eCamera 2(Look) FAQよくあるご質問

eCamera 2(Look)についてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2020年09月08日

ご購入前の質問

  • 本製品を使用する為に準備するものはありますか?NEW

    以下をご準備ください。
    ●スマートフォンと常時Wi-Fi接続(2.4Ghz帯)ができるWi-Fiルーター
    ●HomeLinkアプリ(APP StoreもしくはGoogle Playよりダウンロード可)

  • 月額利用料はかかりますか?NEW

    かかりません。アプリも無料でインストール可能です。

  • アプリの対応機種・OSを教えてくださいNEW

    iOS11.0以降、Android 7.0以上のOSに対応しています。

アカウント・ログインについて

  • ログインパスワードを忘れてしまいましたNEW

    パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、以下の手順を行ってください。
    1:アプリのログイン画面の「パスワードを忘れました」をタップする
    2:パスワードの再発行画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
    3:入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くことを確認する
    4:アプリにて認証コードを入力し、新しいパスワードを設定しパスワードを変更する

    万が一、認証コードが届かない場合は、以下をご確認ください。
    ・docomoなどキャリアメールアドレスの場合、迷惑メールフィルターにより届かない場合があるため、YahooメールやGmailなど他のメールアドレスでご登録をお試しください。
    ・Gmailの場合はプロモーションに認証コードが届く場合があります。

  • アカウントを削除する方法は?NEW

    HomeLinkアカウントについては、現在(2020/8)は削除できません。今後実装予定です。

  • アカウント登録の際に、認証コードが届きませんNEW

    以下の項目をご確認ください。
    ・迷惑メールフォルダに届いていないか
    ・入力した「英数字」や「@」が全角になっていないか
    ・(Gmailのみ)プロモーションに認証コードが届いていないか

    スマートフォンで受信できない場合は、例えばパソコンや別の端末など受信環境を変えても同様かお試しください
    (届いたメールの本人確認用コード(数字4桁)を見てアプリ上に入力するだけなので、別の端末でメール受信しても問題ありません)

  • アカウントID(メールアドレス)、パスワードの変更方法は?

    パスワードは以下の手順より変更可能です。
    1:アプリ下の「設定」 → 「アカウント」 → 「パスワード変更」
    2:現在のパスワードを入力し、新しいパスワードを入力し「OK」
    3:新しいパスワードでログインできるか確認する

    アカウントIDについては、現在(2020/8)は変更できません。今後実装予定です。

セットアップについて

  • セットアップに失敗しますNEW

    以下をご確認ください。

    【ランプについて】
    ●本製品の電源を入れてランプが赤点滅になっている
     ランプが赤点滅になっていない場合は、リセットを行ってください。

    【スマホ、アプリについて】
    ●アプリの再インストール
     アプリを削除し、最新のバージョンをインストールしてください。
    ●アプリおよびスマホの位置情報を有効にしてください。
    ●(iOSのみ)ローカルネットワークを有効にしてください。

    【Wi-Fiについて】
    ●回線が混雑している
     時間帯を変更してお試しください。
    ●Wi-Fiの電波が原因
     本製品、スマホ、Wi-Fi ルーターを1から2メートルでお試しください。なお、登録完了後は、 設置したい位置に移動してご使用可能です。
    ●デバイスの接続台数制限による
     2.4GHzのWi-Fiルーターに接続しているデバイスが複数ある場合は、5GHzに振り分け可能な機器は5GHzに振り分けるなど、2.4GHzの接続機器を減らしてください。
    ●パスワードが間違っている
     全角/半角、大文字/小文字に気をつけて、正しく入力されているか確認してください。
    ●以下のWi-Fiルーター設定項目をご確認ください。

    ※プライバシーセパレータについて
    ルーターのメーカーや機種により、[AP隔離] [SSIDセパレータ] [APアイソレーション] [ネットワーク分離]と表示の場合もあります。有効になると、ルーターを介してスマホと本製品と通信できないため、無効にする必要があります。
    ※モバイルルーターをお使いの場合
    Wi-Fi暗号化強化(PMF)という項目がONになっている場合は、OFFにご変更ください。

  • Wi-Fiルーターを変更したので設定変更の方法を教えてくださいNEW

    本製品のリセットボタンを長押してリセット(赤色点滅)し赤色点滅し、再セットアップが必要となります。
    またWi-FiルーターのWi-Fi名(SSID)やパスワードを変更した際も、リセットして再セットアップが必要となります。

  • ランプが赤色点滅しませんNEW

    以下をお試しください。
    1:USBアダプターの変更
     ※消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください
    2:USBケーブルの変更
    3:コンセント差込口を壁コンセントに変更

