eCamera FAQよくあるご質問

eCameraについてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2018年08月21日

ご購入前の質問

  • 対応機種・OSを教えてください【181106】NEW

    【iOS】
    ■8.0 以降のOSに対応しています。

    【Android】
    ■4.0以降のOSに対応しています。

    ※スマートフォン端末のみiOSとAndroidの正式サポートしております。
    iPadなどタブレットに関しては、動作できますが一部アプリ画面の表示が崩れてたり、
    アプリ自体をインストール出来ない場合がございます。
    ご購入前にeCameraアプリがインストールできるかお試しください。

  • 天井にも付けることができますか?【180726】NEW

    天井にもつけることは可能でございます。
    台座のカバーを外す方法ですが、台座の裏にあるへこみに500円玉などのコインを使用し反時計周りに回すと外れます。
    外れない場合は反時計周りに回した状態で、台座の縁をスティックなどで持ち上げると外れやすいです。

  • セキュリティに関して【180726】NEW

    クラウドのセキュリティに関しては、
    世界最高水準の安全性を誇るAmazonのAWSを利用しています。

  • 1台のカメラを最大何人まで共有視聴可能ですか?【180726】

    最大15人まで可能です。

  • 1つのスマホに対して、カメラの最大接続台数は何台ですか?【180726】

    最大5台まで可能です。

  • 通信量はどのぐらいかかりますか?【180726】

    1分でおよそ1MBです。(視聴時以外は、通信量はかかりません。)

  • 本製品を使用する為に準備するものはありますか?【180726】

    スマートフォンと常時Wi-Fi接続ができるWi-Fiルーターをご準備ください。

    またAPP StoreもしくはGoogle PlayよりeCameraアプリをダウンロードお願いします。

  • 月額利用料はかかりますか?【180726】

    かかりません。

  • ライブ動画を覗き見されることはないですか?【180726】

    eCameraのネットワーク上データは、SSLで暗号化している為、
    第三者による盗み見、盗聴を防ぐことが出来ます。
    なお、SSL暗号はインターネット上のクレジットカード情報送信などにも
    利用されています。

    またクラウドのセキュリティに関しては、
    世界最高水準の安全性を誇るAmazonのAWSを利用しています。

Wi-Fi接続に関する質問

  • ランプが緑色に点滅しませんNEW

    下記をご参考ください。

    1.電源とケーブルの接続状態をご確認下さい。(場合によってはACアダプターでもお試し下さい。)
    2.製品のリセット 細いピンで、側面にある”リセットボタン”を10秒以上長押しして下さい。
    3.LEDランプの状態を確認

    【ランプの状態】

    ・緑色常時点灯 → ネットワーク接続済み
    ・青色常時点灯 → 給電不足かオフラインモード、ACアダプターを変えてみて下さい。
    「設定」「ネットワークモード」で「オフラインモード」になっていないか確認して下さい。
    「オフラインモード」の場合は「オンラインモード」に切り替えて下さい。
    ・黄色常時点灯 → カメラ起動途中

  • Wi-FiルーターやSSID名を変更してもそのまま利用できますか?【180821】NEW

    そのままでのご利用はできません。本製品をリセットし再セットアップが必要となります。
    またWi-Fiルーターのパスワードを変更した際も再セットアップが必要となります。

  • セットアップが出来ません(本製品の底面にバーコードがある場合)【180726】NEW

    1.eCameraのリセットボタンを押すと赤の点滅に変わります。
    →赤ランプにならない場合、何度かリセットをお試し頂けますでしょうか。
    2.スマホをWi-Fiに接続し、バックグラウンドより、アプリを閉じる
    3.再度アプリを開き、左上の「+」をタッチ
    4.eCameraに接続→OK
    5.SSID(Wi-Fi名)が自動で入力されているか確認
    6.パスワードを入力(スマホをWi-Fiに接続する際のパスワード)
    7.下にある音波方式をタップ
    ※音波接続を行う前に、カメラ前面に保護フィルムをはがしてください
    8.スマホ音量を音量を上げて、スマホをeCameraに近づけて下さい。
    →もしセットアップ出来なければ、数回繰り返して頂けますでしょうか。
    9.自動で画面が切り替わり、セットアップ完了です。

  • Wi-Fiでセットアップ出来ません

    音波方式でカメラを追加して頂けますでしょうか。

    1.セットアップ画面の下部に表示される、「音波接続でカメラを追加」をタッチします。
    2.アプリに表示されているように、スマホのスピーカー部分をデバイスへ近づけて下さい。
    ※マナーモードは解除し、スマホから音が出る状態にして下さい。
    3.画面中央に出てくる「音波を送信」をタッチします。
    4.成功すると、緑色のランプが高速点滅し、スマホ画面が切り替わり〇秒後に接続完了という画面になります。
    5.通常のセットアップに戻りたい場合は、ワンタッチ接続をタッチしてください。

