MACフィルターをOFFに。 
*DHCPをONに。 
*Wi-Fi通信を2.4Ghz,802.11bとgだけにします。

上記項目をすべて実行しても携帯ネットワークから操作できない場合や設定方法が分からない場合は、サポートチームまでご連絡ください。

③セットアップはできたけど学習ができません。

1.アプリ側が指示し、かつ本製品の赤いランプがついてから学習させてください。
学習させる時は家電のリモコンのボタンを本製品の20センチ範囲内で押してください。
(スマホの画面から指示が消え、「eRemote」の赤色ランプも消灯すると学習成功です。)

2.家電のリモコンが赤外線式かをご確認ください。
(ごく一部のリモコンが非赤外線方式を採用しています。赤外線かどうかを確認する方法として、リモコンを家電の反対側に向けてボタンを押してみてください。家電が反応したら非赤外線方式です)

④学習は完了したけど家電制御が出来ません。

初めて学習した直後は、内部で記憶する時間が必要なのですぐ反応しない場合があります。
1分ほど経っても反応しない場合はもう一度学習させてください。(アプリの対象ボタンを長押して、学習をタッチ)

また、日差しや強いライトが「eRemote」に当たると、通信を阻害して反応しない場合があるので、ご注意ください。
尚、稀に特殊な赤外線コードを出すリモコンがあり、学習できないケースがあります。

⑤1台のスマホで複数の「eRemote」をコントロールできますか?

はい、できます。「デバイス追加」からワンタッチセットアップして、追加することができます。
一つの画面から複数のデバイスをコントロールできます。

⑥外から利用する時の設定方法を教えてください。

外から利用するための特別な設定は一切必要ありません。

⑦セキュリティは大丈夫ですか?携帯を失くしたらどうしたらいいですか?

遠隔通信は世界最高水準を誇る「Amazonのクラウドサービス」を利用しています。

ローカル通信は設置場所のWi-Fi名とパスワードがないと、接続できないようになっています。

アプリはロック機能があり、ロックすると、他のスマホから新たに製品へ接続ができなくなります。

「e-Control」が入っている携帯を失くした場合は、本製品のリセットボタンを長押してリセットしてください。
スマホから一切の接続が出来なくなります。

⑧ランプの点灯や点滅、消灯の意味を教えてください。

「0.3秒間隔で青いランプが点滅し続ける」:セットアップ待機中です。

「1秒間隔で青いランプが点滅し続ける」:セットアップ失敗、リセットしてもう一度セットアップする必要があります。

「3秒間隔で青いランプが点滅する」:「eRemote」がWi-Fiネットワークに接続されていません。

「赤いランプが点灯したまま」:学習待ちなため、家電リモコンを本製品へ向けて設定したいボタンを押してください。

「赤いランプが一回点滅する」:スマホからの指示を受け、家電へ指示を出しています。

「電源入れてもランプが点灯しない」:電源接触不良か本体故障の可能性あります。

「消灯」:通常は消灯しています。正常な状態です。

⑨対応する家電製品の型番を教えてください。

基本的に、「赤外線式リモコン」で作動する家電製品はすべて対応しております。
メーカー、型番、年式は関係ありません。
(エアコンの自動認識機能は一部対応していませんが、追加しています。認識しない場合は手動設定で操作可能)

※稀に特殊な赤外線コードを出すリモコンがあり、学習できないケースがあります。

⑩「eRemote」が反応しません。

「eRemote」の信号は太陽光の波長と似ています。
太陽光が直接当たる状態だと、信号がうまく送信できない場合がございます。
反応しない場合は、太陽光が直接あたっていないかをご確認いただき、場所をずらして信号を再送信ください。

⑪「eRemote」の温度表示に誤差があるのは何故ですか?

「eRemote」の温度表示に関しましては、室内のエアコンが付いたかどうか確認をする為、
温度表示を内蔵しております。
冬場になりますと、外気と製品の熱の差により、通常の室内温度よりも2℃~5℃の誤差が出てしまうことを
ご理解、ご了承のほどお願いします。

⑫操作しようとすると、「接続中」や「オフライン」と表示されます。

アプリを立ち上げてすぐは、サーバーと接続中のため「接続中」「オフライン」と表示される可能性があります。
しばらく時間を置いて操作してください。