    上記を変更して、それでも本体のリセットボタンを音が鳴るまで長押しし赤色点滅にならない場合は本体不良の可能性があります。

  • セットアップ時に、QRコードが読み込めません

    スマホの画面の明るさが暗いと、うまく読み込めない場合があります。
    スマホ画面の明るさを最大にして、お試しください。

本製品の設置・動作について

  • microSDカードが認識せず録画できませんNEW

    認識されないmicroSDカードが挿入された場合、アプリ側で初期化する画面が表示されます。
    「はい」を選択すると初期化されます。初期化後に録画されているか、ご確認ください。

    初期化の画面が表示されない、または認識しない場合は、以下をご確認ください。
    ●microSDカードをパソコンなどでフォーマットして改善されるか。
     フォーマット形式はFAT32をご指定ください。(exFAT、NTFSでは認識しません)
    ●microSDカードの金属端子面を裏にして、正常に差し込んでいるか。
    ●カードを抜き差ししてアプリを再起動して改善されるか。
    ●設定画面の「録画」にて「常時録画」が選択されているか。
     OFFになっている場合は、microSDカードに録画されません。

    「常時録画」の設定時に、視聴画面の再生ボタンをタップして、直近時間を再生できる場合は、microSDカードを認識しています。

  • 転倒防止のために何かすることありますか?NEW

    付属のブラケットを本体の底面に取り付けることで転倒しにくくなりますので、取り付けることを推奨しています。
    付属品の両面テープと、ブラケットを併用するとさらに安定します。

  • 天井にも取り付けることができますか?NEW

    はい、可能です。
    取り付け方法については、webマニュアルの「設置手順」をご参照ください。
    webマニュアルを確認する

  • リセットボタン、microSDカードの挿入口はどこですか?

    以下の画像をご参照ください。
    step2画像4

  • ランプの状態を教えてください

    以下の画像をご参照ください。
    step4画像2-2
    赤点滅:リセット状態です。セットアップ時は必ず赤色点滅であることを確認してください。
    赤点灯:起動中です。(約15秒)赤色点灯し続ける場合は、本体異常の可能性があります。
    青点滅:正常にWi-Fiに接続されていない(オフライン)状態です。
    青常時点灯:正常にWi-Fi接続されている状態です。設定にて消灯状態に変更することが可能です。

  • カメラの可動範囲や画角を教えてください

    【可動範囲】
    水平な場所に設置して真上を90°とした場合
    上下(垂直)… −10°〜 75°まで調整可能
    左右(水平)… 355°まで調整可能(スマホ画面上では、360°で視聴可能)
    【画角】
    水平画角が90°、垂直画角が50°です。

  • microSDカードは何GB(ギガバイト)まで対応していますか?

    128GBまで対応しています。
    128GBの場合、1080p(高画質)で約14日間保存可能です。

  • microSDカードの挿入方向がわかりません

    レンズ下にある挿入口に挿入します。金属端子面を裏にして、カチッと音がするまで真っ直ぐ、ゆっくり差し込んで下さい。
    反対(金属端子面を裏)に挿しますと、奥まで挿し込めず途中で止まる構造になっています。
    正常の向きの場合、奥まで差し込んだ後、再度押しますと、カチッと音が鳴り、microSDカードが取り出せます。

    webマニュアルの「セットアップ前の確認事項」に画像が掲載されているため、そちらもご参照ください。
    マニュアルを確認する

視聴について

  • 視聴画面を覗き見されることはないですか?NEW

    アカウントパスワードは定期的に変更するなどアカウントは慎重に管理してください。
    本製品のネットワーク上のデータは、SSLで暗号化している為、第三者による盗み見、盗聴を防ぐことが出来ます。(SSL暗号とは … インターネット上のクレジットカード情報送信などにも利用されている)
    クラウドのセキュリティに関しては、世界最高水準の安全性を誇るAmazonのAWSを利用しています。

  • 他の端末(スマホ、タブレット)での共有方法は?NEW

    共有したい端末にHomeLinkアプリをダウンロードし、同じアカウントでログインすると共有可能です。

  • スマホ1台につき、本製品の最大接続台数は何台ですか?NEW

    最大接続台数には特に制限がありません。

  • 本製品1台につき、同時に何台のスマホで視聴可能ですか?

    同一のアカウントでアプリにログインし、同時に視聴できるスマホの台数は4台までです。

サポート・保証について

  • サポートの窓口はどこですか?NEW

    製品・サービスについてご不明な点がありましたら、以下よりお問い合わせください。
    https://linkjapan.co.jp/contact/

  • チャット、メールサポートの受付時間を教えてくださいNEW

    【メールサポート受付時間】
    24時間受付、順次回答させていただきます。

    【チャットサポート受付時間】
    毎日 10:00 ~ 19:00

    ※窓口の混雑状況により、予告無く受付時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • サポートにメールで問い合わせしたのですが、返事がきませんNEW

    お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くと、ご入力されたメールアドレスに自動返信が届くようになっています。
    もし自動返信が届かない場合は、迷惑メールに自動返信が届いている、ご入力されたメールアドレスに誤りがある可能性あるため、ご確認ください。

  • 保証について教えてください

    以下の保証規定をご確認ください。
    保証規定を確認する

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

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