eRemote FAQよくあるご質問

eRemoteについてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

eHomeアプリをご利用の方は、以下のPDFをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2021年01月25日

ご購入前の質問

  • どんな家電でも操作できますか?NEW

    前提として本製品は赤外線信号を送信し、家電はその信号を受信して動作します。赤外線で操作できる家電の場合は、ほとんどの家電で対応しています。
    ご注意点として下記をご確認ください。

    ●リモコンに対応していない(赤外線受信機能のない)家電を操作することはできません。
    ●従来のリモコンと同じく、壁や障害物があると赤外線が届かないことがあります。
    ●赤外線式リモコンにおいても、稀に赤外線信号が長すぎる、または短すぎる等、特殊な構造の為、学習が認識しないこともあります。
    ●Bluetoothリモコンや無線式のリモコンの場合は、ご利用いただけません。

  • 対応するスマートスピーカーを教えてくださいNEW

    ●Amazon Alexa対応端末 (Amazon Echoなど)
    連携方法:Alexaスキルストアで「HomeLink」スキルの有効化およびアカウントリンク設定
    Amazon Alexa との詳細な連携方法は、以下をご参照ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/alexa/

    ●Googleアシスタント対応端末(Google Homeなど)
    連携方法:Google Homeアプリより「HomeLink」でアカウントリンクの設定
    Google アシスタントとの詳細な連携方法は、以下をご参照ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/googlehome/

  • eRemoteシリーズの「5」「RJ-3」「mini」の違いを教えてくださいNEW

    eRemote mini :USB電源アダプタの付属なし、温度センサー無し
    eRemote RJ-3:USB電源アダプタの付属あり、温度センサーがありアプリにて室内温度を表示
    eRemote 5:壁掛けが可能。USB電源のアダプタの付属あり、温湿度センサーが搭載されたケーブルあり。温湿度を条件に登録家電との連動が可能。

    なお、GPS機能はHomeLinkアプリの機能になるため、すべてのeRemoteシリーズで利用可能です。

  • 室温を条件に家電と連動できますか?

    eRemote RJ-3の温度は表示のみです。連動機能はご利用できません。
    eRemote 5は温度/湿度を表示でき、連動も可能です。

  • 本製品を使用する為に準備するものはありますか?

    以下をご準備ください。
    ●スマートフォンと常時Wi-Fi接続(2.4GHz帯)ができるWi-Fiルーター
    ●HomeLinkアプリ(APP StoreもしくはGoogle Playよりダウンロード可)
    ●USB電源タップ(miniの場合)

  • 対応機種・OSを教えてください

    HomeLinkアプリは、iOS 11.0以上、Android 7.0以上の機種に対応しています。
    ご購入前にHomeLinkアプリがインストールできるかお試しください。

アカウント・ログインについて

  • HomeLink(ホームリンク)とeHome(イーホーム)どちらのアプリを利用すればいいですか?NEW

    HomeLinkの利用を推奨しています。
    ただし、以下の製品はeHomeのみ対応している製品のため、eHomeをご利用ください。
    ●eRemote Pro(シリアルナンバーがRA0322ではじまるモデル)

    すでにeHomeで製品を登録済みでHomeLinkに移行したい場合は、移行方法を以下のページよりご参照ください。

    各アプリの特徴は以下となります。
    【HomeLink】
    ・GPS機能あり(例:指定の場所から離れると家電を操作)
    ・アプリトップから家電の電源ONとOFFが可能
    【eHome】
    ・Google アシスタントのシーン対応(HomeLinkは今後実装予定)

  • アカウント登録の際に、認証コードが届きませんNEW

    以下の項目をご確認ください。
    ・迷惑メールフォルダに届いていないか
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・(Gmailのみ)プロモーションに認証コードが届いていないか

    スマートフォンで受信できない場合は、例えばパソコンや別の端末など受信環境を変えても同様かお試しください
    (届いたメールの本人確認用コード(数字4桁)を見てアプリ上に入力するだけなので、別の端末でメール受信しても問題ありません)

  • アカウントID(メールアドレス)、パスワードの変更方法を教えて下さいNEW

    アプリ下の「設定」→「アカウント」よりメールアドレス、パスワードの変更が可能です。
    またアカウント削除やログインアカウントの切替も可能です。

  • ログインパスワードを忘れてしまいました

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順を行ってください。
    1:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする
    2:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
    3:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する
    4:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する

    上記でも届かない場合は、以下をご確認ください。
    ・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。
    ・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。

