ハブ(ZigBee) FAQよくあるご質問

ご利用前の質問

  • アプリの対応機種・OSを教えてください

    iOS13.0以降、Android 7.0以上のOSに対応しています。

  • ZigBee製品はどこで購入できますか?

    ZigBee製品は法人サービス製品となり、住宅サービスに契約・加入する入居者様、オーナー様のみご利用いただけます。

アカウント・ログインについて

  • アプリのボタンが画面の外に表示されていて押せません。

    ボタンが表示されない場合は、iPhoneの文字サイズが原因となっている可能性があります。以下の手順で文字サイズを標準に設定し、再度操作をお試しください。

    1

    2

    3

    4

    5

  • アカウント登録の際に、認証コードが届きません

    以下の項目をご確認ください。
    ・迷惑メールフォルダに届いていないか
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・(Gmailのみ)プロモーションに認証コードが届いていないか

    スマートフォンで受信できない場合は、例えばパソコンや別の端末など受信環境を変えても同様かお試しください
    (届いたメールの本人確認用コード(数字4桁)を見てアプリ上に入力するだけなので、別の端末でメール受信しても問題ありません)

  • ログインパスワードを忘れてしまいました

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順を行ってください。

    1:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする
    ※「パスワードを忘れました」が表示されない場合、一度アプリを再インストールしてください
    2:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
    3:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する
    4:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する

    上記でも届かない場合は、以下をご確認ください。
    ・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。
    ・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。

  • アカウントID(メールアドレス)、パスワードの変更方法を教えて下さい

    アプリ下の「設定」→「アカウント」よりメールアドレス、パスワードの変更が可能です。
    またアカウント削除やログインアカウントの切替も可能です。

    メールアドレスの変更手順

    なお、以下の項目にご注意ください。
    ・迷惑メールフォルダに届く恐れがあります
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・メールアドレスに大文字が含まれていると正しく機器を使用できません

    2

    3

    4

    パスワードの変更手順

    1

    2

    3

    4

アプリからの操作について

  • 複数のスマホで利用できますか?

    学習データはクラウドに保存されているため、利用したいスマホにHomeLinkアプリをインストールし、同じアカウントでログインすると複数のスマホで利用可能です。

アプリの設定について

  • タイマーの設定方法

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

  • シーンの設定方法

    シーンとは1回の操作で複数の動作をさせることができる機能です。
    設定は以下の手順を確認してください。

    (例として照明とテレビをつけるシーンを作成しています。)

    シーン設定動画

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

  • 連動の設定方法

    連動設定とは、センサーやGPSの動きなどを条件として、eRemoteでの家電操作やePlugの操作を自動化できる機能です。
    ここでは例として、eAirのCO2センサーを条件に、ePlug2を動作させる手順を説明します。

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

    11

    12

  • タイマーは何個登録出来ますか?

    特に制限はありません。

ハブ(ZigBee)について

  • Zigbeeハブのランプの状態を教えてください

    左側の緑色のライト:ネットワークのステータス
    緑点滅:ネットワーク認識済み
    消灯:ネットワーク認識不可

    右側の緑色のライト:Zigbeeのステータス
    緑点灯:アクティブ状態
    緑点滅:リセット状態/子デバイス接続待ち

    ※初期設定時は、右側と左側のライトが点滅状態であることを確認してください。

  • ハブ(ZigBee)の仕様を教えてください

    製品名 ハブ(ZigBee)
    型番 HBZL
    ルーター接続 LAN
    無線規格 ZigBee3.0(IEEE 802.15.4)
    通信速度 250Kbps
    通信距離 室内での通信距離は最長30m(ベストエフォート)
    定格電源 5V 1A
    動作環境 温度-10℃~45℃/湿度10%〜90%RH(結露なし)
    取得認定 技術基準適合証明/PSE
    外形寸法 縦90mm 横90mm 高さ22mm
    本体質量 74.5g
    APP要件 iOS11.0以上/Android7.0以上
    付属品 MicroUSBケーブル、アダプター、LANケーブル
  • ハブ(ZigBee)は無線接続できますか?

    ハブ(ZigBee)はLANケーブルでの有線接続のみです。

TOP