eAir FAQよくあるご質問

最終更新日:2021年06月29日

ご購入前の質問

  • 対応するスマートスピーカーを教えてくださいNEW

    ●Amazon Alexa対応端末 (Amazon Echoなど)
    連携方法:Alexaスキルストアで「HomeLink」スキルの有効化およびアカウントリンク設定
    Amazon Alexa との詳細な連携方法は、以下をご参照ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/alexa/

    ●Googleアシスタント対応端末(Google Homeなど)
    連携方法:Google Homeアプリより「HomeLink」でアカウントリンクの設定
    Google アシスタントとの詳細な連携方法は、以下をご参照ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/googlehome/

    ●Siri対応端末
    連携方法:「HomeLink」でSiriの設定
    Siriとの詳細な連携方法は、以下をご参照ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/siri/

  • アプリの対応機種・OSを教えてくださいNEW

    iOS11.0以降、Android 7.0以上のOSに対応しています。

  • スマートスピーカーに対応していますか?NEW

    現時点(2021/08/05)ではAmazon Alexaのみ対応しています。
    温度の確認ができ、発話は以下となります。
    「●●●の温度は?/●●●の温度教えて」

    Alexaマニュアルの 「1.Alexa連携前の事前確認」 の発話表もあります。ご参照ください。

アカウント・ログインについて

  • ログインパスワードを忘れてしまいましたNEW

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順を行ってください。
    1:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする
    2:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
    3:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する
    4:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する

    上記でも届かない場合は、以下をご確認ください。
    ・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。
    ・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。

  • アカウント登録の際に、認証コードが届きませんNEW

    以下の項目をご確認ください。
    ・迷惑メールフォルダに届いていないか
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・(Gmailのみ)プロモーションに認証コードが届いていないか

    スマートフォンで受信できない場合は、例えばパソコンや別の端末など受信環境を変えても同様かお試しください
    (届いたメールの本人確認用コード(数字4桁)を見てアプリ上に入力するだけなので、別の端末でメール受信しても問題ありません)

  • アカウントID(メールアドレス)、パスワードの変更方法を教えて下さいNEW

    アプリ下の「設定」→「アカウント」よりメールアドレス、パスワードの変更が可能です。
    またアカウント削除やログインアカウントの切替も可能です。

セットアップについて

  • Wi-Fiルーターを変更した場合、デバイスの接続先ネットワークの切り替えはできますか?NEW

    はい。ルーターを変更された場合は、接続先Wi-Fiネットワークの変更作業を行うことで、リセットせずに利用することが可能です。 以下の手順でWi-Fiネットワークの変更作業を行ってください。

    Wi-Fiネットワーク変更手順

    あらかじめ、スマートフォンの新しいルーターの2.4GHzのWi-Fiに接続した状態で作業を進めてください。 (ここでは例としてeRemote5を使用しています)

    1. HomeLinkアプリのTOP画面右下の【設定】をタップ

    2.【デバイス管理】をタップ

    3.【接続先ネットワークを変更したいデバイス】をタップ

    4. 右上の【編集マーク】をタップ

     

    5.【ネットワーク情報】をタップ

    6.【ネットワークを変更】をタップ

    7.【OK】をタップ

    8. eRemote5のリセットボタンを6秒以上押して、ランプの点滅を断続的な4回点滅に変えたら、【次へ】をタップ

    ※eRemote RJ-3/miniは、0.3秒間隔の高速点滅がリセット状態です。

    9. 新しく接続したいWi-Fi情報が入力されていることを確認して、パスワードを入力し、【次へ】をタップ

    10. 上記の画面が出たら【接続】をタップ

    11. 追加完了の画面が出たら、【次へ】をタップしてWi-Fi接続先の変更は完了です。  

    セットアップがうまくいかない場合

    セットアップが失敗する場合は、以下の内容を確認し、再度上記と同じ手順で移行作業を進めてください。
    ※上記の「ネットワーク変更」から進めてください。通常のセットアップから進めると設定を移行できず、リセットされます。