セットアップについて

  • 5GHz帯のSSIDでセットアップできますか?NEW

    本製品のご利用には室内外問わず、2.4GHz帯のWi-Fi環境が必須となります。
    セットアップ時のみスマホなど端末の接続先を2.4GHz帯のSSIDに指定する必要があります。
    セットアップ完了後は、5GHz帯のSSIDに接続してもご利用いただけます。

  • Wi-Fiルーターを変更しました。そのまま利用できますか?NEW

    はい、変更後のルーターのSSID(Wi-Fi名)とパスワードを、製品に接続していた変更前のルーターのSSIDとパスワードと同一にすることで、そのままご利用いただけます。

    上記が難しい場合は、リセットして再設定が必要となります。以下の手順をご確認ください。

    1:製品をリセットします。
    ※リセット手順は製品によって異なります
    
2:アプリトップ「+」→ 「追加済み」タブにてデバイスを削除します。
    
3:製品のアイコンを選択して再セットアップを行います。


    なお、Wi-FiルーターのSSIDやパスワードを変更した際も、リセットして再設定が必要となります。

  • セットアップが完了しません(eRemote RJ-3,mini)NEW

    以下をご確認ください。

    1:事前確認

    【ランプについて】
    ●本製品の電源を入れてランプが0.3秒間隔の高速点滅になっている
     ランプが0.3秒間隔の高速点滅になっていない場合は、リセットボタンを7秒以上長押ししてください。

    【スマホ、アプリについて】
    ●アプリの再インストール
     アプリを削除し、最新のバージョンをインストールしてください。
    ●アプリおよびスマホの位置情報を有効にしてください。
     (iOSのみ)ローカルネットワークを有効にしてください。

    【Wi-Fiについて】
    ●回線が混雑している
     時間帯を変更してお試しください。
    ●Wi-Fiの電波が原因
     本製品、スマホ、Wi-Fi ルーターを1から2メートルでお試しください。なお、登録完了後は、 設置したい位置に移動してご使用可能です。
    ●デバイスの接続台数制限による
     2.4GHzのWi-Fiルーターに接続しているデバイスが複数ある場合は、5GHzに振り分け可能な機器は5GHzに振り分けるなどし、2.4GHzの接続機器を減らしてください。
    ●パスワードが間違っている
     全角/半角、大文字/小文字に気をつけて、正しく入力されているか確認してください。
    ●以下のWi-Fiルーター設定項目をご確認ください。

    ※プライバシーセパレータについて
     ルーターのメーカーや機種により、[AP隔離] [SSIDセパレータ] [APアイソレーション] [ネットワーク分離]と表示の場合もあります。有効になると、ルーターを介してスマホと本製品と通信できないため、無効にする必要があります。
    ※モバイルルーターをお使いの場合
     Wi-Fi暗号化強化(PMF)という項目がONになっている場合は、OFFにご変更ください。

    2:スマホを機内モードにてお試し

    上記の項目が問題ない場合は、以下の手順より機内モードにてセットアップをお試しください。

    ① Wi-Fiルーターの電源を抜き差しして再起動します。
    ② スマホ、本製品、Wi-Fiルーターとの距離が1メートルから2メートルの範囲でセットアップをします。
    ③ スマホのWi-Fi設定にて接続する2.4GHzのSSIDのネットワーク情報を一度削除します。
    削除方法:
    iOS→2.4GHzのSSID横のiボタンをタップして「このネットワーク設定を削除」
    Android→2.4GHzのSSIDを長押しし、「ネットワークを削除」
    ④ 機内モードを有効にし、接続する2.4GHzのWi-Fiに接続します。
    ※Wi-Fiパスワードを入力する必要があります。
    ⑤ HomeLinkアプリにて通常の手順で自動セットアップを行います。
    ⑥ 自動セットアップに失敗しランプが点滅している場合は、「リトライ」をタップします。
    ⑦ 本製品のリセットボタンを6秒以上長押しし、0.3秒間隔の高速点滅にし「次へ」、再度リセットボタンを長押しし、断続的な4回点滅にします。
    ⑧ 一旦スマホのWi-Fi設定画面に移動し、表示されている「BroadlinkProv」のネットワーク情報を削除します。
    ⑨ HomeLinkアプリに戻り、画面上でWi-Fi(2.4GHz)と入力したパスワードに間違いないことを確認し、「次へ」をタップしてセットアップを進め追加完了画面が表示されたら成功です。

