Amazon Alexa FAQよくあるご質問

Amazon Alexaについてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2021年05月18日

ご購入前の質問

  • すべてのAmazon Echoシリーズで対応していますか?NEW

    すべてのAmazon Echo製品でご利用可能です。
    詳しくは、以下のマニュアルページ「アレクサ連携前の事前確認」をご確認ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/alexa/

    またEchoシリーズに限らず、Amazon Alexa搭載のスマートスピーカーでご利用可能です。

  • Alexaで可能な音声操作を教えてくださいNEW

    以下のマニュアルページ「アレクサ連携前の事前確認」をご確認ください。
    https://linkjapan.co.jp/question/alexa/

Alexaの設定

  • Alexa対応表に記載の家電以外のリモコンを音声操作できますか?NEW

    HomeLinkアプリにて「その他」のリモコン設定を使用することで音声操作が可能です。
    例として、テレビの入力切り替えなど設定すると音声操作が可能となります。
    設定方法など以下の記事をご参照ください。

  • 日本以外のAmazonアカウントで利用できますか?NEW

    日本以外のAmazonアカウントで登録したEchoデバイスでは弊社スキルはご利用頂けません。

  • Alexaとの連携方法を教えてくださいNEW

    以下のマニュアルをご参照いただき、設定を行ってください。

  • Alexaで呼び出す家電の名前を変更する場合、どのように設定すればよいですか?

    HomeLinkにてリモコンパネル名を変更した後に、Alexaアプリよりデバイスの検出もしくは、「アレクサ、デバイスを検出して」と声をかけてください。名前(デバイス名)が変更されます。

Alexaのトラブルシューティング

  • HomeLinkでは操作できますが、Alexaで音声操作できませんNEW

    以下の項目にて、改善されるかお試しください。
    ①Wi-Fiルーターのファームウェアの更新があれば更新、またはWi-Fiルーターの電源を抜き差しし再起動して音声操作できるか。
    ②一度、本製品を抜き差しして、HomeLinkアプリから操作できることを確認し、その後、Alexaと音声操作できるか。
    ③AlexaアプリにてHomeLinkスキルを一度無効にして、再度有効にして音声操作できるか。
    ④Echoデバイスの電源を抜き差しして、再起動し改善されるか。

    上記で改善されない場合は、AlexaのWeb管理画面からお試しください。
    ①パソコンもしくはスマホにて以下のURLにAlexaアカウントでログインします。
    https://alexa.amazon.co.jp

    【アレクサweb管理画面のアクセス方法】
    ●パソコンの場合
    web管理画面にアクセスし、お試しください。
    ●スマホの場合
    【iOS】
    safariにてweb管理画面にアクセスし、左上の「AA」(URLの左側にある)をタップし、「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップします
    【Android】
    Chromeにてweb管理画面にアクセスし、画面右上の「メニューアイコン」をタップすると「メニュー」が表示され「PC版サイト」をタップします。

    ②「スマートホーム」→「デバイス」→「すべて削除」を選択します。
    ③webにて以下の手順よりHomeLinkスキルを無効にします。
    「スキル」→ 右上「有効なスキル」 → 「HomeLink」を選択し、「スキルを無効にする」
    ④webにてHomeLinkスキルを有効にし、”検出”を行います。
    ⑤検出されたことを確認し、Alexaにて音声操作できるか確認します。

  • デバイスの検出が出来ませんNEW

    下記をご確認ください。
    1.HomeLinkでは家電操作できているか。
    2.HomeLinkスキルを登録しているか。

    また、すでに検出されている場合もあるため、Alexaアプリ下の「デバイス」→「すべてのデバイス」にHomeLinkアプリで登録したデバイス(家電)が表示されているかご確認ください。
    デバイスが表示されている場合でも、AlexaアプリにてHomeLinkスキルを無効にし、再度有効にして検出できるかご確認ください。

  • HomeLinkアプリからAlexaの連携ができませんNEW

    以下の手順でアレクサアプリからスキルを有効にしてください。

    1:Alexaアプリトップ下「その他」→「スキルとゲーム」→ 右上虫眼鏡アイコン → homelinkと入力 → 有効にして使用する
    2:アカウントリンク画面が表示され、アカウントのメールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」→ 「次へ」
    3:”HomeLinkアカウントが正常にリンクされました”と表示されたことを確認して「閉じる」をタップ
    4:デバイスの検出をタップして検出後に音声操作できるか確認する

サポート・保証について

  • チャット、メールサポートの受付時間を教えてくださいNEW

    【メールサポート受付時間】
    24時間受付、順次回答させていただきます。
    【チャットサポート受付時間】
    毎日 10:00 ~ 19:00
    ※窓口の混雑状況により、予告無く受付時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきませんNEW

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

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