    【Wi-Fiについて】
    ・接続するWi-Fiが2.4GHz帯である
    ・Wi-Fiパスワード(暗号化キー)が半角英数字でかつ31桁以内である
    ・2.4GHzのSSIDに接続している機器の数が多い場合通信が安定せず、セットアップできない可能性があるため、本製品を除いた5GHzのSSIDに接続可能な機器を5Gに振り分けて改善されるか

    【スマホについて】
    ・最新のアプリバージョンである
    ・HomeLinkアプリ対応端末(iOS 11.0以上、Android 7.0以上)である
    ・スマホの位置情報をONにする
    ・HomeLinkアプリの位置情報権限を「常に許可」にする(位置情報の権限を「アプリの使用中のみ許可」ではなく「常に許可」する必要があります)
    ・正確な位置情報という項目がある場合は、ONにする
    (iOS14以降のみ)HomeLinkアプリの「ローカルネットワーク」を有効にする

  • セットアップが完了しません(eAir)NEW

    以下をご確認ください。

    1:事前確認

    【本体画面のWi-Fiマークについて】
    ●Wi-Fiマークが点滅になっている
    点滅になっていない場合は、本体背面にあるWi-Fiボタンを7秒以上長押ししてください。

    【スマホ、アプリについて】
    ●アプリの再インストール
    アプリを削除し、最新のバージョンをインストールしてください。
    ●アプリおよびスマホの位置情報を有効にしてください。
    ●(iOSのみ)ローカルネットワークを有効にしてください。

    【Wi-Fiについて】
    ●回線が混雑している
    時間帯を変更してお試しください。
    ●Wi-Fiの電波が原因
    本製品、スマホ、Wi-Fi ルーターを1から2メートルでお試しください。なお、登録完了後は、 設置したい位置に移動してご使用可能です。
    ●デバイスの接続台数制限による
    2.4GHzのWi-Fiルーターに接続しているデバイスが複数ある場合は、5GHzに振り分け可能な機器は5GHzに振り分けるなど、2.4GHzの接続機器を減らしてください。
    ●パスワードが間違っている
    全角/半角、大文字/小文字に気をつけて、正しく入力されているか確認してください。
    ●以下のWi-Fiルーター設定項目をご確認ください。

    ※プライバシーセパレータについて
    ルーターのメーカーや機種により、[AP隔離] [SSIDセパレータ] [APアイソレーション] [ネットワーク分離]と表示の場合もあります。有効になると、ルーターを介してスマホと本製品と通信できないため、無効にする必要があります。
    ※モバイルルーターをお使いの場合
    Wi-Fi暗号化強化(PMF)という項目がONになっている場合は、OFFにご変更ください。

    2:スマホを機内モードにてお試し

    上記の項目が問題ない場合は、以下の手順よりスマホを機内モードにてセットアップをお試しください。
    ①Wi-Fiルーターの電源を抜き差しして再起動します。
    ②スマホのWi-Fi設定にて接続する2.4GHzのSSIDのネットワーク情報を一度削除します。
    削除方法:
    iOS → 2.4GHzのSSID横のiボタンをタップして「このネットワーク設定を削除」
    Android → 2.4GHzのSSIDを長押しし、「ネットワークを削除」
    ③スマホの機内モードを有効にし、接続する2.4GHzのWi-Fiに接続します。
    ※Wi-Fiパスワードを入力する必要があります。
    ④スマホ、本製品、Wi-Fiルーターとの距離が1メートルから2メートルの範囲で、HomeLinkアプリにて通常の手順でセットアップを行い、接続できるか確認します。
    ※セットアップを行った後は、機内モードをOFFにしてください。

    それでもセットアップに失敗した場合は、ランプの状態により以下をお試しください。

    【ランプが消灯している場合】
    アプリ上でセットアップ失敗となりますが、以下の手順より未設定リストに本製品が表示されていないかご確認ください。
    ・アプリトップ > 「+」> 「未設定」タブ
    上記表示されていない場合は、Wi-Fiルーターおよび本製品の電源抜き差しをして再起動し、「未設定」タブに表示されるか、ご確認ください。

    【ランプが消灯せずに断続的な4回点滅している場合】
    別のWi-Fiルーターをお持ちの場合や、別のスマホ端末をお持ちの場合は、そちらでセットアップをお試しください。

