eSensorSensor5eCamera 2(Look)eAireSensor2 FAQよくあるご質問

eSensorSensor5eCamera 2(Look)eAireSensor2についてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2021年08月23日

ご購入前の質問

  • アプリの対応機種・OSを教えてくださいNEW

    iOS11.0以降、Android 7.0以上のOSに対応しています。

  • サンプルの貸出はできますか?NEW

    はい、貸出可能です。
    詳しくは、下記の法人窓口へお問い合わせください。

  • 環境センサー、開閉センサーの通信距離と連続使用時間を教えてくださいNEW

    通信距離は100m、連続使用時間は2年です。
    ※設置環境や使用頻度に応じて変化します。
    その他の仕様については、製品ページ最下部の製品仕様をご参照ください。

  • センサーのAPIは提供していますか?

    環境センサー、開閉センサーのAPIを提供しています。
    詳細は下記よりお問い合わせください。

  • 各機器の搭載されているセンサーを教えてください

    【環境センサー】
    温度、湿度、照度、人感(PIR)
    ※人感センサーの動作検知範囲
    距離:5m  範囲:90度

    【開閉センサー】
    開閉

    【eHub】
    eHubは各センサーを管理する機器のため、センサーは搭載されていません。
    その他の仕様については、製品ページ最下部の製品仕様をご参照ください。

  • 各機器の使用料や、機器代について教えてください

    料金については、下記の法人窓口へお問い合わせください。

  • クラウドにセンサーデータを蓄積してますか?

    はい。蓄積しています。

  • 環境センサー、開閉センサーを使用するにあたり準備するものはありますか?

    eHubとインターネット環境が必要です。
    また、eHubはルーターとLANケーブル接続します。

  • 法人向け製品とありますが、個人でも購入できますか?

    一般販売は行なっておりません。
    法人の方は、下記よりお問い合わせください。

アカウント・ログインについて

  • ログインパスワードを忘れてしまいましたNEW

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順を行ってください。
    1:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする
    2:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
    3:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する
    4:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する

    上記でも届かない場合は、以下をご確認ください。
    ・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。
    ・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。

  • アカウント登録の際に、認証コードが届きませんNEW

    以下の項目をご確認ください。
    ・迷惑メールフォルダに届いていないか
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・(Gmailのみ)プロモーションに認証コードが届いていないか

    スマートフォンで受信できない場合は、例えばパソコンや別の端末など受信環境を変えても同様かお試しください
    (届いたメールの本人確認用コード(数字4桁)を見てアプリ上に入力するだけなので、別の端末でメール受信しても問題ありません)

  • アカウントID(メールアドレス)、パスワードの変更方法を教えて下さいNEW

    アプリ下の「設定」→「アカウント」よりメールアドレス、パスワードの変更が可能です。
    またアカウント削除やログインアカウントの切替も可能です。

セットアップについて

  • Wi-Fiルーターを変更した場合、デバイスの接続先ネットワークの切り替えはできますか?NEW

    はい。ルーターを変更された場合は、接続先Wi-Fiネットワークの変更作業を行うことで、リセットせずに利用することが可能です。 以下の手順でWi-Fiネットワークの変更作業を行ってください。

    Wi-Fiネットワーク変更手順

    あらかじめ、スマートフォンの新しいルーターの2.4GHzのWi-Fiに接続した状態で作業を進めてください。 (ここでは例としてeRemote5を使用しています)

    1. HomeLinkアプリのTOP画面右下の【設定】をタップ

    2.【デバイス管理】をタップ

    3.【接続先ネットワークを変更したいデバイス】をタップ

    4. 右上の【編集マーク】をタップ

     