    それでもセットアップに失敗した場合は、ランプの状態により以下をお試しください。

    【ランプが消灯している場合】
    アプリ上でセットアップ失敗となりますが、以下の手順より未設定リストに本製品が表示されていないかご確認ください。
    ・アプリトップ > 「+」> 「未設定」タブ
    上記表示されていない場合は、Wi-Fiルーターおよび本製品の電源抜き差しをして再起動し、表示されるかご確認ください。

    【ランプが消灯していない場合】
    以下をお試しください。
    ・別のWi-Fiルーターをお持ちの場合や、別のスマホ端末をお持ちの場合は、そちらでセットアップをお試しください。

    上記でも解決しない場合は、サポートまでお問い合わせください。

    テザリングでのお試し(原因の切り分けとして)

    Wi-Fiルーターが原因かどうかを特定する方法として、スマホやタブレット端末をWi-Fiルーターとして使用する、テザリングでのセットアップがあります。テザリングが可能な端末がありましたらお試しください。
    1. スマホ(A)のテザリング機能をONにし、スマホ(A)をWi-Fiルーターにします。
    2. もう一つのスマホ(B)のWi-Fi設定にて、スマホ(A)のWi-Fiを選択し、スマホ(A)のWi-Fiに繋ぎます。
    3. スマホ(B)でセットアップを行います。

    【セットアップが成功した場合】
    Wi-Fiルータが原因の可能性が考えられます。
    【セットアップが失敗した場合】
    本体故障の可能性が考えられます。ただし、パスワードは確実に正しいものである事が前提となります。

  • 2台目の登録方法がわかりません

    2台目以降は、アプリトップの「+」からデバイス追加を行ってください。
    セットアップ方法は1台目と同じ手順です。

  • WiMAXなどのモバイルルーターでセットアップが完了しません

    ル―ターの設定にて、以下の機能をOFFにし、モバイルルーターを再起動後にお試しください。
    ●Wi-Fi暗号化強化(PMF)
     モバイルルーター本体に設定項目が無い場合、Web管理画面より設定内容の確認をする必要があります。
    ●プライバシーセパレータ
     ルーターにより[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と記載されている場合もあります。

家電の登録や操作について

  • リモコンの並び替えはできますか?NEW

    可能です。並び替えについては以下の内容を参考にしてください。

  • 複数の部屋で家電を操作できますか?NEW

    複数の部屋で操作する場合、部屋ごとに本製品が必要です。
    本製品の使用範囲は赤外線の届く範囲と同じです。その為、本製品と家電機器の間に壁や障害物があると信号が弱くなり赤外線が届かないことがあります。1部屋(10平方メートル)に1つの目安でお考えください。

  • 複数のスマホで利用できますか?NEW

    学習データがクラウドに保存されているため、利用したいスマホにHomeLinkアプリをインストールし、同じアカウントでログインすると複数のスマホで利用可能です。

  • 携帯回線など外部接続から操作できません

    通常なら特別な設定がなくとも外部接続から利用可能ですが、利用できない場合は、以下をお試しください。
    1.アプリを閉じ、再起動
    2.Wi-Fiルーターの再起動
    3.スマホなどの端末ソフトウェアのアップデート
    4.Wi-Fiルーターのソフトウェアのアップデート
    5.アプリを削除して再インストール

  • リモコンの学習ができません

    ご状況に応じて以下をお試しください。

    【どの家電も学習ができない場合】
    本製品をリセットして、セットアップ後に再度学習ができるかお試しください。

    【学習できる家電と学習できない家電がある場合】
    確認①:チャンネルを変更できるタイプのリモコンの場合は、チャンネルを変更して改善されるか。
    確認②:本製品の設置場所を変更して改善されるか。
    上記改善されない場合は、以下の項目に注意しリモコン学習を行ってください。
    ・学習させる時は家電のリモコンのボタンを本製品の10センチ範囲内で押してください。
    ・直射日光や照明光が直接強く当たる状況では学習は行わないでください
    ・長押ししないようワンタッチを意識して学習してください
    ・家電リモコンの電池を新品に入れ替えて学習してください
    スマホから指示画面が消え、本製品のLEDが消灯すると学習成功です。

