eSensoreRemoteePlugeCurtainSensor5eCamera 2(Look)eAireSensor2 FAQよくあるご質問

eSensoreRemoteePlugeCurtainSensor5eCamera 2(Look)eAireSensor2についてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2021年06月18日

ご購入前の質問

  • アプリの対応機種・OSを教えてくださいNEW

    iOS11.0以降、Android 7.0以上のOSに対応しています。
  • 月額利用料はかかりますか?NEW

    かかりません。アプリも無料でインストール可能です。

アカウント・ログインについて

  • ログインパスワードを忘れてしまいましたNEW

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順を行ってください。 1:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする 2:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする 3:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する 4:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する 上記でも届かない場合は、以下をご確認ください。 ・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。 ・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。
  • アカウント登録の際に、認証コードが届きませんNEW

    以下の項目をご確認ください。 ・迷惑メールフォルダに届いていないか ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか ・(Gmailのみ)プロモーションに認証コードが届いていないか スマートフォンで受信できない場合は、例えばパソコンや別の端末など受信環境を変えても同様かお試しください (届いたメールの本人確認用コード(数字4桁)を見てアプリ上に入力するだけなので、別の端末でメール受信しても問題ありません)
  • アカウントID(メールアドレス)、パスワードの変更方法を教えて下さいNEW

    アプリ下の「設定」→「アカウント」よりメールアドレス、パスワードの変更が可能です。 またアカウント削除やログインアカウントの切替も可能です。

セットアップについて

  • Wi-Fiルーターを変更した場合、デバイスの接続先ネットワークの切り替えはできますか?NEW

    はい。ルーターを変更された場合は、接続先Wi-Fiネットワークの変更作業を行うことで、リセットせずに利用することが可能です。 以下の手順でWi-Fiネットワークの変更作業を行ってください。

    Wi-Fiネットワーク変更手順

    あらかじめ、スマートフォンの新しいルーターの2.4GHzのWi-Fiに接続した状態で作業を進めてください。 (ここでは例としてeRemote5を使用しています)

    1. HomeLinkアプリのTOP画面右下の【設定】をタップ


    2.【デバイス管理】をタップ

    3.【接続先ネットワークを変更したいデバイス】をタップ

    4. 右上の【編集マーク】をタップ

     

    5.【ネットワーク情報】をタップ

    6.【ネットワークを変更】をタップ

    7.【OK】をタップ

    8. eRemote5のリセットボタンを6秒以上押して、ランプの点滅を断続的な4回点滅に変えたら、【次へ】をタップ

    ※eRemote RJ-3/miniは、0.3秒間隔の高速点滅がリセット状態です。

    9. 新しく接続したいWi-Fi情報が入力されていることを確認して、パスワードを入力し、【次へ】をタップ

    10. 上記の画面が出たら【接続】をタップ

    11. 追加完了の画面が出たら、【次へ】をタップしてWi-Fi接続先の変更は完了です。  

    セットアップがうまくいかない場合

    セットアップが失敗する場合は、以下の内容を確認し、再度上記と同じ手順で移行作業を進めてください。
    ※上記の「ネットワーク変更」から進めてください。通常のセットアップから進めると設定を移行できず、リセットされます。

    【Wi-Fiについて】
    ・接続するWi-Fiが2.4GHz帯である
    ・Wi-Fiパスワード(暗号化キー)が半角英数字でかつ31桁以内である
    ・2.4GHzのSSIDに接続している機器の数が多い場合通信が安定せず、セットアップできない可能性があるため、本製品を除いた5GHzのSSIDに接続可能な機器を5Gに振り分けて改善されるか

    【スマホについて】
    ・最新のアプリバージョンである
    ・HomeLinkアプリ対応端末(iOS 11.0以上、Android 7.0以上)である
    ・スマホの位置情報をONにする
    ・HomeLinkアプリの位置情報権限を「常に許可」にする(位置情報の権限を「アプリの使用中のみ許可」ではなく「常に許可」する必要があります)
    ・正確な位置情報という項目がある場合は、ONにする
    (iOS14以降のみ)HomeLinkアプリの「ローカルネットワーク」を有効にする

  • 5GHz帯のSSIDでセットアップできますか?NEW

    本製品のご利用には室内外問わず、2.4GHz帯のWi-Fi環境が必須となります。 セットアップ時のみスマホなど端末の接続先を2.4GHz帯のSSIDに指定する必要があります。 セットアップ完了後は、5GHz帯のSSIDに接続してもご利用いただけます。
  • 2台目の登録方法がわかりませんNEW

