eSensoreRemoteePlugeCurtaineRemote ProSensor5eAireSensor2eLampePlug2 FAQよくあるご質問

eSensoreRemoteePlugeCurtaineRemote ProSensor5eAireSensor2eLampePlug2についてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2021年08月21日

ご利用前の質問

  • eRemote Proの使用可能なエアコンを教えてくださいNEW

    100V仕様のエアコンが使用可能で200V仕様のエアコンは使用出来ません。
    定格電源:15A 125V AC 50/60Hz
    プラグ・コンセント形状は以下の画像をご参考ください。

  • アプリの対応機種・OSを教えてくださいNEW

    iOS11.0以降、Android 7.0以上のOSに対応しています。

  • 対応する家電製品を教えてくださいNEW

    赤外線のリモコンで操作できる家電製品は、本製品で操作可能でございます。
    ただしごく稀に特殊な構造、赤外線信号が長い、または短い等でお使い頂けない可能性がございます。
    また無線方式(RF)、Wi-Fiなど赤外線通信以外で制御するリモコンには対応しておりません。

  • 対応するスマートスピーカーを教えてください

    ●Amazon Alexa対応端末 (Amazon Echoなど)
    連携方法:Alexaスキルストアで「HomeLink」スキルの有効化およびアカウントリンク設定
    Amazon Alexa との詳細な連携方法は、以下をご参照ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/alexa/

    ●Googleアシスタント対応端末(Google Homeなど)
    連携方法:Google Homeアプリより「HomeLink」でアカウントリンクの設定
    Google アシスタントとの詳細な連携方法は、以下をご参照ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/googlehome/

  • eRemote Proを使用する為に準備するものはありますか?

    スマートフォンと常時Wi-Fi接続(2.4Ghz帯)ができるWi-Fiルーターをご準備ください。
    またAPP StoreもしくはGoogle PlayよりeHomeアプリをダウンロードお願いします。

  • eRemote Proは室内温度は表示されますか?

    eRemote Proは温度センサーは搭載しておらず、室内温度は表示されません。電流センサーのみ搭載しております。

ご購入前の質問

  • 対応するスマートスピーカーを教えてくださいNEW

    ●Amazon Alexa対応端末 (Amazon Echoなど)
    連携方法:Alexaスキルストアで「HomeLink」スキルの有効化およびアカウントリンク設定
    Amazon Alexa との詳細な連携方法は、以下をご参照ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/alexa/

    ●Googleアシスタント対応端末(Google Homeなど)
    連携方法:Google Homeアプリより「HomeLink」でアカウントリンクの設定
    Google アシスタントとの詳細な連携方法は、以下をご参照ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/googlehome/

    ●Siri対応端末
    連携方法:「HomeLink」でSiriの設定
    Siriとの詳細な連携方法は、以下をご参照ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/siri/

  • アプリの対応機種・OSを教えてくださいNEW

    iOS11.0以降、Android 7.0以上のOSに対応しています。

アカウント・ログインについて

  • ログインパスワードを忘れてしまいましたNEW

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順を行ってください。
    1:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする
    2:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
    3:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する
    4:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する

    上記でも届かない場合は、以下をご確認ください。
    ・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。
    ・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。

  • アカウント登録の際に、認証コードが届きませんNEW

    以下の項目をご確認ください。
    ・迷惑メールフォルダに届いていないか
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・(Gmailのみ)プロモーションに認証コードが届いていないか

    スマートフォンで受信できない場合は、例えばパソコンや別の端末など受信環境を変えても同様かお試しください
    (届いたメールの本人確認用コード(数字4桁)を見てアプリ上に入力するだけなので、別の端末でメール受信しても問題ありません)

  • アカウントID(メールアドレス)、パスワードの変更方法を教えて下さいNEW

    アプリ下の「設定」→「アカウント」よりメールアドレス、パスワードの変更が可能です。
    またアカウント削除やログインアカウントの切替も可能です。

セットアップについて

  • 5GHz帯のSSIDでセットアップできますか?NEW

    本製品のご利用には室内外問わず、2.4GHz帯のWi-Fi環境が必須となります。
    セットアップ時のみスマホなど端末の接続先を2.4GHz帯のSSIDに指定する必要があります。
    セットアップ完了後は、5GHz帯のSSIDに接続してもご利用いただけます。