    確認③:家電のリモコンが赤外線式かをご確認ください。
    一部のリモコンが非赤外線方式を採用しています。お手元のリモコンが赤外線か確認する方法として以下をお試しください。
    1:スマホのカメラを起動し、カメラに向けリモコンボタンを押します。
    2:スマホからカメラを通して見たリモコンの送信部の状態を確認します。
    赤外線の場合
    →リモコンの送信部に光が見えます
    無線式の場合
    →リモコンの送信部に光が見えません
    ※ご利用のカメラによっては赤外線に反応せず、光が見えない場合もあります。他のリモコンで光が見えるか、ご確認ください。

    赤外線リモコンにも関わらず上記をお試し後も学習が出来ない場合は、赤外線信号が長すぎる、または短すぎる等、特殊な構造の為、本製品ではお使い頂けないリモコンの可能性があります。

  • リモコンの学習はできたが家電が操作できません

    家電に赤外線が届いていない可能性もあるため本製品の設置場所を変更して操作ができるが、お試しください。

    設置場所を変更しても操作できない場合は、以下の項目に注意しリモコンの学習を行ってください。
    ・学習させる時は家電のリモコンのボタンを本製品の10センチ範囲内で押してください。
    ・直射日光や照明光が直接強く当たる状況では学習は行わないでください
    ・長押ししないようワンタッチを意識して学習してください
    ・家電リモコンの電池を新品に入れ替えて学習してください

    なお、まれに特殊な赤外線コードを出すリモコンがあり、操作できないケースがあります。

  • エアコンの登録で一致するパターンがありません

    登録の際に、エアコンから反応がない場合は、以下をご確認ください。
    ●エアコンのリモコンが赤外線式か
     無線式の場合は対応していません。エアコンの取扱説明書を確認するなど
    ●エアコンに赤外線が届いていない
     エアコンの赤外線受光部に赤外線が届いていない可能性があるため、本製品の設置場所を変更してください。

    上記項目に問題がなく、かつエアコンが対応していない場合は、以下をサポートまでご連絡ください。
    ・お使いのエアコンの型番
    ・エアコンリモコンの型番

本製品の設置・動作について

  • ロボホンと連携ができませんNEW

    ロボホンに対応している機種は以下の2機種となりますのでご確認をお願いします。

    eRemote mini

    eRemote 5

    上記の機種をお使いで、ロボホンと連携ができない場合は、以下の内容をご確認ください。

    【eRemoteの確認】

    1:USBアダプターの変更

    ※消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください

    2:USBケーブルの変更

    3:コンセント差込口を壁コンセントに変更

     

    【スマホの設定】

    ・スマホのWi-Fi設定で、ご使用のWi-Fiルーター(2.4GHz帯のSSID)を選択した状態かどうかご確認ください。

    ※5GHz帯のSSIDでは接続できません

    ・ 位置情報をオンにしておいてください。

     

    【TP-Linkルーターを利用している場合】

    ・TP-Linkのルーターを利用されている場合は、ルーターの設定により連携ができていない場合がございます。

    以下サイトにある解決方法5の「IGMPスヌーピングを無効にしてみる」をご確認ください。

    TP-Linkサイト(Wi-Fiが不安定な時はどうすればいいですか?)

  • ランプの点灯や点滅、消灯の意味を教えてください(eRemote)NEW

    「青いランプで0.3秒間隔に高速点滅し続ける」:自動セットアップ待機中です。
    「青いランプで断続的に点滅(4回)し続ける」:手動セットアップ待機中です。
    「青いランプで3秒間隔にゆっくり点滅し続ける」:本製品がWi-Fiネットワークに接続されていません。
    「赤いランプが点灯したまま(※miniは白いランプ)」:学習待ちのため、家電リモコンを本製品へ向けて設定したいボタンを押してください。
    「赤いランプが一回点滅する(※miniは白いランプ)」:スマホからの指示を受け、家電へ指示を出しています。
    「電源を入れても直後にランプが点灯しない」:電源接触不良か本体故障の可能性あります。
    「消灯」:通常は消灯しています。正常な状態です。

  • アプリの温度表示が実際の温度と誤差があります(RJ-3のみ)NEW

    温度センサーに関しましては、夏場、冬場になりますと、外気と製品の熱の差により、通常の温度よりも誤差が出てしまいます。
    アプリの温度表示は目安としてご利用ください。

  • 電源が入らなくなりました

    一度下記をお試し下さい。
    ① USBアダプターの変更
    ※消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください
    ② USBケーブルの変更
    ③ コンセント差込口を壁コンセントに変更
    上記で改善されない場合、サポートまでご連絡下さい。