    ※上記でも出来ない場合、複数回繰り返して頂けますと、セットアップが出来る場合がございますので、連続3回はお試し頂けますでしょうか。

  • 「接続に問題があります、××に接続されました」されてセットアップ出来ない

    「接続に問題があります、××に接続されました」 と表示された場合、
    既に別アカウントで紐付けされていた場合に表示される画面になります。
    心当たりのあるアカウントでログインして頂き削除を行なって再度セットアップしてください。

  • 一通り手順を踏んだが、それでもセットアップ出来ません。

    ルーターの設定項目に該当箇所がないかご確認頂けますでしょうか。
    ■WiFiパスワードの暗号種類が「WEP」形式になっている。→(WPAかWPA2に変更お願い致します)
    ■[MACアドレスフィルタリング]がONになっている。→OFFに変更お願い致します。
    ■[ゲストSSID]などのモードで接続している。→[オーナSSID]で接続お願い致します。
    ■[SSIDステルス]機能がONになっているか、[any接続]がOFFになっている。
    →(変更して他のデバイスにSSIDが表示できるようにする)
    ■[プライバシーセパレータ]、[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と言われる機能がONになっている。
    →(ONになると、ルーターを介してスマホとeRemoteと通信できないので、OFFに変更お願い致します。)
    ■倍速モードの帯域がございましたら、数値を上げて頂けますでしょうか。
    ■Wi-Fi暗号化強化(PMF)という項目がございましたらOFFにして頂けますでしょうか。

本製品の動作に関する質問

  • microSDカードが認識しませんNEW

    microSDカードを差し込んだ後、アプリを再起動してください。

    設定画面に動体検知機能がございますので、録画されているか確認して頂き、録画されていれば、microSDカードを認識しております。

    それでも認識や録画ができない場合はmicroSDカードをパソコンなどでフォーマットしてお試しください。

  • microSDカードが取れなくなってしまったNEW

    金属端子が表面が正常でございます。
    逆(金属端子を裏面)に挿しますと、奥まで行かず、途中で止まる構造でございます。
    正常の向きの場合、奥まで差し込んだ後、
    再度押しますと、カチッと音が鳴り、microSDカードが取り出せます。
    上記でも取り出せない場合はサポートにご連絡ください。

  • microSDカードの挿入方向がわかりませんNEW

    eCamera右側面にあるResetボタンの後ろに挿入します。

    金属端子面を前側に向けてカチッと音がするまで真っ直ぐ、ゆっくり差し込んで下さい。

eCameraアプリに関する質問

  • 認証コード(code)を教えてほしいNEW

    認証コードに関しましては、メールアドレスをご記入頂きますと、お使いのメールアドレスに認証コードが届きます。

    そちらをご登録ください。

  • ユーザー登録が出来ませんNEW

    ⑴Enter email
    →メールアドレスを打ち込んで頂けますでしょうか。
    打ち込みが完了しましたら、お使いのメールアドレスに弊社から自動返信メールが届き、その文章にコードが記載されています。
    迷惑メールに返信されている可能性がございますので、迷惑メールもご確認頂けますでしょうか。
    コードが確認できましたら、アプリに戻って頂けますでしょうか。

    ⑵Please enter the code
    →自動返信メールに記載されているコードをご入力下さい

    ⑶パスワードを入力してください。
    →パスワードを決め入力して下さい。

    ⑷パスワードを入力してください。
    →⑶で入力したパスワードを入力して下さい。

  • 他の端末への共有方法を教えて下さいNEW

    ⑴2台目の端末でユーザー登録を行います。
    ⑵セットアップ出来た方(1台目)の端末にて歯車をタップします。
    ⑶サブアカウント管理の項目をタップし、1台目のユーザーパスワードを入力
    追加をタップし、先ほど作った2台目の端末のユーザー名、ユーザーパスワードを入力
    ⑷2台目の端末にて、ホーム画面より、画像をタップしますと画像が見れるようになります。

  • 設定にある項目は何か教えてください

    ホーム画面にあります設定をタップした頂きますと、詳細の変更が可能です。

    1.「録画再生」をクリックすると、カメラ本体(microSDカード挿入)に保存されている動画を視聴出来ます。
    2.「LEDランプ」で、eCameraのレンズ下にあるランプをON/OFF出来ます。
    3.「音声案内」でカメラ内の音声案内をON/OFF出来ます。
    4.「アラーム」では動体検知の設定が出来ます。「警報音ON/OFFF」「警報パターン」「警報速度」「時間帯」を設定可能です。
    5.「自動録画」ではアラーム時の自動録画(動体検知したときのみの動画)ON/OFFと、
    録画する際の画質「LD画質」「SD画質」「HD画質」を選択できます。
    6.「設置方法」では”通常”か”逆さま”の画面状況を選択出来ます。
    7.「パターンロック」でじゃ、ロックパターンを作成する(最低4つ以上の点を通過)ことで、
    プライバシー保護となります。
    8.「サブアカウント管理」では、新たにアカウントを作成することができます。
    9.「ネットワーク変更」はWi-Fiの変更が可能です。
    10.「ネットワークモード」では、microSDカードを挿入している場合、アプリからデバイス本体のオンライン・オフラインを選択することが出来ます。
    オフラインモードでネットワークがなくても録画は可能です。

  • サブアカウントでアラーム通知や設定は出来ますか?

