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スマートホーム統合アプリが 取扱説明書の電子閲覧サービスとタッグ

スマートホーム統合アプリが 取扱説明書の電子閲覧サービスとタッグ
家電・住宅設備の「トリセツ」をスマホで閲覧
〜リンクジャパン「HomeLink」と 東京ガス「トリセツ+HOME」が連携 スマートホームをよりスマートに〜

ホームIoTプラットフォームを開発・提供する株式会社リンクジャパン(本社:東京都港区、CEO:河千泰 進一 以下、当社)は、このたび、東京ガス株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長:笹山 晋一 以下、東京ガス)と連携し、当社スマートホーム統合アプリ「HomeLink(ホームリンク)」から、東京ガスが提供する、家電・住宅設備の取扱説明書をスマートフォン・PCで閲覧できるサービス「トリセツ+HOME」に直接アクセスできる機能を新たにリリースしました。
リンクジャパンと東京ガスが連携

「トリセツ+HOME」の特長ならびに「HomeLink」との連携について

東京ガスが住宅事業者向けに展開する「トリセツ+HOME」は、家電製品の取扱説明書などをスマートフォンやPCで一元管理できる株式会社トライグルのアプリ「トリセツ」上で提供しているサービスです。当サービスが採用されている物件では、入居者はスマートフォンやPC上で住宅設備の取扱説明書を確認できます。

今回の連携のポイントは、当社が提供するスマートホーム統合アプリ「HomeLink」から「トリセツ+HOME」のサービスにアクセスできるようになった点です。

当社スマートホームサービス「eLife(イーライフ)」ならびに東京ガス「トリセツ+HOME」を導入いただいている物件では、スマートホーム機器を管理する「HomeLink」アプリから「トリセツ+HOME」サービスを通じて、様々な家電・住宅設備の情報をスマートフォンで一元管理することが可能となり、入居者により一歩進んだスマートライフを提供します。

住宅事業者においても、「トリセツ+HOME」の導入により、取扱説明書一式をファイリングする手間が削減できるほか、各住戸の設備情報を一元管理することで入居者からの問い合わせにスムーズに対応できるメリットがあります。

また、取扱説明書の電子化による紙資源の節約も期待でき、当社としては地球環境に配慮した取り組みの一環として非常に意義があるものと考えております。
HomeLinkとトリセツ+HOMEが連携

導入の背景

当社はこれまでも「住まいの全てをひとつのアプリから」というコンセプトのもと、「HomeLink」を通じて、自社製品のみならず、多くの他社製品・サービスと住宅を結びつける施策を展開してまいりました。

法人向けのスマートホーム市場をめぐっては、従来それぞれの機器を操作するために複数のアプリを用意する必要がありましたが、近年はこうした煩雑さを解消する狙いから、住宅事業者側からも「HomeLink」のように各メーカーの機器を一括管理できる統合アプリサービスが求められるようになってきました。

こうした中、「スマートホームの採用に合わせて取扱説明書などについてもスマート化したい」といった要望をいただく機会が増え、スマートホーム事業者として課題を感じておりました。

トリセツ+HOME」との連携によって、入居者は「取扱説明書を保管する/探す」手間から解放され、住宅事業者にとっても入居者に対する利便性向上を新たな付加価値として提供できるようになります。こうした点において、当社と東京ガスの思いが一致し、今回のタッグが実現しました。

また、「サステナブル社会の実現」も当社の大きなテーマのひとつです。ペーパーレス化の推進によって資源問題に積極的にアプローチする姿勢は、スマートホーム領域のさらなる発展に向けた一歩になると考えております。
住宅事業者、入居者、環境に対し循環型のメリットを提供可能

連携によるメリット

家電や住宅設備の操作方法を確認したい時、または何か困りごとが起きた時に、最も利便性を発揮します。
紙の取扱説明書が不要となる点が「トリセツ+HOME」サービスの最大の強みですが、今回の連携によって入居者は「HomeLink」アプリから「トリセツ+HOME」サービスへのアクセスが可能となることから(※)、普段なじみのある「HomeLink」アプリを起点に、お目当ての取扱説明書にスムーズかつスピーディーにたどり着くことできます。

こうした使いやすさの向上は、本サービスを採用する立場である住宅事業者においても新たな付加価値の創出につながり、“これまで以上にスマートなスマートホーム”の提案を実現します。

※本サービスをご利用になるには、あらかじめ「HomeLink」ならびに「トリセツ」アプリをスマートフォンにインストールする必要があります。

今後の展開について

住宅事業者や入居者のニーズに合わせ、例えば「HomeLink」アプリ上で直接「トリセツ+HOME」をブラウザ表示したり、家電や住宅設備のトラブル時に取扱説明書の該当ページを自動表示する機能など、さらに使いやすいサービスを目指して連携強化を協議してまいります。


▼「トリセツ+HOME」サービスページ
https://home.tokyo-gas.co.jp/service/equipment/mansion.html
▼東京ガス 企業HP
https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html

▼HomeLink 詳細ページ
https://linkjapan.co.jp/appehome/
▼スマートホームサービス「eLife」詳細ページ
https://linkjapan.co.jp/elife/

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