Amazon Alexa FAQよくあるご質問

Amazon Alexaについてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2018年08月17日

本製品の動作に関する質問

  • eHomeでは操作ができるが、Amazon Alexaで音声操作できない【180817】NEW

    eHomeアプリ最新バージョン「1.2.1」にアップデートしてください。

    それでも音声操作できない場合は、下記をお試しください。
    1、eHomeアプリから本製品を削除
    2、トップ画面のデバイスをタッチし、デバイスリストを表示させる
    3、画面の上部の“セットアップが完了していないデバイス“として削除した本製品が
    表示される(表示されない場合は上から下にスワイプしてください)
    4、本製品をタッチしリモコン学習し、Alexaアプリにてデバイス追加後、お試し頂けますでしょうか。

    上記でも解決されない場合は本製品をリセット、再セットアップしてお試しください。

    リセット、再セットアップしても解決されない場合は下記お問い合わせフォームよりサポートまでご連絡くださいませ。

  • 設定方法を教えて下さいNEW

    下記にマニュアルがございますので、ご確認頂けますでしょうか。

    アレクサ設定マニュアル

  • リモコンボタンを再度学習する場合、どのように設定すれば良いですか?NEW

    eHomeアプリにて再度学習を行った後に、Alexaアプリよりデバイスの検出を行ってください。

  • デバイスの検出が出来ません

    下記をお確かめ頂けますでしょうか。

    1.eHomeの照明パネルをご利用して頂いておりますでしょうか。
    2.eHome では問題なく操作できていますでしょうか。
    3.eHomeのアカウントでアレクサと正しくアカウントリンク出来ていますでしょうか。

    上記が問題ない場合、下記をお試し頂けますでしょうか。

    0.Wi-Fiルータ再起動をして頂けますでしょうか。
    1.アレクサアプリでエコー自体のWi-Fi設定を更新して頂けますでしょうか。
    2.Webブラウザ版でログインし、”スマートホーム”
    →”デバイス”→”すべて接続解除”して頂けますでしょうか。
    3.LinkJapanスキルを無効にし、再度、スキルを有効にして頂けますでしょうか。
    4.アカウントリンクを行い、”検出”を行って頂けますでしょうか。
    5.”スマートホーム”→”デバイス”でeHomeで登録している家電が表示されている
    かご確認後、再度お試し頂けますでしょうか。

  • スキルでeHomeが無いため設定ができません。

    大変申し訳ございません。スキル名に関しましては、Link Japanでございます。

    一度検索をお試し下さい。

  • グループの設定方法を教えて下さい

    Alexaアプリを利用して、複数家電を一括でコントロールすることができます。
    たとえば、「アレクサ、リビングをつけて」と声をかけると、エアコン、テレビ、ライトをまとめてつけることができます。」

    例)リビング
    1:“スマートホーム”を選択し、“グループ”を選択し、グループを作成します。
    2:グループ名に“リビング”と入力し、一括でコントロールしたいデバイスにチェックを入れます。
    3:保存します。「アレクサ、リビングをつけて」と言ってみて下さい。

    以上で設定は完了です。

  • アレクサにログイン出来ない

    Alexaアプリにてログインできないとのこと、大変申し訳ございません。
    eHomeでは問題なくログイン、ご利用頂けておりますでしょうか。
    もしeHomeでの操作に問題がない場合、Alexaアプリ側に不具合の可能性がございます。

    大変申し訳ございませんが、Amazonサポ―トまでご連絡頂けますでしょうか。

  • アレクサで声で操作できる家電と、どんな操作ができるか教えてください。

    現在、eHomeアプリのエアコンパネル、テレビパネルの電源(ON/OFF)ボタンをAmazon Alexaにてサポートいたしております。
    ※下記注意事項を必ずご確認ください

    ■アレクサでサポートしているリモコンパネル(2018/3/19以降)
    ・照明パネル  :ON/OFF、明/暗ボタン
    ・エアコンパネル:電源(ON/OFF)ボタン
    ・テレビパネル :電源(ON/OFF)ボタン

    ※エアコンの「手動学習パネル」はサポートしていません
    ※音声でエアコンをONにする場合、eHomeで最後に実行した設定(モード、温度、風量)で実行されます