    テザリングでのお試し(原因の切り分けとして)

    Wi-Fiルーターが原因かどうかを特定する方法として、スマホやタブレット端末をWi-Fiルーターとして使用する、テザリングでのセットアップがあります。テザリングが可能な端末がありましたらお試しください。
    1. スマホ(A)のテザリング機能をONにし、スマホ(A)をWi-Fiルーターにします。
    2. もう一つのスマホ(B)のWi-Fi設定にて、スマホ(A)のWi-Fiを選択し、スマホ(A)のWi-Fiに繋ぎます。
    3. スマホ(B)でセットアップを行います。

    【セットアップが成功した場合】
    Wi-Fiルータが原因の可能性が考えられます。
    【セットアップが失敗した場合】
    本体故障の可能性が考えられます。ただし、パスワードは確実に正しいものである事が前提となります。

  • 2台目の登録方法がわかりませんNEW

    2台目以降は、アプリトップの「+」からデバイス追加を行ってください。
    セットアップ方法は1台目と同じ手順です。

  • WiMAXなどのモバイルルーターでセットアップが完了しません

    ル―ターの設定にて、以下の機能をOFFにし、モバイルルーターを再起動後にお試しください。
    ●Wi-Fi暗号化強化(PMF)
     モバイルルーター本体に設定項目が無い場合、Web管理画面より設定内容の確認をする必要があります。
    ●プライバシーセパレータ
     ルーターにより[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と記載されている場合もあります。

  • 5GHz帯のSSIDでセットアップできますか?

    本製品のご利用には室内外問わず、2.4GHz帯のWi-Fi環境が必須となります。
    セットアップ時のみスマホなど端末の接続先を2.4GHz帯のSSIDに指定する必要があります。
    セットアップ完了後は、5GHz帯のSSIDに接続してもご利用いただけます。

アプリからの操作について

  • 携帯回線など外部接続すると利用できませんNEW

    通常なら特別な設定がなくとも外部接続から利用可能ですが、利用できない場合は、以下をお試しください。
    1.アプリを閉じ、再起動
    2.Wi-Fiルーターの再起動
    3.スマホなどの端末ソフトウェアのアップデート
    4.Wi-Fiルーターのソフトウェアのアップデート
    5.アプリを削除して再インストール

  • 複数のスマホで利用できますか?NEW

    学習データがクラウドに保存されているため、利用したいスマホにHomeLinkアプリをインストールし、同じアカウントでログインすると複数のスマホで利用可能です。

本製品の設置について

  • eAirの適正使用範囲はどれくらいですか?NEW

    目安として50平米(7.28m × 7.28m)です。
    実際の運用面については、置き場所により測定値が変わる(例えば人の密集する場所と風通しの良い場所など)ため、正確な範囲を案内することができかねます。
    出来るだけ密になりやすい場所に設置して測定・運用していただくことを推奨しています。

    一例として飲食店に設置する場合は、各卓上にeAirを設置いただいて運用していただくことを推奨しています。

  • eAirの設置はどんな場所が適切ですか?NEW

    出来るだけ密になりやすい場所に設置して測定・運用していただくことを推奨しております。

本製品の動作について

  • 補正方法を教えてください。NEW

    eAirは自動補正と手動補正があります。
    ・自動で補正する
    15日間に1回に自動で補正する機能。Wi-Fi接続していなくても電源さえ入っていれば自動で補正します。

    ・手動で補正する
    Wi-Fi接続していない状態でも以下の手順で、センサーの補正を行うことが可能です。
    1. eAir本体を電源に繋ぎ、本体の背面にあるWi-Fiボタンをすばやく3回連続押します。
    2. 画面が約1秒間オフになり、再び点灯すれば、24時間補正モードに入ります。
    3. 自然の風が流れている換気の良い場所に24時間(CO2濃度が低い場所で最低でも1時間)設置し、3〜5日間後に表示される値が改善されるか確認します。

