eCurtain FAQよくあるご質問

eCurtainについてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2018年12月14日

ご購入前の質問

  • 購入前に確認することは何ですか?NEW

    ①カーテンのところでWi-Fiが届くかをご確認ください。

    ※2.4GHz帯のみ対応。5GHz帯には対応していません。

    ②電動モーター用のコンセント(AC100V)が窓の近くにあるかをご確認ください。

  • 複数の部屋に設置したいのですが、大丈夫ですか?NEW

    はい、問題ありません。

    複数台設置しても、1つのアプリ画面ですべて管理することができます。

  • 窓の左右どちらにでもモーターを取り付けることはできますか?NEW

    はい、どちらでも取り付けできます。

  • 片開き、両開きのどちらに対応していますか?

    どちらにも対応しています。

    出荷前に調整が必要ですので、支援して頂いた方へ申し込み時にどちらをご希望か確認させて頂きます。

  • 月額費用はかかりますか?

    いいえ、かかりません。※通信費、電気代はかかります。

  • 既設のカーテンレールが少し短い(少し長い)ですけど大丈夫ですか?

    はい、専用カーテンレール(182㎝)が設置できれば問題ありません。

    窓の横幅が182cmを超える場合、カーテンで覆えない可能性がございますのでご注意ください。

  • 既存のカーテンレールを取り外して、eCurtainを取り付けることはできますか?

    はい、可能です。

  • カーテン生地の重さは何キロまで対応していますか?

    片開き10kg、両開き5kg+5kgまで対応しています。

    この重さを超えてご利用の場合は、モーターとベルトに負担がかかるため、故障の原因となる場合がございます。

  • カーテンレールの長さは?

    国内で最も普及している窓枠に合わせたサイズで182㎝となります。

  • カーテンレールがダブルタイプの場合でも利用できますか?

    はい、可能です。

    レースカーテン側はそのままで、遮光側のカーテンレールにeCurtainを取り付けてください。

  • カーテンの生地は付いていますか?

    いいえ、カーテンの生地はお好みのものをご準備ください。

  • カーテンが両開きタイプでも、1つの電動モーターで開閉することができますか?

    はい、可能です。

Wi-Fi接続に関する質問

  • セットアップできません【181010】NEW

    よくある原因が、Wi-Fiパスワードの「入力ミス」となりますので、よく確認して頂いた上で入力ください。
    それでもセットアップ出来ない場合は、下記項目をご参照ください。

    1. Wi-Fiルータが5GHzで繋がっていませんか?(本製品は2.4GHz (802.11b/g/n) に対応しています)

    2. 本製品のランプが0.3秒間隔で高速点滅している状態でセットアップしていますか?

    ※そうでなければリセットボタンを7秒以上長押しし、リセットしてください

    3. スマホはWi-Fiに接続していますか?(Wi-Fiに繋がっている状態でセットアップしてください)

    4. Wi-Fi名は漢字や平仮名、スペース入りになっていませんか?(できるだけ英数字のみの名前に設定してください)

    ※Wi-Fi名にアンダーバーやスラッシュなど記号が入っている場合はセットアップできない可能性もあるため、ご変更お願い致します。

    5. パスワードが32桁以上になっていませんか?

     

    上記項目に問題がなければ、下記項目のWi-Fiルーターのセキュリティ設定をご確認ください。

    ■Wi-Fiパスワードの暗号種類が「WEP」形式になっている。 → WPAかWPA2に変更

    ■[MACアドレスフィルタリング]がONになっている。 → OFFに変更

    ■[ゲストSSID]などのモードで接続している。 → [オーナSSID]で接続

    ■[SSIDステルス]機能がONになっているか、[any接続]がOFFになっている。 → 変更して他のデバイスにSSIDが表示できるようにする。

    ■[プライバシーセパレータ]、[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と言われる機能がONになっている。
    → ONになると、ルーターを介してスマホとeRemoteと通信できないため、OFFにしてください。

    ■倍速モードの帯域があれば、数値を上げてください。

    ■モバイルルーターの場合、Wi-Fi暗号化強化(PMF)という項目がある。 → OFFに変更
    ※モバイルルーター本体に設定項目が無い場合、web管理画面より設定内容の確認をする必要があります。

     

  • Wi-FiルーターやSSID名を変更してもそのまま利用できますか?【180821】NEW

    そのままでのご利用はできません。本製品をリセットし再セットアップが必要となります。
    またWi-Fiルーターのパスワードを変更した際も再セットアップが必要となります。

