リンクジャパン×三和シヤッター工業 スマートホーム対応の“オーニング窓”が誕生 〜 アプリで窓の開け閉め自由自在 気象情報と連動した自動制御機能も実装 ~
ホームIoTプラットフォームを開発・提供する、株式会社リンクジャパン(本社:東京都港区、CEO:河千泰 進一 以下、当社)は、三和シヤッター工業株式会社(本社:東京都板橋区、代表取締役 執行役員社長:髙山 盟司 以下、三和シヤッター工業)と連携し、同社製の「オーニング窓※」を当社スマートホーム統合アプリ「HomeLink(ホームリンク)」から管理・操作ができるようになりました。
スマートフォンやスマートスピーカーからの窓の開け閉め操作をはじめ、気象情報とリンクした自動開閉や、さまざまな住設機器との連動、タイマー設定機能なども備えており、より快適で便利な暮らしをIoTの側面からサポートします。
※複合式の窓の一つ。1~4枚の窓を縦に連結した形状で、明かり取りや室内換気用として設置される。
三和シヤッター工業は、一般向けに手動式を販売。https://www.sanwa-ss.co.jp/products/000833.html
本機能の特徴
「HomeLink」アプリに新たに搭載された本機能は、三和シヤッター工業製のスマートホーム対応電動オーニング窓において利用できます。同社が開発した「HomeLink」専用のIoT中継器を用意いただくことで、スマートフォンやスマートスピーカーから簡単にオーニング窓の操作ができるようになります。
そのため、外出中に急な天候の変化があった場合も、出先からのアプリ操作で窓を閉めることが可能で、強風による飛来物や雨風が住宅内に浸入するリスクを軽減できます。さらに「雨予報が出たら、オーニング窓を自動で閉める」といったように、気象情報とリンクする便利な自動開閉機能をはじめ、タイマー機能なども実装しており、いずれも「HomeLink」アプリから簡単に設定できます。
オーニング窓は通常の窓と違い、「うっかり閉め忘れた」というケースが日常生活において起きがちです。しかし「HomeLink」アプリから開閉状況を管理・確認することにより、こうした閉め忘れの心配から解放され、また防犯対策としても効果を発揮します。料理中など手が離せない時は、スマートスピーカーを介して音声で操作することもできます。
また、エアコン、照明などの家電や、給湯器、床暖房、電気錠などの住設機器
と組み合わせた設定も可能です。たとえば、エアコン使用時にオーニング窓を自動的に開閉して適度に室内の換気を行うことで、エアコンの稼働効率を高め、快適性の向上や住宅の省エネ・節電につなげられます。
開発の背景
当社と三和シヤッター工業は、これまでも共同で「窓シャッター」のスマートホーム化を進めてきましたが、住まいの快適性において大きな役割を果たす「オーニング窓」についても、「HomeLink」アプリを通じてより便利な環境を実現したいとの思いから、今回の連携が実現しました。
本機能対応の電動オーニング窓を物件に採用することで、家電・照明の制御、ホームセキュリティ・子どもの見守りなど、「HomeLink」が提供する一般的なスマートホームの各機能と共に、窓の遠隔開閉機能も標準搭載した住宅としての提案が可能となります。本機能に対応する電動オーニング窓は現在、大手ハウスメーカーの戸建て住宅において提供を開始しています。
今後の展開について
当社では今後も、IoT領域において三和シャッター工業との連携を重ね、さまざまな社会のニーズや多様な生活スタイルに適応した商品を開発・提案してまいります。
IoTスマートホーム統合アプリ「HomeLink」とは
「HomeLink」は、直感的に家中を管理・操作できるスマートホーム統合アプリです。
リンクジャパンが提供している自社製品のみならず、多くの他社製品・サービスと住宅をリンクでき、「メーカーや製品ごとにアプリがバラバラで使いにくい」といったスマートホーム普及における大きな課題を解決しました。
「家に近づいたら照明をON」「室温23度に上がったらエアコンをON」「湿度が50%に下がったら加湿器をON」など、「HomeLink」でできることは無限大です。
また、洗練されたわかりやすい操作画面で、お年寄りからお子様まで誰でも簡単にご利用いただくことができます。