    2台目以降は、アプリトップの「+」からデバイス追加を行ってください。 セットアップ方法は1台目と同じ手順です。

本製品の設置について

  • eAirの適正使用範囲はどれくらいですか?NEW

    目安として50平米(7.28m × 7.28m)です。 実際の運用面については、置き場所により測定値が変わる(例えば人の密集する場所と風通しの良い場所など)ため、正確な範囲を案内することができかねます。 出来るだけ密になりやすい場所に設置して測定・運用していただくことを推奨しています。 一例として飲食店に設置する場合は、各卓上にeAirを設置いただいて運用していただくことを推奨しています。
  • eAirの設置はどんな場所が適切ですか?NEW

    出来るだけ密になりやすい場所に設置して測定・運用していただくことを推奨しております。

本製品の動作について

  • 電源がつかず、充電もできません。NEW

    以下をお試しください。 ●USBアダプターの変更 ※付属されている10W(5V DC 2A)以上のUSBアダプターをご使用ください ●USBケーブルの変更 ●コンセント差込口を壁コンセントに変更 前提として本製品の電源は、ACアダプターおよびバッテリーの両対応しています。 バッテリーでご使用の場合は、バッテリーが切れている可能性があるため、ACアダプターに接続して改善されるかお試しください。 なお、バッテリーが完全に切れた状態から充電する際、バッテリーアイコンがすぐには表示されない場合があります。 充電を開始してから1時間経過してバッテリーアイコンが表示されるかご確認ください。 上記でも改善しない場合は、弊社のサポートまでお問い合わせをお願いします。
  • CO2の値が表示されなくなりましたNEW

    以下の手順にて手動補正にて改善されるか、お試しください。 なお、Wi-Fi接続していない状態でもセンサーの補正を行うことが可能です。 ①電源ケーブルを接続した状態でWi-Fiボタンを3回連続で押下する ②なるべく自然の風が流れている場所に置き24時間経過後に、改善されるか確認する。 上記でも改善されない場合は、サポートチームまでお問い合わせください。
  • CO2測定値の数値の誤差はどれくらいですか?NEW

    誤差については、±(50PPM+読値の5%)です。 例えばCO2濃度が正常値が1000PPMと仮定した場合、eAirの表示が900PPM~1100PPMの間なら正常といいます。 センサーについては、複数のeAirを同じ箇所に設定している場合においても、空気の流れにより異なるため随時変化します。
  • 校正方法を教えてください。

    eAirは自動校正と手動校正があります。 ・自動で校正する 15日間に1回に自動で校正する機能。Wi-Fi接続していなくても電源さえ入っていれば自動校正します。 ・手動で校正する Wi-Fi接続していない状態でも以下の手順で、センサーの校正を行うことが可能です。 ①電源ケーブルを接続した状態でWi-Fiボタンを3回連続で押下する ②なるべく自然の風が流れている場所に26時間置く(26時間後に一気に数値が下がるのではなく、その後も15日かけて校正が続きます。)
  • バッテリーはどのぐらい持ちますか?また、寿命はどれくらいですか?

    バッテリー持続時間は最大まで充電した場合、4~5時間程度です。 寿命については、約300回の充放電を繰り返した場合、バッテリー寿命が残り約80%となります。 ※100%まで充電された後、完全に充電切れになるまでを1充電サイクルと数えます。よって完全に充電切れになる前に充電すると使用期間が長くなります。
  • eAirのCO2センサーは何のセンサーを使用していますか?

    【非分散型赤外線(NDIR式)CO2センサー】を使用しています。
  • CO2センサーの設計寿命はどのぐらいですか?

    設計寿命は約7年です。
  • eAirの測定間隔はどのくらいですか?

    本体の測定間隔はおおよそ3秒です。 アプリ上の表示の更新間隔は、通信状況にもよりますが、おおよそ30秒ほどで更新されます。

アプリの設定について

  • 各パネルの並べ替えや削除はできますか?NEW

    可能です。並べ替えについては以下の内容を参照ください。「ー」アイコンで削除が可能です。
  • 測定値の履歴の保存期間はどのくらいですか?NEW

    履歴は、日別、月別、年別で確認することができます。 過去の履歴は無制限に保存されます。 機器をリセットすると、履歴もリセットされますので、ご注意ください。
  • アプリに登録できるeAirの台数に制限はありますか?NEW

    制限なく、何台でも登録可能です。 ただし、お使いのルーターの機器接続数を超過すると通信が不安定となりますので、ご注意ください。

サポート・保証について

  • サポートの窓口はどこですか?NEW

    購入後のお問い合わせについては、以下よりお問い合わせください。 https://linkjapan.co.jp/contact/
  • 保証について教えてくださいNEW

    以下の保証規定をご確認ください。 保証規定を確認する
  • チャット、メールサポートの受付時間を教えてくださいNEW

    【メールサポート受付時間】 24時間受付、順次回答させていただきます。 【チャットサポート受付時間】 毎日 10:00 ~ 19:00 ※窓口の混雑状況により、予告無く受付時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきません

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。 もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

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