Amazon Alexa FAQよくあるご質問

Amazon Alexaについてのよくある質問をご紹介いたします。
その他、設定方法などは下記ページをご参照ください。

よくある質問

最終更新日:2018年11月18日

ご購入前の質問

  • Amazon Echoシリーズにはすべて対応してますか?【181010】NEW

    Amazon Echo Dot
    Echo
    Echo Plus
    Echo spot

    eRemoteは全ての製品でご利用可能です。
    Echoシリーズに限らず、Amazon Alexa搭載のスマートスピーカーでご利用可能です。

本製品の動作に関する質問

  • アレクサで声で操作できる家電と、どんな操作ができるか教えてください。【20181130】NEW

    現在(2018/11)、eHomeアプリでAmazon Alexaにてサポートしている操作は下記の通りです。


    ※発話はAmazon Alexaに準拠致します。
    ※エアコンの「手動学習パネル」はサポートしていません(2018/10)
    ※エアコンの自動・手動マッチング(一括設定)でも学習できない場合は照明パネルのONとOFFに電源のONとOFFを学習させることで、音声操作が可能となります。同様の手順で音声操作したい家電を照明パネルに学習すれば音声操作が可能となります。
    ※テレビの連続操作においては、デバイス名を省略することができます。
    発話例:
    「アレクサ、テレビをつけて」
    「アレクサ、チャンネルを5に変えて」
    「アレクサ、ボリュームを10にして」


    ●チャンネル変更(テレビ)


    1から12チャンネルに対応しています。
    ※万が一、発話とは異なるチャンネルが操作された場合やボタンが学習されていない場合は右上「…」→「学習」をタッチし学習してください。

    ●音量変更(テレビ)

    「テレビの音量上げて/下げて」の場合、音量がデフォルトで10段階で変わります。
    (ご利用のテレビによって異なる可能性もございます)

    ●AV操作(テレビ)

    ・発話
    テレビで再生(して)、テレビで早戻し(して)、テレビで早送り(して)
    テレビで前(して)、テレビで次(して)
    テレビで一時停止(ストップ)して、(テレビをストップして)

    ※万が一、発話とは異なる操作がされた場合やボタンが学習されていない場合は右上「…」→「学習」をタッチし学習してください。
    ※「テレビを停止して」と発話すると、テレビの電源が操作されます。


    eCurtainの発話に関しては下記をご参考ください。

  • デバイスの検出が出来ませんNEW

    下記をお確かめ頂けますでしょうか。

    1.eHomeの照明パネルでご登録頂いていますでしょうか。
    2.eHomeでは問題なく操作できていますでしょうか。
    3.eHomeのアカウントでアレクサと正しくアカウントリンク出来ていますでしょうか。

    上記が問題ない場合、下記をお試し頂けますでしょうか。

    0.Wi-Fiルータ再起動をして頂けますでしょうか。
    1.AlexaアプリにてEcho自体のWi-Fi設定を下記手順より更新して頂けますでしょうか。
    1-1:Alexaアプリトップ画面右下の「デバイスアイコン」をタッチし、デバイス画面より「Echo・Alexa」→ 該当のAmazon Echoデバイスをタッチ
    1-2:Wi-Fiネットワークの「変更」→「続行」
    1-3:アプリ画面の手順に沿ってEchoデバイスをセットアップモードにしWi-Fiの再接続
    (eHomeアプリで接続したWi-Fiと同一のWi-Fiでお願いします)

    2.Webブラウザ版(https://alexa.amazon.co.jp)でログインし、”スマートホーム”
    →”デバイス”→”すべて接続解除”して頂けますでしょうか。
    ※定型アクションを登録している場合は、そちらも解除されますのでご注意ください。
    3.LinkJapanスキルを無効にし、再度、スキルを有効にして頂けますでしょうか。
    4.アカウントリンクを行い、”検出”を行って頂けますでしょうか。
    5.Alexaアプリトップ右下の「デバイスアイコン」→ 「すべてのデバイス」eHomeで登録している家電が表示されているかご確認後、再度お試し頂けますでしょうか。

  • 照明、テレビ、エアコン以外の家電を音声操作出来ますか?【181115】NEW

    eHomeの照明パネルに音声操作したい家電を学習させることで様々な家電を音声操作できます。
    例:扇風機を音声操作で電源をONにしたい

    1.eHomeの照明パネルのONボタンに扇風機のONの操作を学習させ、名称を「照明」から「扇風機」に変更する

    2.Alexaアプリにてデバイス追加し、「扇風機」デバイスが追加されていることを確認

    3.「Alexa、扇風機つけて」と指示してください。

    以上で設定が完了です。

    上記の方法でAlexaが認識しない場合は定型アクションを活用する方法も記載致しますので、ご参考ください。

  • eHomeでは操作ができるが、Amazon Alexaで音声操作できない【181010】

    下記をご確認お試しください。
    ・最新バージョンのeHomeアプリをアップデートし、一度Alexaアプリにてスキルを無効にし再び有効にしてお試し頂けますでしょうか。

