はい。ルーターを変更された場合は、接続先Wi-Fiネットワークの変更作業を行うことで、本製品をリセットせずに利用することが可能です。 家電情報やスマート機能の情報などそのまま移行が可能です。以下の手順でWi-Fiネットワークの変更作業を行ってください。
Wi-Fiネットワーク変更手順
あらかじめ、スマートフォンの新しいルーターの2.4GHzのWi-Fiに接続した状態で作業を進めてください。 (ここでは例としてeRemote5を使用しています)
1. HomeLinkアプリのTOP画面右下の【設定】をタップ
2.【デバイス管理】をタップ
3.【接続先ネットワークを変更したいデバイス】をタップ
4. 右上の【編集マーク】をタップ
5.【ネットワーク情報】をタップ
6.【ネットワークを変更】をタップ
7.【OK】をタップ
8. eRemote5のリセットボタンを6秒以上押して、ランプの点滅を断続的な4回点滅に変えたら、【次へ】をタップ
※eRemote RJ-3/miniは、0.3秒間隔の高速点滅がリセット状態です。
9. 新しく接続したいWi-Fi情報が入力されていることを確認して、パスワードを入力し、【次へ】をタップ
10. 上記の画面が出たら【接続】をタップ
11. 追加完了の画面が出たら、【次へ】をタップしてWi-Fi接続先の変更は完了です。
セットアップがうまくいかない場合
セットアップが失敗する場合は、以下の内容を確認し、再度上記と同じ手順で移行作業を進めてください。
※上記の「ネットワーク変更」から進めてください。通常のセットアップから進めると設定を移行できず、リセットされます。
【Wi-Fiについて】
・接続するWi-Fiが2.4GHz帯である
・Wi-Fiパスワード(暗号化キー)が半角英数字でかつ31桁以内である
・2.4GHzのSSIDに接続している機器の数が多い場合通信が安定せず、セットアップできない可能性があるため、本製品を除いた5GHzのSSIDに接続可能な機器を5Gに振り分けて改善されるか
【スマホについて】
・最新のアプリバージョンである
・HomeLinkアプリ対応端末(iOS 11.0以上、Android 7.0以上)である
・スマホの位置情報をONにする
・HomeLinkアプリの位置情報権限を「常に許可」にする(位置情報の権限を「アプリの使用中のみ許可」ではなく「常に許可」する必要があります)
・正確な位置情報という項目がある場合は、ONにする
(iOS14以降のみ)HomeLinkアプリの「ローカルネットワーク」を有効にする