    ■本更新に伴う注意事項
    1.既に照明パネルで「エアコン」や「テレビ」のリモコンを登録されている場合
    エアコンパネルやテレビパネルに加えて、照明パネルでも「エアコン」や「テレビ」のリモコンを登録されている場合、アレクサで重複してリモコンが検出されます。eHomeにてアレクサ用の照明パネルを削除し、再度、アレクサでデバイス検出を行ってください。また、定型アクションを利用している場合も再設定をお願い申し上げます。
    本更新に伴い、既にご利用中のお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

    2.Google Homeとの連携
    引き続き、照明パネルのON/OFFのみサポートとなります。eHomeアプリでのエアコンパネル、テレビパネルの電源ボタンはサポートしておりませんのでご注意ください。

  • アレクサで呼び出す家電の名前を変更する場合、どのように設定すればよいですか?

    eHomeアプリにてリモコンパネル名を変更した後に、Alexaアプリよりデバイスの検出を行ってください。古い家電名は、Alexaアプリのデバイス一覧から接続解除してください。

  • アマゾンエコーにはすべて対応してますか

    AmazonEcho Dot、Echo、Echo Plus

    eRemoteは全ての製品でご利用可能でございます。

  • ECOHのスキルにeRemote2つは使えないのでしょうか

    ECOHのスキルに、2つのeRemoteは接続可能でございます。

    アカウントリンクに関しましては、同じアカウントでセットアップをお試し頂けますでしょうか。
    音声操作したい家電名はすべて別の名前をご登録下さい。

  • 定型アクションで登録デバイスが1つや2つ程、反応しない【180726】

    赤外線の特性上、定型アクションに登録する(同時に操作させたい)数が多いほど操作できない数も増えてきます。 弊社で技術的に対応できるかどうか現在検証中でございます。 対応できましたら、ホームページのサポートページよりお知らせする予定でございます。

  • TVのチャンネル変更やエアコンの温度調整は音声操作出来ますか?【180726】

    チャンネル変更に関しましては、下記をご参考ください。

    1.照明パネルのONにまずは登録させたいチャンネルをeHomeにて設定します。

    2.アレクサに指示するデバイス名「●●●」を登録してください  ※アレクサに認識させるためには、辞書に入っている単語が前提になりますので、できるだけ音声認識しやすい単語にしてください

    3.アレクサアプリにてデバイス追加を行い、スマートホームのデバイス一覧に「●●●」が追加されていることを確認します。

    4.「アレクサ、●●●をつけて」と指示を出し、反応すれば設定完了です。 同様にエアコンの温度調整も照明パネルのONを活用すれば音声操作可能です。

    上記の方法でうまくアレクサが認識してくれない場合は定型アクションを活用する方法も  記載致しますので、ご参考ください。

  • 日本以外のAmazonアカウントで利用できますか?【180726】

    日本以外のAmazonアカウントで登録したEchoデバイスでは弊社スキルはご利用頂けません。

  • eHomeで操作できるが、Amazon Echoで音声操作できません。【180731】

    ●下記をお確かめください。

    1.eHome では問題なく操作できていますでしょうか。

    2.eHomeのアカウントでアレクサと正しくアカウントリンク出来ていますでしょうか。

    ●上記が問題ない場合、下記をお試しください。

    0.Wi-Fiルータ再起動をして頂けますでしょうか。

    1.アレクサアプリでエコー自体のWi-Fi設定を更新して頂けますでしょうか。

    2.Webブラウザ版<https://alexa.amazon.co.jp>でログインし、”スマートホーム” →”デバイス”→”すべて接続解除”して頂けますでしょうか。

    3.LinkJapanスキルを無効にし、再度、スキルを有効にして頂けますでしょうか。

    4.アカウントリンクを行い、”検出”を行って頂けますでしょうか。

    5.”スマートホーム”→”デバイス”でeHomeで登録している家電が表示されている かご確認後、再度お試し頂けますでしょうか。

    ●上記でも改善されない場合、下記をお試しください。

    ・本製品をリセット・再セットアップしてお試し頂けますでしょうか。

    ・再セットアップしても改善されない場合は、Alexaアカウントを新規登録し、お試し頂けますでしょうか。

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

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