NEWS

⭐️グッドデザイン賞2024を受賞⭐️寝具メーカー「nishikawa」様とスリープテックで連携…マンスリーレポート

リンクジャパンマンスリーレポート10月号


eRemote ACがグッドデザイン賞を受賞
歴史ある賞に社会的意義を認めて頂きました。

スマートリモコンeRemoteACが2024年グッドデザイン賞を受賞

この度、当社の法人向けスマートリモコン「eRemote AC」がグッドデザイン賞2024を受賞いたしました。
グッドデザイン賞は1957年から続く歴史ある賞で、製品のデザインだけでなく、その社会的意義も評価される総合的なデザイン賞です。
本製品は国内唯一のケーブルレス設計により空間デザインを損なわない点や、高い位置に設置することで家電コントロールの精度を確保している点が評価されただけではなく、エアコンの使用状況を可視化し、エネルギー消費の最適化に寄与する社会的意義を持つ機能が高く評価されました。
猛暑が続く近年、クーラーは生命維持に欠かせない必需品となっており、この製品がその利用促進に寄与することが期待されています。
受賞詳細はこちら

eRemote ACが光温湿度センサー対応に
さらにハブ機能も追加

eRemoteACが光温湿度センサー対応に

この度、eRemote ACが光温湿度センサーに対応し、お部屋の明るさと温湿度が1台で見える化でき、また、これらをトリガーとして「お部屋が暗くなったら照明をON」「室温が20度以下になったらエアコンをON」といった機器の自動コントロールが可能になりました。
当社は、スマートホームシステムの機器構成をでき得る限りシンプルにし、誰もがわかりやすい物にする事が重要だと考え、一つ一つの機器に機能を集約していく方針です。

また、これまでZigbee製品やBluetooth製品をインターネットに繋げるには、専用のハブが必要でしたが、この度は1年間の技術開発によりハブ機能をeRemote ACに内蔵することに成功しました。
これにより専用ハブなしで、スマートカーテン、人感センサー、開閉センサー、マルチボタン、スマート電球などの製品をクラウドに接続し、遠隔操作や音声操作を実現でき、宅内で簡単・確実にHomeLinkアプリと機器が繋がり、手軽にスマートホームを利用開始。
「遠隔操作や音声コントロールが必要になった時にeRemote ACと繋げるだけ」といった、ユーザーの利用ケースに最適化した、より自由で使いやすいスマートライフを実現いたします。

さらに現在、AI節電機能(特許申請済み)を開発中で、実際に当社社員宅で検証を行ったところ、電気代を30%カットできた事から、リリースに向けて準備中です。
こちらの機能にも乞うご期待です。

HomeLinkとnishikawa睡眠アプリが連携
goomoアプリから当社製品の操作が可能に

HomeLinkとnishikawa睡眠アプリgoomoが連携大手寝具メーカーnishikawa初の睡眠アプリ、goomo(グーモ)と当社のスマートホームアプリHomeLinkが連携し、スマートリモコンeRemote5とスマートプラグePlug3がgoomoアプリから操作可能になりました。
これにより、「睡眠開始時」「スマートアラーム鳴動時」「起床時」を検知し、睡眠状況に応じて家電を自動コントロール。
例えば、入眠時に照明を消したり、起床時にエアコンとテレビをつけたりする事で、睡眠の質を高めたり、起床時の面倒な家電操作をアプリに任せる事でスムーズに1日のスタートを切ることができます。
HomeLinkプラットフォームが創業から458年間蓄積されたnishikawa様の睡眠のノウハウに、スリープテックという新たな価値を提供いたします。
詳細はこちら

スマートナースコール「eBell」が
千葉県介護ロボット導入支援補助金対象として
正式に採択されました

スマートナースコール「eBell」が千葉県の介護ロボット導入支援補助金対象として採択されました

株式会社創生事業団様が運営する、介護付き有料老人ホーム「グッドタイムホーム・南行徳」に於いて、スマートナースコールeBellが千葉県介護テクノロジー定着支援事業費補助金(介護ロボット導入支援)対象製品として正式に採択を受け、ご採用頂きました。
これまでのナースコールは大掛かりな配線工事が伴い、導入時や更新毎に高額な費用がかかる事が課題となっておりました。
グッドタイムホーム・南行徳様で更新のタイミングに合わせ、無線式のナースコールをご検討されており、工事不要且つ、ローコストで導入でき、さらに補助金採択を受け、ナースコール更新費用を約75%カットする事ができました。
居室内からの呼び出しに対して、既存のスマートフォン(※)で職員の皆様が一斉に通知を受け、直ちに対応できる機能性と、わかりやすい筐体デザインもご採用の決め手となりました。
※iOS12.0以上のiPhoneが必要です。
eBell製品情報はこちら

 

HomeLink アップデート情報 v13.4

スマートホーム統合アプリHomeLink13.4をリリース

10月15日にHomeLinkアプリのアップデートを行いました。
今回はスマートリモコンeRemote ACで検知した消費電力に応じて、エアコンを始めとした他機器との連動や通知設定を強化。
より使いやすくする事で、さらに積極的な節電行動に活かせるようになりました。

また、オンライン診療・お薬サービスの機能を更新。
クリニック様のご要望を受け、問診票の事前入力ができるようになった事で、患者様の病状を事前に把握した状態でオンライン診療を開始できるようになりました。

最新のHomeLinkをご体感ください。

TOP