家電の登録や操作について

  • 携帯回線など外部接続から操作できませんNEW

    通常なら特別な設定がなくとも外部接続から利用可能ですが、操作できない場合は、以下をお試しください。
    1.アプリを閉じ、再起動
    2.Wi-Fiルーターの再起動
    3.スマホなどの端末ソフトウェアのアップデート
    4.Wi-Fiルーターのソフトウェアのアップデート
    5.アプリを削除して再インストール

    上記でも接続できない場合は、一時的にルーター(アクセスポイント)付近に本製品を置いて解消されるかお試しください。

  • 複数のスマホで利用できますか?NEW

    学習データがクラウドに保存されているため、利用したいスマホにHomeLinkアプリをインストールし、同じアカウントでログインすると複数のスマホで利用可能です。

  • 複数の部屋で家電を操作できますか?NEW

    複数の部屋で操作する場合、部屋ごとに本製品が必要です。
    本製品の使用範囲は赤外線の届く範囲と同じです。その為、壁を隔てたり障害物があると信号が弱くなり赤外線が届かないことがあります。1部屋(10平方メートル)に1つの目安でお考えください。

本製品の動作について

  • エアコンのマッチング登録できたが、エアコンを操作できませんNEW

    前提としてアプリから操作すると、本製品から赤外線が発射され、そのたびにLEDが白く点滅します。

    確認1

    【LEDが白く点滅しない場合】
    本製品の電源を抜き差しして、アプリを削除し再インストールし、改善されるかご確認ください。
    改善されない場合は、サポートまでお問い合わせください。
    【LEDが白く点滅している場合】
    エアコンのマッチングで登録し操作できない場合は、まずは以下の手順よりエアコン付属リモコンを「その他」パネルで学習し操作できるかご確認ください。
    1:ホーム画面「+」 → 「家電の追加」 → 「その他」 → 「次へ」
    2:その他パネルのONボタンをタップし、エアコン付属リモコンを本製品に向けて、LEDが白く点灯している間に学習します。
    3:その他パネルのONボタンをタップし、エアコンが操作できるか確認します。

    確認2

    【その他パネルにてエアコン操作ができる場合】
    ご使用中のエアコンリモコンに本製品がマッチング対応できていない可能性があります。
    以下の情報をサポートまでご連絡ください。
    ・エアコンのメーカー、型番
    ・エアコンリモコンの型番

    【その他パネルにてエアコン操作ができない場合】
    エアコンと本製品の位置により操作ができない可能性がございます。
    本製品の設置場所を変更し、その他パネルから操作できるかご確認ください。
    設置場所を変更後も操作不可の場合は、以下の情報をサポートまでご連絡ください。
    ・エアコンのメーカー、型番
    ・エアコンリモコンの型番

  • ランプの点灯や点滅、消灯の意味を教えてくださいNEW

    「白いランプが断続的な点滅(4回)し続ける」:手動セットアップ待機中です。

    「白いランプが断続的に高速点滅(5回)」:学習待ちなため、家電リモコンを本製品へ向けて設定したいボタンを押してください。

    「白いランプが一回点滅する」:スマホからの指示を受け、家電へ指示を出しています。

    「消灯」:通常は消灯しています。正常な状態です。

  • eRemote Proの赤外線の有効範囲はどのぐらいですか?NEW

    障害物がない場所で赤外線有効範囲は8メートルです。

  • 電源が入らなくなりました

    コンセント差込口を壁コンセントに変更し、改善されるかご確認ください。
    上記で改善されない場合、サポートまでご連絡下さい。

アプリの設定について

  • シーンの設定方法NEW

    シーンとは1回の操作で複数の動作をさせることができる機能です。
    設定は以下の手順を確認してください。

    (例として照明とテレビをつけるシーンを作成しています。)

    シーン設定動画

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  • 連動の設定方法NEW

    連動設定とは、センサーやGPSの動きなどを条件として、eRemoteでの家電操作やePlugの操作を自動化できる機能です。
    ここでは例として、eAirのCO2センサーを条件に、ePlug2を動作させる手順を説明します。

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  • タイマーの設定方法NEW

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  • 各パネルの並べ替えや削除はできますか?

    可能です。並べ替えについては以下の内容を参照ください。「ー」アイコンで削除が可能です。

  • タイマーは何個登録出来ますか?

    特に制限はありません。

サポート・保証について

  • サポートの窓口はどこですか?NEW

    購入後のお問い合わせについては、以下よりお問い合わせください。
    https://linkjapan.co.jp/contact/

  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきませんNEW

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

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