    5.【ネットワーク情報】をタップ

    6.【ネットワークを変更】をタップ

    7.【OK】をタップ

    8. eRemote5のリセットボタンを6秒以上押して、ランプの点滅を断続的な4回点滅に変えたら、【次へ】をタップ

    ※eRemote RJ-3/miniは、0.3秒間隔の高速点滅がリセット状態です。

    9. 新しく接続したいWi-Fi情報が入力されていることを確認して、パスワードを入力し、【次へ】をタップ

    10. 上記の画面が出たら【接続】をタップ

    11. 追加完了の画面が出たら、【次へ】をタップしてWi-Fi接続先の変更は完了です。  

    セットアップがうまくいかない場合

    セットアップが失敗する場合は、以下の内容を確認し、再度上記と同じ手順で移行作業を進めてください。
    ※上記の「ネットワーク変更」から進めてください。通常のセットアップから進めると設定を移行できず、リセットされます。

    【Wi-Fiについて】
    ・接続するWi-Fiが2.4GHz帯である
    ・Wi-Fiパスワード(暗号化キー)が半角英数字でかつ31桁以内である
    ・2.4GHzのSSIDに接続している機器の数が多い場合通信が安定せず、セットアップできない可能性があるため、本製品を除いた5GHzのSSIDに接続可能な機器を5Gに振り分けて改善されるか

    【スマホについて】
    ・最新のアプリバージョンである
    ・HomeLinkアプリ対応端末(iOS 11.0以上、Android 7.0以上)である
    ・スマホの位置情報をONにする
    ・HomeLinkアプリの位置情報権限を「常に許可」にする(位置情報の権限を「アプリの使用中のみ許可」ではなく「常に許可」する必要があります)
    ・正確な位置情報という項目がある場合は、ONにする
    (iOS14以降のみ)HomeLinkアプリの「ローカルネットワーク」を有効にする

  • WiMAXなどのモバイルルーターでセットアップが完了しませんNEW

    ル―ターの設定にて、以下の機能をOFFにし、モバイルルーターを再起動後にお試しください。
    ●Wi-Fi暗号化強化(PMF)
     モバイルルーター本体に設定項目が無い場合、Web管理画面より設定内容の確認をする必要があります。
    ●プライバシーセパレータ
     ルーターにより[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と記載されている場合もあります。

  • 5GHz帯のSSIDでセットアップできますか?NEW

    本製品のご利用には室内外問わず、2.4GHz帯のWi-Fi環境が必須となります。
    セットアップ時のみスマホなど端末の接続先を2.4GHz帯のSSIDに指定する必要があります。
    セットアップ完了後は、5GHz帯のSSIDに接続してもご利用いただけます。

本製品の設置・動作について

  • しばらくするとオフラインになってしまいますNEW

    本製品は本来切断されても自動的に再接続されるはずですが、何らかのタイミング等により再接続ができなくなり、オフラインが発生することがあります。
    考えられる要因とお試し方法を以下よりご確認ください。

    ①本製品への電源供給不足
    ・USBアダプターの変更
    ※消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください
    ・コンセント差込口を壁コンセントに変更

    ②Wi-Fiルーターとの相性(SSIDの接続数)
    ・2.4GHzのSSIDに接続している機器の数が多い場合通信が安定せず、当症状が発生している可能性もあります。
    本製品を除いた5GHzのSSIDに接続可能な機器を5Ghzに振り分けて改善されるかお試しください。
    ・お手持ちに予備のWi-Fiルーターがある場合は、増設し、アクセスポイント(ブリッジ)モードにし、そちらのSSID(Wi-Fi名)に本製品を接続して、改善されるかお試しください。