保守サポートに関して

  • 交換・返品・保証について教えてくださいNEW

    保証について:メーカー保証1年間です。
    返品(返金・交換)について
    以下の条件の通りです。詳細は、各リンク先をご確認ください。
    ●  商品到着後30日以内の場合

    ●  商品到着後30日から1年以内の場合

    ●  商品到着後から1年経過した場合
    交換・返金できかねます。ご了承くださいませ。

    ■商品等の不具合による交換 (30日以内)

    以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

    対応条件:商品の欠陥や不良など弊社原因による場合に限り、返品・交換を受け付けさせていただきます。
    依頼 先:ご購入先の店舗様に交換依頼をお願い致します。
    返品送料:店舗負担
    再 送料:店舗負担
    備  考:同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。
    その際は代替品または返金にてご了承ください。

     

    ■商品等の不具合による返金 (30日以内)

    以下の条件にあてはまる場合、返金いたします。

    対応条件:商品の欠陥や不良など当社原因による場合に限り、返品・返金を受け付けさせていただきます。
    依頼 先:ご購入先の店舗様に返金依頼をお願い致します。
    返金 額:商品代金全額
    返品送料:店舗負担
    備  考:返金を希望する旨、ご購入先の店舗様にてお申し付けください。

    ■お客様都合による交換 (30日以内)

    以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

    対応条件:未開封・未使用のもので、商品到着後30日以内に電話もしくはメールにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。
    依頼 先:ご購入先の店舗様に交換依頼をお願い致します。
    返品送料:お客様負担
    再 送料:お客様負担
    備  考:同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。
    その際は代替品または返金にてご了承ください。

    ■お客様都合による返金 (30日以内)

    以下の条件にあてはまる場合、返金いたします。

    対応条件:未開封・未使用のもので、商品到着後30日以内に電話もしくはメールにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。
    依頼 先:ご購入先の店舗様に返金依頼をお願い致します。
    返金 額:商品代金全額
    返品送料:お客様負担
    備  考:返金を希望する旨、ご購入先の店舗様にてお申し付けください。

    ■商品等の不具合による交換 (30日から1年以内)

    以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

    対応条件:商品到着後30日から1年以内の商品の欠陥や不良など弊社原因による場合に限り、返品・交換を受け付けさせていただきます。
    依頼 先:弊社メールにてお申し付けください。
    返品送料:弊社負担
    再 送料:弊社負担
    備  考:同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。
    その際は代替品または返金にてご了承ください。

    【返金方法に関して】
    現金書留は対応しかねます。銀行振込のみになっております。

    【弊社に製品を返送する際は下記をお願い致します】
    保証書(所定事項「お名前、ご住所、販売店など」が記載されていること)
    ※購入時から記載がない場合は、ご購入の履歴となる証明書(レシート・納品書)を同梱してください
    同梱されていない場合は、お受け出来かねます。

    ■商品等の不具合による返金 (30日から1年以内)

    原則、返金出来かねます。何卒、ご了承くださいませ

    ■お客様都合による交換 (30日から1年以内)

    以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

    対応条件:商品到着後30日から1年以内にメールにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。
    依頼 先:弊社メールにてお申し付けください。
    返品送料:お客様負担
    再 送料:お客様負担
    備  考:同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。
    その際は代替品または返金にてご了承ください。

    【返金方法に関して】
    現金書留は対応しかねます。銀行振込のみになっております。

    【弊社に製品を返送する際は下記をお願い致します】
    保証書(所定事項「お名前、ご住所、販売店など」が記載されていること)
    ※購入時から記載がない場合は、ご購入の履歴となる証明書(レシート・納品書)を同梱してください
    同梱されていない場合は、お受け出来かねます。

    ■お客様都合による返金 (30日から1年以内)

     返金出来かねます。何卒、ご了承くださいませ。

  • 交換また返品する時に必要な物は?【180803】NEW

    保証書(所定事項「お名前、ご住所、販売店など」が記載されていること)
    ※購入時から記載がない場合は、ご購入の履歴となる証明書(レシート・納品書)を同梱してください
    同梱されていない場合は、お受け出来かねます。

  • 返金の方法を教えて?【180803】NEW

    現金書留は対応しかねます。銀行振込のみになっております。

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

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