Sensor FAQよくあるご質問

Sensorについてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2019年07月10日

ご購入前の質問

  • サンプルの貸出はできますか?NEW

    はい、貸出可能です。
    詳しくは、下記の法人窓口へお問い合わせください。

  • 環境センサー、開閉センサーの通信距離と連続使用時間を教えてくださいNEW

    通信距離は100m、連続使用時間は2年です。
    ※設置環境や使用頻度に応じて変化します。
    その他の仕様については、製品ページ最下部の製品仕様をご参照ください。

  • センサーのAPIは提供していますか?NEW

    環境センサー、開閉センサーのAPIを提供しています。
    詳細は下記よりお問い合わせください。

  • 各機器の搭載されているセンサーを教えてください

    【環境センサー】
    温度、湿度、照度、人感(PIR)
    ※人感センサーの動作検知範囲
    距離:5m  範囲:90度

    【開閉センサー】
    開閉

    【eHub】
    eHubは各センサーを管理する機器のため、センサーは搭載されていません。
    その他の仕様については、製品ページ最下部の製品仕様をご参照ください。

  • 各機器の使用料や、機器代について教えてください

    料金については、下記の法人窓口へお問い合わせください。

  • クラウドにセンサーデータを蓄積してますか?

    はい。蓄積しています。

  • 環境センサー、開閉センサーを使用するにあたり準備するものはありますか?

    eHubとインターネット環境が必要です。
    また、eHubはルーターとLANケーブル接続します。

  • 法人向け製品とありますが、個人でも購入できますか?

    一般販売は行なっておりません。
    法人の方は、下記よりお問い合わせください。

本製品の動作に関する質問

  • eHubにはセンサーを何台登録できますか?NEW

    最大で128台登録可能です。
    それぞれの数に制限はありませんが、環境センサー、開閉センサー、「みまもり」の合計で128台までです。

  • eHubとは何ですか?NEW

    eHubは、環境センサーや開閉センサーを制御・管理する機器です。

  • 各機器のLEDの点灯や点滅、消灯の意味を教えてくださいNEW

    【環境センサー】
    「赤色点滅」:セットアップ待機中です。
    「赤色点灯」:スイッチを押した時に、点灯します。
    「消灯」:通電中あるいは、非通電な状態です。

    【開閉センサー】
    「赤色点滅」:セットアップ待機中です。
    「赤色点灯」:開閉する度に、赤色に点灯します。または電池を入れ直した直後、5秒間ほど点灯し、点灯中に開け閉めを4回行うとリセットできます。
    「消灯」:通常中あるいは、非通電な状態です。

    【eHub】
    「緑色点灯」:通常は緑色点灯です。正常な状態です。
    「緑色点滅」:接続中です。
    「青色点滅」:通信が切断している状態です。

  • センサー機器は、電池ですが電池切れは事前に通知しますか?

    はい、通知設定できます。
    電池残量通知が設定でき、電池残量が少なくなると通知します。

  • 電源が入らなくなりました

    【環境センサー】【開閉センサー】
    電池を交換し、改善されるかお試しください。

    【eHub】
    以下をお試しください。
    1.USBアダプターの変更
    ※消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください
    2.microUSBケーブルの変更
    3.コンセント差込口を壁コンセントに変更

    上記でも改善されない場合、サポートまでご連絡ください。

eHomeアプリ(家電操作、設定)

  • 「みまもり」設定は、いくつ登録できますか?NEW

    最大で128個登録可能です。

  • 登録した機器または「みまもり」の名前や部屋の変更方法を教えてくださいNEW

    以下の手順で変更が可能です。
    TOP画面下「ホーム」> 名前を変更したい機器または「みまもり」 > 右上の「・・・」 > 「設定」 > 「名称」

    また、この画面でアイコンや、部屋の変更が可能です。

  • 各センサーの通知設定はどのように設定しますか?NEW

    環境センサー、開閉センサー共に通知の設定を行う場合は、eMamoアイコンの「みまもり」を追加する必要があります。
    「みまもり」の追加は以下の手順で追加してください。
    eHub > + サブデバイス追加 > みまもり

  • 登録した機器を並べ替え、または削除出来ますか?

    並べ替え、削除可能です。
    ※eHubを削除すると環境センサー、開閉センサー、「みまもり」はすべて削除され設定データが削除されますので、ご注意ください。
    【iOS】
    トップ画面に表示されているデバイスを長押しすると小刻みにデバイスが振動します。
    削除したい場合には「−」ボタンをタップし、並べ替えたい場合は指で移動できます。
    また以下の手順からも削除できます。
    トップ画面 > デバイス > デバイスリストから削除したいデバイスを左フリックすると削除が表示されタップ

    【Android】
    トップ画面の右上にある「四角と鉛筆」のマークをタップすると「ー」ボタンが表示され、削除したい場合には「ー」をタップし、並べ替えたい場合は指で移動できます。
    また下記の手順からも削除できます。

  • 機器を複数の部屋で管理したい

    複数の部屋で管理する場合、必要に応じて部屋ごとに製品が必要です。
    eHomeで複数の製品の登録が可能です。
    セットアップ方法は同じ手順です。

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

PAGE TOP