    下図:参考画像

  • CO2の値が表示されなくなりましたNEW

    以下の手順にて手動補正にて改善されるか、お試しください。
    なお、Wi-Fi接続していない状態でもセンサーの補正を行うことが可能です。
    1. eAir本体を電源に繋ぎ、本体の背面にあるWi-Fiボタンをすばやく3回連続押します。
    2. 画面が約1秒間オフになり、再び点灯すれば、24時間補正モードに入ります。
    3. 自然の風が流れている換気の良い場所に24時間(CO2濃度が低い場所で最低でも1時間)設置し、3〜5日間後に表示される値が改善されるか確認します。

    上記でも改善されない場合は、サポートチームまでお問い合わせください。

  • 電源がつかず、充電もできません。NEW

    以下をお試しください。
    ●USBアダプターの変更
    ※付属されている10W(5V DC 2A)以上のUSBアダプターをご使用ください
    ●USBケーブルの変更
    ●コンセント差込口を壁コンセントに変更

    前提として本製品の電源は、ACアダプターおよびバッテリーの両対応しています。
    バッテリーでご使用の場合は、バッテリーが切れている可能性があるため、ACアダプターに接続して改善されるかお試しください。
    なお、バッテリーが完全に切れた状態から充電する際、バッテリーアイコンがすぐには表示されない場合があります。
    充電を開始してから1時間経過してバッテリーアイコンが表示されるかご確認ください。

    上記でも改善しない場合は、弊社のサポートまでお問い合わせをお願いします。

  • CO2測定値の数値の誤差はどれくらいですか?

    誤差については、±(50PPM+読値の5%)です。
    例えばCO2濃度が正常値が1000PPMと仮定した場合、eAirの表示が900PPM~1100PPMの間なら正常といいます。
    センサーについては、複数のeAirを同じ箇所に設定している場合においても、空気の流れにより異なるため随時変化します。

  • バッテリーはどのぐらい持ちますか?また、寿命はどれくらいですか?

    バッテリー持続時間は最大まで充電した場合、4~5時間程度です。
    寿命については、約300回の充放電を繰り返した場合、バッテリー寿命が残り約80%となります。
    ※100%まで充電された後、完全に充電切れになるまでを1充電サイクルと数えます。よって完全に充電切れになる前に充電すると使用期間が長くなります。

  • eAirのCO2センサーは何のセンサーを使用していますか?

    【非分散型赤外線(NDIR式)CO2センサー】を使用しています。

  • CO2センサーの設計寿命はどのぐらいですか?

    設計寿命は約7年です。

  • eAirの測定間隔はどのくらいですか?

    本体の測定間隔はおおよそ3秒です。
    アプリ上の表示の更新間隔は、通信状況にもよりますが、おおよそ30秒ほどで更新されます。

アプリの設定について

  • 通知の設定NEW

    ここでは例として、eAirのCO2濃度が上がったら通知をするという設定を解説します。
    ※どの機器でも設定手順は同じです。

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  • 連動の設定方法NEW

    連動設定とは、センサーやGPSの動きなどを条件として、eRemoteでの家電操作やePlugの操作を自動化できる機能です。
    ここでは例として、eAirのCO2センサーを条件に、ePlug2を動作させる手順を説明します。

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  • 各パネルの並べ替えや削除はできますか?NEW

    可能です。並べ替えについては以下の内容を参照ください。「ー」アイコンで削除が可能です。

  • 測定値の履歴の保存期間はどのくらいですか?

    履歴は、日別、月別、年別で確認することができます。
    過去の履歴は無制限に保存されます。
    機器をリセットすると、履歴もリセットされますので、ご注意ください。

  • アプリに登録できるeAirの台数に制限はありますか?

    制限なく、何台でも登録可能です。
    ただし、お使いのルーターの機器接続数を超過すると通信が不安定となりますので、ご注意ください。

サポート・保証について

  • 保証について教えてくださいNEW

    以下の保証規定をご確認ください。
    保証規定を確認する

  • チャット、メールサポートの受付時間を教えてくださいNEW

    【メールサポート受付時間】
    24時間受付、順次回答させていただきます。
    【チャットサポート受付時間】
    毎日 10:00 ~ 19:00
    ※窓口の混雑状況により、予告無く受付時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • サポートの窓口はどこですか?NEW

    購入後のお問い合わせについては、以下よりお問い合わせください。
    https://linkjapan.co.jp/contact/

  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきません

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。

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