    上記でも改善されない場合は下記をお試しください。
    0:Wi-Fiルータ再起動をして頂けますでしょうか。
    1:アレクサアプリでエコー自体のWi-Fi設定を更新
    2:Webブラウザ版でログインし、”スマートホーム” → ”デバイス” → ”すべて接続解除”
    ※定型アクションを登録している場合は、そちらも解除されますのでご注意ください。
    3:LinkJapanスキルを無効にし、再度、スキルを有効
    4:アカウントリンクを行い、”検出”
    5:”スマートホーム”→”デバイス”でeHomeで登録している家電が表示されているかご確認後、再度お試し頂けますでしょうか。

    それでも改善されない場合は、下記をお試しください。
    1、eHomeアプリから本製品を削除
    2、トップ画面のデバイスをタッチし、デバイスリストを表示させる
    3、画面の上部の“セットアップが完了していないデバイス“として削除した本製品が
    表示される(表示されない場合は上から下にスワイプしてください)
    4、本製品をタッチしリモコン学習し、Alexaアプリにてデバイス追加後、お試し頂けますでしょうか。

    上記でも解決されない場合は本製品をリセット、再セットアップしてお試しください。

    リセット、再セットアップしても解決されない場合は下記お問い合わせフォームよりサポートまでご連絡くださいませ。

  • AlexaのスキルにeRemote2つは使えないのでしょうか

    Alexaのスキルに、2つのeRemoteは接続可能でございます。

    アカウントリンクに関しましては、同じアカウントでセットアップをお試し頂けますでしょうか。
    音声操作したい家電名はすべて別の名前をご登録下さい。

  • 設定方法を教えて下さい

    下記にマニュアルがございますので、ご確認頂けますでしょうか。

  • グループの設定方法を教えて下さい【181024】

    Alexaアプリを利用して、複数家電を一括でコントロールすることができます。

    たとえば、「アレクサ、照明をつけて」と声をかけると、部屋の照明をまとめてつけることができます。

    例)照明(カスタム名)

    1:Alexaアプリトップ画面の右下にある「デバイスアイコン(家のマーク)」を選択しデバイス画面を表示させ、
    右上の「+」を選択します。「グループを追加」を選択し、グループを作成します。
    
2:カスタム名に「照明」と入力し「次へ」選択し、一括でコントロールしたいデバイスにチェックを入れます。
    (動画では「LED」「ライト」「ランプ右」「ランプ左」をチェック)
    
3:保存します。「アレクサ、照明をつけて」と言ってみて下さい。
    以上で設定は完了です。

    ※上記の条件の場合、デバイスの名前を「照明」にするとAlexaが認識しません。



  • 定型アクションで登録デバイスが1つや2つ程、反応しない【181011】

    赤外線の特性上、定型アクションに登録する(同時に操作させたい)数が多いほど操作できない数も増えてきます。
    シーンを利用すると時間差で設定することができますので、お試しください。
    設定方法は下記URLをご参考ください。

  • Alexaで呼び出す家電の名前を変更する場合、どのように設定すればよいですか?

    eHomeにてリモコンパネル名を変更した後に、Alexaアプリよりデバイスの検出を行ってください。名前(デバイス名)が変更されます。

  • アレクサにログイン出来ない

    eHomeでは問題なくログイン、ご利用頂けておりますでしょうか。
    もしeHomeでの操作に問題がない場合、Alexaアプリ側に不具合の可能性がございます。

    大変申し訳ございませんが、Amazonサポ―トまでご連絡頂けますでしょうか。

  • リモコンボタンを再度学習する場合、どのように設定すれば良いですか?

    eHomeアプリにて再度学習を行った後に、Alexaアプリよりデバイスの検出を行ってください。

  • スキルでeHomeが無いため設定ができません。

    大変申し訳ございません。スキル名に関しましては、Link Japanでございます。

    一度検索をお試し下さい。

  • 日本以外のAmazonアカウントで利用できますか?【180726】

    日本以外のAmazonアカウントで登録したEchoデバイスでは弊社スキルはご利用頂けません。

FAQを見ても解決できない場合は下記もご参照ください。

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