    ③Wi-Fi設定
    ルーターメーカーにより設定方法も異なりますので、設定方法についてはルーターメーカーにお問い合わせお願いできますでしょうか。
    ・本製品またはルーターの位置を変更してください。
    ・モデムまたはWi-Fiルーターのファームウェアのアップデート、再起動をお試しください。
    ・IPアドレスを自動取得(DHCP)にしているか、ご確認頂けますでしょうか。
    ・DHCPリースタイムの設定を2週間など最大値にご変更ください。
    ・倍速モードの帯域を、現在の数値を変更して頂けますでしょうか。
    ・Wi-Fiルーター側の2.4GHz帯の出力チャンネルを「自動」から1-11ch位の間のいずれかのチャンネルで固定してご確認ください。(これによりほかのWi-Fi接続機器に影響が出ることはありません)
    ・Wi-Fiルーター側の動作モード設定がブリッジモードの場合、動作が不安定になる場合があるため、上流接続機器がルーターでない場合は、ルーターモードに変更してご確認ください。
    ・モバイルルーターをご使用の場合は、Wi-Fi暗号化強化(PMF)をOFFにしてください。
    ※モバイルルーターに項目がない場合は、PCブラウザ(IEやGoogle Chromeなど)より確認してください。

本製品の動作について

  • 電源が入らなくなりましたNEW

    【環境センサー】【開閉センサー】
    電池を交換し、改善されるかお試しください。
    対応電池
    ・環境センサー → 単4電池 × 3
    ・環境センサー → リチウムコイン電池 CR2450 × 1

    【eHub】
    以下をお試しください。
    1.USBアダプターの変更
    ※消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください
    2.microUSBケーブルの変更
    3.コンセント差込口を壁コンセントに変更

    上記でも改善されない場合、サポートまでご連絡ください。

  • 環境センサーと開閉センサーの対応電池は?NEW

    【環境センサー】
    単4電池 × 3本

    【開閉センサー】
    リチウムコイン電池 CR2450 × 1個

  • eHubにはセンサーを何台登録できますか?NEW

    最大で128台登録可能です。
    それぞれの数に制限はありませんが、環境センサー、開閉センサー、「みまもり」の合計で128台までです。

  • eHubとは何ですか?

    eHubは、環境センサーや開閉センサーを制御・管理する機器です。

  • 各機器のLEDの点灯や点滅、消灯の意味を教えてください

    【環境センサー】
    「赤色点滅」:セットアップ待機中です。
    「赤色点灯」:スイッチを押した時に、点灯します。
    「消灯」:通電中あるいは、非通電な状態です。

    【開閉センサー】
    「赤色点滅」:セットアップ待機中です。
    「赤色点灯」:開閉する度に、赤色に点灯します。または電池を入れ直した直後、5秒間ほど点灯し、点灯中に開け閉めを4回行うとリセットできます。
    「消灯」:通常中あるいは、非通電な状態です。

    【eHub】
    「緑色点灯」:通常は緑色点灯です。正常な状態です。
    「緑色点滅」:接続中です。
    「青色点滅」:通信が切断している状態です。

  • センサー機器は、電池ですが電池切れは事前に通知しますか?

    はい、通知設定できます。
    電池残量通知が設定でき、電池残量が少なくなると通知します。

アプリの設定について

  • 通知の設定NEW

    ここでは例として、eAirのCO2濃度が上がったら通知をするという設定を解説します。
    ※どの機器でも設定手順は同じです。

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  • 連動の設定方法NEW

    連動設定とは、センサーやGPSの動きなどを条件として、eRemoteでの家電操作やePlugの操作を自動化できる機能です。
    ここでは例として、eAirのCO2センサーを条件に、ePlug2を動作させる手順を説明します。

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  • 各パネルの並べ替えや削除はできますか?NEW

    可能です。並べ替えについては以下の内容を参照ください。「ー」アイコンで削除が可能です。

サポート・保証について

  • 保証について教えてくださいNEW

    以下の保証規定をご確認ください。
    保証規定を確認する

  • チャット、メールサポートの受付時間を教えてくださいNEW

    【メールサポート受付時間】
    24時間受付、順次回答させていただきます。
    【チャットサポート受付時間】
    毎日 10:00 ~ 19:00
    ※窓口の混雑状況により、予告無く受付時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • サポートの窓口はどこですか?NEW

    購入後のお問い合わせについては、以下よりお問い合わせください。
    https://linkjapan.co.jp/contact/

  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきません

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

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