グレーアウトしていたり、「少し時間を待って、再操作してください」と表示される場合、オフライン状態となっています。
本製品は本来切断されても自動的に再接続されるはずですが、何らかのタイミング等により再接続ができなくなり、復帰できないことがございます。
対処方法
以下のものを再起動してください。
・Wi-Fiルーター(電源の抜き差しで可能)
・スマートホーム機器の再起動
電池式:電池をすべて抜いて少し待ってから指し直す。
コンセント直挿式:コンセントから抜いて少し待ってから指し直す。
電源アダプター式:アダプターをコンセントから抜いて少し待ってから指し直す。
それでも改善できない場合
以下、考えられる要因と解決法になります。お試しください。
①本製品への電源供給不足
・コンセント差込口を壁コンセントに変更(eSensor 2など電池式のタイプの場合は、電池を交換してください。)
・USBアダプターの変更(消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください)
②Wi-Fiルーターとの相性(SSIDの接続数)
・2.4GHzのSSIDに接続している機器の数が多い場合通信が安定せず、当症状が発生している可能性もあります。本製品を除いた5GHzのSSIDに接続可能な機器を5GHzに振り分けて改善されるかお試しください。
・お手持ちに予備のWi-Fiルーターがある場合は、増設し、アクセスポイント(ブリッジ)モードにし、そちらのSSID(Wi-Fi名)に本製品を接続して、改善されるかお試しください。
③Wi-Fi設定
ルーターメーカーにより設定方法も異なりますので、設定方法についてはルーターメーカーにお問い合わせください。
・本製品またはルーターの位置を変更してください。
・モデムまたはWi-Fiルーターのファームウェアのアップデート、再起動をお試しください。
・IPアドレスを自動取得(DHCP)にしているか、ご確認頂けますでしょうか。
・DHCPリースタイムの設定を2週間など最大値にご変更ください。
・倍速モードの帯域を、現在の数値を変更して頂けますでしょうか。
・Wi-Fiルーター側の2.4GHz帯の出力チャンネルを「自動」から1-11ch位の間のいずれかのチャンネルで固定してご確認ください。(これによりほかのWi-Fi接続機器に影響が出ることはありません)
・Wi-Fiルーター側の動作モード設定がブリッジモードの場合、動作が不安定になる場合があるため、上流接続機器がルーターでない場合は、ルーターモードに変更してご確認ください。
・モバイルルーターをご使用の場合は、Wi-Fi暗号化強化(PMF)をOFFにしてください。
※モバイルルーターに項目がない場合は、PCブラウザ(IEやGoogle Chromeなど)より確認してください。