  • しばらくすると操作できなくなります

    以下の症状の場合はWi-Fi切断(オフライン)され、操作ができなくなっていると考えられます。
    ・リモコンの右上に「Wi-Fiに!」のアイコンが表示されている
    ・家電を操作すると送信失敗と表示される
    ・本体の電源を抜き差し後に、ランプが3秒間隔でゆっくり青点滅し続ける

    本製品は本来切断されても自動的に再接続されるはずですが、何らかのタイミング等により再接続ができなくなり、オフラインが発生することがあります。
    考えられる要因とお試し方法を以下よりご確認ください。

    ①本製品への電源供給不足
    1.USBアダプターの変更
    ※消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください
    2.USBケーブルの変更
    3.コンセント差込口を壁コンセントに変更

    ②Wi-Fiルーターとの相性(SSIDの接続数)
    ・2.4GHzのSSIDに接続している機器の数が多い場合通信が安定せず、当症状が発生している可能性もあります。
    本製品を除いた5GHzのSSIDに接続可能な機器を5Ghzに振り分けて改善されるかお試しください。
    ・お手持ちに予備のWi-Fiルーターがある場合は、増設し、アクセスポイント(ブリッジ)モードにし、そちらのSSID(Wi-Fi名)に本製品を接続して、改善されるかお試しください。

    ③Wi-Fi設定
    ルーターメーカーにより設定方法も異なりますので、設定方法についてはルーターメーカーにお問い合わせお願いできますでしょうか。
    ・本製品またはルーターの位置を変更してください。
    ・モデムまたはWi-Fiルーターのファームウェアのアップデート、再起動をお試しください。
    ・IPアドレスを自動取得(DHCP)にしているか、ご確認頂けますでしょうか。
    ・DHCPリースタイムの設定を2週間など最大値にご変更ください。
    ・倍速モードの帯域を、現在の数値を変更して頂けますでしょうか。
    ・Wi-Fiルーター側の2.4GHz帯の出力チャンネルを「自動」から1-11ch位の間のいずれかのチャンネルで固定してご確認ください。(これによりほかのWi-Fi接続機器に影響が出ることはありません)
    ・Wi-Fiルーター側の動作モード設定がブリッジモードの場合、動作が不安定になる場合があるため、上流接続機器がルーターでない場合は、ルーターモードに変更してご確認ください。
    ・モバイルルーターをご使用の場合は、Wi-Fi暗号化強化(PMF)をOFFにしてください。
    ※モバイルルーターに項目がない場合は、PCブラウザ(IEやGoogle Chromeなど)より確認してください。

  • ポート開放は必要ですか?

    通常は必要ありませんが、外向き接続ポートを閉じている場合は、下記ポートを開放してください。
    UDP 53、80、8080、8090、1812、16384
    TCP 443

  • リセットして再セットアップをした際は、家電も再登録が必要でしょうか?

    はい。本製品をリセットした場合は、登録データもリセットされるため再登録が必要です。

アプリの設定について

  • 登録済みのeRemoteや家電を並べ替え、または削除出来ますか?NEW

    以下の手順より並べ替え、削除が可能です。

    ●並べ替え(画面の上部に表示)
    家電パネルの「>」 → 詳細パネルの右上の設定(メモ)アイコン → 「画面上部に表示」を有効
    ※設定画面で削除、名称変更、部屋の変更が可能です

    ●削除
    eRemoteを削除する
    アプリトップ「+」→「追加済み」タブ → eRemoteをタップし「削除」

    登録家電を削除する
    アプリトップ右上の編集(メモ)アイコン → 削除(―)アイコンをタップし「削除」

  • 登録した家電の名称変更の方法は?NEW

    以下の手順で家電の名前変更が可能です。
    変更したい家電パネルの「>」をタップして詳細パネルを表示させ、右上の編集(メモ)アイコンをタップし設定画面より変更可能です。
    なお、設定画面より部屋の変更も可能です。

  • タイマーは何個登録出来ますか?NEW

    特に制限はありません。

サポート・保証について

  • サポートの窓口はどこですか?NEW

    製品・サービスについてご不明な点がありましたら、以下よりお問い合わせください。
    https://linkjapan.co.jp/contact/

  • 保証について教えてくださいNEW

    以下の保証規定をご確認ください。
    保証規定を確認する

  • チャット、メールサポートの受付時間を教えてくださいNEW

    【メールサポート受付時間】
    24時間受付、順次回答させていただきます。

    【チャットサポート受付時間】
    毎日 10:00 ~ 19:00

    ※窓口の混雑状況により、予告無く受付時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきません

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

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