    ①サブアカウントでログインした個別にアラーム設定は出来ません。
    ②メイン端末で設定したアラームをサブアカウントの端末でアラームを受け取ることは出来ません。

    ご参考までに同一のアカウントでございますと、
    別の端末からでもアラームは受け取れる仕様となっております。

保守サポートに関して

  • 交換また返品する時に必要な物は?【180803】NEW

    保証書(所定事項「お名前、ご住所、販売店など」が記載されていること)
    ※購入時から記載がない場合は、ご購入の履歴となる証明書(レシート・納品書)を同梱してください
    同梱されていない場合は、お受け出来かねます。

  • 返金の方法を教えて?【180803】NEW

    現金書留は対応しかねます。銀行振込のみになっております。

  • 交換・返品・保証について教えてくださいNEW

    保証について:メーカー保証1年間です。
    返品(返金・交換)について
    以下の条件の通りです。詳細は、各リンク先をご確認ください。
    ●  商品到着後30日以内の場合

    ●  商品到着後30日から1年以内の場合

    ●  商品到着後から1年経過した場合
    交換・返金できかねます。ご了承くださいませ。

    ■商品等の不具合による交換 (30日以内)

    以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

    対応条件:商品の欠陥や不良など弊社原因による場合に限り、返品・交換を受け付けさせていただきます。
    依頼 先:ご購入先の店舗様に交換依頼をお願い致します。
    返品送料:店舗負担
    再 送料:店舗負担
    備  考:同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。
    その際は代替品または返金にてご了承ください。

     

    ■商品等の不具合による返金 (30日以内)

    以下の条件にあてはまる場合、返金いたします。

    対応条件:商品の欠陥や不良など当社原因による場合に限り、返品・返金を受け付けさせていただきます。
    依頼 先:ご購入先の店舗様に返金依頼をお願い致します。
    返金 額:商品代金全額
    返品送料:店舗負担
    備  考:返金を希望する旨、ご購入先の店舗様にてお申し付けください。

    ■お客様都合による交換 (30日以内)

    以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

    対応条件:未開封・未使用のもので、商品到着後30日以内に電話もしくはメールにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。
    依頼 先:ご購入先の店舗様に交換依頼をお願い致します。
    返品送料:お客様負担
    再 送料:お客様負担
    備  考:同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。
    その際は代替品または返金にてご了承ください。

    ■お客様都合による返金 (30日以内)

    以下の条件にあてはまる場合、返金いたします。

    対応条件:未開封・未使用のもので、商品到着後30日以内に電話もしくはメールにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。
    依頼 先:ご購入先の店舗様に返金依頼をお願い致します。
    返金 額:商品代金全額
    返品送料:お客様負担
    備  考:返金を希望する旨、ご購入先の店舗様にてお申し付けください。

    ■商品等の不具合による交換 (30日から1年以内)

    以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

    対応条件:商品到着後30日から1年以内の商品の欠陥や不良など弊社原因による場合に限り、返品・交換を受け付けさせていただきます。
    依頼 先:弊社メールにてお申し付けください。
    返品送料:弊社負担
    再 送料:弊社負担
    備  考:同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。
    その際は代替品または返金にてご了承ください。

    【返金方法に関して】
    現金書留は対応しかねます。銀行振込のみになっております。

    【弊社に製品を返送する際は下記をお願い致します】
    保証書(所定事項「お名前、ご住所、販売店など」が記載されていること)
    ※購入時から記載がない場合は、ご購入の履歴となる証明書(レシート・納品書)を同梱してください
    同梱されていない場合は、お受け出来かねます。

    ■商品等の不具合による返金 (30日から1年以内)

    原則、返金出来かねます。何卒、ご了承くださいませ

    ■お客様都合による交換 (30日から1年以内)

    以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

    対応条件:商品到着後30日から1年以内にメールにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。
    依頼 先:弊社メールにてお申し付けください。
    返品送料:お客様負担
    再 送料:お客様負担
    備  考:同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。
    その際は代替品または返金にてご了承ください。

    【返金方法に関して】
    現金書留は対応しかねます。銀行振込のみになっております。

    【弊社に製品を返送する際は下記をお願い致します】
    保証書(所定事項「お名前、ご住所、販売店など」が記載されていること)
    ※購入時から記載がない場合は、ご購入の履歴となる証明書(レシート・納品書)を同梱してください
    同梱されていない場合は、お受け出来かねます。

    ■お客様都合による返金 (30日から1年以内)

     返金出来かねます。何卒、ご了承くださいませ。

  • サポートに問い合わせしたのですが、返事がきません

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、
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    可能性がございますので、ご確認のほど宜しくお願い致します。

  • メールサポートの受付時間を教えてください

    24時間受付、順次回答しております。
    下記のお問い合わせページからお問い合わせください。

  • 電話でのサポートはありますか?

    大変、申し訳ございません。サポートはメールのみとさせて頂いております。

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

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