事前にeRemote/eRemote miniのセットアップを行って下さい。

セットアップ方法は、こちら

※旧アプリe-Controlでは、Alexaとの連動はできません。

※facebookアカウントでもAlexaと連動できるようになりました(2017/12/12)。

 

◆設定の流れ(例:ライト)

① eHomeにてリモコンボタンを学習する


1:セットアップ完了後、画面下の“デバイス”よりeRemote/eRemote miniをタッチします。
2:“照明”をタッチします。※他のパネルを選択してもAlexaと連動できません。今後、照明以外のパネルもAlexa対応を予定しています。
3:Alexaで呼び出す家電のON/OFF、明/暗ボタンを学習します。

② リモコンパネルの名前を変更する


1:右上“•••”→“設定”をタッチします。
2:名前、アイコンを変更します。この名前がAlexaで呼び出す家電名となります。
3:“保存”をタッチします。

以上でeHomeの設定は完了です。

③ Alexaアプリにてスキルを有効にする


1:Alexaアプリを起動し、スマートホームスキル“LinkJapan”を選択します。
2:スキルを有効にします。

④ アカウントをリンクする


1:確認事項が表示されたらチェックを入れ、“次へ”をタッチします。
2:eHomeで登録したアカウント、パスワードを入力します。※Alexaアプリのアカウントではありません

⑤ デバイスを検出する


1:“端末の検出”をタッチします。あるいは、Alexaに向かって“デバイスを探して”と言ってください。
2:“スマートホーム”→“デバイス”にて検出結果を確認します。
3:Alexaに向かって、「アレクサ、ライトをつけて」と言ってみてください。

以上で全ての設定が完了です。

◆照明以外の家電を設定する

エアコンやテレビなどの照明以外の家電について、照明パネルを利用して、アレクサでON/OFFをコントロールできます。今後、ON/OFF以外の操作についても対応を予定しています。

設定の流れ(例:エアコン)


1:“照明”を選択し、照明のON/OFFにエアコンのON/OFFボタンを学習します。
2:パネルの名前、アイコンを“エアコン”に変更します。
3:Alexaアプリでデバイスを検出します。「アレクサ、エアコンをつけて」と言ってみて下さい。

以上で設定が完了です。

◆グループを設定する

Alexaアプリを利用して、複数家電を一括でコントロールすることができます。
たとえば、「アレクサ、リビングをつけて」と声をかけると、エアコン、テレビ、ライトをまとめてつけることができます。

設定の流れ(例:リビング)


1:“スマートホーム”を選択し、“グループ”を選択し、グループを作成します。
2:グループ名に“リビング”と入力し、一括でコントロールしたいデバイスにチェックを入れます。
3:保存します。「アレクサ、リビングをつけて」と言ってみて下さい。

以上で設定は完了です。

◆シーンを設定する

スマホアプリeHomeで登録したシーンをアレクサに話しかけて実行することができます。
現在、準備中の機能となります。機能のリリースまでしばらくお待ちください。

◆よくあるご質問

Q:リモコンボタンを再度学習する場合、どのように設定すれば良いですか?
A:eHomeにて再度学習を行った後に、Alexaアプリよりデバイスの検出を行ってください。

Q:アレクサで呼び出す家電の名前を変更する場合、どのように設定すればよいですか?
A:eHomeにてリモコンパネル名を変更した後に、Alexaアプリよりデバイスの検出を行ってください。古い家電名は、Alexaアプリのデバイス一覧から接続解除してください。

LinkJapanの新着ニュースをお届けいたします。

$("form#js_validation").on("submit", function(){ if ($("#user_email").val().indexOf("jimos4581") > -1) { alert("spam!"); return false; } });